• 締切済み

生きてるのが…(長文です)

私含め私の家族の現状がひどいです…。 まず父が家族分【私抜き】払ってる保険料の滞納約100万。そして父は病弱。肺気腫という病気にかかってます…ドクターストップを受けとうとう今日で仕事を退職しました。 私はリボ払いを返済中ですが残り19万国民年金追納が約30万…。【国民年金はゆっくり返済します】そして貯金は少しずつ貯めてますがまだ1万もたまってません。妹は国民年金を無視状態。説得しても無視してます。妹も貯金なし。 母は説得しても働いてくれない。両親の年金支給は今まで払ってこなかったのでなし…。両親の貯金もなしです…。正直、父の収入が頼りだったので恐らく生活保護を受けないと生活は出来ないです…。 私と妹は現在フリーターです…。能力的に精神的にも私と妹は高時給ではないですが今のバイト先があってるので家が経済的に苦しくてもあまり変えたくないのが本音です…。 母は理解力が凄い低くて父にも結構怒られておりそのせいか分かりませんがなかなか働いてくれません…。説得はしましたがやはり働かせるのは駄目でした…。 質問1→こういう状態で生活保護は受けることは出来ますか? 私の話しをします。 私は父が病気の為仕事を休みがちになって経済的に苦しくても両親の年金・貯金が無いと知ってていずれ生活保護を受けるだろうと予想は実は父が退職するまでにはしてました。 それを知りながらも家にお金を入れませんでした…。 私は昔、全然楽しくない人生を送ったせいか今を楽しく送りたいという気持ちがあります…。 可愛い服も買って月8回で1万のヨガ会社で食べるお昼もお金かけてます…。 仕事中は沢山食べたいし好きなものを食べたいという心理からです…。 そしてお金はかかるのにコンタクトレンズも始めました… 加え支払いもあり付き合いもあり時給の安さから行くと家にはお金を入れられないという状態になっています…。 妹もまだ若いから遊びたいらしく家にはお金をいれません。 (妹は私より安月給なのでほぼ無理ですが) 私はわかってても上記のことが精神的に辞めることが出来ません。過去が辛かったのでどうしても今を充実したい気持ちがあります。質問2私は変わらないと駄目ですか?質問3こんな私でも将来の夢を持っていいですか?(例えば教育ローンなどで学校へ行き専門職に就くなど)質問4今の私は彼氏は作ったら駄目な状況ですか? 他にも私含め家族にはまだ問題がいくつかあります。今生きてるのが辛いです

みんなの回答

  • sorairosk
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

1、家に働ける人がいるならなかなか難しいですが、詳しくは役所で聞いて下さい。どうしたら受けれるか教えてくれます。ただ、あなた方姉妹が出ていかないと、もしかしたらご両親すら受けれないかもしれません。 2、あなたが変わった方が良いかはわかりませんが、実家住まいの社会人なら家にお金を入れるのは当たり前です。一人暮らしだと家賃、光熱費だけでも最低でも5万くらいはかかります。それをタダでいるつもりでしょうか? 更に、世の中の大半の人には『優先順位』があって、例えばあなたの中で『おしゃれ』が一番優先順位が高ければ、他の『食費』や『ヨガ』を削る生活をしています。全部満足したいならば、その分掛け持ちでもして稼ぐ事です。それが世の中の当たり前です。自分の収入に見合った生活をしなければ、いつか身を滅ぼします。お金をかけなくても充実する方法はいくらでもあります。 3、夢や目標は誰しも持って良いものです。 4、彼氏をつくることもあなたの自由です。 ですが、まずご自分が自立なさる方が先決かもしれません。『逃げ』で恋愛すると、良い関係は築けません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんだかなぁ。 若い人が家族のためにけなげに働いて、病気の親を養ってたりすると かわいそうに・・・と思うのに、あなたのように「親のコピー」みたいな生活してる人に、 「生活保護受けるしかないですか?」なんて言われると・・・ 私たちが払ってる税金、もっと大切に使おうよ~って思えるのは、私だけでしょうか。(ため息) 生活保護は、親2人は認められるかもしれませんが、あなたと妹さんは親を扶養しない旨の書類にサインし、 自立するしかないと思いますね。 だって、健康でしょ? リボ払いで買い物出来るくらいだから。 かけもちでもなんでもして、借金返済してください。 親に働けなんて言う前に、ご自分のことだけでも解決してはいかがですか? あなたのような金銭感覚の方には「彼氏をつくるのはダメ」なのではなくて「無理」です。 借金知った途端、男性は逃げ出すでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宙ぶらりん

    私はどうすればいいか悩んでます。 家の国保の借金200万。両親の年金0・貯金0。 マンションのローンもあります。 父が言うにはマンションのローンは理由があり切れないとのことです。だから生活保護は受けれません。 私と妹はフルで働いてます。家にお金を入れると言ったら足りないから入れなくていいと言われ入れてません。 母は事情があり働けません。 家は今、問題だらけなのにコミュニケーションが取れてません。 妹がもう少し父に歩みよれればいいんですがそれができてない状況です…。 本当だったら私と妹と父とでコミュニケーションをとりこの家を支えるべきかもしれませんが父はどうせ足りないと諦め妹も父の為にすごい頑張るという訳ではありません。 私は結局どうすることもできず宙ぶらりん状態です…。 妹はまだ21才でもう家族の世話は多分嫌なのかもしれません。 正直私も24才で両親2人の世話は辛いです…。 私はもともと1人暮らしを希望をしてたから余計辛いです…。 皆さんは私みたいな立場になったらどうしますか? 家を出ますか? 家族みんなを説得しコミュニケーションをとり(無理に近いですが…)家を頑張って立て直すか…。 意見をお願いします。 すごい困ってます…。

  • 言われる?

    私の家族が生活保護を受ける対象になりました。 場合によっては私と妹の2人暮らしも視野に入れてます。 そうなると会社に報告することが出てきます。 まだ予想なんですがあることに不安を覚えてます。 もし会社に報告することになったとき会社の人に何か言われないか怖いんです…。 私は事情により家に沢山お金を入れてたので色々我慢してました。 そのストレスからかやりたいことを少しだけやっていました。 月1万のヨガ(月八回)と会社で食べる食費にお金をかけることでした。お金をかけるは少し語弊がありますね…。 沢山食べてました。 だからお金かかってました。 その2つは他を我慢してたからやっていました。 正直、いずれ生活保護を受けるのは予想はしてました。 私の父は病弱。 私の母は説得しても働いてくれない。 両親はともに年金・貯金なしな状況だったので。 私と妹は現在フリーターです。 そんなに高時給ではないんです。 だったら就職すればいいとかもっと高い所で働けよと思うかもしれませんが精神的に能力的に(今は)無理なんです…。以前に私は精神的に苦しくてリストカットもしていたので…。 甘く聞こえるかもしれませんが私と妹自身考えた結果が今の職場だから生活保護になっても今の職場を変えません。 私が恐れてるのは会社の人に報告するときにこれらに関して色々言われないか?と言う不安なんです。 会社の人から年金・貯金ないのわかってる生活保護を受けてるの分かってたならヨガなんてするなよ。 だったら食費我慢しろよ。 だったらもっと時給が高い所で働いてれば良かったじゃん? と言われるのが凄い怖いです…。 もっともだと分かりますが私と妹にも理由はあるしまだ若いから色々我慢するのも辛いというのもあります。 まだ会社に報告するか分かりませんが会社の人に報告することになった場合何から言われてしまうんでしょうか? そしてこの文を読まれたかた私の状況は理解しがたいですか?

  • どうすれば

    私の父がドクターストップの為退職。 母は事情があり働くのは難しい。 働けたとしてもあまり収入は見込めない。 両親の年金・貯金なし。 私と妹はフリーターで貯金もなし。 生計をこのままじゃたてられないなので生活保護を考えてます。 一番は私と妹が家を出て両親に生活保護を与えられたらと思っています。 ですが私と妹が家を出るにしても最初の準備費用がない為困ってます…。 時間もあまりなく本当に困ってます…。 安い費用で家を出る方法はありますか?親戚関係の家に引き取ってもらうのは結構難しいです…。引き取ってもらえたとしてもかなり肩見が狭くなるだろうしストレスが半端ないと思います。区役所にももちろん相談しますが今の時点で分かることがあればと思い質問しております。 私たち家族は今後どうなるか? 今後どうすればいいか今の時点で分かることがあれば是非とも教えてください。

  • 扶養してないのに、障害者控除を受けている父

    障害年金とこれまでの貯金から精神障害者で両親と同居しています。 家には障害年金とこれまでの貯金から生活費を入れています。 両親と世帯は別で、国保も障害年金とこれまでの貯金から支払ってます。 自分の費用はすべて、障害年金とこれまでの貯金から支払っています。 でも、父が、私の障害者手帳を使って、障害者控除を受けています。 父と同居してますし、父は保護者の認定も受けていますが、私は父の扶養者ではありません。 世帯は別です。 3年前、両親に脅かされ、強制されて、これまでの貯金1000万円を父に預けました。 300万円の損害が出たのですが、また別の投資に使うといって、残金も返してくれません。 どこに相談したら、私のお金が戻ってくるのでしょうか。

  • お金を貸して(長文です)

    20代の男性です。私と妹、父の家族で、私は一人暮らしをして働いてます。悩みというのは、父が頻繁に私にお金を貸してと言ってくる事です。  大学時代に、母が病気で亡くなり、その時の入院費や母が内密で借りてた借金、また私の大学費、そして父の残業などなく安月給だった仕事などが重なり、父もいたるところでお金を借りたようです。私も働きだして、父から頼まれお金を作りそれを家に入れたり、妹も働き出して、協力をしてくれました。  それから、3年近くなりますが、父の借金も調停や裁判などで落ち着き、2社で毎月の返済が4万5千円くらいなりました。(銀行では借りれなく、金融機関です)私も、何十万単位で借りては、ボーナスや貯金で返し、それの繰り返しでまだローンが100万近くあります。  私も、早く借金を失くし貯金をしていきたいのに、今でもお金を貸してと言ってきます。妹は仕事を辞め、父と2人で住んでますが、妹には迷惑かけられないと言って、1万とか2万くれと言ってきます。落ち着いたとはいえ、余裕の生活ではないと思ってますが、貸す私も精神的に苦痛を感じてます。  ガス代が払えないから、電気代が払えないから、などなど言って私が父にあげたお金も他のことに使われたりと、そういう過去も頻繁にあり、問い詰めたら、払い物が別にあったからそれに使ったという始末です。母がいない父だから、私がしっかりしないと!とは常に考えています。でも、何かあれば息子から借りればいいか、と安易?に考えている父には、苦しいです。その都度父とは話し合ってますが。アドバイス、助言、私が甘いだけなのか色々お聞かせください。

  • お墓について[長文]

    私の父方の祖父が今入院しており、もう退院は無理でいつ亡くなってもおかしくない状況です。 そして、父とその兄弟たちで始まったのがお墓をどうするか。という話し合いでした。 檀家に入っていて墓があるらしいのですが、お墓がいっぱいで(?)入れないとかで長男の父と二番目の兄にお金を出してもらって檀家に入り、お墓をたててほしいと妹は言っています。ですが二番目の兄は沖縄で独り暮らし、片手が不自由、下半身も満足に動かせず生活保護を受けています。 つまりはうちで全面的に払えといっているのです。 その妹は祖母と一緒に生活しており、家庭もあり子供が二人いるそうで、家賃を払うのがもったいないから実家で生活している形です。その今住んでる実家は建て売りを父が祖母に買ってほしいと言われ購入した家です。その家も私がほしい。と言っているそうで…(もちろん家の購入金を返す気はない) はっきり言って納得がいきません。 父も兄貴風を吹かすところがありよくないですし、父方の方には母も全くといっていいほど顔を出していないため言いたいけど色々と言える立場じゃないと言っています… ですが、我が家にそんなにお金があるわけでもありません。檀家に入るなら実際今住んでいる家を売らなくては資金はないと母は言っていました。 出すのがいや。ではなく、私は実の父なのだから兄弟全員で出しあうのが当然かと思っています。 長男が多目に。といのも納得はできます。ですが、檀家に入れとか、霊園ならこちらの霊園にとか(父方は宮城、こちらは千葉)、もうめちゃくちゃすぎて話になりません。 私の考えがおかしいのでしょうか… おかしくないのなら、むこうの家までいって話をしてもいいと思っております。 (現在は妹→父→母→私の流れで話を聞いています) 正直父は金銭面、特に実家が関わると全くあてになりません。 母と今の家を守るために私が何とかしたいと思っているのですが難しいのでしょうか? ちなみに、相続するようなものはないと思われます。全く貯金もしない家族で、家も妹にあげるようですので… (むしろ借金とかがありそうでこわいと母は言っていました…) それと、そもそも檀家のご先祖のお墓がいっぱいで入れない。ということは有り得ることなのでしょうか。。 知識がなく分からないことだらけです。 御尽力お願い致します。

  • 生活保護

    障害基礎年金2級を受けています。生活保護を受けようとをもいます。資産はありません。ただ、両親と妹・弟と同居しています。父が保護を受けていますし、母は、働いています。自分は家を出なければいけないのですか。貰えるならいくらですか。

  • 生活保護の申請で迷っています。

    生活保護の申請について相談にのっていただきたいのでよろしくお願いいたします。 同一住所ですが両親と私で世帯分離をしています。 父は現在、特養施設に入っており、住所は移しておりません。 今年の7月に私が脳梗塞で入院し、先日退院しましたが現在は休職中。麻痺等はないんですが、視野欠損で復職は無理です。傷病手当の申請をしていますが、貰えても6万前後で(元々低所得者です)会社が立て替えている保険代等を会社に返金すると4万もありません。 母は年金生活者ですが、二ヶ月合わせても4万ありません。 父は二ヶ月分の施設代を払っても4、5万残るくらいの年金を貰っていますがこちらの生活資金が足りない時には私が引き出して生活資金にしていて、貯金と言うほどには残高はありません。 ここで、父を入れて生活保護を申請するべきか、父は外して申請するべきなのか、迷っています。 生活保護を申請するには貯金があるとダメなのはわかっているので、唯一残っている母の貯金(個人年金。今年で保険会社とは契約が終わりました)を使って生活しています。 私も自分の貯金は入院代でほぼなくなりました。 もし、生活保護になった時に、保護のない父には別の病院に転院とかでお金がかかっても支払うお金がないと言う事になります。それは避けたいと思っているのですが・・・・。 こういった場合どういう形にするのがベストだと思いますか? アドバイス、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 生活保護

    わたしは33才精神障害者手帳2級です。 母も精神障害者手帳3級で、18才の弟が知的障害者Cです。 62才の父と32才の弟30才の妹、私の障害基礎年金の収入で暮らしています。 ですが、父のお給料は20万、弟、妹は手取り15万です。 3人働き手がいて普通、困らないと思うのですが、家のローンや車のローン、医療費、生活費で行き詰まっています。 弟、妹はお金をいっぱい家に入れているので、家族仲が悪いです。 父も61才だし、未来が見えなくて困っています。 生活保護を受けられれば、未来が明るいと思うのですが、受けられるでしょうか。

  • 生活保護を受けるには

    両親に生活保護を受けてもらおうと思っています。 生活保護を受けるにあたって、勝手がわからずに悩んでいます。 実際に体験をしたことがある方にご意見を頂けますと幸いです。 (決して安易な気持ちで「生活保護を」と言っている訳ではないので不愉快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、その点についてのコメントはお控えください…) 家族構成は両親、兄と私の4人家族で、兄と私は自立して家を出ています。 母が過去に何度も借金を作り返済に苦労してきたのですが、ここ最近に新たに借金を作ったことが発覚して、父の今後を不安に思い生活保護を検討することとなりました。 母の借金のせいで貯金はなく、長年年金を滞納していたこともあり(借金が発覚する前は生計は母が管理していました)両親は老後年金は一切もらえない状況です。 現在父は65歳、何とか働いていますがあと1~2年働けるかどうか、というところです。 母は心臓の持病の為、働けない状態です。 今までに何度も親戚に借金を肩代わりしてもらっていたようで、援助をしてくれる親戚はおらず、私と兄の収入についても微々たるものなので、自分たちの生活と両親の生活を支えるだけの金は到底用意できません。 このような経緯で生活保護を検討するに至りました。 父の仕事がなくなり、資産もない状態となった際に両親の生活保護の申請を検討するつもりだったのですが、母が買い物依存症なので、またいつ借金を作るとも限りません。 これ以上父に負担をかけない為にも、ひとまず離婚をしてもらって母のみ生活保護を受けてもらえるようにしたいと思っています。 ここからが質問の本題なのですが、借金があると基本的に生活保護は受けられないとなっているかと思います。 1.借金があるかないかについては、役所はどのようにして調べるのでしょうか。 現時点で母名義の借金は、知人のお店(雑貨屋さん)のツケ10万円ほどで契約書などは一切ない状態です。 また、携帯電話の端末料金約7万円だけ残っているものがひとつありますが、それは返済を私がする予定になっています。 2.今後住む家について 現時点で母は父と二人で同じ家に住んでいますが、お金がない為離婚をしてもしばらくは今の家に住み続けなくてはいけなくなると思います。 生活保護がおりた場合、次に住む家はどのようにして決めるのでしょうか。 3.三親等以内の親族が全員援助を断った場合、ほかに不備がなければ生活保護を受けられるのでしょうか。 (資産がない、借金がないことは前提として)