• 締切済み

生きてるのが…(長文です)

私含め私の家族の現状がひどいです…。 まず父が家族分【私抜き】払ってる保険料の滞納約100万。そして父は病弱。肺気腫という病気にかかってます…ドクターストップを受けとうとう今日で仕事を退職しました。 私はリボ払いを返済中ですが残り19万国民年金追納が約30万…。【国民年金はゆっくり返済します】そして貯金は少しずつ貯めてますがまだ1万もたまってません。妹は国民年金を無視状態。説得しても無視してます。妹も貯金なし。 母は説得しても働いてくれない。両親の年金支給は今まで払ってこなかったのでなし…。両親の貯金もなしです…。正直、父の収入が頼りだったので恐らく生活保護を受けないと生活は出来ないです…。 私と妹は現在フリーターです…。能力的に精神的にも私と妹は高時給ではないですが今のバイト先があってるので家が経済的に苦しくてもあまり変えたくないのが本音です…。 母は理解力が凄い低くて父にも結構怒られておりそのせいか分かりませんがなかなか働いてくれません…。説得はしましたがやはり働かせるのは駄目でした…。 質問1→こういう状態で生活保護は受けることは出来ますか? 私の話しをします。 私は父が病気の為仕事を休みがちになって経済的に苦しくても両親の年金・貯金が無いと知ってていずれ生活保護を受けるだろうと予想は実は父が退職するまでにはしてました。 それを知りながらも家にお金を入れませんでした…。 私は昔、全然楽しくない人生を送ったせいか今を楽しく送りたいという気持ちがあります…。 可愛い服も買って月8回で1万のヨガ会社で食べるお昼もお金かけてます…。 仕事中は沢山食べたいし好きなものを食べたいという心理からです…。 そしてお金はかかるのにコンタクトレンズも始めました… 加え支払いもあり付き合いもあり時給の安さから行くと家にはお金を入れられないという状態になっています…。 妹もまだ若いから遊びたいらしく家にはお金をいれません。 (妹は私より安月給なのでほぼ無理ですが) 私はわかってても上記のことが精神的に辞めることが出来ません。過去が辛かったのでどうしても今を充実したい気持ちがあります。質問2私は変わらないと駄目ですか?質問3こんな私でも将来の夢を持っていいですか?(例えば教育ローンなどで学校へ行き専門職に就くなど)質問4今の私は彼氏は作ったら駄目な状況ですか? 他にも私含め家族にはまだ問題がいくつかあります。今生きてるのが辛いです

みんなの回答

• sorairosk
回答No.2

1、家に働ける人がいるならなかなか難しいですが、詳しくは役所で聞いて下さい。どうしたら受けれるか教えてくれます。ただ、あなた方姉妹が出ていかないと、もしかしたらご両親すら受けれないかもしれません。 2、あなたが変わった方が良いかはわかりませんが、実家住まいの社会人なら家にお金を入れるのは当たり前です。一人暮らしだと家賃、光熱費だけでも最低でも5万くらいはかかります。それをタダでいるつもりでしょうか? 更に、世の中の大半の人には『優先順位』があって、例えばあなたの中で『おしゃれ』が一番優先順位が高ければ、他の『食費』や『ヨガ』を削る生活をしています。全部満足したいならば、その分掛け持ちでもして稼ぐ事です。それが世の中の当たり前です。自分の収入に見合った生活をしなければ、いつか身を滅ぼします。お金をかけなくても充実する方法はいくらでもあります。 3、夢や目標は誰しも持って良いものです。 4、彼氏をつくることもあなたの自由です。 ですが、まずご自分が自立なさる方が先決かもしれません。『逃げ』で恋愛すると、良い関係は築けません。

回答No.1

なんだかなぁ。 若い人が家族のためにけなげに働いて、病気の親を養ってたりすると かわいそうに・・・と思うのに、あなたのように「親のコピー」みたいな生活してる人に、 「生活保護受けるしかないですか?」なんて言われると・・・ 私たちが払ってる税金、もっと大切に使おうよ~って思えるのは、私だけでしょうか。(ため息) 生活保護は、親2人は認められるかもしれませんが、あなたと妹さんは親を扶養しない旨の書類にサインし、 自立するしかないと思いますね。 だって、健康でしょ? リボ払いで買い物出来るくらいだから。 かけもちでもなんでもして、借金返済してください。 親に働けなんて言う前に、ご自分のことだけでも解決してはいかがですか? あなたのような金銭感覚の方には「彼氏をつくるのはダメ」なのではなくて「無理」です。 借金知った途端、男性は逃げ出すでしょう。