扶養してないのに、障害者控除を受けている父

このQ&Aのポイント
  • 父が私の障害者手帳を使って、障害者控除を受けている状況について説明しています。
  • 両親と同居しており、障害年金と貯金で生活していることを明らかにしています。
  • 父に1000万円を預けていたが返してもらえず、相談先を求めている状況を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養してないのに、障害者控除を受けている父

障害年金とこれまでの貯金から精神障害者で両親と同居しています。 家には障害年金とこれまでの貯金から生活費を入れています。 両親と世帯は別で、国保も障害年金とこれまでの貯金から支払ってます。 自分の費用はすべて、障害年金とこれまでの貯金から支払っています。 でも、父が、私の障害者手帳を使って、障害者控除を受けています。 父と同居してますし、父は保護者の認定も受けていますが、私は父の扶養者ではありません。 世帯は別です。 3年前、両親に脅かされ、強制されて、これまでの貯金1000万円を父に預けました。 300万円の損害が出たのですが、また別の投資に使うといって、残金も返してくれません。 どこに相談したら、私のお金が戻ってくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

戻ってくるわけないじゃんwww 脱税報告乙です。 税務署に行ってください。

wat234567
質問者

お礼

扶養者という意味がよくわかりませんね。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>両親と世帯は別で… 住民票を分けてあるということですか。 >両親と同居しています… 税法的には、親子が一つ屋根の下に暮らしていれば住民票は別でも「生計が一」と見なされます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1 >父が、私の障害者手帳を使って、障害者控除を受けています… あなたに、障害者年金以外に課税される所得があるのなら、あなた自身が障害者控除を取れば良いですが、他に所得はないようですので、法的には「生計が一」と見なされる父が障害者控除を受けるのは問題ありません。 脱税などではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm 一緒に「扶養控除」も取っているのでしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm いずれにしても、これらは父の税金が少し安くなるかならないかという話であって、父の税金が安くなったところであなたに実害はなにも発生しませんので、それで良いんじゃないですか。 どうしても止めたいのなら、家を出て名実ともに「生計が一」ではないという現況を作る必要があります。 >3年前、両親に脅かされ、強制されて、これまでの… それは、税金とはまた別の話ですので、コメントを控えます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

wat234567
質問者

お礼

今の私のお金、自分名義の預金が一番大事です。

関連するQ&A

  • 父(75)と私(45)、母(71・障害者)の扶養控除はどちらが有利でしょうか

    私は東京で1人暮らし。実家に両親(共に年金生活)が住んでいます。 長男である兄が他界をし、家族は3人となってしまいましたため、私と両親での生計をひとつにしています。 現在母(障害者)は父の扶養家族となっておりますが、父が後期高齢者となり、私の扶養に変更しようかと思っていますが、税金の仕組みが全くわかりません。 このまま父の扶養家族でいる場合のメリット・デメリット 私の扶養家族とした場合のメリット・デメリット どちらが得なのか、教えてください。 父(75歳):年金収入(330万/年)-- 世帯主  母(71歳):年金収入(130万/年)-- 一種4級障害者 私(45歳):年収(380万)-- 別居 昨年の年末調整が済んでしまいましたが、遡っての申請はできるのでしょうか? その場合、どのような手続きをすればよいのでしょう?

  • 障害年金・障害厚生年金について

    障害年金・障害厚生年金について 父は公務員として定年まで勤めました。 定年後、年金生活になってから心筋梗塞を発症し現在障害者4級の認定を受けております。 さらに、その翌年大腸がんが見つかり、人工肛門を造設する事となりこちらも障害者認定の申請中です。 障害者手帳の認定とは別に障害年金があると思いますが、父の場合でしたら障害年金か障害厚生年金のどちらになるのでしょうか? (障害者年金の認定がされるかは別として) 公務員時代は厚生年金? を払っていますが、病気の発症は定年後です。 年金受給者なので、障害者年金は対象外になるのでしょうか?

  • 障害者を扶養

     現在、主人の国民健康保険に私・18歳未満の子供3名計4名が扶養として加入しています。 主人の体が悪くなり、障害者手帳(現在申請中)と障害基礎年金の手続きを検討中です。(要件はすべて満たしております)  今後は私は就職し、社会保険に加入する予定です。(年収300万程度の予定) そこで教えて頂きたいのですが(障害者年金が受給できると仮定) ・障害基礎年金、子の加算で、現在の状態(主人の扶養として配偶者・子供がいる状態)で申請→認定された場合加算されるというのは判るのですが、申請前に社会保険に私の扶養として入れた場合であっても、子の加算が認められるのでしょうか? ・現在の状況で認定された場合、我が世帯の場合、1級であれば、1,521,700円・2級であれば、1,321,700円となると思うのですが、 障害者であれば140万・特別障害者であれば180万である事を考えると、(主人の収入に年金以外、他に何も収入が無い場合)障害基礎年金2級であれば扶養として認められるが、1級である場合認められないという事になるのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 年金 障害者人的控除について

    祖父(65歳以上)の年金が年収198万円あります。 年金控除の計算上では、198×100%-70万円=128万円となり、それに、5.105%をかけると、実質6.53万円が年金の所得税になり、実際に支払っています。 しかし、祖母(同居、同一世帯)が、 身体障害者二級です。 その場合、特別障害者、同居の人的控除の75万円まで排除されるので、毎年の所得税6.53万円は、払わなくてはいいのではないのかと思うのですが? 私は専門家ではないので詳しく分かりません。 それにもし、6.53万円払わなくていい場合、遡って返金してもらうことは可能ですか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 税金、健康保険料…母子家庭…扶養に入れるか

    住まいは東京、高1の子供一人。母子家庭です。 70歳(母)69歳(父)と同居していますが、世帯は別です。 父は体が悪いので、障害者手帳を持っていますが、出来る範囲内でアルバイトをしていて 多分年収100万未満と思います。母は無職です。勿論、年金をもらってます。 私の勤めてる会社は 雇用保険のみの加入で、勤務時間は(9:00~17:00、週休2日)フルタイム勤務になります。 社会保険(厚生年金、健康保険)はありません。ついてません。 よって、国保に加入してます。そして母子家庭のため、年金は現在は免除申請をしていて、免除になっています。 年収はおおよそ、大体220万ぐらいだと思います。 今年から給与が上がる可能性もあり、年収が一気に250万以上になる可能性もあります。 上記の内容から 両親(父、母)を扶養に入れた場合、控除額が多いとかで、税金が安くなると聞きました。 現在は、生命保険料と国保と寡婦控除としての控除のみになります。 両親を扶養に入れた場合と 現在の状態とでは やはり両親を扶養に入れて申請をした方がいいのでしょうか?(尚、父は障害者になってます…) また、両親を扶養すると どれぐらいの税金、健康保険料になるのを教えて欲しいです。 わかる範囲内で構いません。 大体でいいです。 お手数ですが、宜しくお願いします

  • 扶養控除について

    独身の会社員ですが、同居(父名義の持家)の両親を扶養親族にできるか調べています。 父は71歳、公的年金\1820000、企業年金\214000 母は71歳、公的年金\1000000 を受給しています。 いろいろ見ているのですが、よくわかりません。 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 世帯分離していいのかわらなくて困っています

    両親と同居している独身女性です。 両親は年金受給で国保加入、私は障害年金受給で、18年度に退職し、19年度は所得がなく、健保の任意継続でしたが20年4月に国保に加入しました。父の年金額により想像より私の国保料が高かったため、母が世帯分離の手続きをしてきました。 それにより国保料は減るようですが、他への関連がどうなるかわからないので教えていただけませんでしょうか。 私が心配なのは、自宅の名義が私と父の共同(共有?)名義(2分の1ずつ)な部分です。そもそも世帯分離できるんでしょうか。

  • 社会保険での被扶養者の医療費の窓口負担について

    年金と農業で生計をたてている両親と、世帯を別にして同居しています。 家族構成及び収入などは、 父、73歳、国民年金106万円、農業者年金43万円、農業収入-7万円(赤字) 母、63歳、身体障害者1級 私、36歳、社会保険、年収440万円 妻、33歳、無職、年収0円 長男5歳、長女1歳 両親ともに内科を患っており、父の窓口負担は1割、母は負担無しですが、今後私の扶養に入れようとおもっているのですが、この窓口負担が増えるのではないか?また、私の保険料が増えるのでは?と父が心配しています。 どうぞ教えてください。

  • 父も働いているが、母を扶養に入れたい

    母が9月20日付けで仕事を辞めるので、同居している兄の扶養に入れたいのですが・・・ 父も働いているのに兄の扶養に入れることはできるのでしょうか。 父は同居していますが、実家の諸関係で世帯(住所)が一人だけ別です。 兄も生活費を入れていますが、額は父ほどではありません。 また兄は会社員、父は自営業なので、できれば国保ではなく社保に入れたいんです。 ネットで色々見ましたが、どうも直系親族だと生計が同一ならば同居と別居関係ないようなので、 やはり同居していてる子より、戸籍上別居の配偶者の方が扶養義務が優先されてしまうのかなーと。。。 あとは父が戸籍上別居ですが、実際は同居しているので、 なおさら父の方が扶養義務があると会社に判断されてしまうのでは、 と思っています。 税金の扶養のことはひとまず置いておいて、健康保険の面でのご回答をお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 確定申告について(障害者控除)

    父が脳腫瘍になり手術しました。 介護認定は“要介護4”になりました。 26年前期は国民健康保険でしたが、9月より、病気がきっかけで私の扶養に(社会保険)いれました。 (健康保険のみ) 母は数年前から扶養に入れています。(年金が少ないので保険以外にも扶養手当もらっていっます。) で、毎年、医療の確定申告は行っていますが、今年、父に「26年12月31日現在 対象となる人に障害者控除認定書」というハガキがきました。 父は介護認定はでていますが、障害者手帳はなく、申請もしていません。 ハガキには、手帳がなくても適用を受けることができると書いてありました。 障害の区分は“特別障害者  身体障害者(1,2級)に準ずる”とあります。 この障害者控除は申告した方がいいんですか? 必要な書類みたいなものはあるのでしょうか? 確定申告の本をちらっと見たら障害者手帳を持っている人の事であまり詳しく 書いておらず、さっぱりわかりませんでした。 医療の確定申告は行っていますが、確定申告に詳しいわけではないので、 簡単に教えていただけると助かります。