贈答品の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 贈答品には意味があります。顔見知りの人に贈る場合、意図を込めた熨斗書きをすることで、関係の終了を意味することもあります。
  • 贈答品を贈ったり言ったりする際には、何か含みをもたせることがあります。贈り物に込められた気持ちや意味について共有しましょう。
  • 花には花言葉がありますが、贈答品にも意味があります。特定の贈り物が持つ意味や象徴について知っておくと、より深い意味を伝えることができます。
回答を見る
  • 締切済み

贈り物・・・

あけましておめでとうございます。 謹賀新年! さて、花には花言葉があるように 贈答品にも意味があります。 例えば、顔見知りの人に「御挨拶」 と熨斗書きし、下に自分の氏名を書 けば、「貴様とはこれっきりだ!」という 事になるでしょう・・・。 そこで、皆様方の中で、贈答品を問わず 何か含みをもたせて、人にものを贈ったり ものを言ったりしたことがあれば、お知らせ 下さい。よろしくお願いいたします。 まだ、暗い午前五時に書いております・・・。 「ミヤコワスレ」を差し上げます! 花言葉は、「しばしの憩い」です・・・。

みんなの回答

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.2

贈り物に関しては、含みを持たせたいような相手に贈りませんし、 あまり好まない相手でも、贈るべき義務があれば割り切っているので、 こういった経験はありません。 言葉だと、すごくギリギリのラインで含みを持たせて言うことはたま~にあります(^^; ただそれは、言葉そのものにある意味がある、というものではなく、 その人へ伝えたいことを婉曲に「話題に出す」程度で話し、 相手が「あ、自分のことかも…」と思ってくれるのを淡く期待する… という程度です。 なので、ある意味言葉そのものはストレートに言っています。 人との会話で「こういう人って困りますよね」と話し、 実は相手も同じことを私にしている…気付くか…?とか、 こういうことをされてすごく嫌だった、こういう理由で…と自分の思いを話し、 実はその人も私や周囲の人にしていること…気付け!(笑) いう感じです(^^; 淡い期待であり、故意にギリギリのきわどいラインで話しているつもりなので、 気付かなければ残念…で終わります。 そもそもそれくらいでなければ、私が「悪口」を言ったと解釈して悪く思われてしまうため、 あくまで「自分から」気付かせたいからです。 質問文のような「含みを持たせて言動する」ことが許されるのは、 100人見て100人が「相手が悪い」と思うくらい、 相手にすべて責任があり悪いこと…という場合のみだと思っています。 もしくはもう自分は相手に良い感情がまったくなく、 付き合うのに苦痛なのに相手が切ってくれない…とか。 私は嫌だとか人それぞれの範囲に入ることとかであれば、 あからさまに含みを持たせて行動するのはちょっと大人気ないなと思っています。 (仲が良くてズバリ言うのは勿論アリだと思いますが…) また意味のある言葉で含みを持たせる場合、相手に知識がないと通用しません。 知識があった場合、間接的な分嫌味が増して含みを持たせるどころではなくなりますし、 下手したら自分が「意味も分からずやっている馬鹿」と勘違いされる可能性もあるので、 私は「言うならズバリ、それが無理なら我慢か婉曲に…」というやり方をしています。 恐らく求められている回答とは違う種類の回答でしょうが…(^^; 長文失礼しました。 ちなみに私も「ご挨拶」の件は知りませんでした。 そういう意味が正式にあるのでしょうか? 今までマナー関連で調べた際に見かけたことはないですが… 迷った時は、いつも私は無地のしですが…(笑)

leonhitman
質問者

お礼

回答有り難うございます。 貴方は多分女性でしょうね・・・。 私は、男性ですので、含みをもたせる ということは、「便宜を図れ」という ことでもあるのです。有名な赤穂浪士 の話がありますよね。吉良上野介に 浅野内匠頭は、山吹色をした食えない 菓子折を贈らなかったために、嫌がらせを されました。逆を言えば、吉良上野介に 便宜をはかっていただこうという気持ち がなければ、世渡り下手!ということ になります。意地汚いですが、これが現実 であり、男社会であると思います。 相手に何か欲しいものをねだるときに 「御挨拶」と熨斗書きすれば、「御礼」 という形で見返りを期待できる・・・。 その見返りが、品物なのか、現金なのか 人によるでしょうが・・・。 有り体に言えば、「賄賂」ということで すね!贈収賄は、公務員では禁止です。 ・・・ ・・・ ・・・ 以上のような観点から、人に便宜を図っ てもらうためなど、含みをもたせて 贈答品を贈ったことはあるのか?質問 させていただきました。 有り難うございます。 いろいろな回答を期待します!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

目的は何なのでしょうか。 あなたのような考えで花を贈る方も中には居られるようですが、通常は 花を贈る時は相手の好みや目的を考えて選び、贈られているようです。 人に嫌みを言われた時に「御挨拶だなぁ」と言い返す事がありますが、 熨斗に「御挨拶」と書いたとしても「嫌な事を言うなぁ」とは解釈する 人は居ないと思います。「御挨拶」と書いたら、「貴様とはこれっきり だ」と言う意味にはなりません。少し考えすぎですよ。

leonhitman
質問者

お礼

コンビニの店員に「御挨拶」 と書いた「贈答品」を見せたら 「えーっ!!」とものすごく怯 えたのを覚えておりますから・・・。 そういう意味があるのか?と思いました。 回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • Outlookのメール受信トレーに発信人表示を

    Outlookでメールのやり取りをしていますが、受信トレーに「発信人」を表示する方法がありますか? 時節柄、「謹賀新年」だけの表示だと、大切な方からのものか、開いてはいけないものか、判断が出来ずに困っています。 送信側で「××××からです。謹賀新年」とでもして呉れるとありがたいですが、そういうう人はいません。稀に氏名だけを出してくださる方が居られますが、こういうメールは歓迎です。 例えば、本文の最初の2~3行を表示するとか? 解決芳法あがりましたら、ご教示下さい。

  • 年賀状、文字を綺麗に見せるコツは?

    こんにちは^^ パソコンで作る(印刷する)年賀状は簡単でカッコイイ感じがする反面、暖かさがなくその人らしさがなかなか伝わらないのも確かです。 今年(いや、毎年ですが)、イラストと自分の住所氏名だけはパソコンで、残りの「謹賀新年」や挨拶文(本年も・・・元旦)は手書きをしています。 私は、字が綺麗に書けないのでどうしたら綺麗に見える字を書けますか。そのコツを教えてください。 習字を習っている人の字を見ると、品格や力強さがあって良いなぁと思うのですが、私が書くと・・・ コツ、アドバイス、どのようなものでもよろしいですので是非お願いします。 あっ、そうそう、筆記具は細めのサインペンかペン先が2~3ミリしなる硬めの筆ペンを使いたいと思います。

  • 5月15日の誕生花(NHKラジオで紹介されました)は?

    今年の5月15日午前5時台のNHK第1ラジオ「ラジオあさいちばん」で「今日の誕生日は・・・」と紹介していただいた花の名前を失念してしまいました。 頭に「百日」「千日」「万年」のような名前がつき、絶えることなく花が咲き続ける花,で花言葉は「永遠」だったと覚えています。 この日が誕生日の大切な人に送るのに相応しい花、と思って花屋さんが開いたら会に行くつもりでした。 ところが肝心の名前を忘れてしまい、花屋さんにも私の曖あいまいな説明では判ってもらえず、とうとう送る事が出来ませんでした。 日記にきちんと書いて、来年は忘れずに送りたいと思うのですが、色々なサイトを調べてもこの日の誕生花は カーネーション(ピンク),サンダーソニア、ドクダミ、忘れな草、花菱草、のばら、オダマキ、カンパニュラ(風鈴草) すずらん(白)とありますが、どれも当てはまりません。 ちょっと意地になってしまいましたが、何とかこの花の名前を知りたいと思い、質問させていただきます。どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 貰って嬉しかった贈り物あげて喜ばれた贈り物

    貰って嬉しかった贈り物あげて喜ばれた贈り物ありますか。

  • お墓参りでのやりとり

    何かと文句の多い旦那さんの従妹の嫁からメールが来ました。 「墓参りに行った?」 いつもは従妹たちの方が先に行くので、先に行ったと思い込んで 「今日行くよ」と返事をすると・・・ 「午前中に行って昼からパチンコに行くと思ってた」とどうでもいい内容が返ってきました。 「私たちは、金曜日に行くから」と続けて、またメールが。 いつもは無駄にメールをしてこない従妹。 あるとしたら、姑の文句メールか遠巻きの催促メールです。 今回も、お墓参りに対してのメールだったので催促メール(掃除など)だと思います。 旦那さんに相談すると、「お前が一番わかっているから決めろ」と旦那さんの家系の 先祖代々のお墓なのに、花を持ってお墓を参るか?参らないか?の選択肢を私が迫られました。 姑に聞いても、すぐに文句を言う従妹の嫁だから日にちも近いし行動決めにくいと答えてきました。 従妹たちが行く日にちも近いし、無駄に何かするとうるさいので 仕方がないので、従妹の嫁に掃除と花を添えて良いか聞きました。 すると「お好きにどうぞ!そんなことは普通聞くもんじゃない」と2回も続けてメールが来ました。 そこで質問です。 1、私は、お墓参りのお知らせすることも、花を添えたりして良いかも普通の人には聞きません 2、何をしても文句をつける従妹嫁なので、してほしくない事があればしない様にと思って聞きました。 3、従妹の嫁は、墓参りは気持ちだと言いながら文句を色々とつけます。 例えば、花を添えると、近い日にちに参りに行くのに花が無駄になる!     花を添えないと、花も添えないのか普通は添えるやろ!     掃除をすると、やり方が汚い、もっと綺麗にできるやろ!     草むしりを綺麗にしていけとか、線香とか消えてからゴミを持って帰れ! などなど・・・どっちをしようが自分たちがしたこと以外は文句をつけます。 しかも、かなりしつこく何日も、何か月もかけて文句を言います。ウザいです。 だから、勝手なことはできないので仕方なく聞いたんです。 お墓参りが終わって帰ってくるころに、従妹の姑さんからお礼の電話がありました。 従妹の嫁からは、「普通は聞かない」とか注意のメールが最後でした。 真実を入れて返信しようと思ったのですが、従妹の嫁から「私の兄貴は短気だから、私に文句付けたら家に乗り込んでくるからね」と脅しもかけられています。 なので、言うことも出来ません。 さて、こんな人相手に、どうしたらいいのでしょうか? お墓参りも、自由にできません。気持ち良くしたいのに出来ません。 今度から、お墓参りに行くか聞かれても黙っていようと思います。 それ以外にも他にもいい方法がありませんか? 私がアホだとかの回答はいりません。良きアドバイスだけ求めます。 ヨロシクお願いします。

  • もらって嬉しい贈り物、迷惑な贈り物

    やめていくバイト先の後輩(二十歳♀)に対して、アロマと、おすすめのCD(完全に独断)を贈るのはやりすぎですか? 重い感じでしたらやめようと思います。 皆さんは、どんなものを貰うと嬉しく感じ、どんなものだと少し迷惑に思いますでしょうか? 20代後半♀です。

  • 喜ばれる贈り物

    現在、六ヶ月のお子さん(女の子)がいらっしゃる方へ、贈り物をしたいと考えています。 しかし、私は出産経験がないので、どのようなものが喜ばれるのか、見当がつきません。 金額は二、三千円~五千円位を考えています。 「こういうものは喜ばれた、もらって嬉しかった」というものや、逆に「このようなものは困った」などというものがありましたら、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 贈り物について

    今回友人が結婚することになりました。そこで、何かプレゼントを贈ろうと思っています。友人は結婚後私の友人の実家で旦那様と生活を始めるみたいです。2人で生活を始めるなら、私の経験を活かしてあげる物も考えられるのですが、実家だと生活をするのに必要なものは揃ってると思うので、何をあげればいいのか分かりません。何をあげれば喜ばれると思いますか?いい知恵をください。予算は1万くらいです。

  • 良い贈り物ありませんか

    大学サークルで同期だった男友達が今度結婚します。 久しぶりに今度みんなで飲むので、何かちょっとしたプレゼントをしたいのですが、なにかよいものありませんか?

  • 贈り物はどうしたらいいでしょう?

    友人が今度カフェバー兼ケーキショップをオープンします。 そのオープン前のレセプションに招待されたのですが その時に何かお祝いを持っていったほうがいいのか悩んでいます。 それとも当日は忙しいから後で渡した方がいいのでしょうか? ちなみにオープンはレセプションの2日後です。 お祝いを贈るとしたら何が喜ばれますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう