• ベストアンサー

土地から産業廃棄物がでてきました!

先月、60坪程の定期借地権の土地を契約しました。昨日基礎工事が始まったのですが、30cm位掘ったらブロックや電線など色々出てきました。あげくには直径1mはありそうな土管まで、、(T_T)<br> 話し合いの結果、埋め立て業者が責任を持って埋め立てをすると言ってますが、その時土壌分析も必要でしょうか?<br> また、建設会社は敷地の産廃をすべて出し、土を全部入れ替えて地耐力を5tにすれば建設可能と言っていますがどうでしょうか?契約破棄や慰謝料も考えていますができるのでしょうか?また、その場合どのようにすればいいのか分からないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgih
回答No.1

建設会社 営業やってます。 質問者には、失礼かもしれませんが、 このようなことは、「よくあること」です。 >土壌分析も必要でしょうか? 質問者が心配されているのならば、売主(貸主)の費用負担でやってもらってはどうでしょう。 まぁ。慰謝料代わりといってはなんですが、そのような 趣旨で交渉されてはどうでしょう。 >土を全部入れ替えて地耐力を5tにすれば建設可能と言っていますがどうでしょうか? 方法としては、おっしゃるとおり、入れ替えしかないと思います。 >契約破棄や慰謝料も考えていますができるのでしょうか? 今回のことにより、定期借地による、本体の目的を達成 できないのであれば、契約破棄も可能かと思います。 慰謝料というのは、難しいかもしれませんが、 土壌調査費用や、当初の土工事以上に費用がかかる土の 入れ替え費用は、売主(貸主)負担とすることは、 話の流れとしては、可能だと思います。

chatakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 想像もしていなかったので、驚いてしまいました。 そこの土地は、仲介不動産屋さんが埋め立て開発した土地なので、 kgihさんのおっしゃるとおり、土の入れ替え費用は、不動産屋さん負担という方向で話を進めたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

それは災難でしたね^^; 実際の不動産取引でも地中障害物までは事前の調査に限界がありますので、1の方の書かれている通りにたまに(場所によってはしょっちゅう)ある話ではあります。 どういう話になっているのかわかりませんが、地主さんの負担である程度通常に建物を建てられるような状況まで持っていってくれないのでしたら契約を解除した方が良いかもしれませんね・・。土壌汚染調査もまた然りです。 そこまで全て地主さんが面倒を見てくれるのでしたら、敢えて何か請求する必要も無いのでは?と個人的には思います。見えない部分の話ですからね^^;責任持って対処してくれたらそれで良いと思うのです・・。 それで折り合いが付かないのであれば、契約解除と被った損害について請求するしか無いでしょうね・・。 慰謝料というのは微妙ですが・・。地主も慰めてもらいたい位でしょうし・・。 >その場合どのようにすればいいのか 本格的にやるならば弁護士さんに相談した方が良いと思います。 おかしな状況で契約の解除だけ済ませてしまうと、損害賠償請求等が出来なくなる恐れもありますので。

chatakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 想像もしていなかったので、驚いてしまいました。 そこの土地は、仲介不動産屋さんが埋め立て開発した土地なので、 土の入れ替え費用は、不動産屋さん負担という方向で話を進めたいと思います。