• ベストアンサー

創価は仏教ですか

やたら仏教徒を強調する創価学会員のかたが、職場にいます。 やはり熱心な活動家なんでしょうか。

noname#217060
noname#217060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skypee
回答No.15

仏教でもなければ、本来、人のためにある「宗教」や「信仰」というものでもありません。 まともな信仰は、「これが正しい」とか、自分達の考える「平和」や「幸福」を主張することなどありません。 「これが正しい」と拘る「心」を学ぶものが宗教が説く教えであり信仰です。 創価学会では「これで必ず幸せになれる」と強く信じることで生きる希望を持つわけですが、決してそれ以上のものではありません。しかも信じる気持ちが強すぎて、本来その先にあるはずの「学び」がないのです。 これは、凡人、凡夫が指導者となってしまうことが最大の問題点です。 そのように狂信的に「正しい」と強く信じてしまうと、自分の心や精神の学びとならないどころか、信仰が内面に向かわず「他人の信仰や社会を変えよう」というように外部に向かってしまい、必ず周囲との対立を生みます。 このような教団が「宗教法人」であることには大きな問題があります。

その他の回答 (15)

回答No.16

創価学会は生命力を持った仏教であり、日蓮正宗です。初代は仏教で「キリスト教のミッションスクール」のようなものをと言う事で創価教育学会を設立したと聞いている。日蓮は「我は国の柱なり」といい「立正安国論」を唱えた事は有名である。多くの人々の心をとらえ、国の事を大事に思い熱心に活動されることは賞賛に値すると思う。旧態依然たる「葬式仏教」「生臭坊主」に戦いいぞむ姿は日蓮を彷彿とさせる。 私はいろんな宗教家の方と知り合いは多いので、協力する場合もあるが、だいたいは客観的にとらえている。創価学会が日蓮正宗から破門されたというが、革新的なものは保守的な人から迫害されるのは歴史の常である。イエスだってユダヤ人によって殺害された。彼こそユダヤ教の信者以上にユダヤ教の真髄がわかっていたはずである。他の宗教もそうやって乗り越えてきたに違いない。 真の仏教と真のキリスト教は役割分担は違うが未来に向かって共に進むべきではないだろうか。もちろん他の宗教の方も切磋琢磨しあって進んで欲しい。低いレベルで批判するべきではないと思う。

• toyo549
回答No.14

仏教ではありません。 貧乏な人から無理やりお金を集めたり、 会に入らなければバチが当たるとか、選挙は絶対この人を入れろとか、 入るのを断れば圧力を掛けて仕事をさせないとか、芸能界でもありましたよね、 仏の教えとは、ほど遠い行いです、仏教の訳がありません。

• ryprim
回答No.13

新興宗教云々は別問題として、 仏教の定義の問題になるかと思います。 密教を仏教に含めてよいのか。 大乗仏教を仏教に含めてよいのか。 日本の仏教を仏教に含めてよいのか。 仏陀の教えのみが仏教とした場合には、上記3点は仏教に含まれない可能性が高いです。

noname#171776
noname#171776
回答No.12

いいえ、宗教ビジネスです。 奴らにとって宗教とは、手段に過ぎません。

• michael-m
回答No.11

何人もの方がおっしゃるように、元は日蓮宗でした。簡単に言ってしまえば、排他的な日蓮の教えはやがて見解の相違からない分裂を繰り返し、様々な経緯があり、日蓮正宗自体が日蓮宗他派との諍いを起こし、更にその崇敬団体であった創価学会は日蓮正宗から離別されるということになったわけです。 ですから仏教色は強いものの、実質は池田教というべきものでしょう。 例えばオームも基盤は仏教においているので、連中は仏教だと言っているし、イエズスの箱舟や統一教会はキリスト教系新宗教という区分になります。 創価学会の熱心さは日蓮宗の時の色が残っているので、かなり強引で排他的な布教となります。 しかしながら教祖池田大作は、世界の宗教化と面談していることを自慢しているという矛盾も持っています。 そのため次第に融和を表に出し始めながら自らの中に取り込もうという動きが出始めています。

回答No.10

宗教ですか?と聞かれれば宗教でしょうが、仏教かと問われているのに「宗教です」と答えるのはなんとも的外れというか…。 仏教というのはそれそのまま「仏の教え」或いは「仏になる教え」であり、この時点ですでに語彙としての「宗教」(いわゆる信仰団体、結社)とは別物。 つまり、日本国内に於いて「宗教法人」に認定されていてもそれが正しく仏教であるとは限りません。 当人方は日蓮宗から分派したことを以って「仏教」とされているのでしょうが、仏説(仏教経典)に依らざれば本当の意味で仏教とは言い難いかと。そういうのはむしろ仏教外の「外道」と呼ばれていたんですけどね。 更に言うと、この「宗教」も本来は「教えの宗(根本)」を指すので、やはり根本依拠がはっきりしない以上は厳密な意味で「宗教」ですらないということになります。 >>やはり熱心な活動家なんでしょうか。 組織内の立ち位置次第。本人が布教活動に精力的であったり、広報やロビー活動を担任されていれば、そういうことになります。 しかし、周囲に知られていない潜在的信者も多数いることを考えたら、必ずしも全員が外側に向かって活動的というわけではないのでしょうね。

• localtombi
回答No.9

いい加減なことを言っている人が多いですね。 解釈としては#7さんが近いと思います。 創価学会は日蓮没後に、弟子僧侶のうち日興によって興された日蓮正宗の信徒団体です。 本山は大石寺です。 で、諸氏の方も言っていますが、本山と仲違いを起こして今は本山との繋がりはなくなりました。 じゃあ仏教なのかと言うと、勤行本には日興を崇める文言がありますから日蓮正宗を信仰しているようにも見受けられますが、一方で勤行本は「創価学会版」となっていて、以前のものとは明らかに違っています。 また、勤行本の表紙は、正宗の鶴丸印から学会のマークに変更されるなど、正宗色を薄めてきています。 一時期、本山と距離を置く学会寄りの僧侶集団(青年改革同盟)がありましたが、今どうなっているのか全く不明です。 このようにみると、勤行では日興を崇めながらもいろんなところで「脱正宗」を図っており、学会員によっては何宗を信仰しているのか答えられない信者もいるかも知れません。 7の方も言っていますが、学会がこれからどこに向かおうとしているのか見えません。 脱正宗ならば、一体何宗を信仰しているのか?

• 27club
回答No.8

これは、だいたい集金マシーンです。だいたい、窓際族が属します。ほとんど、社会では、阻害された孤独な人達が多いです。こうした人たちは、このことになると、非常に熱心な指導力を発揮します。言葉遣いまで変わってしまいます。こうした人たちが集まると、非常に楽しそうです。人間は、孤独だと、寂しいのでしょうね。  そして、布教すれば、するほど立場も良くなり、色々と大きな欲が叶えられると思っているのでしょう。一種のネズミ講の組織の様に見えますが。だから、熱心な活動家だと思います。

• ycan
回答No.7

創価学会は、以前は日蓮正宗の信徒団体でした。つまり一般的な言い方で言うと、「講」です。しかし日蓮正宗から離れた以降はどのような信仰か分からなくなりました。一応日蓮を崇拝しているので仏教の類いになるでしょうが。その考え方は分からなくなりました。 創価学会の人々は自分たちの考え方を広く示すべきだと思います。そうでなければ選挙目当ての集団と言われても仕方がありません。宗教はその考え方(哲学)が必要ですが、創価学会では哲学を説く人がいるのでしょうか。いるのであれば、人間の生きること、死んでいくことに対する深遠な哲学を広く示してほしいです。

• Lead90
回答No.6

創価学会は宗教団体なんかではありません。 登録はそうしているかもしれませんが、、、、 選挙互助会です。宗教団体を装っているだけです。