• 締切済み

ちゃわんのいいところ、役に立つこと

ちゃわんのいいところ、役に立つことを たくさん教えて下さい 例えば・・ご飯を食べるのに使う

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.3

ストレス解消に役立つ うちの女房は、腹が立つと、茶碗をコンクリートに投げつけ「あら、割れてしまった」なんてしゃあしゃあしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182738
noname#182738
回答No.2

持ちやすさとあの形ですね。 ファミレスで平皿に盛られたご飯 あっというまに乾いたり冷めたりしてしまいます お茶碗はご飯の表面積が狭く 暖かさや湿度が保たれてよくできていると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.1

片手で持ちやすい。 ご飯1食分がちょうど入る。 上が開いていて洗いやすい。 まるいのでどの方向からでも持てる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしも、殿様の毒見役だったら、お茶碗のご飯をどこから食べますか?

    こんにちは、 もしも、殿様の毒見役だったら:お茶碗のご飯をどこから食べますか? 1)真ん中 2)隅っこの方 3)その他

  • 【お茶碗の歴史】もしかして我々はお茶碗をご飯を入れ

    【お茶碗の歴史】もしかして我々はお茶碗をご飯を入れる器ではなくお茶を入れる器にごはんを皆さん盛っているのですか? お茶碗はもともとお茶を入れるものだった?最初からお茶碗はごはんを入れる器だったのでしょうか?

  • 茶碗の良し悪し

    先日長年使っていた茶碗を割ってしまいました 薄手なのですが熱々のご飯を入れてもそんなに熱くならず使い心地の好い茶碗でした 割れてしまったので客用の茶碗を使っているのですが、厚手のくせに熱々のご飯を入れると持てない位熱くなるのです 茶碗はどれも同じと思っていたので吃驚です 割れてしまった茶碗は有田焼だったと思うのですが、熱くならない茶碗と熱くなる茶碗の見分け方ってあるんでしょうか?

  • 百均で、熱くならないご飯茶碗ってありますか?

    こんばんは。 先日、使っていたご飯茶碗が欠けてしまったので、 取り急ぎと思い、ダイソーでご飯茶碗を買いました。 ところが使ってみたところ、 炊きたての御飯を茶碗によそうと、 茶碗にモロにほかほか度が伝わってしまい、 通常どおりに茶碗を持てないくらい熱くなってしまいます。 そこで表題の質問なんですが、 百均で、炊きたての御飯をよそっても、 熱くならないご飯茶碗ってありますか?

  • 茶碗

    茶器のことを調べていてふと思ったのですが、茶を嗜む器の「茶碗」が、いつ頃からご飯を食べる時に使う器の「お茶碗」になっていったのでしょうか?ネットで調べていますが、分かりません。どなたかお分かりの方、若しくはその関連のサイトを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お茶碗が持てなくて困っています。

    先日、友だちとご飯に行ったら 友だちに「お茶碗持ちなよ、みっともないよ」と注意されました。 大○屋的な定食屋さんだったのですが、私がご飯茶碗を持たずに食べていたためです。 この時私は、「やっぱりそう映るよな」と思いました。 お茶碗を持つのが正解だということは、もちろん知っています。 持てる物なら私だって持っています。 でも“熱くて”持てないんです。 21歳という年齢のせいもあって、とにかく火傷しやすくて 先日も炒め物してたら、1mm程度の油が飛んできて、腕に当たり、 アツっと思った物の平気だろうとほっといたら、水膨れになる始末。 母からもよく同情されます(若いって大変ねと(笑)。 我が家でも食器が持てず、テーブルに置いたまま食べることはよくあります。 もちろん持てる時は持っています。 これまでは、単に我が家の食器が安いものだから縁まで熱くなるのかと思っていました。 (もちろん正しいお茶碗の持ち方は知っています。持ち方がおかしいから熱くて持てないということでもありません) でも、お店の食器でも熱くて持てない私はどうしたらいいのでしょうか…。 ふと、これが友だち同士じゃなくて、将来的に会社の先輩や上司と行くことになったらと思うと 余計どうにかしなくちゃなと思いました。 お茶碗が冷めるまで待つというのも考えましたが お弁当じゃあるまいし、お店で冷めたご飯を食べるというのも…ですし 冷めるまで口を付けずに待っているというのも変、なおかつ食べ始める時間が遅いとなると周りを待たせてしまいます。 色々考えましたが、冷めるまで待つというのは難しいです。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 タクシーの白手袋みたいなのを着用して食べたら変ですよね? どうしたらいいでしょうか?

  • 壊した茶碗は……

    ご飯茶碗をカッとなって投げつけ壊してしまったのですが、 壊した後になって後悔しています。 長年使っていたものだけあって、すぐにゴミ袋行きにするのには忍びないです。 何か、供養する方法などがあるなら教えてもらえないでしょうか。

  • 抹茶茶碗とご飯茶碗

    抹茶茶碗とご飯茶碗って、どのように違うのでしょうか? メーカーが恣意的に決めているだけで本来同一物なのか、明らかに形が違うのか…。区別ができずに困っております。 ご存知の方、お教え下さい。

  • お茶碗にごはんを・・・・

    初めにバカな質問ですみません。 先日友人と当件で話しあい結局結論がでませんでした。 お茶碗にごはんを入れる行為をみなさまは、どう表現しますか? 一番使う表現方法を1つだけお答えいただければとおもいます。 (1)お茶碗にごはんを○○○ (2)お皿に焼き魚を○○○ (3) (1)の言葉はお茶碗+ごはん以外で使いますか? (4) (1)で答えた以外の表現方法をもうひとつお答えください。 すみません。バカな質問にお付き合いくだい・・・。

  • あの茶碗欲しいんです

    先日、元祖でぶやという番組で 西武ライオンズのおかわりくんが食事をしているときに 使っていた、ご飯茶碗・・・ 茶碗のふちに一杯食べたらホームラン・・・三杯食べたら・・・ などと書かれたもの!非売品でしょうか? 西武の公式グッズにはありませんでした・・・ 欲しい! ウチの子、ぜんぜん食が細いので、あれがあれば・・・!!! ご存知の方、ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう