• 締切済み

言われる?

私の家族が生活保護を受ける対象になりました。 場合によっては私と妹の2人暮らしも視野に入れてます。 そうなると会社に報告することが出てきます。 まだ予想なんですがあることに不安を覚えてます。 もし会社に報告することになったとき会社の人に何か言われないか怖いんです…。 私は事情により家に沢山お金を入れてたので色々我慢してました。 そのストレスからかやりたいことを少しだけやっていました。 月1万のヨガ(月八回)と会社で食べる食費にお金をかけることでした。お金をかけるは少し語弊がありますね…。 沢山食べてました。 だからお金かかってました。 その2つは他を我慢してたからやっていました。 正直、いずれ生活保護を受けるのは予想はしてました。 私の父は病弱。 私の母は説得しても働いてくれない。 両親はともに年金・貯金なしな状況だったので。 私と妹は現在フリーターです。 そんなに高時給ではないんです。 だったら就職すればいいとかもっと高い所で働けよと思うかもしれませんが精神的に能力的に(今は)無理なんです…。以前に私は精神的に苦しくてリストカットもしていたので…。 甘く聞こえるかもしれませんが私と妹自身考えた結果が今の職場だから生活保護になっても今の職場を変えません。 私が恐れてるのは会社の人に報告するときにこれらに関して色々言われないか?と言う不安なんです。 会社の人から年金・貯金ないのわかってる生活保護を受けてるの分かってたならヨガなんてするなよ。 だったら食費我慢しろよ。 だったらもっと時給が高い所で働いてれば良かったじゃん? と言われるのが凄い怖いです…。 もっともだと分かりますが私と妹にも理由はあるしまだ若いから色々我慢するのも辛いというのもあります。 まだ会社に報告するか分かりませんが会社の人に報告することになった場合何から言われてしまうんでしょうか? そしてこの文を読まれたかた私の状況は理解しがたいですか?

みんなの回答

noname#187913
noname#187913
回答No.3

扶養や保険の手続きの事を言っておられるのでしたら、全く心配無いと思っていいです。 よほどヤクザな会社でない限り人事担当者が社内の人に話す事は有りません(従業員数人の零細で、皆が皆ツーカーならば別ですが)。 プライバシーの秘匿は人事担当の誇りです。 困った事が有ったらいつでもどうぞと言う教育を受けてます。 全部の会社がそうだとは言いませんが、あなたの会社の規模でご判断下さい。 ただ、フリーターとおっしゃるのなら会社の厚生年金や保険には未加入ではないですか? わざわざ会社に話す理由が思いつきませんが。

noname#171747
noname#171747
回答No.2

会社に報告義務なんてありませんョ。 何か誤解されているのでは?

noname#183280
noname#183280
回答No.1

生活保護を受けるのはあなたの家族であり、あなた自身とは切り離して考えないといけないのではないですか? あなたにはあなたの生活、幸せになる権利があります。そこに単に生活が出来なくなって援助を受ける家族が居る、ただそれだけの事です。 あなたは自分が出来る範囲の仕事をして貰えた賃金の中から好きなものを食べ、ヨガにも通う。特に贅沢をしているとは思いません、何もかも我慢して親のため家族のために働く必要も無いですし、恥じる事もありません。 会社に報告することになったとしても堂々とあなたは自分の人生を生きて行くべきです、怖くないですよ。