別れた女の子との関係について

このQ&Aのポイント
  • 別れた女の子との関係について質問があります。付き合い始めは良好で幸せだったが、彼女の態度が変わり始め、別れることになった。現在は友達としての関係を築きたいが、メールを送ることに抵抗がある。
  • 私は別れた女の子と友達としての付き合いを望んでいますが、メールを送ることに抵抗があります。彼女との関係は良好だったが、彼女の変わった態度により別れることになりました。
  • 別れた女の子との友達としての関係を築きたいと思っていますが、メールを送ることに抵抗があります。彼女とは付き合い始めは良好で幸せな関係でしたが、彼女の態度が変わり別れることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた女の子との関係について

閲覧下さいましてありがとうございます。 私は現在、恋人も妻も居ない男性です。 早速ですが、簡潔に経験談をお話させて頂いた上で、質問させて頂きます。 昨年、とある女の子に私から告白し、付き合うことになりました。 付き合い始めの頃の関係は良好で、お互いに適度にメールをし合ったり、 2人で車で出掛けて、公園に行ったり、食事をしたり、テーマパークへ行ったりもしていました。 初めてのキスも本当に雰囲気の良い時に私から持ちかけました。 私がその子に会いたいのはもちろんのこと、相手の方も電話で「今から会いたいです」と言ってくれ、 本当に幸せな日々を送っていました。 ところが、付き合って2週間くらい経った頃でしょうか。 向こうからメールが来ることは無くなり、私からメールをしても、返事が翌日になるといった時期が訪れました。 私は少し訝しげに思ったものの、「疲れてるんだな」とか「こういう時期もあるさ」という考えを持つように努めました。 それから数日後、偶然私は彼女の友人(♀)に会い、友人はこう私に言ってきました。 「今、あの子家に1人らしくて、暇だからうちに来ないかと誘われたけど、私このあと彼氏と予定があるから断った」 これを聞いて私は「なぜ家に1人で、しかも暇な状態にあるのに彼氏の俺には連絡の1つも無いのだろう」と友人に尋ねました。 すると、友人から「やっぱり友達は気軽に呼べるけど、誰も居ない家に彼氏ってのは自分からは誘いづらいんじゃないかな?あなたの方からさり気無く誘ってみたら?」と言われました。 それもそうだと思い、私は【今暇かな?俺今暇だから、もし良かったら会わない?】といったメールを彼女に送りました。 すると、彼女から【今、疲れてるから無理】といったメールが返ってきました。 ここで私はとてつもない喪失感に襲われました。 その後も、その友人から「そういえばあの子、来週から県外に旅行に行くらしいよ」と言われました。 話は遡ってしまいますが、私は以前に家族で旅行へ行く際に、ちゃんと彼女に「○日から○日の間は家族で○○に旅行へ行く」という旨を伝えた上で、彼女への旅行のお土産(洋服など)を買って渡しました。 それなのに、彼女の方は、旅行へ行くことを友達にはきちんと伝えているのに、 彼氏である私には伝えていなかったのです。 人伝のことを真に受けて、彼女を疑うことはしたくありませんでしたので、 これでもまだ私は「こういうときもある」と強く思うことに努めました。 それからまた数日後、そろそろデートに誘っても良いかなと思い、 私は彼女に誘いのメールをしました。 すると【疲れている】との返事が返ってきました。 肩をガックリ落とした私は、気晴らしに友達を誘い、外へ出掛けることにしました。 友達に彼女のことについての悩みを聞いてもらいながら過ごしていると、私はハッとなりました。 なんと、私の目の前で彼女が友達と楽しそうに遊んでいたのです。 私は本当に力が抜けそうになりました。 友達と遊ぶな、なんて言いません。 ただ、疲れていると言って私の誘いを断ったのに、 友達とは平気で遊んでいるのに物凄く腹が立ちました。 前から約束していたのならば【友達と約束があるから】と返信してくれればいいのに、 確かに【疲れている】というメールを返してきたはずです。 自分の事だけ考えるならば、この時点で話し掛けに行くべきでしたが、 彼女が楽しそうに友達と遊んでいる姿を見ると、邪魔はしたくありませんでした。 後日、遂に私は彼女に【大事な話がある】というメールを送り、彼女を呼び出しました。 その後も、約束の時間に約束の場所へ1時間以上待っても訪れなかったため、 【今どこかな?】というメールを送ると、【バイト先の人に今後の仕事のことについて話を聞いていて、今は雑談になっている】という返事が返ってきました。 私は本当に彼女を殴ろうかと思ったくらいに憤怒しました。 【ずっと待っている。早く来い】という感じの強い文脈のメールを送ると、彼女は待ち合わせ場所に来ました。 そして、上記の事についての不満を思いっきりぶちまけました。 すると彼女は、「いつでも会える距離だし、メールとかもそんなにしなくて良いと思った。恋人のために仕事や友達のことをおざなりにはしたくない。それから、私からあなたへの不満を言うとすれば、“女々しい”“小食”“デートの時は帰りの時間が遅くなる”」という返事が返ってきました。 デートの時間が遅くなるのは私のせいですが、女々しいとか、ましてや小食なんて言われても、 悪気があってわざと食べないのではなくて、私は昔から本当に小食なので仕方が無いではないか、と思いました。 お互いに不満を言い合った後、私は彼女にこう言いました。 「俺は本気で君のことが好きだったし、こうやって言いたいことを言い合った今もその気持ちは変わらない。だから、俺はこれからもこの関係を続けたいと思っている。でも、もし君が別れたいと思っているならば、遠慮なく言ってくれていい」 すると、彼女から「考えてから後日メールする」という返事を貰い、解散しました。 後日、彼女から【関係を続けていく自信は無いです。でも、すぐにでは無理でも、いつかはまた友達としてどこかに出掛けたりはしたいです】という別れのメッセージを頂きました。 私もこれに見合った返事をし、別れることとなりました。 その後、友達としての関係を良好なものにしていきたいと思った私は、ある程度日数が経過してから、2人は気まずいから4人でご飯に行かないかとか、みんなで花火をしないかというメールを送りましたが、いずれも断られました。 だんだんと「いつまでも未練を引き摺ってはダメだ。ベストは尽くしたんだ。もう彼女のことは忘れよう」と思うようになりました。 それから数ヶ月が経ったころ、友人からこんなことを言われました。 「○○ちゃんのこと、今はなんとも思ってないの?」 ここで私は何と答えるべきか迷いました。 しかし、胸の内を正直に話そうと思い、「本当の所を言えば、もう一度やり直したい。でもそれは俺の身勝手であって、相手の方からすれば迷惑な話だ」と答えました。 すると友人は「そんなこと無い。正直な気持ちを話してあげて」と言いました。 私は考えたのち、私は彼女に【お久し振りです。最近は仕事をバリバリ頑張っています。君もお仕事頑張っていることと思います。お互いに頑張ろう】というメールを送りました。 すると彼女から【お久し振りです。お仕事頑張ってください。私も負けじと頑張ります】という返事が返ってきました。 そこから魔が差したのか友人の“正直な気持ちを話してあげて”という言葉が脳裏に浮かび、 私は【もう一度やり直しませんか】というメールを送ってしまいました。 すると彼女から【戻る気は無いです。ごめんなさい】という返事が返ってきました。 そして、今に至ります。 長々と見づらい文章になり、申し訳御座いません。 以上のことを踏まえて、相談させて頂きます。 私は現時点で、彼女との男女関係はもちろん望んでいません。 ただ、せっかくご縁に恵まれて知り合ったのですから、 友達としての付き合いはしていきたいです。 しかし、復縁を申し出て断れるといった経験をした上で、 メールを送るということにすごく抵抗があります。 下手をすればストーカー扱いを受けてもおかしくありませんし、 私としてもそういう類のことはしたくありません。 箇条書きで申し訳ありませんが、以下の2点について ご回答いただければ幸いです。 (1)彼女と友達としての関係を作ることは出来るのか (2)出来るとするならば、具体的にどうすればよいのか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女性は(男女問わずですが)面倒くさい男性と関わるのが嫌いです。 今回は、最初は素敵な人と思ったけれど、付き合うと「小食で男性らしさを感じられない」「いちいち連絡をしてきて女々しい」「私の都合も考えず毎回デートが遅くなる」といろいろ出てきて、結果お別れという結果になったのではないでしょうか。 皆楽しい人や楽しいことが好きですから、関わると面倒くさい人とは、友達にもなりたくないと思います。 (1)なので、質問者さんがこのままでしたら、友達に戻るのも難しいと思います。 のらりくらり断られて、相手からは面倒な男の烙印を押されるだけかと。 (2)ですが、質問者さんが何か楽しい企画をして彼女をそのなかの一人として誘ったり、 俺といると楽しいことがある、と思えれば、友達という関係には近づくと思います。 (その際も細かく説明や返信を求めず、○○日に30人くらいでBBQやるんだけど、空いてたら来ない?とアバウトに、返信も、じゃぁ当日!くらいのものがいいと思います) 女性は楽しいことが好きですから。 そして女性は自分に利益(いいことや楽しいこと)があると思えば、昔の男でも連絡をとると思います。

stofie
質問者

お礼

親切丁寧なご回答ありがとうございます。 楽しい人と過ごしたり、楽しいことをやりたいと思うのは男女問わず当たり前の事だということを忘れていたのかもしれません。 私自身、真剣な恋愛またはその他のことについては、少し重くなってしまうという悪い点があることを改めて感じました。 相手を楽しませるというよりも、しっかりした恋愛を心がけねばとか、直接会って話す場を設けなければ、といった自分勝手な恋愛を過ごしていたのだな、と思い知りました。 相手を楽しませるということを恋愛だけに限らず、今後の教訓にしたいと思います。 重ねて申し上げますが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#172052
noname#172052
回答No.4

友達関係を築くのは可能だけれど、お勧めはしない。彼女に対しての恋愛感情を抹消する。つまり、仮に、いつの日か将来に彼女から「復縁したい」と言われてもOKを出さないことです。

stofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後一切、彼女との接触はしないよう努めます。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

周りの意見に流され過ぎだと思います。 相手の気持ちを考えずに突っ走りだとも思います。 (1)彼女と友達としての関係を作ることは出来るのか 今のところ不可能です。 別れた恋人は、友達とは全く違う存在です。 それに相手はあなたとの接触を望んでないでしょう。 彼女が友達とは一緒にいたくて、 あなたとは会いたくなかったのと同じです。 種類が違うんですね。 また、一方が復縁を期待する気持ちが有る場合、 友達関係は全く成立しません。 復縁前提で友達として仲良くしようとするのは、「友達」じゃない。 (2)出来るとするならば、具体的にどうすればよいのか 今は冷却期間を置く。 数年後どこかで再会したら、お互いに「こんなことがあったね」と笑い合える日があるかもしれません。 お互いに「復縁したい気持ち」がないことが条件です。

stofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷却期間を置く、というよりも彼女の事は意識しないことにします。 今後の目標として、別れた恋人の事は極力忘れるように努めます。

  • mana0707
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.2

修復不可能です。 これ以上やると ただのストーカーだよ。 ってか貴方の友達って怪しいね。 その彼女… 貴方の友達と付き合ってたりして。 だったら… 友達が気持ちをもう1度伝えたらって… ただバカにされてるだけだよね。

stofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人を疑うことは極力したくありませんので、その線は考えないことにします。申し訳ございません。 賛否両論ありますが、これ以上踏み込めばストーカーであるという方がいらっしゃる以上、私も大人しく手を引きます。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    本当最近人間関係の難しさをよくかんがえます。最近友情も、職場もなにかと上手くいかないことが多くてなんか心が淋しくなってしまっていました。そうゆう時に限って友人からのメールとかあんまりこなかったり自分が入れても返事がなかったりするんで、余計です。。彼氏は今忙しくなかなか会えないのですが円満です。今まではメールとか返事こなかったりしても、メールこなくてもへっちゃらだったのに、きっとなんだか友達とか職場で上手くいっていないから淋しいんですかね。皆さんもそうゆう時期ってありますか??どうのりこえていますか??

  • 関係を修復する方法って・・・。

    今、彼氏とあまりうまくいっていません。 遠距離恋愛なのですが、彼が仕事などで忙しくてチャットもあまりできないでいるし、メールを出しても返事が来ないときがあります。 昨日彼に、「友達になって、少し関係を考える期間をとろう」と言われました。 でも私はまだ彼のことが好きですし、それは難しいと言いました。 友達と彼氏の関係って違うと思うんです。気持ちの持ち方も違うし。 彼は、私のことが好きだから関係が悪化する前に、そういう期間を設けたいと言いました。 でも私的にはもっといい解決法があるような気がするんです。 彼は、その考える期間の後に、また彼氏、彼女の関係に戻ろうと言っていますが期間はいつまでか分かりません。 どうしたらいいのか、まともに考えることができません。 いったん友達になったら元に戻ることって簡単ではないような気がするんです。 彼の考えがいいのか、でも私は彼の意見には賛成できなくて・・・。 関係を修復する方法ってあるのでしょうか。

  • 女の子の気持ちがわからない。

    一ヶ月前から友人の紹介でメールをしたり食事をする関係の女性がいます。 箇条書きで情報をまとめます。 ・メールはほぼ毎日、会うのは週に1,2回程度。 ・友人の話では奥手な子で、彼氏も4,5年居ない。 ・メールや会話では下ネタも普通に話せる。 ・私はここのところ結婚を意識しており、友人の紹介という事もありその子のことをもっと詳しく知りたいと思っていた。 2日前に食事をした後、二人で車の中で話をしていました。 後部座席に並んで座って居たので、私も彼女の肩を抱き寄せたりしてなかなかいい雰囲気でした。 すると彼女は私にまたがってきてキスをしました。 キスの仕方やその大胆な行動から4,5年彼氏が居ないとは到底思えず、つい気になってそのことを聞いてしまいました。 その答えは彼氏は確かに4,5年居ない。ただその間仲良くしていた男友達は居たとのことでした。 それを聞いて私は「おれはホントに彼女ちゃんのことなんにも知らないんだなー。」と言ってしまいました。 そこからお互いに会話がなくなってしまい、「何考えてるの?」と聞いたら「知らない、知らないって言うけど今目の前に居るあたし意外に何を知りたいの?何がわからないの?そんなこと言われても困る。」と言われ、自分でも何が知りたいのかわからなくなってしまいました。 そこからメールにも返事無し、電話にも出てくれません。 彼女は怒っているのか、愛想を尽かしてしまったのでしょうか? 嫌いなら嫌いと言って欲しいのですが、もう諦めるべきでしょうか?

  • 彼氏持ちの女の子とどうつきあっていけば、、

    1か月前に2年間友人関係の女の子に彼氏ができました。 その子は本当に好きになってもらうことが初めてらしく、すごくうれしそうでした。 ぼくもその子は大切な友達だから本当は応援したいし、喜びたいんです。。 でも、彼氏ができたことでメールの返信がそっけなかったり、どーでもいいみたいな感じの短文が来るようになってしまいました。 しかも前まではメールも頻繁に来ていたのですが、まったく来なくなりました。だから最近おれからメールしちゃうんです。でもシカトされることもあります。 恐る恐るうざいのか?みたいなことを遠まわしに聞いてみました。。。 すると泣きながら そんなことない。 嫌いじゃないし友達やめる気もないよ。って。。。 彼氏がいて夢中なのはわかるけど、、、すごく仲良かったのに疎遠になっていくのが嫌です。おれってわがままですよね。。 これから彼女とどー接していけばいいんでしょうか? メールすらしちゃいけないんですかねー

  • 友達関係を断るには。

    紹介で知り合い、付き合うことになったのですが、もう少し彼のことを知ってからという思いもあり、 まずは友達からという関係でいました。 その後、やっぱり私の思っていたような人ではなかった為、彼にはその事を言いました。 彼は私がタイプなので、可能性がゼロではないなら友達からでも良いから・・と言われ、たまに会うくらいであれば、と思いOKしました。 その後、メールに対して返事もだしていないにも かかわらず一方的?(返事を要しないメール) に日に3通くらいメールも来る状態です。 私が電話はダメだけど、メールくらいは大丈夫だと 言ったのもありますが。。 彼と知り合って数日ですが、合わないな、と 感じてから気持ちも冷めてしまい、今では友達というのも辞めたいと思っています。 来月に会う約束もしていますが、断ろうと思います。 私が前、合わないと断ったときも、最初はメールで 言ったのですが、結果はどうであれ直接会って欲しいと言われました。 今回もやはりメールではなく会って言うべきで しょうか? 断り方も、何と言えば相手はすんなり受け入れて もらえるでしょうか? 色々なお考え教えて頂けると幸いです。

  • 友人との関係

    同性の友達との関係についてご相談があります。 先日旅行に行きました。 普通に楽しめたのですが次の約束を立てようと思ったらはぐらかされました。 ラインをしても返事が来ません。 その友達の家に行く約束や次の旅行の計画を立てたかったのですが… その友達とは何回も旅行に行く関係で友達歴は5年ぐらいです。 年を取るにつれ関係が希薄になるのが怖く、他の友達から縁を切られたこともあるので 会うたびに嫌われたらどうしようと不安になります。 どうしたらいいのかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 誰か、助けてください。

    誰か、助けてください。 私には付き合って3ヶ月、25歳の会計士をしている彼氏がいます。 今日、花火大会に行く約束が彼氏の仕事のため中止になりました。すると、彼氏から「付き合っててもなかなか会えないし、今は仕事の手も抜けないし、罪悪感しかないから別れよ」と突然メールがきました。 事実、私たちは3ヶ月の間に3回しか会っておらず、連絡はメールのみで頻繁に連絡を取り合うというわけではありませんでした。 会いたいと言い過ぎ彼氏を苦しめたのかとも思いますが、わがままは言い過ぎず連絡がなくても、仕事が大変な彼氏を労ってきたつもりです。 けれど、私も本音が話せず、ずっと葛藤していたので、私の気持ちを聞いてほしいと、彼氏が仕事中だったため、メールをしました。その後、返事がきて今は仕事が切羽詰まった状態だから、また改めて連絡すると言われ、後日話し合うことに今日は落ち着きました。 私は彼氏が大好きで別れたくありません。けど、本当に私が好きなら、どんなに忙しくても別れたいなんて思わないですよね。彼氏と本音でぶつかりあって、もとに戻れる見込みってあるのでしょうか。

  • 好きな女の子が出来たのですが…

    僕は28歳の男性で、25歳の女の子に恋をしました。 ただ、その女の子にどう思われてるのかなとわからず みなさんに相談しようと思い書きました。 ちょっと長文なので読んでくだっさった方 本当にありがとうです。 好きになった女の子とは僕の行きつけのバーで知り合い その日バーが閉まった後にカラオケに行こうってことになり マスターと僕と好きになった子とその子の親友と二人で カラオケに行きました。 そして、帰りに気になった子と電話番号とメルアドを交換しました。 次の日、お互いのメールをやりとりして 夜に電話で時間ぐらい話をしました。 後日遊ぶ約束をしてその子とドライブに出かけました。 夜に遊ぶことになり、お互い手を繋いだりと 2回目に会うにしてはとても2回目と思えないほど 心を開いた感じで楽しい時間を過ごし 彼女が夜景が見たいというので夜景を見に車を走らせました。 そして、夜景の見える公園にたどり着き ベンチに座り二人手を繋いで夜景をみました。 僕の一目ぼれというのもあり思わず 『○○ちゃんのこと好きだよ。』 というと彼女は 『○○くんのこといいと思ってるよ。』 と言ってくれましたが、好きとは言ってもらえず そのまま車の中に戻りました。 その後、雰囲気が良くなり彼女とキスをしたりして 次回映画を観にいく約束をして夜中の3時ぐらいに家に送りました。 帰宅後、次回会ったときに付き合えるか返答待ってるねと メールを送ると 『○○くんの気持ち嬉しかったよ。  でもね、やっぱり会うのが2回目ってゆうのもあるし  気持ちがついていかんというか何と言うか…。  今は○○くんの気持ちには応えられん。  でもあたし会うと流されてしまうけん  二人で会うのもやめとく。  映画約束したのにごめんね…。』 と返事がかえって来ました。 次の日に僕は 『俺が早まって気持ちを早く伝えて  しまったばかりにごめん…。  ○○ちゃんが気持ちがついていけない分  俺の気持ちに応えれんでいいし  会わなくても大丈夫だから連絡は続けられんかね?』 とメールを送ると連絡は大丈夫だよと返事がかえって来ました。 それから、その日に何回がメールのやりとりをして 夜に2時間ぐらい話をして、遊んだ日にキスしたり したことについて話をし彼女と次会うときは もう僕から彼女に触らないと誓うと 彼女は快くうなずいてくれました。 昨日お昼にメールをして 彼女から『仕事の打ち合わせで緊張する…』と来たので 僕が応援メールを送ったっきり夜も返事が来ない状態で 今日の時点で今も返事がきてない状態です。 僕は今の状態で彼女と付き合っていくには どのようにこれから接していったらいいのかと考えたりします。 メールがかえってこないのも心配ですし やっぱり恋愛対象には見られないのかなと マイナス思考のことばかり考えてしまいます…。 すでに僕が彼女に好きと伝えてるだけに 逆に押してしまうと彼女が引いちゃうのかなとか 押さなければそこまで好きじゃないんだと 思われるのも嫌ですし…。 かなりまいった状態に陥ってます…。 みなさんの意見を参考にしたいので どんなことでもいいので意見を聞かせていただけたらと思います。 長文を読んでいただいて本当にありがとうございました。

  • この関係はどうなるか…

    高校1年の男子です。 毎日のようにメールを繰り返していた女友達がいました。 しかしつい最近些細な事で怒らしてしまい、 謝罪メールはすぐに送ったのですが返事はありませんでした。 後日その子からはあけおめメールが来たのですがメールを返すと返事はなく その日の晩にその子と関係の深い方から「最近あの子はすごく疲れていて メールをしばらくしないで欲しい」の様なメールがきました。 これはしばらく冷静になって考えたいのか、本当に疲れていて間が欲しいのか それとも関係が終わってしまったのか… ちなみにその子とは怒らせる前まではとても仲が良かったです。 このような体験があった方など回答よろしくお願いします。

  • 恋愛関係において超シャイな女の子について

    こんにちは。よろしくおねがいします。 私(女)の大親友、28歳独身女性なんですけれど、タイトルにもありますように、恋愛関係において超シャイです。 それ以外の場面では、積極的でおしゃべりで誰とでも老若男女関係なくうまく話ができて、仕事もできて頭もいい子でとても心の広いやさしい子で私は大好きです。 でも、女同士でも恋愛の話とかになると、「私自信がなくって」の一点張り。今まで彼氏がいたこともなく、告白したこともされたこともないらしいです。 理由は、今まで付き合ったことがないこと、容姿が少し太っていること、自分が恋愛に関して無知であること、が主な原因だそうです。でも、私が見ている限り、そんな自分を卑下しなくても、十分魅力的な子なんです。 前はそんなことなかったけれど、今好きな人もいないそうで、たとえ好きな人ができたとしても恥ずかしくて自分の気持ちを押し殺して友人としてしか接することができないかもって言ってます。 でも、本当は心の底から信頼しあえる彼氏が欲しいそうです。彼氏がずっといないさびしさで家で泣いてることもあるみたいです。 質問は、私が男だったら絶対この親友を女として好きになるのにっていうくらいいい子なのですが、どうして男の人から好きになってもらえないのでしょうか? あと、これから親友に彼氏ができる可能性ってあるでしょうか。私は友人として、いろんな男の子にこの子を紹介したいのですが、「恥ずかしいからやめて」って顔を真っ赤にして言われたのでできません。でも、彼氏はすごくほしいみたいで、悩んでいることは私に相談してくれます。どう言葉をかけてあげたらよいのでしょうか。大好きな親友なので、本当に幸せになってもらいたいんです。 どうか、よろしくおねがいします。