解決済み

勝手な仲間意識が生まれてしまいます

  • 困ってます
  • 質問No.4170189
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (3/50)

友達と「自分が良く思ってない人」が
一致して、共感者がいる、と分かると
勝手に仲間意識を持ってしまいす。

共感者である友達が
「自分が良く思ってない人」と
笑いながらしゃべっていると
裏切られた気分になります。

この感情は共感者である友達からすれば
重いことだと頭では理解してます。
仲間意識を持っているのも
自分だけだってのも分かっていて
こういう考え方を
変えなければいけないとも
思っていますが、
どう考えていいか分かりません。
でも「どーでもいい」とか
そういう投げやりな考え方は
できません。

こういう状況↓を見たら
【共感者である友達が
「自分が良く思ってない人」と
笑いながらしゃべっている】
どう受け止めるべきなんでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (5/14)

その友達はあなたの物ではありませんよ。

その友達が誰と仲良くしようと、文句は言っちゃいけないのでは?

まぁ、その友達が何か悪い友達と付き合ってたらアドバイスを

与えるべきかもしれませんが。

その友達が誰と付き合おうが、許せる心を持てたら

素晴らしいですね☆
お礼コメント
3ykmr5

お礼率 6% (3/50)

>その友達はあなたの物ではありませんよ。
この言葉を見たとき
グサッってきました(´゜ω;`)
そうですよね。
友達をどこかで「物」扱い
していたかもしれません。
独占欲と言うかもしれません。

自分勝手な考えすぎて恥ずかしいです。
>誰と仲良くしようと
これもすごく響きました(´゜ω;`)
友達には友達の付き合いというものが
ありますよね。
こんなにもハッキリと言って下さって
ありがとうございます。

ha0630sdeさんの言う通り
友達が誰と付き合おうが、
許せる心を持ちたいです(^^)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-13 12:09:45
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

その友達は楽しくて笑っているわけじゃないかもしれませんよ。
場や和をみださないために、大人の対応をしているだけかもしれません。

>どう受け止めるべきなんでしょうか?
嫌いな人なのにああできてすごいなぁ。見習うところあるな。
お礼コメント
3ykmr5

お礼率 6% (3/50)

自分の考えがいかに
幼稚なのかわかりました。
もし、友達が
>場や和をみださないために
なら、自分も
そうするべきなんだと
思いました。

回答ありがとうございました!(^^)
投稿日時 - 2008-07-13 12:14:26