廃棄物を売りに出す土地に埋めて良いの?

このQ&Aのポイント
  • 自宅付近の空き地に山積みの加工屑があり、最近になってその空き地に埋められていることが判明しました。
  • 近所の方によると、その空き地は売りに出される予定だと言います。
  • 将来、この土地を購入した人は大変な状況になるかもしれません。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃棄物を売りに出す土地に埋めて良いの??

こんにちは。私の自宅付近で空き地が有り、その空き地には石材店での加工後に出る加工屑とブッロクみたいな塊などが山積みになっていました。しかし、最近になってその空き地にバックホーンで大きな穴を掘っているではないですか!!気になって、数時間後に見に行ったら山積みになっていた加工屑を埋める作業をしてました。近所の方に聞いたら、その空き地は売りに出すとの事。 埋めている時点では、自分の土地かも知れませんが…加工屑等を埋める行為、多分わざわざ埋めた事実は不動産屋には告げないでしょうからね~ 将来、この土地を買った方は大変でしょうから、何をどうしたら良いのでしょうか?私も正義の味方気取りでは無いのですが、将来は同じ隣組になる事ですし今なら何とか出来るのではないかと思い質問いたしました。良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga8
回答No.5

確か廃掃法で、自分の土地であっても、許可なく廃棄物を投棄出来ないことになっています。廃棄物(産業廃棄物や特別管理廃棄物)の処理や運搬、保管にも許可と申請が必要になります。また、周辺の住人への説明も義務として行わる場合が多々あります。例え、自分の土地であっても勝手にごみを捨てられません。不法投棄は成り立ちます。そのような取り締まりは保健所の環境保全課か警察署の生活安全課がしています。通報も頻繁に行われていて、摘発を受ける業者は沢山あります。廃掃法は厳しくなっていて、不法投棄が個人の場合、一千万円以下の罰金と禁固~懲役、企業の場合、三億円以下の罰金と禁固~懲役だったはず。 上記に石材店の処理方法について調査するように通報して下さい。例え、法に抵触しない事実があっても、近隣住人が生活安全上、廃棄物処理の詳細について知る権利があります。また、保健所は、水質や空気汚染等の検査が行えます。その検査結果についても通報し検査を無料で依頼し知る権利があります。

その他の回答 (5)

回答No.6

このような悪徳業者は滅びるべきです。 あなたが行ったと分からないように、匿名で役所に通報しましょう。匿名で写真入りでネットで公開しましょう。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

お話の内容の限りでは加工屑の内容と「ぶっろく」という物体の正体如何でしょう。 石材店ですから、加工屑といえば御影石が連想されます。御影石は自然放射能が出ることが多いそうですのでこの辺のチェックが必要かもしれません。「ブッロク」は手に終えません。分かりません。 ご参考まで。

回答No.3

>近所の方に聞いたら、その空き地は売りに出すとの事。 >多分わざわざ埋めた事実は不動産屋には告げないでしょうからね~  噂話と憶測で話しが進むおかしな国。持ち主に直接、聞いてみればいいじゃん。  買い主に、何を埋めたかが説明されて、買った方もそれを承知で買うのではありませんか。  

• rikukoro2
回答No.2

問題はその『廃棄物』が人体に影響あるかが問題です。  無論人体に影響ある場合は土壌汚染となり問題になります。 しかし単純に『石材店での加工後に出る加工屑とブッロクみたいな塊』だとせいぜい御影石や安山岩、大理石などですから人体に影響はありません。  なので法的には問題はないと思います

noname#177116
noname#177116
回答No.1

お住まいの地域の自治体へ通報してください。 それと、記憶が曖昧にならないうちに、覚えている情報はメモしておいてください。 ・どこの石材店の加工屑か ・埋めたのはどこの業者か(バックホーンに会社名ありましたか?) ・何人くらいで埋め立て作業を行ったのか など。