同期・同僚・上司との繋がりについて

このQ&Aのポイント
  • 同期との繋がりは非常に重要ですが、異なる人との関係構築は難しいと感じることもあります。
  • 同期とは共通の趣味や考え方が合う人同士で仲良くなる傾向があります。
  • 同期全員との親交を深めるのは不可能かもしれませんが、一定のメンバーとの良好な関係構築が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期・同僚・上司との繋がり

同期との繋がりについて。よく新卒の同期との繋がりは非常に大事だと聞きます。で私も同期と仲良くしておこうという気持ちが働きますが、どうも全く異なる境遇の人間と仲良くすると言うのは難しいようです。 というのも私の経験上、どんな人間も 1 趣味が合う同士でくっつく 2 考え方や価値観が似た者同士でくっつく 3 似たような雰囲気を醸している同士でくっつく 4 なんとなく気が合いそうな感じする同士でくっつく ということに帰着します。 同期が30人いる内定者懇談会を終えましたが、やはり終えた時点で、飲み会海上に向かう時などは形式的には皆と行動していますが、その場では皆似た者同士で席を座り、楽しそうに話し合い仲を深めています。私も同様です。 例えば、サッカーが好きな人同士、ゲームが好きな人同士、音楽が好きな人同士など。 学校でも会社でも、やはり大して変わらないんだなと感じます。 1~4のことは人間の動物の本質な気がしてきます。 同期との繋がりを大事にしろと言いますが、30人同期全員と顔見知りになり、仲よくなり、相談できる、気が許せる相手になるというのは不可能な話ではないでしょうか? 理想論ではないでしょうか? 全く異なる考え方、価値観、気が合わなそうな人、趣味が異なる、雰囲気も違う、そういう人と繋がるのは不可能ではないでしょうか? よく、「全く違う人と接すると刺激し合える」と聞きますが、私の人生の経験上ですが、そんなこと考えている人、実際に行動して成功している人は見たことがありません。自己啓発本でもそのような旨の本をよく見ます。 とりあえず挨拶する程度の接するレベルでしたらわかりますが。 会社に入っても、仲よくなる人、食堂や飯屋、飲み会に行くメンバーも固定化されるのではないでしょうか? 皆全員でやることが繋がりというのは綺麗事ではないでしょうか? よって、同期全員と仲良くするのは不可能で、一定のメンバーと仲良くなれれば十分ではないのでしょうか? 一定のメンバーだけだと社交的とは言わないのでしょうか? 良く分かりません。 会社組織って一応利益遂行のために同じ目的に向かって目標を掲げ、努力していくメンバーだと思いますが、そのメンバーと親睦を深めるには飲み会などが必要な場合があると思います。でもその飲み会を開いても、上記1~4で群れる、1~4としか話が長続きしないような気がします。1~4から外れた人と親睦を深めるのは不可能ではないでしょうか? 部署という垣根を越えて交流するといったことは大事と言いますが、大体の場合は野球が好きなメンバー、フットサルが好きなメンバー、スノボーが好きなメンバーなどの同志が集まって交流しているだけで、全員と平等に同量に接してるわけではないと聞きます。 皆さんの回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに「気の合う趣味仲間」の延長の同期もいないとは言えないですが・・・。 ちょうどこの話題が年末に話題になったこともあって回答させて頂きます。 あくまで個人的な意見ですが参考になる点があれば幸いです。 私の会社は同期との繋がりは割と重要視されています。 「あの先輩は同期が仲悪い年代だから」 「あの上司は同期みんな仲がいい」 なんて噂はしょっちゅうで、割とどの年代が誰と同期で その同期連中が仲良しか悪いのか、ってところまで 知れ渡っています。 また、上司や先輩に聞くと 「同期とは仲が良いに越したことはない」と口を揃えて言いますね。 やはり各部署各部署に分かれて働いている同期と定例会などで 意見交換をする際に非常に有益な情報を得られることです。 部署は違うと言えども、ある程度他部署の仕組みや動きを知っている方が 仕事はしやすいですからね。あなたも会社員になってすぐにそれは分かるはずです。 他部署の情報が入ってくるか否かによって仕事への理解度は全く変わってきますよ。 あなたがおっしゃるように、たまたま趣味が合えばプライベートでも 趣味の付き合いをすることは同期・上司にかかわらずあります。 でもこれは良いことか悪いことか分かりませんが 私の会社では同期会=仕事の話 です。ほとんどが、そうですね。 また、同期と仕事の話や近況報告をし合うと 自分よりこいつ頑張ってるな~と思って焦ったり、またいつも以上に頑張ろうと思ったり いい刺激にもなりました。 あとは単純に噂話(どの部長がこういうことで怒るとか、プチ情報) も得られますし、まぁまぁ、同期と仲良くしとくと情報交換が有益に行われます。 同期だから言うけど、と前置きして 自分の仕事の評価を教えてくれたり、欠点を指摘してくれたりと 単刀直入に意見を言ってくれたりもするので私は同期は必要ですね。 ただの趣味友達のような、サークル感覚の同期関係だったらば まずそこには所属したくないですが。 同期まんべんなく仲良し、とうのは難しい。 ただ上記のように色々な情報を得ようと思うと、必然的に趣味嗜好が違う同期も 毎回同期会に出席してますし、私もそれを機会にしゃべったりはしてますね。 仕事が絡むと、学生時代よりも趣味や気の合う云々は気になりません。 むしろ苦手だと思っていた共通の話題が無い相手でも仕事となると別で 色々話すようになる、そんな変化もありますよ。

Cecille
質問者

お礼

みなさん参考になりましたが、この回答が特に参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

ハハハハハ。 いやはや、すいません。 同期との人間関係が大事ですって。 小1のともだち100人できるかなの延長でしょうか。 お子さまですね。 無能な人物はメェメェ群れて、グチを言い合う人がいないと、 寂しさをごまかせないのでしょう。 そういう羊連中が大半だから、そんなお子さまな意見があるのでしょうね。 優れた人はみな、孤独力があります。 みんなが群れている間に自分を磨くのです。 すると、絶対的な量が違いますから、突出できます。 そうすると、会う人の質が上がるのです。 心から尊敬でき、利害関係を超えた関係です。 同期と群れろなんて、誰が言ったんです? ハハハ、あぁ、おもしろ。

• labmt
回答No.2

私は狭い職種で、ずっと同じ職種で動いています。 一人だけ採用か、私が既卒のため後輩か…でした。 なので、何とも言えないのですが、社会人の気のおけない付き合いは、学生までの気のおけない付き合いとはまた違う気がします。 もう少し距離が出来るというか、職場恋愛になったとしても、社内でよく一緒にいるようなら反対に 違和感ですね。 もちろん、人数、社風など色々からむでしょうが、次第に仕事の話題が増えて、話くらいはできるかも知れませんよ。機会があれば、話しかける事だけはお薦めします。