• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人とうまくいきません)

友人とうまくいかない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳女子の短期大学生が、少人数の音楽科で友人関係に悩んでいます。特に1人の友人(Aさん)が苦手で、Aさんの裏表の激しさや仕切りたがりな態度にストレスを感じています。
  • Aさんは附属高校出身で附属組とも仲が悪いようで、他の人の前では機嫌悪く振る舞い、先生の前ではいい子を演じています。仕切る際には自分の思い通りに進めたがり、他の意見を全面否定します。人の目を気にするため、意見を求めるような言葉を使いながらも受け入れる気はないようです。
  • 一方、質問者自身はオープンな性格で裏表がなく、自分が否だと思うことは隠しません。友達や先生とも良好な関係を築いています。しかし、Aさんは質問者に対して明らかに違った態度をとり、嫌がらせをしてきます。質問者はなぜAさんに嫌われているのか、どうすれば良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

このようなことご存知? 自分が嫌いな人間は相手も同じことを思っている 人間は3人寄れば一人敵を作る 集団生活です、好きな人もいれば嫌なやつもいます。 Aと仲良くする方法はショック療法しかありません。取っ組み合いの喧嘩をして今までのウラミツラミをさらけ出し罵倒しあうことです。相手に怪我させては貴女の人生に影響しますので、せめて髪の毛をひっぱる程度にしてください。ただし、これを機に仲良くなるか、永遠に口を利かなくなるか・・・・どちらかです。 だけど、貴女は自分では気づいていないかもしれないけど、Aさんが気になってしょうがない、もしかしたら好き?文章の行間から臭ってくるのですが・・・・・・失礼!!!また、私としたことが余計なことを!m(._.)m

kotoha0115
質問者

お礼

できればそうしたいです。 わたしは裏でコソコソしたりうじうじしてるのは大嫌いです。 でも周りへの被害が大きすぎて申し訳ない気持ちになってしまいます。 おそらくAとわたしはかなり似ています。嫌いになるタイプ、イラつくポイントやタイミングがほぼ同じです。 ただ、Aの態度の変わり方はムカつきますが、別に嫌いじゃありません。他人に気に入られたいと思うのは当然だと思うからです。 でもAの方がかなりわたしを嫌いな素振りを見せるのと、他人を上から評価するところが苦手で怖いのです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生活で悩んでいます

    私は今年短大に入学しました、18歳女子です 音楽科で声楽を専攻に学んでいます 私の短大は女子大で、附属高校があります。附属高校も女子高です。私たちの学年は今まで最少らしく、10人しかいません。そのうちの6人が附属高校の出身です。私は附属高校の出身ではありません。 附属高校は規則がとても厳しいです(私立なので学力は正直低めです)。前置きが長くてすみません。 入学してからずっとそうなのですが、附属出身生が附属の価値観を強制してきます。例えば、授業は全員が休んではいけない、サボりや代返もあり得ない、時間があったらとにかく練習、という具合に。 確かにそれが望ましいことであるのは自分も充分承知しているのですが、それを他人にまで強制してくるのはどうかと思います。 以前、人数が多い授業で、附属出身でない2人(AちゃんとBちゃんとします)が、AちゃんがいないときはBちゃんが代返し、BちゃんがいないときはAちゃんが代返するということをしていました。 私は、大学だしこのくらい当たり前だろうと思っていましたし、そこまで興味もないので何とも思いませんでした。 しかし附属出身生は「代返なんてずるい。真面目に出席してる自分たちがバカみたいだ」と悪口を言い始めました。 確かにそうなのですが、私としては代返なんて普通だろうし、何より代返できることを知っていながら私たちは出席しているのだから、それを「バカみたい」じゃなく「バカ」なんだろうと思いました。 私の出身高校は総合学科で授業を自分で選択するスタイルだし、校風も自由だったので「自分は自分、他人は他人」という価値観でいたので、今附属出身生が自分たちの価値観を押し付けてくるのが私は不快でたまりません。 自分が自分の価値観で動くのは勝手ですが、それを他人にも求めようとするのがとても息苦しく、いつも爆発するかしないかのギリギリで過ごしています。 自分の恋人とデートするのも、具合が悪くて授業を欠席するのも、何もかも監視され否定されている気分です。 本来なら無視したいのですが、伴奏などを頼むことからそうもできません。 これは私の考え方がおかしいのでしょうか?これからどう大学生活を過ごしたらよいのか分かりません。皆さんのご意見、お願い致します。

  • 友人について

    私は卓球部に入っています。 そこに、部活外でもクラブ卓球をしている女の子がいました。クラスも同じです。 ですが、気分の移り変わりが激しく、負けそうになると『最悪』や『ウザ』などと公式試合練習試合いつでも言います。機嫌が悪いと部員(特に女子)に悪口を吐いたり、冷たい態度を取ったりします。 去年の秋頃、それまで仲良くしていたのに、試合をしていたら急に機嫌が悪くなり、私に暴言を吐いてきました。 それ以外にも、ラリー練をしている時、その子が不注意で台にラケットをぶつけ、5分程練習を止めた上にずっと悪口をボソボソ言いながらこっちを睨んできました。 先生にも相談しましたが、先生は平和主義者なのかその子がお気に入りなのか、その子を庇ってばかりです。(一応注意はしてくれましたが) 卓球部の他の友達と話していると、私が部長候補だからじゃない?と言われました。 確かにその子は部長になりたいらしく、私は学級委員をしていたり、部の中ではしっかりした性格の方だと思うので、候補に上がるのは自分で言うのも難ですがそうだろうな、と言う感じです。 その子は先輩と仲がいいので、部長候補やらなんやらの話を聞いてしまったみたいなんです。 性格的に先輩内ではその子は部長ないでしょ、などの話も出ていたそうです。 そこで止まってくれたら良かったのですが、卓球部の他の友達や、同じ学年の友達、先輩、先生に私の悪口をずっと言い続けてるらしいんです。 その子は自分頭悪いんだよねーなど言っていて、実際授業中喋りまくっていて話は聞いてないし、授業で当てられるとバカみたいな返答をするかわかんなーいと言って授業を止めるので、クラスの子は大抵嫌っているそうなので、同じクラスの子はいいのですが、違うクラスで私のことをよく知らない人は鵜呑みにして話したこともないのに私のことを嫌ってしまう人もいました。 特に、同性の先輩の中で特にその子と親しい人がいるのですが、その人は特に私といるとやりづらそうで、むしろこっちが申し訳ない気持ちになってしまいます。 卓球部で同学年の女子で、もう無理だと先生に告発しに行きました。ですが、先生は話は聞いてくれましたが、注意さえしてくれませんでした。なんなら、あいつは肩書つければ大人しくなる気がする…など言って副部長にしようかと思ってる、なんて言ってる始末です。 私の学校の卓球部は、部長副部長中心に回しているので、どちらも信用できる人になってほしいと思っています。だから絶対にその子にはなってほしくないんです。他の子も同じ気持ちです。 2年生に進級して、やっと違うクラスになれると思ったらまた同じクラスになってしまいました。 その子以外みんないい人で、正直その子がいさえしなければ最高のクラスです。仲良い人もたくさんいました。 その子は私が仲良い子と話していると横から掻っ攫って行きます。用事だからーとか言って、仲良い子が断りにくい雰囲気にさせます。 私が仲良くしてる子全員に話しかけに行って、多分私の悪口も言ってます。そんなん言って気持ちよくなるのその子だけだし、仲良い子は気分悪くなるだけだと思います。 新しいクラスで学級委員を決めようと言う時、顧問が担任になったのですが、投票制になりました。 クラスには去年同じクラスだった子も多く、私が学級委員になったのですが、その時すごい顔でこちらを見ていて、怖くなってしまいました。 新しく入ってきた1年生にも私の悪口を言っていたそうで、1年生も私と関わりづらそうにしています。 同学年でその子に気に入られている子(Aちゃん)がいて、いつも一緒に練習しているのですが、この間ついにAちゃんが練習中に泣いてしまいました。 それに関してはその子だけのせいではなく、Aちゃんは気に入られているからーとその子を任せてしまった私達にも責任があると思います。 もう限界でした。 先生に全員で相談に行くと、その子と一回話し合ってみてほしいと言われました。 正直私としてはもう顔も見たくないし声も聞きたくないので、もちろん話したくないです。それにあいつは言っても絶対聞かないと思います。過去数回私1人で先生に言いに行った時は注意してくれましたが、謝りはしたけどまるで反省するそぶりを見せません。 言ってその子が改心するとしても、もう好きになれるわけありません。 最近は、その子の声を聞いているだけで体調を崩すようになってしまいました。 ですが、無視されたりはなく、必要な時は話しかけてくるようになりました。 私はその子にどう接すればいいのでしょうか、また、どのような心持ちであと1年程過ごせばいいのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 差別をする教師

    私の学校の理科教師が生徒によって差別をします。 ある生徒が先生に質問をしたら、「それくらい自分で考えろ」 「人の話を聞いてないからわからないんだよ」「本当理解力ないよな~」 と言うのに、お気に入りが質問をしたらちゃんと答えています。 また、先生に指名されて答える時に声が小さいと怒られます。 これは自分達の問題でもあると思うのですが、女子が発言すると「全然聞こえない」と言われ、 「最近授業に取り組もうと思う姿勢が見られないんだよね。特に女子」 と言われました。 私もできるだけ大きい声で答えているのですが、「今のままだと授業態度1にするよ」 と言われて、声の大きさで授業態度を決められたくないなと思いました。 でも、声が小さくても注意しない生徒もいるんです。。 それから、先生が指定するページを開いていなかった女子がいたのですが、 その子には「あれ、反抗期?w」「早く開いて~!」 と言うだけで、私の声のボリュームには「態度が良くない」と言ってきます。 態度がよろしくないのはどちらでしょうか。 何で私にはこんな酷い言い方をするのか…。悲しくなります。 皆さんはこの事についてどう思いますか? 私は許せないです。傷付いてる人がいっぱいいるので。。

  • 友情と恋愛

    閲覧いただきありがとうございます。 最近友情と恋愛のバランスについて悩んでいます。 私は女子大に通う短大生で、好きな人がいます。 好きな人は学校の講師の先生です。 相手が先生なので付き合いたいとか、どうにかなりたいとかは思っていません。 その人を好きになってから、学校生活が楽しくなりました。 教職課程を履修しているので、かなり学校は忙しいし、音楽科なので練習もしなければならないという中、ひとつの楽しみができて嬉しいです。 先生とは授業の後や放課後研究室で話すくらいで、普通に仲の良い関係です。 最近友人と少し揉めてしまいました。 友人とは小学校の頃からの付き合いで、高校だけが別です。 友人は大学の付属高校(女子高)に通っていて、音楽科は10人しかいないのですがそのうちの6人は付属高校からの持ち上がりです。 2日前に友人ともう1人の友達と3人で私の好きな先生の研究室の前を歩いていた時に、友人はふざけて研究室のドアを叩いて先生に手をふりました。 すると先生が廊下に出てきてくれて、友人と友達は逃げ去りました。 私は高校生みたいなことするなぁ、でも少し感謝!と思い、先生と研究室で話していました。 30分くらい話して外に出ると、Aちゃんという友達に会い、「友人が探してたよ。心配してたみたい。」と聞きました。 私はてっきり先に帰ったと思っていたし、ケータイも充電が切れてしまって連絡がつかない状態でした。 Aちゃんのケータイを借りて友人に電話をして謝りました。 今回は「明日のお昼奢りね」ってことで終わりました。 そして昨日、約束通りお昼を奢りました。 また、私の好きな先生の授業があり、授業前に「昨日大丈夫だった?」と聞かれました。 おそらく帰る時に「バスの時間ヤバいなぁ」と言っていたからだと思い、「バスも電車も間に合ったので全然大丈夫でしたよ」と答えました。 するとそれを聞いていた友人に「何が大丈夫だよ」と言われ、全く関係ないBちゃんという子に「(私の名前)ってさぁ、友情より恋愛とる子だよね!」と言われました。 私としては、バスに間に合ったかを聞かれたから間に合ったと答えただけのつもりだったんですが、不快に思われてしまったようです。 でもまさか、「あなたと話していたせいで友人に迷惑をかけた」とも言えないし、どう答えたらよかったのか分かりません。 前にも先生の授業でプリントを提出する時に、「よかったらみんなの分持っていこうか?」と聞いたら、すごく冷ややかな目で見られました。 附属出身の子がメールで男子といい雰囲気になると「付き合っちゃえばいいのに」、「協力するよ」と言いますが、附属以外の子には「遊んでる」とか「危ない」とか扱いの違いがすさまじいです。 長文で申し訳ありません。 私はこういう女子のネチネチした感じや悪ノリする感じがすごく嫌いです。 でも10人しかいない科の中で、関わらないことは不可能です。 また、友情より恋愛とる子だよね!という言葉が、かなり胸に刺さっています。 私はこれから友人達とどう付き合っていけばいいのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。 また、ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • クレーム対応に挑戦!

    あなたは学校の先生です モンスターペアレンツから下記のクレームが来た場合、あなたならどう答えますか? ちなみに実際にあったクレームです。 (クレーム1) 親:「うちの◯◯くんを上半身裸でプールに入れておいて、盗撮されて変な目的で使われたらどうするんですか!何か対策を考えてください!」 あなた:「・・・・」 (クレーム2) 親:「授業中、先生に落書きを注意されて、先生が嫌いになったと言っている。うちの子が落書きをするのは、先生の授業が面白くないからだろ!」 あなた:「・・・・」 (クレーム3) 親「うちの子がクラスの他の子を怪我させてしまったが、相手の親にわが子の名前を伝えましたね。そんなことしてよいのか!」 あなた:「・・・・」 (クレーム4) 親:「うちの子にも賞状をください。もらってる子がたくさんいるのにうちはもらっていないんです!」 あなた:「・・・・」

  • 嫌われている友人

    嫌われている友人 いつもお世話になっております。高校2年の女子です。 私には、高校入学当初からなかよくしていた友人がいました。ですが、その友人は多くの人から嫌われていて、わたしもその友人の態度に嫌気がさし、今はその友人と一方的に距離を置いています。ですが、私はその友人をとても可愛そうだと思います。心根はわるい子ではないのです。その友人には発達障害があり、それも彼女の嫌われる態度の一因になっているのかもしれません。私は、その友人が周囲から嫌われなくなり、私もまたその友人と仲良くできることが望みです。ですが、私には何が出来るかわかりません。その為、信頼できる先生にこの事を話してみようかなと思っているのですが、自分のことでもないのに、こんなことを話すとおかしいかなと思ったり、話してどうなるんだと思ったりしてなかなかはなす事が出来ません。 信頼の出来る先生にこのような事を話してもいいのでしょうか?ご回答をお願いいたします。

  • 塾講師をバイトでしています。

    塾講師をバイトでしています。 中学生の女子にあまり好かれず、対応に困っていますので、アドバイス下さい。 人を見て態度を変えたりと、世渡りの術を心得てきた年頃で苦戦しています。 好いてくれている子は中にはいますが、 同じように接していても中には、私が新たに授業に入ると前の、○○先生が良かったー!!等と言います。 特に女子は、一人が嫌いになると周辺にまで及びます。おそらく意見に賛同しないと、今度は自分が仲間はずれにされるからでしょう。 私は表情がちょっとキツイのと、自分で言うのはなんですが、美人ではないけど女の色気が出ているタイプかもしれません。 すでに中学生女子でも男好きな子はいるわけですし、 もしかしたら同じ匂いがするから、敵対視されているのか。 単純に経験も浅く授業がわかりづらいからかもしれません。 しかし、気を使いなんとか頑張って笑顔で話しかけたり褒めたりしていますが、 元々子供が苦手なのもあり、きっと目が笑っていない無理な笑顔な気が自分でもします。改善のし方もわからず。 何が不人気の原因かわからず、困っています。 授業はほとんどの生徒が 緊張感がありすぎると言います。やはりこわばった表情かもしれません。 頑張って笑っているのですが…。 自分が昔、好きな先生や嫌いな先生、あまり具体的な部分は思い浮かばず どういう先生が同性に好かれますか? また、嫌われるのは? ひいきは一切しません。 そしてもう一つ、中学生との会話が思いつかず困っています。 何を話していいかわからないので、コミュニケーションの取り方教えてください。 指導経験未熟でコミュニケーションが苦手な私に 何卒、ご教示宜しくお願いいたします。 m(__)m

  • もうこんな友人とは一緒にいたくない…

    もうこんな友人とは一緒にいたくない… 私は大学生で、今年仲良くなった友人(次からはAで)が本当に嫌で嫌でたまりません。 ・あきらかにAが悪くて「さっきのはAが悪いよね?」と言っても 「私は悪くないし。あっちが悪い。」と言い放ち、絶対自分は悪くないと思っている ・言い逃れできないと笑ってごまかす ・人の家に来ているくせに遠慮がない ・空気が読めない(読める方が正しいというわけではないですが、ひどすぎるレベルです) ・こっちは授業を真面目に聞きたいのに話かけてくる その上自分が聞いてないのが悪いのにノートを見せて、あれって何と聞いてくる ・自分の意見を絶対曲げない。こっちがあきらめるしかない 毎日がドン引きの嵐です。 今までいいところを探してがんばって我慢してきました。 あまり深く関わらなければそれなりに付き合っていけると思います。 でも私はもう無理です。 正直もう関わりたくない…。 そんな彼女とはサークルも必修の授業も一緒。 学籍番号も近く、少しずつ離れるのも難しそうです…。 しかもAは私のことを好いてくれているようで、冷たい態度をとっても あまり動じません。むしろなんであんな態度すんの?みたいな感じで逆ギレします。 (お前にイライラしてんだよ~;;) 他にいつも一緒にいるグループの子たちも彼女の言動や行動にうんざりしています。 でもこの年になっていじめみたいな事もしたくありません。 こんな友人と離れるにはどうしたらいいと思いますか? ほんとにきついです…

  • 友人関係

    こんばんは、 最近、友人関係ですごく悩んでいます。 私は、Aちゃんと二人でいたいのですが、私の周りには人がたくさん集まります。Aちゃんは、私の周りに集まってる人がみんな嫌いです。私も、Aちゃんといるときはほかの人に邪魔されたくない、と思います。 でも、AちゃんにはCちゃんという友達もいます。AちゃんはCちゃんのことが嫌いだそうです。でも、従わないと怖いから、という理由でCちゃんとよく話します。呼ばれたらすぐ行きます。 私は怖いんです。Aちゃんと一緒にいたいから周りに集まってくる子を全員無視したり、冷たくしたりすることは簡単なんです。でも、AちゃんがCちゃんのところに行ったら、私は一人になってしまいます。 そのときに、周りに集まってくる人たちを無視していなければ、私はいつも一人じゃありません。 一人になるのが怖いんです。でも、私の周りに集まってくる子が嫌いなAちゃんは、私がその集まってきた子と話してると、すぐに行ってしまいます。そりゃ、Aちゃんだって、自分が必要ないと思う場所にいたいなんて思いませんものね。 私は、Aちゃんと一緒にいたいだけなんです。 自分の性格が悪いのは知っています。 どうしたらいいと思いますか? 今年度中に終わらせたいんです。来年は、最上級生なんです。 もうおわかれです。ごたごたでおわらせたくない。

  • この友人はなぜこんなことをいってくるのでしょうか?

    サークル内の友人関係で悩みがあります。 サークルには、ひそかに女子たちがねらっている、男の先輩Aさんがいます。私はAさんと地元が近いのと、性格が合うのとで、ほかの女子たちよりも親しいです。帰る方向も同じなので、ふたりで退席することもあります。で、Aさんはあくまで先輩として接してくれていますが、私はAさんが好きでした。そして、一度告白してふられています。ただ、Aさんは優しいので、何事もなかったかのように接してくれています。 このことはごく一部の人しかしりませんが、やはり話が流れていっているようで、私がふられたことを知っているひと、あるいは、昔付き合っていて別れたと勘違いしているひとなど、色々なようです。ともかく、私とAさんは何かある、とみられているようです。 それで、Aさんをねらっている女子にB子がいます。B子は容姿に自信があって、目立ちたがり屋です。それなのに、Aさんが、B子より私と親しいことをおもしろく思っていないようです。そして、私と話すときに、Aさんのことをわざとらしく話してきます。B子は、私がふられたことを知っているかどうかわからないのですが、何かしらあるとは思っているようです。私が話題をそらしても、何度も引き戻そうとします。 そういうわけで、B子と喋るのが最近苦痛でなりません。私が話題を避けるのに、どうしてAさんのことばかり私に話かけてくるのでしょうか。 私がAさんにふられたと知っているなら→いいきみだとからかっている。 ふられたと知らないなら→何かあるんじゃないかと探っている。 こんなところでしょうか。 ご意見いただけるとうれしいです。