胸の痛みについての解説

このQ&Aのポイント
  • 胸の痛みについて知りたい25歳女性の質問について解説します。
  • 胸の痛みは感情的なストレスによって引き起こされることがあります。
  • しかし、感動や嬉しさ、何も考えていないときにも胸の痛みが発生することがあり、原因ははっきりとわかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の痛みについて

25歳女性です。 二年ほど前から、時々胸に鈍痛を感じることがあります。 事務仕事中、お客さんから電話口で怒鳴られたときが初めでした。 しくしく、じんじん痛みました。 その後胸痛が発生する状況として、 罪悪感を感じたときや人の言葉に傷ついたときなど、 感情的なストレスを感じたとき。 そしてそれを表に出さず押し殺している(自分で感じないようにしている) ときに多く発生するようになりました。 一方で、感動したときや嬉しかったとき、 また朝起きた直後やなにもしていない、 なにも考えていないときにも起こります。 この胸痛はどういったものでどうして起こるのでしょうか? また何かの病気の可能性はありますか? 感情に連動して起こっているのは確かだと思うのですが たまにそれに当てはまらない状況で起こることもあり よく分かりません。 身内含め数人に聞いてみましたが、同じような事を経験している人はおらず、 共感を得られませんでした。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176040
noname#176040
回答No.1

不安障害? かなと思いますが 素人ですから… 一度 心療内科などにかかってみられては?

irodoriasahi
質問者

お礼

大変大変お礼が遅くなりました。 誠に申し訳ございません。 この度は質問に回答を下さりありがとうございました。 調べて見ますと不安障害の症状の中に 胸痛も含まれるようですね。 もしかしたら私の胸痛もその一種なのかもしれません。 少しでも正体?が分かって安心しています。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスで胸が痛い

    身内が病気になったりストレスが続き、胸が詰まってジクジク痛むようになりました。心電図は異常無かったし、痛くなるタイミングもストレスと連動しているので多分それが原因だと思います。 元のストレス源が落ち着き、少し楽になったと思ったら、今度は恋わずらいでまた動悸が止まらなくなり、胸もずっと痛いです。 お恥ずかしい理由ですが… 多分元のストレスの流れがあってそのあと恋したからこういうはんのう(胸痛)になっているんだと思いますが、どうにかなりませんでしょうか? ばからしくて人にはとても話せませんが、本当にジクジク痛くて辛いのです。いつも周期的な生理も1週間も早く来ました。 何か対策があったら教えてください。

  • 胸が締め付けられるほど痛いです。

    女子大学四回生です。 失恋しました。 長い長い片想いの末の失恋です。 元々、2年前に付き合うことを断られているので、 その時に一度目の失恋は終わっています。 その後、友達として何度か会い、彼に彼女ができて、 その彼女ができた時にもう一度失恋しました。 その後、彼が彼女と別れまた元の通りに戻りました。 チャンス?だったと思います。 でもチャンスを自分のネガティブな感情から叩き潰し、 大切な人を傷つけ、困らせてしまいました。 チャンスを掴めず、彼はきっと元カノとよりを戻しました。 これもネガティブな感情からくる勝手な妄想なのかもしれません。 でも確かめる術もなければ、知りたくないです。 私が彼に、元カノが好きなら頑張りなよ!と、言いました。 私は自分のネガティブ感情や妄想のせいで、 大切な人に素直になれませんでした。 とても後悔しています。 まだまだ長い人生、いろんな出会いがあることも、 ずっと今の状況に固執していてはダメなことも しっかりわかっています。 でも、自分が彼じゃない他の誰かと幸せになる姿を 想像したり、彼が他の誰かと幸せそうにしている姿を 想像したりすると、ぐーーっと胸が引き裂かれそうです。 考えないようにしようとしても、夜寝る前、朝起きた時、 ふと悲しさがやばいくらいに出てきて、 どうしようもないです。 こんな思いは消えないものですか? 心の中でまた彼に会える時が来ればいいななんて 考えることはネガティブですか?

  • 胸触られた・・・・

    付き合って八ヶ月の彼氏がいる高3の♀です。 今の彼氏は私にとって初めての彼氏で、彼氏にとっても私は初めての彼女です。 この前彼氏の家に行った時のことなんですが・・・初めて彼氏とdeep kissしました。抱きしめてくれてずっとキスしてました^^;  私はそれだけでもかなり舞い上がっていました。キスするのはもちろん嫌じゃありません。大好きな彼氏とキスできるのはうれしいです。 そしたら・・・胸触ってきたんです。初めは状況が飲み込めず、よくわからなかったけど・・・ 男の人に触られたのは初めてだし私は彼氏とエッチしたいなんて思ってはいません。(彼氏はどう思ってるかわからないけど)だからビックリして。。 彼氏はどういうつもりで触ったのかなあと思いました。今までずっと我慢してきたのかなあとかエッチしたいって思ってるのかなあとか。 私はどっちかというと積極的なほうではないので、まだキスしたのは5回目ぐらいです。 彼氏はどういう風に考えてたのだと思いますか?嫌じゃなかったけどただビックリしちゃって。。。 回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 24歳の会社員です。

    24歳の会社員です。 小さい頃から今に至るまで、「罪悪感」というものを感じたことがありません。 人がどういう状況に陥ったときにそれを感じるのか、そんな時どういう行動をとるのか・・といったことについて理解は出来るのですが、自分でそれを感じたことがないのです。 また、人に対して哀れみの感情を抱いたこともありません。 「こんなことになって、きっとこの人は悲しいんだろうな」とか、 「こういうことをされたら嫌だろうなぁ」 といったことは理解できるのですが、これらについても感情を共有することが出来ません。 もちろん、自分としてはこの態度をそのまま表に出すと、円滑に人間関係を遅れないことはわかっているので、あたかも相手の感情に共感しているような態度を取り繕って今まで生活してきたのですが・・最近、この作業に強いストレスを感じるようになり、悩んでいます。 今後の人生もずっと態度を偽って生きていかないといけないのかと思うと、辛いです。 どなたか対処法を提案していただければ幸いです。

  • ちょっと心配…

    ちょっと心配… 抑うつ状態と言われ、抗鬱薬、安定剤を飲んで、1年半が過ぎようとしています。 自分では回復期に入ったと思って安心してたのに、最近感情が急に高まって瞬間的に切れそうになって、傷つけた相手を殴り飛ばしたいほどの強い感情が発生するため自分からその場を去ったり。感動したり共感する文章を見た瞬間ワーと涙が出てきたり、困ってます。薬が合ってないのかな? 私そんな人間じゃないのに、不安でちょっと自分が怖いんです。 何か落ち着ける方法ないでしょうか?

  • 人を愛することが出来ません。私は異常な性格ですか?

    他人の気持ちに共感して、同情したり、思いやったりしたことがありません。 友達の失恋話にも心から同情したり心配したこともありません。 友達の結婚式でも、心からおめでとうと思ったことがありません。心から綺麗だねとか幸せになってねとか思ったことがありません。 一応、表向きは同情したり、祝福の気持ちは表しています。でも本心はそんな気持ちはさらさらありません。 逆に不幸になればいいとか、ひがむような気持ちもありません。どちらかと言えば「無関心」という気持ちがぴったりです。 客観的には、辛いだろうなとか、おめでたいことだなとか、感じることはできるんです。 でも、心から共感できないんです。よく、友達の失恋話を聞きながら涙する人や結婚式でも涙する人がいますが、正直、解らないです。 あんまり他人がどうなろうが興味がないです。命に関わらないようなことは結構どうでもいいです。 友達も、その都度違います。あまり会えない(距離的に)友達は疎遠になります。だって、つながる労力に対する効果が薄いから。 利害関係が一致していないと友達でいられません。徐々に疎遠になります。メールとか面倒だし。 誰かの誕生日を祝いたいとか、プレゼント選びとか、楽しくないです。めんどくさいし。 あとあまり良心がありません。例えば、彼女がいる男性を奪うことにも罪悪感はありません。彼女が友達ならそれはしませんが、見ず知らずの彼女に罪悪感を感じません。既婚者でも同じく。 モラルに反していることは理解しているのでその点は罪悪感を感じますが、彼女や奥さんが傷つくという点に関しては罪悪感は感じません。客観的には傷ついているだろうと認識はできますが、自分の胸がいたくなったりはしません。男を取られたくらいで、生死には関係ないし。 でも、後味が悪いと自分が嫌なので、別れるまでは体の関係とかなにもしなくて、男性が私と付き合いたいから自主的に別れるように仕向けます。 どうしてこんなに人に共感したり同情したり罪悪感を持ったりできないんでしょうか? 自分以外の他人に何事に対しても、冷静で客観的で事務的な感情しか持てません。自分のことに関しては、感情はあります。 異常ですよね。 最近、異常かもしれないと思うようになりました。 無駄に他人を傷つけるつもりはありません。悪口、陰口、意地悪もしません。ただ、他人の気持ちに無関心なんです。

  • 勝手な仲間意識が生まれてしまいます

    友達と「自分が良く思ってない人」が 一致して、共感者がいる、と分かると 勝手に仲間意識を持ってしまいす。 共感者である友達が 「自分が良く思ってない人」と 笑いながらしゃべっていると 裏切られた気分になります。 この感情は共感者である友達からすれば 重いことだと頭では理解してます。 仲間意識を持っているのも 自分だけだってのも分かっていて こういう考え方を 変えなければいけないとも 思っていますが、 どう考えていいか分かりません。 でも「どーでもいい」とか そういう投げやりな考え方は できません。 こういう状況↓を見たら 【共感者である友達が 「自分が良く思ってない人」と 笑いながらしゃべっている】 どう受け止めるべきなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつにならず仕事をこなす方法を教えてください

    仕事が立て込んで、連日異常な程残業時間が発生しています。 人員配置に見合わない業務が発生し、明らかにマンパワーが足りていません。 一方で、業務の負担が特定の個人に偏っています。 偏る理由としては、ベテランの域に達する年代の人材が使えない、または介護を抱えているため、負担の多い仕事が任せられないなどです。 (身内に介護を抱えていらっしゃる方に対しては、その方が非常に大変なご苦労をされていることも知っているため、マイナスな感情はありません) しかし、ベテラン級な方まで使えないとなると、必然的に他のメンバーに負担がのしかかります。 上司にその旨相談しても、上司も全てわかった上で、任せられる人が他にいないなどの理由から、我慢して飲んで欲しいと言われました。 理解したつもりですが、あまりに重い負担が続くので、「はい、そうですよね」とも言えない状況になってきています。 でも、だからといって弱音を吐くのもみじめです。 同じ状況でもできる人はできますので。 こんなとき、どう乗り切るのがベストですか? 思考の転換などできればと思っています。 アドバイスをいただけると幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 共感願望が希薄

    身近な人大切な人が喜んでも悲しんでも、「本心」は何も感じません。 また親愛の情を示されても正直戸惑います。疑ってさえしまいますし、その後一定の距離を取ろうとします。 こんな偏屈な僕に対して、沢山の人が近づき去っていきました。 僕にとって他人やそれらの感情は、わずらわしく面倒な存在です。 一方で本当は他人と「心から」共感したいのですが、無理でしょうか。精神障害でしょうか。

  • 対人恐怖症と発達障害の生き方

    学生やってます。研究室に行かなくなり、ジゾイドを疑いながら病院に初めて行きました。 webで調べ、共感したのは以下のような特徴 ・一人のほうが落ち着き、好きである一方、誰かと一緒にいる状況は気分として落ち着かない、しんどい。 ・少なくとも他人からみて、感情が乏しい、愛想がない、何を考えているのかわからない ・コミュニケーション力が欠け、愛想もないことから、誤解されることが多い 診断結果は社会不安障害と発達障害(可能性)です。 今はとりあえず、二つほど薬をもらってます。はじめたばかりなので、効果は感じないです。眠気や胸のムカツキはありますが。 心配を掛けているのは承知しているのですが、何を伝えるべきか悩んでいます。 現状は誰も、診断結果は知りません。就職活動の時期ということもあり、就職活動が言い訳になっていたりします。 アドヴァイスお願いします。

専門家に質問してみよう