結婚祝いにおすすめの無難な贈り物は?結婚する元同僚へのプレゼント選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 結婚する元同僚への結婚祝いの贈り物を悩んでいる方へ。既に食器や生活用品は揃っている場合、5000~10000円の予算内でおすすめの無難な贈り物をご紹介します。
  • 結婚する元同僚への結婚祝いについて考えている方へ。一人暮らしをしている場合、食器や生活用品は揃っている可能性があります。そこで、5000~10000円の予算内で無難な贈り物の選び方をご紹介します。
  • 結婚する元同僚への結婚祝いについてお悩みの方へ。結婚する相手が一人暮らしをしている場合、食器や生活用品は揃っている可能性があります。そこで、5000~10000円の予算内で無難な贈り物を選ぶポイントをご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

【結婚祝】無難な贈り物は???

今度結婚する元同僚の結婚祝いを悩んでます。 私が結婚した時、食器のセットを送ってくれました。 今度、元同僚が結婚することになったので、何かプレゼントを贈ろうと思います。 私も素敵な食器にしようかなと思っていたのですが、一人暮らしをしている子だったので、既に揃っているのかも・・と思い、聞いたところ、 「彼も2人とも一人暮らしをしていた為、食器や生活用品は揃っている」との事でした。 予算は一万円以内です。 私もプレゼントを頂きましたし、現金、商品券以外を考えています。 再度メールで、何が欲しいか聞くのが一番かもしれませんが(最近はメールのみのやり取りなので) さらに悩んでしまいそうなので、もう本人には聞かずに無難なものに決めたいなと思ってます^^; 5000~1万以内で何かお勧めはないでしょうか?

みんなの回答

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

私はそういう場合はいつもカタログギフトにします。 なんだか引き出物みたいですが、 あまり引き出物では利用されない業者のカタログにします。 ちょっぴり高級感を出したいとき→バーニーズニューヨークのカタログギフト ちょっぴりおしゃれぶりたいとき→アクタスのカタログギフト カジュアルでラブリーなのが好きな人なら→アフタヌーンティーのカタログギフト バーニーズは引き出物で貰ったことはありますが アクタスとアフタヌーンティーのカタログは貰ったことありません。 食器や雑貨、調味料などもあるので、 最悪、カタログに趣味にあう商品がなければ調味料にすればいいし。 ご予算もいろいろそろっていますよ。 あと、ちょっと高めになるかもしれませんが デジタルフォトフレームは喜ばれますよ。

回答No.6

こんにちは! 結婚すると人が来る機会も増えるので、紅茶やコーヒーのカップ&ソーサーのセットなども喜ばれると思いますがどうでしょうか。 一人暮らしが2人集まったからといって、おしゃれな食器がそろっているわけじゃないと思います。 うちもそうだったので・・・。 あるにはあるんだけど、統一感がなかったりするし。 その他私が贈ったものとしては、すでに出ていますがシャンパングラス(なかなか自分では買わないけど、今後結婚記念日や誕生日、クリスマスに使えます)、ちょっと高いコーヒーカップ(これはペアで贈りました。毎朝使える感じのもの)、ブレンダー(料理好きな子に)、シンプルなお皿のセット、バカラの花瓶(一人暮らしではあまり持っていませんよね)ですね。 もらってうれしかったものは、おしゃれな写真たて(結婚式の写真を飾っています)、かわいいオルゴール(好きな曲でした)、コーヒーカップ、ル・クルーゼのお鍋でした。 お鍋はちょっと高いけど・・・お友達にどのような聞き方をしたかがわからないのですが、そろっているとは思ったけれど、おしゃれなものを見つけたので・・・ということで食器でもいいんじゃないかなぁと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

すでに回答されているものとダブりますが シャンパンや、ミニシャンパン&シャンパングラスのセットなどは 私だったら嬉しいです。 ワインは赤か白以外、味でも好みが結構分かれますし 今時、飲みたくなったらスーパーで買えば済みますが シャンパンは「お祝いの時に飲む」印象が強いですし スパークリングは沢山有っても シャンパーニュを名乗るにはシャンパーニュ産である必要がある・・・等々 結婚の折に送る意味は十分にあります。 それから赤白の普通のワイン以上に、飲む人を選びません。 またこれも私の主観なのですが 新婚時期は、少し好みと違うものでも「無いよりはいい」と 前向きな気持ちで使えましたが 年を経るにつれ、結婚祝いの品を使い続けるにはすごく無理が出てきました。 所詮、他人の選んだものです。 自分の選んだ物に飽きたのなら 「でもあの頃はこういうのが好きだったんだし、卒業したんだ」 と思えますが・・・。 無理して使ってましたが、ある時耐えられず一斉に処分しました。 別にすごく趣味が悪いとかっていうわけじゃないですけど。 やはり自分でよくよく考えて買ったものには及びません。 この経験以降、相手にざっくばらんに欲しいものを聞け 向こうも細かいことを遠慮せず言ってくれる相手柄以外では 「残る物」は贈らないようになりました。 何が欲しい?という聞き方では、あちらも遠慮します。 食事のお誘いでもそうで 目黒のこじんまりとした一軒家レストランでこういう感じのフレンチと お台場のホテルのイタリアンのランチブッフェ、どちらがいい?など 具体例があってこそ、はじめて相手も 「それとは違うけど銀座に洋食屋さんもあったね」といいやすくなります。 あれとこれとそれを候補に考えたけど、その中ではどれがいい? と打診すると答えやすいし 仮にキッチンツールに決まったら 基本色や基本イメージがどんな感じかもインタビューできるといいですね。 シンプル、と言っても 基本ステンレスづくめで黒を部分使いするコーディネートと 白主体コーディネートと ポップ色の場合もありますし。

回答No.4

持っているかもしれないものを贈るのも気になるし、でも商品券以外で…というのであれば、消え物がいいのでは。 松坂牛とかどうでしょうね。朝日屋さんから送ってもらって…。5000円から10000円あると結構豪華になります。嫌いな人は少ないし、ある意味無難だと思いますよ。

noname#108734
noname#108734
回答No.3

一万円の予算が あるのでしたら 現金を頂いた方が有りがたいですね。

-_-maako
質問者

お礼

今回は、金券以外の贈り物を考えており、何かお勧めがあれば・・と思い質問させていただきました。

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.2

こんにちは 無難なのはやはり現金・商品券ですね♪ でもそれ以外ですと 私が頂いた物ですが、置時計、写真立、シャンパンとシャンパングラス、ワイン、ジュエリーボックス、防水CDプレイヤー(お風呂で使う)などを頂ました。 あと考えられるのは、アレンジフラワーとかでしょうか。。。

-_-maako
質問者

お礼

色々案をありがとうございます。 参考にさせていただきますね♪ 詳細は書きませんでしたが、色々考え(事情)があり、金券以外で探しています。

noname#89355
noname#89355
回答No.1

食器、生活用品以外だと、ワイン、写真立てとかくらいしか今は思い浮かばないです。 あと、求めている回答ではないかもしれませんが、 「品物をもらったから品物で」と考えているようですが、必ずしもこだわらなくてもいいのでは? 何を買っていいか迷うくらいなら現金か商品券でもいいと思いますよ。 別に失礼ではないと思います。 むしろ現金のほうが嬉しかったりする場合も多いと思います。

-_-maako
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細は書きませんでしたが、色々考え(事情)があり、金券以外で探しています。

関連するQ&A

  • もらった結婚祝より少ない金額を返してしまった

    娘の結婚の折、会社の同僚から結婚祝いをもらっていました。年明けにその同僚のお嬢さんが結婚するとのこと、私の娘にお祝いをいただいたので、そのお返しをしなくてはと思ったのですが。しかし同僚からそのときいくら包んでもらっていたのか、メモした紙がどうしても見つからず、娘も「1万だったよ」というので、もしもらった額より多すぎても、相手に気を使わせてしまうと思い、ちょっと不安を感じつつも御祝儀に1万円と5千円程度のプレゼントを添えて同僚へ渡しました。 そして先日偶然、いただいたお祝いの金額を書いたメモ書きが見つかったのですが、同僚から「3万円」包んでもらっていたことがわかりました。 同僚に対し、とても失礼なことをしてしまったと思っています。このような場合、どうしたらいいんでしょうか?このような質問についてどこへ聞けばいいのかわからず、大変困っています。私にとってとても大切な同僚ですし、今後もいいお付き合いをしていきたと思っています。どうかお返事ください。よろしくお願いします。

  • オーストラリアに住む友達に結婚祝をしたいけど…

    私が結婚したときは、伊勢えびをもらいました。 (多分ネットで、注文し伊勢から直接送られてきた) 私も、送料をあまりかけずに (その分良いものをあげたい・予算があまり無いので)、 何かプレゼントできたらなぁ~と思ってます。 何か、良いアイデアは無いでしょうか? オーストラリアにあるお店にネットで注文し、 そこから直接送ってもらえたらそれが一番良いのですが、 良い店もわからないし、何が良いのかも… 日本の商品券も使えないですよね? 友達なので、現金はちょっと…(もらったものも品物だったので) 予算は全部で一万円くらいなのですが… 同棲が長かったので、生活用品はそろってそうだし、 家にいったこともオーストラリアに行ったことも無いので、 何が良いか、悩みます。 友達にも直接、聞いたんですが、気を使っているのか 返事が無いんです。 それに、最近悲しいことがあり、友達は落ち込み気味なので… あまり、「お祝い、何がいい?何がいい?」って何度も聞くのも気が引けるので。 補足もしますので、アドバイスぜひよろしくおねがいします。

  • 父の退職祝と結婚30周年でのプレゼント

    このたび、父が定年を迎えます。 それと、今年で結婚30周年であるのを兼ねて、 何かお祝い(プレゼント)をしたいと考えています。 食事に誘うことも考えましたが、 乳児がいるため、いいお店にはいけないかな、と思っております。 旅行が好きなので、旅行に行けるよう、旅行券か現金にしようかとも思っていますが、 なんとなく味気ない気がしています。 なにか良いアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

  • 友達へ何を結婚祝いに渡せばいいか困っています

    友達が結婚することになり、お祝いに困っています。 私が結婚したときは夫婦茶碗をいただきました。 私はコーヒーカップのセットでも…と思ったのですが、主人は「コーヒーカップとかは結婚式の引き出物とかでもらってもってるんじゃないか?」と言われ迷っています。 友達もその彼氏も28歳で1人暮らし歴が長くある程度の生活用品は持っていると思います。 なにかいいプレゼントを教えてください。 よろしくお願いします

  • 結婚祝(予算3万円)で何をもらいますか?

    結婚祝いとして職場(10人)で予算3万円位で欲しい物を言ってほしい、と言われたら何をもらいますか? 現金、商品券はナシです。 ご意見お聞かせください。

  • 入学祝の金額

    今度、姪が中学入学なので お祝いを贈ろうと思っています。 今、考えているのが、 1)現金1万円と図書券か文具券かCD券を5000円分。 2)現金で2万円。 現金で2万円というのはあまりよくない(分かれる?)とも (それは結婚祝いかもしれませんが) 札を1万円札と5千円札×2枚で2万円にすれば良いとも 聞いた事があるのですが。。。 2万円が非常識なら、1)案にしようと思っています。 本当は3万円したいのですが、金銭的に2万円くらいしか 上げられません。 ご意見 お聞かせください。

  • 友人への結婚祝いについて

    小学校からずっと付き合いのある友人への結婚祝いについて悩んでいます。 先日、友人に会った時に「7月に入籍をした」と報告をされました。 挙式は来年の春の予定だそうで、招待をされました。 私が地元に帰省するときは必ず会う間柄なので、結婚祝いとしてプレゼントを贈りたいと思っています。 彼女には持病があり、体調が悪いときには重いものが一切持てなくなるそうで、食器等の日用品もできる限り「軽い」ものを使用しているそうです。 新居に越したので日用品も一から集めているらしいのですが、場所が田舎なのでなかなかデザイン性のある「軽い」食器が見つからないと嘆いていました。 そこで彼女の好みに合うような少し洒落た感じの「軽い食器」を贈ろうと思います。 お皿等か、ティーカップのセットなど来客用のものにしようかと思っています。 ただ、結婚祝いに食器を贈るというのはおかしくないでしょうか? 食器も好みがあるのであまり好まれない贈り物なのかもしれないと不安です。 もし食器が一般的ではない場合、どのようなものを贈るとよいのでしょうか? また、結婚祝いでもらったものでうれしかったもの、逆に困ったもの等がありましたらぜひ教えてください。 ちなみに私も友人も20代半ばです。

  • 結婚祝のプレゼント

    先日、主人が四国地方の友人の結婚式に出席しました。 その際、飛行機・ホテル代等全額負担して頂きました。(予め航空券が郵送され、ホテルも予約して頂いていました。) 私どもは3年前に結婚しており、その友人にも出席して頂いたのですが、その時は片道の飛行機分程の現金と宿泊のホテルを用意しただけでした・・・。 ですので、ご祝儀を3万を予定していたのを5万にしようとも思いましたが、逆に気を遣わせてしまうかもというのと、他の出席する友人達が3万で合わせようとの事だったので、とりあえず3万円包みました。 そこでそれではちょっと申し訳ないので、1万円程度の品をプレゼントしようかと主人と話しています。 そこでどういったプレゼントが喜ばれるかアイディアがあればお願いします! どうも食器だとかしか思いつかなくて・・・。 宜しくお願い致します。

  • 結婚祝い

    旦那の妹が春に結婚することになりました。 披露宴のご祝儀以外にお祝いを渡そうと思いますが、物をあげるのは趣味があるので、ギフト券かお金を渡そうと思います。 やっぱり使いやすいのは現金だと思いますが、現金を渡すよりは、ギフト券にしたほうがお祝いのプレゼント的には良いんでしょうか? 常識的にどちらが適切か教えてください。

  • 「結婚祝に欲しい物はある?」と聞かれた

    5月に挙式する女性です。親族のみが列席する為、新郎・新婦の友人は誰一人招待していません。  親しい友人には挙式場所と日取りは話してあります。そんな折り「結婚祝いを贈りたい。何か欲しい物はある?」と友人の一人にメールで聞かれました。  結婚祝いで、欲しい物・・・・・私には思い浮かびません。一番役立つ「現金」なんて言えないし。  皆様は、結婚祝いに友人に何をリクエストしましたか?

専門家に質問してみよう