• ベストアンサー

お茶碗にごはんを・・・・

初めにバカな質問ですみません。 先日友人と当件で話しあい結局結論がでませんでした。 お茶碗にごはんを入れる行為をみなさまは、どう表現しますか? 一番使う表現方法を1つだけお答えいただければとおもいます。 (1)お茶碗にごはんを○○○ (2)お皿に焼き魚を○○○ (3) (1)の言葉はお茶碗+ごはん以外で使いますか? (4) (1)で答えた以外の表現方法をもうひとつお答えください。 すみません。バカな質問にお付き合いくだい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

東北出身、40代女です。 日本語の専門家でもあります。 (1)お茶碗にごはんをよそう (2)お皿に焼き魚をのせる   * 魚の大きさや種類によっても     微妙に変わる気がします。     丸干しいわしのような小型の魚なら「のせる」  大きな鯛の塩焼きなら「盛る」  煮汁のある煮魚になると  「もりつける」か 「よそう」ですね (3) (1)の言葉は    味噌汁をお椀によそう とも言います。 (4) (1)で答えた以外の表現方法    盛る、つける、もりつける  よそう  はそもそも 装う なんです。 食器に見た目も整えて食品をもりつけること。 だから、形が簡単で固定している小型魚の塩焼きなどは 「見た目を整える」ほどの作業ではないので よそう は使いにくい。 米粒、具の多い味噌汁、煮物、などを かっこよく容器にいれることを「よそう」と いいます。 つぐ は 注ぐなので お茶などの液体のとき使いますかね。 とってもおもしろい、興味そそられるテーマでした。 ありがとうございました。

large-rice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど日本語は奥が深いですね~。 「装う」が語源であれば私とNO.11さんの「よそる」はおかしな言葉ですね。 しかし、地方によって様々な表現方法があるんですね。

large-rice
質問者

補足

ちなみなんですが 今回の回答で「よそう」が一般的なようですが、ごはんを多く(多めに)入れる表現は「大盛り」ですね 「よそう」で、ごはん多めな表現ってないんでしょうか?

その他の回答 (13)

回答No.14

13です。もう一度回答に来ました。 質問されると答えずにはいられない、 哀しい教師のさがです。 >「よそる」はおかしな言葉ですね。 はい、これはあきらかな 日本語としての「間違い」 です。 11さんが 「これ、よそっていい?」 と聞く、 と書いていらっしゃるあたりに その「間違い」が流布してしまった理由があります。 ~ります という五段動詞も ~います という五段活用も 連用形にして「~て」の形にすると 「~って」になるんです。 たとえば、 はいります → はいって       がんばります → がんばって       いいます → いって       かいます → かって       それで「よそって」と元の形は 「よそります」だと混同されちゃったんですね。 正しくは、よそいます です。 うちの父も栃木の人ですが よそる派です。  よそらない、よそりすぎ、よそれば・・と 全部の活用を間違えたまま使っています。 本当は、よそわない、よそいすぎ、よそえば・・です。        >「よそう」で、ごはん多めな表現 たくさんよそってください! はい、多めによそいましょうね。 これでいいんじゃない?

large-rice
質問者

お礼

少年野球チームのゲーム中に突然ヤンキースの松井が現れて、 特大アーチをぶっ放した様な、ご回答ありがとうございます。 でも「よそる」が誤りの言葉と言う事は友人には暫く内密にしておきます。 みなさま、ご参加いただきありがとうございました。

noname#12952
noname#12952
回答No.12

large-riceさん、嬉しいです~!! 私は神奈川県横浜市在住です★

large-rice
質問者

お礼

ちなみに私は栃木県宇都宮市です。が、私の友人は「盛る」なんです。 しかも「盛る」以外の言葉は「変」とまで言われました。 それは、「ごはんを『大盛り』にしても『大よそり』とは言わんだろ・・・」との事でした。 う~ん納得。・・・でも「よそる」を否定されたくないと思う一心で今回質問させていただきました。

noname#12952
noname#12952
回答No.11

皆さんの回答を見て!!!!! (1)よそる!←よそうなんですか?! (2)のせる! (3)ご飯の支度を手伝う時は「これ、よそって良い?」って聞きます。 (4)盛る! です。麦茶は「つぐ!」ですがその他はよそるが多いです?!

large-rice
質問者

お礼

お~NO.11さん!11人目にしてようやく私の答えと一致しました!ちなみに在住地方とか添えていただけるとうれしいです。 ここまでくると東北・北海道地方の方の意見もお聞かせ願いたいですね。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.10

おはようございます。 1)よそう 2)うーん、、、「置く」「付ける」になるのかな 3)お椀とお味噌汁でも使います。 4)盛る 一般常識を問われているみたいですねぇ(^_^)

noname#12038
noname#12038
回答No.9

(1)お茶碗にごはんを○○○ よそう (2)お皿に焼き魚を○○○ 盛る or のせる (3) (1)の言葉はお茶碗+ごはん以外で使いますか? 味噌汁のとき (4) (1)で答えた以外の表現方法をもうひとつお答えください。 盛る。他は使いません

回答No.8

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 (1)お茶碗にごはんを『いれる』 (2)お皿に焼き魚を『のせる』 (3)使います。 (4)盛る 私的には『いれる・のせる・盛る』以外の言い方を初めて知りました!

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.7

No.6です。 No.4の方の回答を読んで、「あ、そういや『ごはん、ついで!』って言うな~」と思い出しました。 家では使っていませんでしたが、昔、学校の給食の時には、「つぐ」という言い方をしていた子が結構いました。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.6

四国育ちの人間です。 (1)よそう (2)盛り付ける・盛る (3)味噌汁をよそう 器に料理をよそう (4)盛る・付ける・盛り付ける 多分、先入観を持たせない為に、質問者さんとご友人のそれぞれの持論は、書かれなかったのだと思いますが、記事を締め切るときには、ぜひ教えてくださいね。 他の人たちがどのように答えるのかも含めて、興味があります。

  • H2O-12
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

(1)お茶碗にごはんをよそう (2)お皿に焼き魚をのせる (3)他の回答者様と同じ様に汁物の時に同じくよそうといいます。 (4)いさう 関西育ちです。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

中国地方、30代 (1)お茶碗にごはんを よそう (2)お皿に焼き魚を のせる(のっける) (3)今考える限りで使ってないような・・・。 (4)お茶碗にごはんを つぐ 「よそう」「つぐ」「いれる」以外の言い方を今日始めて知りました。 ある意味勉強になりました!!もっともっと知りたい題材ですねえ・・・。

関連するQ&A

  • 「ご飯茶碗」と「お碗」についていろいろ

     日本語を勉強中の中国人です。「ご飯茶碗」と「お碗」の違いは何でしょうか。中国では「碗」というイメージしかありませんので、上記二つのものの違いがなかなかよくわかりません。「ご飯茶碗」の由来はもともとお茶用でしょうか。それともご飯を食べたあと、お茶も入れることからきているのでしょうか。木製のお椀はやけどを防ぐことができるようですが、なぜ熱さに伝わりやすい「ご飯茶碗」と「お碗」はまだ存在するのでしょうか。質問が多すぎて申し訳ありません。どなたか疑問を釈然していただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ご飯の上手な食べさせ方

    1歳8ヶ月の男の子を持つ父親です。妻がPCを使えないため、私から代理で質問させていただきます。 一日3回ご飯を食べていますが、いまいち食べが良くありません。特にご飯はほとんど食べません。好きなものだけ手を出して、食べるのですが、それ以外の気に入らないものは自分の手の届く範囲からどかして、お皿や小鉢、茶碗ごとテーブルから床にポイと投げ出してしまいます。小鉢やお皿を何枚割ったことか・・・・。時には、妻の頭や体に投げつけることもよくあります。ご飯の時間は、日々戦争状態のようです。「駄目!!」とか怒ったりもしたりしているのですが、全く言うことを聞きそうにありません。おかげで妻は、育児に疲弊してしまってストレスもピークを超えているようです。しつけについて、悪いとは思っていないです。ちゃんとけじめをつけて怒るときは怒るし、ほめるときはほめるってやっているつもりなのですが。。。 どうも、うまくいかず、いつも妻はイライラしがちになってしまいます。私もどうするべきか、どうすればご飯を投げ出さなくなるのか、どうすればちゃんと食べてくれるのか、分からなくなり、こちらで皆さんのよきアドバイスをいただきたくなりました。 以上、よろしく御願いします。

  • ご飯をおかずで汚すのが嫌いな人はなぜ嫌い?

    私は食事中は左手にご飯茶碗を常に持つのが当たり前だと長年の習慣で思っていました。 私の家庭では大皿料理であっても個人用の取り皿をわざわざ別途用意することもなく、 ご飯茶碗が取り皿代わりとなっていました。 私のこの習慣はマナーの良いものではないと他のQAで知りました。 回答の中には「白いご飯をおかずで汚すのに抵抗がある」という ご意見も多く見られました。 私の方法ですと、おかずのソースやタレがご飯につくことになります。 こうして食べたほうがおいしくと私は感じています。 ご飯をおかずで汚したくない派の方にとっては、 味がついたご飯は嫌で、白いご飯は白いご飯で きちんとご飯そのものの味を味わいたいということなのでしょうか? 味の面以外にご飯をおかずで汚したくない理由はありますでしょうか?

  • ヘルシオでご飯あたためはどうですか?

    ヘルシオを使って半年になります。 全体的に満足はしているんですが、もっとも頻繁に使いたい「ごはんのあたため」がうまくいきません。 表面はホカホカでつやつやしているんですが、中のほうはぬるいしパサパサしたままです。 朝、炊飯器にあまったご飯を、そのまま少し置いておいて冷ましてから、ご飯茶碗に一人分ずつもって ラップをして冷蔵庫に入れています。 そして夜に食べる時に ラップをはずし、ご飯茶碗2個を角皿にのせて 「しっとりあたため」→「ごはん」をします。 分量を4人分に指定して 出来あがりを「あたたかめ」にしても、なかはぬるいままです。お茶碗には1合の半分くらいを入れていて、ぎゅうぎゅうに入れすぎているというわけでもないと思うんです。 一度 サービスセンターに電話してみましたが、「使い方などは間違っていない、うまくいくはずだ」と言われて、「温まりにむらがあるようならご飯を混ぜてみて」と言われたんですが、冷蔵庫に入れておいたご飯は硬くて 容易に混ぜることも出来ず、結局今は 食事の度に炊飯器で炊いています。 エコのためにも手間を省くためにも まとめて炊きたいんですが、みなさんは うまく出来ていますか?コツなどあったらぜひ教えてください。また、ご飯を凍らせている方がいたら、あたためる方法とできあがりをぜひ教えてもらいたいです! あと、あたためたご飯をお弁当に入れて良いものかどうか、(今は毎朝 炊き立てを入れています)ご存知のかたが いましたら教えてください。

  • カーペットに落としてしまったご飯は食べるのか?

    ふと疑問に思ったので質問します。 食事の支度をしていて、うっかり手が滑って、お茶碗によそったばかりのご飯をそのままひっくり返してしまいました。ご飯はカーペットの上。 そんな時私は、落ちた形状のまま拾い上げて、カーペットに面した面をよく見て、ホコリ、ゴミ等がついているご飯粒は捨て、それ以外はもったいないし、お茶碗に戻しちゃうんです。(自宅に限りですが) でもパン(焼いたバターとか塗ってないサラサラのやつ)とかでも落ちたら捨てる人けっこういるみたいで、ふと、私ってかなり少数派なんじゃ・・・(((^^;)と思って質問してみました。みなさんはどうされていますか?

  • 和朝食、おかずの並べ方

    お客さんがうちに一泊する際の朝食の並べ方について質問させてください。 ご飯とみそ汁のむこうに 「茶碗蒸し」「焼き魚」「漬物」「お茶」「のり」 を並べたいのですが、どの順番でおくとよいですか。 お茶は一番右ですよね。 ほかの「茶碗蒸し」「焼き魚」「漬物」「のり」について教えてください。

  • 卵かけごはんは毎日食べても大丈夫ですか?

    卵かけごはんは毎日食べても大丈夫ですか? 3歳の息子がいますがパン食以外の時は絶対卵かけがいいと言って 卵かけをほぼ毎日食べています。 それプラス焼き魚とかも食べますが、毎日卵かけを3歳の子供が食べて良いのでしょうか? 卵はスーパーでも高めの物を買ってはいるのですが・・・ 生ものなのでどうかな?と思って質問させていただきました。 詳しい方教えてください。

  • ご飯に行く、ご飯する、

    海外から投稿しています。 「食事に行く」行為ですが、いつの間にか 「ご飯に行く」「ご飯する」 とするのが一般的になっているようです。 これはいつ頃からでしょうか?  何かきっかけ(雑誌で取り上げ られたとか)ブームがあったのでしょうか?  これは親しい者同士はもちろん、公(TVの芸能人インタビュー等) でも使われているようで、不思議な感じがしていました。 下のページでは古くからある、むしろ「食事する」の方が新しい とありますが、私(S30年代生まれ)が日本にいた頃は 公では 「食事に行く」という表現が当たり前でしたし、友人・恋人と 食事に行くときにも 「何か食べに行く?」などは言ったような気が しますが、「ご飯する?」「ご飯に行こうか?」というのはなかったと 思います。  「ご飯」はあくまでも「ご飯(=食事、Meal)できたよ」 など身内で使うだけだったような記憶がありますが。。。。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253765957 カジュアルさを求めているから、とかそいう”理由”を聞いているのでは なく、”いつ頃からか”、”きっかけ(例;有名雑誌・芸能人が使ったなど)” があったのだろう、というのが質問です。 よろしくお願いします。

  • 卵かけご飯

    こんにちわ☆ 卵かけご飯の、本やweb上に掲載されている写真を見ると、ご飯茶碗に白ご飯、その上にまん丸の卵の黄身、というのが一般的のように思われます。(わたしが見た範囲ではほとんどそうでした) でもわたしの場合は別容器で卵を溶いて味付けしてからご飯にかけます。気になったので、「卵の乗せ方」の件について過去のQ&Aをいくつかピックアップして統計を取ってみました。 1.ご飯の上にそのまま卵を落とす派=27 2.別容器で溶いてからご飯に乗せる派=39 ※各々に様々なバリエーションがありましたが、基本的に、ということで分類してあります。 わたし同様別容器で溶いて乗せる派が若干優勢のようです(回答者がダブっている可能性もありますが)。そこで話は元に戻りますが、写真を撮る場合、1.のようにそのまま卵を落とすようにしているのは、単に「絵柄として美しく見える」という理由からなのでしょうか? 何となく気になって質問してみました。

  • 何でも混ぜて食べてしまいます。

    今、2歳4ヶ月の男の子がいます。 好き嫌いは無く、何でもよく食べてくれるのですが、 ワンプレートのお皿の中に何でも混ぜて食べてしまいます。 食べかけのご飯におかずとスープ(味噌汁など汁物全て)や 麦茶など全部混ぜているので、見た目が本当に汚く いろんな味が混ざっているので美味しくなさそう・・・と思うのですが 本人はスプーンですくいながら、普通に食べて結果的には完食します。 食べてくれるのは嬉しいのですが、これでは味覚がおかしくなってしまうのでは・・・と思ってしまいます。 揚げ物なども麦茶に浸して食べたり、混ぜないで食べることがありません。 ワンプレートのお皿だから混ぜてしまうのかと思って ご飯もおかずも汁物も全部別々のお皿に入れて見ましたが 結局ご飯茶碗に全部混ぜて食べてしまいます。 この食べ方は無理矢理にでも止めさせた方が良いのでしょうか? 何か良い対処方法はありませんか? アドバイスをお願いいたします。