• ベストアンサー

贈り物について

今回友人が結婚することになりました。そこで、何かプレゼントを贈ろうと思っています。友人は結婚後私の友人の実家で旦那様と生活を始めるみたいです。2人で生活を始めるなら、私の経験を活かしてあげる物も考えられるのですが、実家だと生活をするのに必要なものは揃ってると思うので、何をあげればいいのか分かりません。何をあげれば喜ばれると思いますか?いい知恵をください。予算は1万くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

必要最低限のものはそろっていると思うので 「あるといいな」という感じで、でも普段買わないものがいいと思います。 ・某ブランドのペアカップ ・シルバーの写真たて ・造花(玄関などに置く) あたりはどうでしょうか? 私自身がもらったものですが、 いいなぁ~と思いました。 特に写真縦は結婚式の写真を入れられてよかったですよ。 造花はかびんもついていましたが、部屋が殺風景だったので華やかになりました。 ちなみに、予算より低めかもしれませんが 重宝しているのは、寝室のスタンドライト。 あたたかいクリーム色っぽい光がやさしい感じです。 必要最低限のものしかそろえていなかったので、とても助かりましたよ。 装飾系がいいと思いました。 百貨店などを眺めて、よさそうなものをチョイスしてもいいと思います。

basara2005
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。写真立ては少し考えてます。一応友人は「枕カバー」が欲しいらしいです。でも、やはり枕カバーっていうのは、なかなか値段のほうが安くて・・・どうせなら、掛け敷き布団シーツもつけようかと思ってます。しかも、友人が欲しがってる感じのは本当安いものしかなくて・・・それに、写真たてをつけてもいいかなぁ?と・・・考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まさにお祝いですって感じのものは、無難ですし、贈る方も、相手も気楽ですよね。 ただ、贈り物って、気持ちですから、何だって良いと思いますよ。 私だったら、何かひとつ、これはって物をあげたいと思います。人からもらえないようなものをもらうっていうのは、心に残りますよね? さて、 >私の経験を活かしてあげる物も考えられるのですが、 というのは、あなたには何か得意なことがあるのでしょうか? 私はビーズが得意なのですが、今年結婚する友人にはビーズであるものを作って(ここでは控えさせてください)、素敵なお皿に乗せてプレゼントするつもりですよ。 大きなものって、場所を選んだりもするし、そういう小さいものだったら、さりげなくずっとどこかに飾っていられるだろうし・・・って思いますしね。

basara2005
質問者

お礼

すみません。何か誤解させたみたいですね。 >私の経験を活かしてあげる物も考えられるのですが、 っていうのは、結婚後、親と同居ではなく夫婦のみで生活をし始めたら、何が必要かということでした。何か勘違いをさせちゃってごめんなさい。 何か作ってあげるっていうのも有りですね。今思ったですが、もっと早くに気がつけばよかった・・・ウェルカムベアとか、リングピローとか作ってあげればよかった・・・と思いました。もう少し考えてみます。

回答No.1

一般的な家電製品(テレビ・冷蔵庫・炊飯器など)は揃っていると思うので、ちょっと高価な花瓶(バカラなど)やティーカップセット(ウエッジウッド、ロイヤルコペンハーゲンなど)を送られてはいかがでしょうか?これらはたくさんあっても困るものではないと思います。

basara2005
質問者

お礼

ありがとうございます。友人希望は、枕カバーらしいです。一応、それでは物足りないので掛け敷きシーツもつけようと考えてます。そのほかにもも少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 結婚のお祝に何か・・・

    友人が近々結婚披露パーティーを開くことになったので、友だちと2人で何かプレゼントをしようと思っています。結婚する友人はできちゃった結婚の為、すでに1歳になる女の子がいます。結婚したらなかなか自分の物を買えないと思うので、何か心に残るような、または貰って喜んでもらえるようなものをあげたいと思っています。何か良い物はありませんでしょうか?予算は2人で3000円~5000円と考えています。ちなみに友人は近々旦那さんの実家に同居する予定です。ぜひみなさんの御意見を御願い致します。

  • 親友への贈り物

    中学時代からの友人が結婚することになりました。そこで私と他の友人二人で宝石箱をプレゼントすることになったのですが、なかなか素敵なものが見つかりません。。。宝石箱の有名なブランドやお勧めの物が置いてあるお店を知っていらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • 旦那・両親への贈り物について

    来月結婚式を挙げるのですが、結婚指輪がまだありません。。 旦那と話をしたのですが、旦那は仕事上指輪をする事ができず、はめる事が出来るのが日曜だけ。 だから私の分だけ指輪を買うと言うのです・・・。 私としては旦那の分も準備して式の時に交換をしたいのですが、今回は指輪交換ではなく、指輪贈呈になってしまうみたいです。。。 旦那の両親もそうした方がいいと言うのですが、指輪を贈呈してもらった場合、やっぱり私も旦那にプレゼントをした方がいいですよね?? この場合、何をプレゼントするのが良いのでしょうか。。 (ちなみに結納は両家で話をした結果していません。) また、両親へ手紙を読んだ後にプレゼントを渡そうと思うのですが、何を渡したら良いと思いますか?? 私は結婚式へ出席したのが小学生の頃が最後の為、全くわかりません。 経験者の方のお話やアドバイス等、宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式での贈り物・ご祝儀

    今月、友人が結婚します。 結婚式・披露宴に一緒に招待された友人3人と ご祝儀のほかに連名でプレゼントをしようということになりました。 質問1 どんなモノが喜ばれるでしょうか? 花束が有力なのですが、個人的に形に残るものの方が良いのでは?と思ってます。 私が4月に結婚したときに花束をいただきましたが、 挙式が主人の実家の方だったので、もって帰れなかったのが残念でした。 友人のうちの2人はまだ大学生なので高価なものだと 経済的に負担になるのも心配です。 質問2 ズバリご祝儀は一般的にいくらがいいでしょうか。 一般的に3万円とききますが私は妊娠中で仕事をしておらず、 生活費は主人の収入ONLYで気兼ねですし、正直きついです。 社会人2年目の友人は新幹線で4時間のところからでてくるので 交通費もあてにできないし2万にするといいます。 私は、さほど遠くないところからですが金額を下げても支障はないでしょうか? 経験談等ありましたら宜しくアドバイスお願いします。

  • 結婚する友達への贈り物。

    来月、友人の一人が結婚します。 なにか、よろこばれるようなプレゼントを贈りたいのですが、全く思い浮かびません。 置き時計を考えましたが、気に入らなかったら申し訳ないし、他の人もあげそうだし・・・。 日常的に使えて、もらって嬉しいものをあげたいのですが、何かないでしょうか。 ちなみに友人は23歳、だんなさんに鳴る方は27歳です。できちゃった結婚ではないです。 贈り物の値段は、友達と二人で二万円くらいまでです。 今、候補に上がっているのは、ホットサンドも焼けるワッフルメーカーです。 もし、こんなものがいいんじゃないか、こんなものをあげたら喜ばれた、など何かありましたらアドバイスを下さい!

  • 初めて妊娠した友人への贈り物は何がいいでしょうか?

    このたび友人に、初めての赤ちゃんができました。結婚10年目にしてやっとできた赤ちゃんで、大感激しているようです。それで何かプレゼントを贈りたいのですが、自分には出産経験も無く、妊婦さんは何をもらったら嬉しいのか分かりません。なるべく実用的で、それでいてちょっとお洒落なものがいいと思っています。離れているので一緒に買いに行くことはできませんし、遠慮深い方なので、本人に直接聞くのはできるだけ避けたいです。予算は3000円~5000円位で、何かいいものがあったら、どううか教えてください。

  • 結婚式無しの友人への結婚祝い

    タイトル通りなのですが、結婚式の予定のない友人への結婚祝いのプレゼントで悩んでいます。 半年程の同棲をしてから婚姻届けを先月出しました。 初め食器類を考えていましたが、すでに一緒に生活しているので『ある程度そろっているかな?』とか『来客用に使えるような物ならいいかな?でも邪魔になる??』と悩んでます(楽しいですが。。。) なにか良いプレゼントはありませんか? お知恵を貸して頂きたいです。 ちなみに予算は1万円くらいで金券類は避けたいです。

  • 【結婚祝】無難な贈り物は???

    今度結婚する元同僚の結婚祝いを悩んでます。 私が結婚した時、食器のセットを送ってくれました。 今度、元同僚が結婚することになったので、何かプレゼントを贈ろうと思います。 私も素敵な食器にしようかなと思っていたのですが、一人暮らしをしている子だったので、既に揃っているのかも・・と思い、聞いたところ、 「彼も2人とも一人暮らしをしていた為、食器や生活用品は揃っている」との事でした。 予算は一万円以内です。 私もプレゼントを頂きましたし、現金、商品券以外を考えています。 再度メールで、何が欲しいか聞くのが一番かもしれませんが(最近はメールのみのやり取りなので) さらに悩んでしまいそうなので、もう本人には聞かずに無難なものに決めたいなと思ってます^^; 5000~1万以内で何かお勧めはないでしょうか?

  • 旦那の両親への贈り物

    結婚して1年目のものです。 私の実家の地方は果物の産地なので、買わなくても親戚などからたくさんもらいます。 しかし、今は私も妹も家を出て暮しているため、実家は両親2人暮しです。 なので、両親がいつも送ってくれるのですが、 今回は旦那の両親へも送ったようです。 喜んではくれましたが、旦那のお母さんはかなり好き嫌いの激しい人で、果物も嫌いではないけれど、普段食べる習慣がなく、迷惑じゃなかっただろうかと思っていました。 そんな折、旦那のお母さんから、 旦那の妹さんへ果物が手渡されていたようで、そこまでいいのですが、 妹さんまでもが、もらったものを友達に全部あげてしまったということが、たまたまFacebookを見て知りました。 たしかに捨てられるよりはいいですが…なんだか悲しくなってしまって。。。 そんなに要らないものだったのであれば、もう送らないよう私の両親へ伝えようかと思っています。 旦那の両親もお礼の電話をしてくれたり、いい方ではあるのですが… あまりにも好き嫌いが多く、付き合いで何か贈り物をするということがなかなかできません。 かと言ってもらってばかりでは申し訳ないですし。 まぁ、送ってみて要らなかったら誰かにあげたらいいんじゃないか、要は気持ちが伝わればいい訳だし、とか考えるんですが、 今回ちょっとショックだったので、 どうしたものかと考えています。

  • 父の日の贈り物

    父の日に毎年贈り物をしていますが、毎年何にしようかと悩みます(私は娘です)。 独身時代は予算もある程度高設定にできたのですが、結婚し子持ちとなった今は経済的にもゆとりがなく、3000円程度でと考えています。 父は55歳で、趣味はこれといってありません。 仕事はサラリーマンではないのでネクタイは必要ないです。 今まであげた物は、財布・小銭入れ・ポロシャツ・Tシャツ・靴下・ハンドタオル(ハンカチは使わないので)・肌着・甚平・ビールたくさん(ビールは缶のまま飲む派でグラスは嫌みたいです)・煙草たくさん(ジッポーは思いし嫌いみたいです)などです。 上記のうちセットにしてあげたものもあります。 他に何か喜んでもらえる物はないでしょうか。 ちなみに手紙は毎年同封してますし、子供の写真を入れた写真立ては母にプレゼントし既に実家に飾られていますので、感謝の手紙と写真立ては結構です。 店に行って、父の日コーナーなど見てもピンと来る物がなくて困っています。 よい知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう