結婚祝いにおすすめの無難な贈り物は?結婚する元同僚へのプレゼント選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 結婚する元同僚への結婚祝いの贈り物を悩んでいる方へ。既に食器や生活用品は揃っている場合、5000~10000円の予算内でおすすめの無難な贈り物をご紹介します。
  • 結婚する元同僚への結婚祝いについて考えている方へ。一人暮らしをしている場合、食器や生活用品は揃っている可能性があります。そこで、5000~10000円の予算内で無難な贈り物の選び方をご紹介します。
  • 結婚する元同僚への結婚祝いについてお悩みの方へ。結婚する相手が一人暮らしをしている場合、食器や生活用品は揃っている可能性があります。そこで、5000~10000円の予算内で無難な贈り物を選ぶポイントをご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

【結婚祝】無難な贈り物は???

今度結婚する元同僚の結婚祝いを悩んでます。 私が結婚した時、食器のセットを送ってくれました。 今度、元同僚が結婚することになったので、何かプレゼントを贈ろうと思います。 私も素敵な食器にしようかなと思っていたのですが、一人暮らしをしている子だったので、既に揃っているのかも・・と思い、聞いたところ、 「彼も2人とも一人暮らしをしていた為、食器や生活用品は揃っている」との事でした。 予算は一万円以内です。 私もプレゼントを頂きましたし、現金、商品券以外を考えています。 再度メールで、何が欲しいか聞くのが一番かもしれませんが(最近はメールのみのやり取りなので) さらに悩んでしまいそうなので、もう本人には聞かずに無難なものに決めたいなと思ってます^^; 5000~1万以内で何かお勧めはないでしょうか?

みんなの回答

• debumori
回答No.7

私はそういう場合はいつもカタログギフトにします。 なんだか引き出物みたいですが、 あまり引き出物では利用されない業者のカタログにします。 ちょっぴり高級感を出したいとき→バーニーズニューヨークのカタログギフト ちょっぴりおしゃれぶりたいとき→アクタスのカタログギフト カジュアルでラブリーなのが好きな人なら→アフタヌーンティーのカタログギフト バーニーズは引き出物で貰ったことはありますが アクタスとアフタヌーンティーのカタログは貰ったことありません。 食器や雑貨、調味料などもあるので、 最悪、カタログに趣味にあう商品がなければ調味料にすればいいし。 ご予算もいろいろそろっていますよ。 あと、ちょっと高めになるかもしれませんが デジタルフォトフレームは喜ばれますよ。

回答No.6

こんにちは! 結婚すると人が来る機会も増えるので、紅茶やコーヒーのカップ&ソーサーのセットなども喜ばれると思いますがどうでしょうか。 一人暮らしが2人集まったからといって、おしゃれな食器がそろっているわけじゃないと思います。 うちもそうだったので・・・。 あるにはあるんだけど、統一感がなかったりするし。 その他私が贈ったものとしては、すでに出ていますがシャンパングラス(なかなか自分では買わないけど、今後結婚記念日や誕生日、クリスマスに使えます)、ちょっと高いコーヒーカップ(これはペアで贈りました。毎朝使える感じのもの)、ブレンダー(料理好きな子に)、シンプルなお皿のセット、バカラの花瓶(一人暮らしではあまり持っていませんよね)ですね。 もらってうれしかったものは、おしゃれな写真たて(結婚式の写真を飾っています)、かわいいオルゴール(好きな曲でした)、コーヒーカップ、ル・クルーゼのお鍋でした。 お鍋はちょっと高いけど・・・お友達にどのような聞き方をしたかがわからないのですが、そろっているとは思ったけれど、おしゃれなものを見つけたので・・・ということで食器でもいいんじゃないかなぁと思います。

• dorce0000
回答No.5

すでに回答されているものとダブりますが シャンパンや、ミニシャンパン&シャンパングラスのセットなどは 私だったら嬉しいです。 ワインは赤か白以外、味でも好みが結構分かれますし 今時、飲みたくなったらスーパーで買えば済みますが シャンパンは「お祝いの時に飲む」印象が強いですし スパークリングは沢山有っても シャンパーニュを名乗るにはシャンパーニュ産である必要がある・・・等々 結婚の折に送る意味は十分にあります。 それから赤白の普通のワイン以上に、飲む人を選びません。 またこれも私の主観なのですが 新婚時期は、少し好みと違うものでも「無いよりはいい」と 前向きな気持ちで使えましたが 年を経るにつれ、結婚祝いの品を使い続けるにはすごく無理が出てきました。 所詮、他人の選んだものです。 自分の選んだ物に飽きたのなら 「でもあの頃はこういうのが好きだったんだし、卒業したんだ」 と思えますが・・・。 無理して使ってましたが、ある時耐えられず一斉に処分しました。 別にすごく趣味が悪いとかっていうわけじゃないですけど。 やはり自分でよくよく考えて買ったものには及びません。 この経験以降、相手にざっくばらんに欲しいものを聞け 向こうも細かいことを遠慮せず言ってくれる相手柄以外では 「残る物」は贈らないようになりました。 何が欲しい?という聞き方では、あちらも遠慮します。 食事のお誘いでもそうで 目黒のこじんまりとした一軒家レストランでこういう感じのフレンチと お台場のホテルのイタリアンのランチブッフェ、どちらがいい?など 具体例があってこそ、はじめて相手も 「それとは違うけど銀座に洋食屋さんもあったね」といいやすくなります。 あれとこれとそれを候補に考えたけど、その中ではどれがいい? と打診すると答えやすいし 仮にキッチンツールに決まったら 基本色や基本イメージがどんな感じかもインタビューできるといいですね。 シンプル、と言っても 基本ステンレスづくめで黒を部分使いするコーディネートと 白主体コーディネートと ポップ色の場合もありますし。

回答No.4

持っているかもしれないものを贈るのも気になるし、でも商品券以外で…というのであれば、消え物がいいのでは。 松坂牛とかどうでしょうね。朝日屋さんから送ってもらって…。5000円から10000円あると結構豪華になります。嫌いな人は少ないし、ある意味無難だと思いますよ。

noname#108734
noname#108734
回答No.3

一万円の予算が あるのでしたら 現金を頂いた方が有りがたいですね。

-_-maako
質問者

お礼

今回は、金券以外の贈り物を考えており、何かお勧めがあれば・・と思い質問させていただきました。

• itasabo
回答No.2

こんにちは 無難なのはやはり現金・商品券ですね♪ でもそれ以外ですと 私が頂いた物ですが、置時計、写真立、シャンパンとシャンパングラス、ワイン、ジュエリーボックス、防水CDプレイヤー(お風呂で使う)などを頂ました。 あと考えられるのは、アレンジフラワーとかでしょうか。。。

-_-maako
質問者

お礼

色々案をありがとうございます。 参考にさせていただきますね♪ 詳細は書きませんでしたが、色々考え(事情)があり、金券以外で探しています。

noname#89355
noname#89355
回答No.1

食器、生活用品以外だと、ワイン、写真立てとかくらいしか今は思い浮かばないです。 あと、求めている回答ではないかもしれませんが、 「品物をもらったから品物で」と考えているようですが、必ずしもこだわらなくてもいいのでは? 何を買っていいか迷うくらいなら現金か商品券でもいいと思いますよ。 別に失礼ではないと思います。 むしろ現金のほうが嬉しかったりする場合も多いと思います。

-_-maako
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細は書きませんでしたが、色々考え(事情)があり、金券以外で探しています。