• 締切済み

皆さんは離婚賛成派なんですか?

妻子持ちの26です 会社を退職して夢に挑戦したいです・・・・・そう申しましたらこのカテの人たちはそれなら別れてからって答えが帰ってきました。 妻がいるからこそ夢への拘りが強いし勝算もある。 成功すれば夫婦ともにパッピー。 万一失敗してもゼロからやり直せば良い。 それが自分の考え。 違いますか? 皆さんの考えてる妻って安定馬にしか乗らないって事か? それなら終身雇用の安サラリーマンの妻が似合いますね。 一緒に苦労せずに夫の収入ばかり頼って自分達は楽して昼日向から高級ランチを食すれば満足なのか? いとも簡単に離婚などできるのなら最初から結婚なんてしなければいい。 そう思いませんか?

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.7

会社を辞めてやりたいことがあるなら、それに取り組むべきです。その事で悩みながら会社勤めをしていても良い結果は出ないでしょう。男は自分のやりたいことのチャレンジするものです。例え失敗してもです。失敗してもその失敗の中に次ぎに繋がるヒントが必ずあります。従いまして失敗ばかりではありません。失敗しても自分のやりたいことを続ける事でいつか花開きます。 花が開かない場合は、あることをやり始めたが失敗した。次ぎに始めたことは最初のことと無関係なことを始めて失敗した。その次ぎも過去の失敗と無関係な新しいことを始めた、というように次々とやることが違うのなら失敗します。しかし、失敗しても信念を持って取り組めば、時代の流れが味方してくれたり思いも寄らない協力者が現れたりして仕事が軌道に乗るラッキーな面もあります。独立した後の迷いが最高の敵になります。落ち込んだときに気持ちを如何にコントロールできるかだと思います。 万一失敗してもゼロにはなりません。失敗を教訓とすれば、後に必ず役立ちます。男は人に使われるよりも自分の力で社会と渡り合った方が何倍もの生きがいを感じるものです。しかし、人には向き不向きがありますので、会社勤めに向いている人はそうすれば良いし、自分の力で何かをやる方が生きがいを感じる人はそうすれば良いだけの話です。

noname#172297
質問者

お礼

仰られる通りなんです。 ただ何故、女はそれを分からないのか・・・・ 守ってばかりじゃ男は終わりなのに・・・。 因みに私は起業しようてんじゃありません。 あるウインタースポーツメーカーのプロスタッフに誘われたのです。 夢は大きいが所得は一時的に激減します。 成功すればそこそこ行きますが・・・・ 好きなことをして稼げるって幸せな事じゃないでしょうか?? ご回答有難うございました。

noname#171922
noname#171922
回答No.6

>妻がいるからこそ夢への拘りが強いし勝算もある。 >成功すれば夫婦ともにパッピー。 >万一失敗してもゼロからやり直せば良い。 前の質問も読んでみました 質問者さんの考えが間違っているとは思いませんが、独りよがりな考えを奥さんに押し付けているのは駄目なんじゃないでしょか 妻って無条件に旦那の選択を応援する為にいる訳じゃありませんよ 何か勘違いされていませんか? 質問者さんの挑戦に勝算があって、奥さんが質問者さんの挑戦に価値を見出してくれて、初めて旦那の選択を応援できるものなのではないでしょうか? 自分の考えに賛同して貰えない事を理由に奥さんを攻撃するような質問をしているようでは、また事業が失敗する事は容易に想像できます 一番の応援者である奥さんを説得できない話で何かを成せるとも思えませんしね もう少し精神的に成長してから事業に挑戦する事をオススメします

noname#172297
質問者

補足

補足させてください 先の質問を読んで頂いたのならお分かりでしょうけど 18と22で挑戦し失敗 私は最初からひとつの会社でじっと一生を終えるつもりはなかった。 いつかもう一度って気持ちも常に持っていた。 結婚前から妻はその事を認識していた。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

ようは奥さんがあなたの考えに同意したなら、大いに頑張ってほしいです。 人生は一度です。あなたが彼女を選び、彼女があなたを選んだ。 そして二人の考えが一致し、あなたの仕事を助けていく(雨の日も風の日も)覚悟がある事が分かったら、踏み出せばいい。 どの人にもそれぞれの結婚観があります。ある人は安泰を求め、ある人は専業主婦を望む。 ある人は大学に戻ったり、ある人はボランティアをする。 ここで不特定多数の人の人生をとやかく言っても仕方がなく、その人達があなた方をとやかく言っても聞く必要はないでしょう。 アドバイスを受けようとしたのなら、アドバイスとして聞けばいい事です。それを実行するかどうかは最後はあなた方ご夫婦が決める事です。アドバイスとはそれ以上でもそれ以下でもないのです。 何かをご夫婦で決断していらっしゃるのなら、夫婦二人三脚で頑張っていけば良いと思いますよ。

noname#177209
noname#177209
回答No.3

こんばんは。 そうですね。ここで回答される全員がそうかはわかりませんが、やはり誰かに相談された場合、より安全な方をおすすめしたくなるものかもしれません。成功すれば確かにお2人ともハッピー。でも失敗したら、2人とも苦労されますよ、それでいいのですか?という、夢を追われるお若い質問者さんに、人生の先輩で苦労されてきた方達が、苦い面も知ってもらおうと思われたのかもしれません。 私は、夢を追う事は間違いじゃないと思います。質問者さんの考えは間違いではないと思います。 ただ、ご結婚されていますので、やはりひとりのようなおつもりで行動されることには、注意しないといけません。 例えて言えば、登山が趣味だからと危険な山で命をおとされるご主人と、ひとり残される奥様のような感じ。(例えが下手ですがわかるでしょうか。) ご結婚されたからには、ご家族の人生にも責任があります。何があっても全うする自信がおありなら、夢を追う事はすばらしいことです。奥様を励みにするというのは、とても力になることでしょう。 夢と言えば聞こえはいいですが、それは自分と、自分以外(奥様)の人生も賭けたギャンブルです。 人をまきこむ以上は、万が一失敗しても何としてでも家族は守っていくという覚悟をして、そしてもちろん、奥様にも心から応援してもらえるように、きちんとお話をされてから前に進まれることをお勧めします。 がんばって成功してくださいね。

• ariakun
回答No.2

「離婚賛成」かはともかく・・・ 結局は「夫婦の問題」ですよね、「妻子」が理解してくれるなら挑戦すればいい。 反対ならば「貴方の責任」において挑戦すべき事ですね、それは「離婚」も含むという事でしょう。 「成功すれば夫婦ともにパッピー。万一失敗してもゼロからやり直せば良い。」というのは「貴方の考え方」、「妻の考え方」はどうなのか、という事が問題なのですね。 「妻子」が反対している事に、「貴方だけ」の考え方で挑戦するのは、ある意味「無責任」と言える。 結局「失敗したから一緒に苦労してね・・・」、というのでは非難されても仕方がない・・・ 「結婚」している以上、「妻子」への責任は免れない、特に「子供」の今後への影響は大きい。 「いとも簡単に離婚などできるのなら最初から結婚なんてしなければいい」と考えるなら、「いとも簡単に挑戦できるなら最初から結婚なんてしなければいい」と言えますね。 それは「挑戦が成功してから結婚しなさい」という事ですよ。 貴方の「妻」が貴方の「夢」を応援した上で「結婚」したならまだしも、「後から」の挑戦を応援した訳ではない。 ならば「夫婦関係のリセット」をするのも「妻次第」と言える。 「妻子の理解が重要」という事ですね、理解されていてこそ「ハッピー」になれる訳で、そうでなければ「結果論」にすぎないし後々不信感が残ってしまう。 「それが自分の考え。」というのは「貴方だけの考え」という事をわかってくださいね。

noname#177455
noname#177455
回答No.1

あの。何故、ビジネスカテゴリーで質問されないのでしょうか。 起業するのに、夫婦・家族カテゴリーに質問されても、正しい回答はつかないと思います。