夫のことを聞きっぱなしにする人の心理

このQ&Aのポイント
  • 人の夫のことなど聞いて聞きっぱなしの人はなぜ?夫のことを聞きかえすことなく話を進める人の心理について考えてみました。
  • 夫のことと私のことについて尋ねられた場合に、相手が何を求めているのかを判断することが重要です。また、気に入らない回答をされた場合でも相手の意図を理解し、冷静に対応することが大切です。
  • 相手が夫のことを聞きっぱなしにする理由はさまざまですが、好奇心や人間関係の確立などの要素が考えられます。自分のプライバシーを守りつつ、適切な対応をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の夫のことなど聞いて聞きっぱなしの人はなぜ?

昨日お世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q7867023.html いただいた回答を参考に適当に返事をかえしました。夫のことと私のことについて尋ねてきたので、「普通勤め人で私は専業主婦です」と。 さっき別件でFacebookをあけたら、私のメッセージがすぐに「既読」になっていて、ノーリスポンスで、なんだか気味が悪くなりました。私の感じ方は変でしょうか? もしかして、あなたは?とか書き足したほうが良かったでしょうか? 私は、さらにどこのお勤め先?とか突っ込まれないのを期待しても、知られるだけ知られてノーリスポンスがこんなに後味悪いと思いませんでした。過剰でしょうか? 彼女はいったい、なんのためにわざわざ、私の夫と私のことを、唐突に聞いたのでしょうか??? 聞きかえして欲しかったのでしょうか??

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.2

>知られるだけ知られてノーリスポンスがこんなに後味悪いと思いませんでした。過剰でしょうか? いやいや、全然知られていませんよ。 「普通に生活しています」と言ったようなものですから。 「へー」って思っただけで満足したのかもしれないですよ。 または、 さらに突っ込んで良いのか迷っているのかもしれない。 それか、そのやり取りをきっかけに自分の話に持ち込み、 「わーそうなんだー、すごいねお宅の旦那。うちなんか安月給だし家事手伝わないし、あれこれあれこれ」と、話の展開を狙ったのかもしれませんが、 あなたの回答には付け入る隙がないので、出鼻をくじかれた感。 今頃別の愚痴こぼし相手を探しているかもね。 突っ込まれないように当たり触りのない返信をしたのなら、 成功したと言うことです。 ほっておけば良いんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。へーと思ったなら、へーとだけ返せばいいのにと思うのは、マナーを期待しすぎでしょうか? 昔からこの子にはこういう感情を抱くことがあったことを思いだしました。

その他の回答 (3)

• izumi044
回答No.4

こんにちは。 ごめんなさい、他の方のお礼にあった言葉が気になったので書き込みさせていただきます。 >へーと思ったなら、へーとだけ返せばいいのにと思うのは、マナーを期待しすぎでしょうか? これは、本当にマナーですか? 相手からしたら、質問に対して答えをもらったということでしょう。(返信しようと思う内容かどうかは別として) 質問者さん自身が、その質問に対してメッセージを続ける気持ちがなかったのですから、読んだことがわかればそれで十分ではないでしょうか? 質問者さんが質問したのに無視されたわけではないでしょう? むしろ、本当に「へー」だけ返ってきたら、それもまたカチンときませんか。 相手の顔が見えないツールですから、一歩引いたくらいで受け止めるのが一番ですよ。 彼女の気持ちは、私にはわかりません。 ただ、昔のように付き合いたい(愚痴をいっていた自覚がないかもしれませんから)と思っているだけかもしれませんし、自分の愚痴を聞いて欲しくてそういう人を探していたのかもしれません。 積極的に付き合いたい方ではないのならば、相手からの反応が返ってこないようなお付き合いをこれからも心がけるのがいいと思います。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

回答No.3

Facebook・・など辞めてしまえば良いのに。 あなたは、道具に振り回されています。 道具は使う物なのに、その道具に生活だけでなく、人生までも使われているよう・・。 本末転倒とはこの様な事を言うのです。 一言で言えば、自分がないから、この程度のつまらないことが、天下の一大事と感じて仕舞うのでしょう。

• globef
回答No.1

>彼女はいったい、なんのためにわざわざ、 >私の夫と私のことを、唐突に聞いたのでしょうか??? > 聞きかえして欲しかったのでしょうか??  ココの回答では 推測しかでませんので 解決を望むなら本人に聞くしか方法はないですよ  アナタの思うように 「聞きかえして欲しかった」のかもしれませんし 単に話を広げようかと思ったのかもしれません しかし、真実は本人以外 答える事は出来ません

質問者

お礼

そう、良いほうに解釈もできましね。いまいち自分は持ち上げられないと機嫌が悪くなるのdw面倒な子でした。