贈答品の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 贈答品には意味があります。顔見知りの人に贈る場合、意図を込めた熨斗書きをすることで、関係の終了を意味することもあります。
  • 贈答品を贈ったり言ったりする際には、何か含みをもたせることがあります。贈り物に込められた気持ちや意味について共有しましょう。
  • 花には花言葉がありますが、贈答品にも意味があります。特定の贈り物が持つ意味や象徴について知っておくと、より深い意味を伝えることができます。
回答を見る
  • 締切済み

贈り物・・・

あけましておめでとうございます。 謹賀新年! さて、花には花言葉があるように 贈答品にも意味があります。 例えば、顔見知りの人に「御挨拶」 と熨斗書きし、下に自分の氏名を書 けば、「貴様とはこれっきりだ!」という 事になるでしょう・・・。 そこで、皆様方の中で、贈答品を問わず 何か含みをもたせて、人にものを贈ったり ものを言ったりしたことがあれば、お知らせ 下さい。よろしくお願いいたします。 まだ、暗い午前五時に書いております・・・。 「ミヤコワスレ」を差し上げます! 花言葉は、「しばしの憩い」です・・・。

みんなの回答

• t-r-mama
回答No.2

贈り物に関しては、含みを持たせたいような相手に贈りませんし、 あまり好まない相手でも、贈るべき義務があれば割り切っているので、 こういった経験はありません。 言葉だと、すごくギリギリのラインで含みを持たせて言うことはたま~にあります(^^; ただそれは、言葉そのものにある意味がある、というものではなく、 その人へ伝えたいことを婉曲に「話題に出す」程度で話し、 相手が「あ、自分のことかも…」と思ってくれるのを淡く期待する… という程度です。 なので、ある意味言葉そのものはストレートに言っています。 人との会話で「こういう人って困りますよね」と話し、 実は相手も同じことを私にしている…気付くか…?とか、 こういうことをされてすごく嫌だった、こういう理由で…と自分の思いを話し、 実はその人も私や周囲の人にしていること…気付け!(笑) いう感じです(^^; 淡い期待であり、故意にギリギリのきわどいラインで話しているつもりなので、 気付かなければ残念…で終わります。 そもそもそれくらいでなければ、私が「悪口」を言ったと解釈して悪く思われてしまうため、 あくまで「自分から」気付かせたいからです。 質問文のような「含みを持たせて言動する」ことが許されるのは、 100人見て100人が「相手が悪い」と思うくらい、 相手にすべて責任があり悪いこと…という場合のみだと思っています。 もしくはもう自分は相手に良い感情がまったくなく、 付き合うのに苦痛なのに相手が切ってくれない…とか。 私は嫌だとか人それぞれの範囲に入ることとかであれば、 あからさまに含みを持たせて行動するのはちょっと大人気ないなと思っています。 (仲が良くてズバリ言うのは勿論アリだと思いますが…) また意味のある言葉で含みを持たせる場合、相手に知識がないと通用しません。 知識があった場合、間接的な分嫌味が増して含みを持たせるどころではなくなりますし、 下手したら自分が「意味も分からずやっている馬鹿」と勘違いされる可能性もあるので、 私は「言うならズバリ、それが無理なら我慢か婉曲に…」というやり方をしています。 恐らく求められている回答とは違う種類の回答でしょうが…(^^; 長文失礼しました。 ちなみに私も「ご挨拶」の件は知りませんでした。 そういう意味が正式にあるのでしょうか? 今までマナー関連で調べた際に見かけたことはないですが… 迷った時は、いつも私は無地のしですが…(笑)

leonhitman
質問者

お礼

回答有り難うございます。 貴方は多分女性でしょうね・・・。 私は、男性ですので、含みをもたせる ということは、「便宜を図れ」という ことでもあるのです。有名な赤穂浪士 の話がありますよね。吉良上野介に 浅野内匠頭は、山吹色をした食えない 菓子折を贈らなかったために、嫌がらせを されました。逆を言えば、吉良上野介に 便宜をはかっていただこうという気持ち がなければ、世渡り下手!ということ になります。意地汚いですが、これが現実 であり、男社会であると思います。 相手に何か欲しいものをねだるときに 「御挨拶」と熨斗書きすれば、「御礼」 という形で見返りを期待できる・・・。 その見返りが、品物なのか、現金なのか 人によるでしょうが・・・。 有り体に言えば、「賄賂」ということで すね!贈収賄は、公務員では禁止です。 ・・・ ・・・ ・・・ 以上のような観点から、人に便宜を図っ てもらうためなど、含みをもたせて 贈答品を贈ったことはあるのか?質問 させていただきました。 有り難うございます。 いろいろな回答を期待します!

• cactus48
回答No.1

目的は何なのでしょうか。 あなたのような考えで花を贈る方も中には居られるようですが、通常は 花を贈る時は相手の好みや目的を考えて選び、贈られているようです。 人に嫌みを言われた時に「御挨拶だなぁ」と言い返す事がありますが、 熨斗に「御挨拶」と書いたとしても「嫌な事を言うなぁ」とは解釈する 人は居ないと思います。「御挨拶」と書いたら、「貴様とはこれっきり だ」と言う意味にはなりません。少し考えすぎですよ。

leonhitman
質問者

お礼

コンビニの店員に「御挨拶」 と書いた「贈答品」を見せたら 「えーっ!!」とものすごく怯 えたのを覚えておりますから・・・。 そういう意味があるのか?と思いました。 回答有り難うございます。