扶養してないのに、障害者控除を受けている父

このQ&Aのポイント
  • 父が私の障害者手帳を使って、障害者控除を受けている状況について説明しています。
  • 両親と同居しており、障害年金と貯金で生活していることを明らかにしています。
  • 父に1000万円を預けていたが返してもらえず、相談先を求めている状況を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養してないのに、障害者控除を受けている父

障害年金とこれまでの貯金から精神障害者で両親と同居しています。 家には障害年金とこれまでの貯金から生活費を入れています。 両親と世帯は別で、国保も障害年金とこれまでの貯金から支払ってます。 自分の費用はすべて、障害年金とこれまでの貯金から支払っています。 でも、父が、私の障害者手帳を使って、障害者控除を受けています。 父と同居してますし、父は保護者の認定も受けていますが、私は父の扶養者ではありません。 世帯は別です。 3年前、両親に脅かされ、強制されて、これまでの貯金1000万円を父に預けました。 300万円の損害が出たのですが、また別の投資に使うといって、残金も返してくれません。 どこに相談したら、私のお金が戻ってくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

戻ってくるわけないじゃんwww 脱税報告乙です。 税務署に行ってください。

wat234567
質問者

お礼

扶養者という意味がよくわかりませんね。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>両親と世帯は別で… 住民票を分けてあるということですか。 >両親と同居しています… 税法的には、親子が一つ屋根の下に暮らしていれば住民票は別でも「生計が一」と見なされます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1 >父が、私の障害者手帳を使って、障害者控除を受けています… あなたに、障害者年金以外に課税される所得があるのなら、あなた自身が障害者控除を取れば良いですが、他に所得はないようですので、法的には「生計が一」と見なされる父が障害者控除を受けるのは問題ありません。 脱税などではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm 一緒に「扶養控除」も取っているのでしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm いずれにしても、これらは父の税金が少し安くなるかならないかという話であって、父の税金が安くなったところであなたに実害はなにも発生しませんので、それで良いんじゃないですか。 どうしても止めたいのなら、家を出て名実ともに「生計が一」ではないという現況を作る必要があります。 >3年前、両親に脅かされ、強制されて、これまでの… それは、税金とはまた別の話ですので、コメントを控えます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

wat234567
質問者

お礼

今の私のお金、自分名義の預金が一番大事です。