• ベストアンサー

銀行の対応について…

本当にくだらない質問で申し訳ないのですが回答よろしくお願いいたします。1年前に銀行で口座を作り1万円を入金しておきました。 そして1年半後あたりに例えとして新車のフェラーリが買える位の大金が入金されたら銀行は怪しみますか? 事件など疑われて警察や税務署に警戒する意味で報告などされてしまうのでしょうか? やはり出所を勝手に調べられたりするものなのか…。 本当にくだらないのですが金融関係の方の回答などを聞けたらさいわいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.5

1千万円を超える入金でしたら、大口取引として支店内の役席などに取引内容が回付されます。 そして銀行にとって重要なお客様と思われたら、渉外担当がお宅へ訪問して高金利の金融商品などを勧めてくれますよ。 警察や税務署は、向こうから調査依頼が無い限り、銀行から報告することありません。

hk0509
質問者

お礼

この回答を待ってました♪ これで安心しましたよ。本当に有り難うございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

 友人が家を買った時に親から1千万円を振り込んで貰ったら税務署から電話が掛かって来たそうです。    原因不明のお金にはマネーロンダリング(資金洗浄)が必要な理由がここに有ります。  もし1億円の宝くじが当たってそれをチケットショップに売ると1億1千万円でも売れるそうです。  宝くじに「宝くじ高額当選証明書」が付いていますのでそれでマネーロンダリング出来るからです。  闇の1億1千万円が、入手理由の出来る1億円になるからです。  ただ、売った方はそのお金が入手不明金になります。その金額が1千万円という事です。  何か理由が付かないお金の入手を理由付けしたい人がどこかに居るという事ですね。  「宝くじ高額当選証明書」で検索してみて下さいね。  年末ジャンボが当たった場合には、証明書を必ず発行して貰って下さいね。  幸運を!

hk0509
質問者

お礼

私が意図する回答とは少し違ったのですが、詳しく回答して頂き有り難うございました。 何かの参考にさせて頂きます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

単純に喜ぶと思います。 普通預金にしてくれておればうれしいし、 何とかして、定期預金にして取り込もうとするのはあたりまえの行動です。 アンケートサイトでそこそこ回答しておれば、 どこの誰だか相当の確率で当たります。 そこへたまたまのダイレクトメールをしらぬそぶりで送付、 さらに手を変え品をかえアプローチですね。 金ずるですから。 警察なんか連絡するわけがないでしょう。 ただ、警察から捜査協力を要請されたらだすでしょうね。 税務署には日常茶飯事のことです。 1億円ぐらいでは、どうってことはないでしょうが、 10億円もなるようであれば、査察があれば、 個人の普通預金貯金なんかだと、見る気がなくても、 目に飛びこんでいくでしょうね。 それでも、銀行側は必死に隠すと思いますけどね。 それが銀行の仕事です。

hk0509
質問者

お礼

とても詳しい回答ですね。もしかして金融関係の方なのですか…!? 銀行側も大金のお客様、もしくは金づるなのですから警察や税務署に余程怪しくなければ報告とかはしないものなのかもしれませんね!! これで疑問が解けた気がします♪ ありがとうございました。

回答No.2

現在は日本でも欧州でも(米国の実態は知りません) 巨額の資金移動や現金で買い物をすると言う当たり前の行為に対して 警戒の目を光らせていると言うのが実情です 資金洗浄という名目で現金での物品購入に対して警戒しているのですが はっきり言って それは警察のする仕事であると考えています 貴方のように巨額の資金を振り込んでくるような実態があれば 当然何の金か? 如何いう資金か? 何に使う資金か? と聞かれてもおかしいとは言えませんが 必ずそうとは限りません 銀行の対応は 銀行と担当者次第です

hk0509
質問者

お礼

まあ悪いお金ではなくとも、普通に考えて銀行側も理由を聞いてくるんでしょうね…。 回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

銀行が破綻すれば全額保証されるわけではありません 上限内でするのが普通でしょうね 個人の金融資産については, 稼げる金額が予想できますので 身分に合わない生活をしていれば, 当然あやしまれます。

hk0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり普通に考えて怪しいですよね(笑)

関連するQ&A

  • 銀行口座について

    はじめまして。銀行口座についての相談です。 今から3年程前、銀行口座をヤミ金業者に転売した罪で逮捕され、刑事罰を受け、先日出所してきました。 そして、仕事で活用するために、今日銀行で口座を開設しようとしたところ、できませんでした。 事前に銀行協会に確認したところ、口座を作るかどうかは、各金融機関が判断するので、とにかく行ってみてくださいと言われ、実際に行ってみると、無理でした。 銀行側が言うには、警察からの凍結解除の要請があれば大丈夫とのことでしたが、そのことを警察に問い合わせたところ、「こちらからはできない」と言われ、本当のところ、どうなのか知りたいです。

  • イーバンク銀行の口座間振込みについて

    こんにちわ。 分からないことがあり質問させていただきますのでよろしくお願い致します。 イーバンク銀行の口座間振込み(イーバンク銀行の口座からイーバンク銀行の口座へ振り込み)は手数料が無料なので利用したいのですが、振り込む際に、振込入金口座(三井住友銀行など)に振り込むのでしょうか?それともイーバンク銀行の口座に振り込むのでしょうか? 振込入金口座の方には「他の金融機関から入金する際にお振込みいただく入金専用口座です。」と書いてあるのですが、イーバンク銀行の口座の方には何も書いていないので分からなくて困っています。 分かる方回答よろしくお願い致します。

  • ジャパンネット銀行の入金に関して

    オークションの出品者で、落札者からの入金待ちで、 ジャパンネット銀行での支払いなのですが、先週の金曜日(11/9) の夜に落札者の方から、「入金完了した」という連絡が 入って、間に土・日が入ったので、もしかしたら、ジャパンネット銀行 以外の他銀行からの入金だったら、入金されるまで時間がかかると 思い待っているのですが、今日になってもまだ、ジャパンネットへの 入金が確認できません。これは落札者の方が口座番号等を間違っていたりして、入金されてないと判断して、落札者へ 確認の連絡をしたほうがいいのでしょうか? まだ落札者側に、どこの金融機関から、入金したのか、 確認はまだしていないのですが、 ●相手が、振りこみ間違った場合、 その相手側の振り込みした 金融期間から入金できなかったということは分かるのでしょうか? または、最悪のケースで、口座番号を違って降りこんでしまい、違う 人に降りこんでしまっているという場合もありえるのでしょうか? ジャパンネット銀行のホームページを見ても、よくある質問欄を 見ても、回答が全く載ってなく、初めてのケースなので、 困っています。 また、落札者には、どのように連絡したがよろしいでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 大金の一時預かりについて

    仕事上の知人より大金(数千万円超)を一時預かって欲しいとの話しがあり、たいへん困っております。 もし預かった場合、大金が大金だけに手元に置いておくのは怖いので、私名義の預金に入金することになろうかと思いますが… そこで、ご質問です。 もし前記どおり銀行口座に入金した場合、大金が大金ですので、例えば、銀行から税務署や金融関係の省庁等への報告等は行なわれるのでしょうか? もし、銀行からどこかへ情報が流れ、お尋ねが来るようでしたら、相手の所在を明かす等、面倒なことになりはしないかと心配しております。 実質、私のお金ではないので、私に課税される等、経済的な負担は生じないことは分かるのですが、預かったことによって、そのお金が自分のものではない(単なる預かり金である)旨の説明責任というか…義務というか…そういった面倒なことをしょいこむ可能性があるのであれば、お断りしようかとも考えます…^^; 相手方は私の仕事のお得意様で、私に絶大な信頼をおいてくださっているようです。今後の仕事上のお付き合いにも支障が生じないよう、極力協力したい気持ちは大いにあります。 ただ、そのお金の内容や私のような他人に預けるに至った経緯等々、特に聞くつもりもありませんし、確かめたいという興味も全くありません。 ただただその方が助かるのであれば…だけの思いでおります。 はたして、大金の一時お預かりを引き受けていいものかどうか…ご助言をいただけたら幸いです。

  • セブン銀行からSBI証券への入金

    SBI証券に入金するために、セブン銀行のダイレクトバンキングサービスを付けて昨日ATMからお金を入金し、セブン銀行のダイレクトバンキング上でお金が入っているのが分かりました。 今日SBI証券にログインし、即時入金の処理をしたのですが、入金元の金融機関(セブン銀行)、入金額だけを入力しただけで、入金処理を行いましたと表示されました。 即時入金だからと言うものの、セブン銀行の残高は減っておらず、SBI証券の残高は増えていません。 個人的には、セブン銀行のダイレクトバンキングサービスにSBI証券の情報は何も登録しておらず(振込先の欄にSBI証券が出なかった)、SBI証券についてもセブン銀行の情報は金融機関名と入金金額しか入力していないことから、何かしらのオペレーションや登録が足りてないのかな?と感じました。 どなたかお詳しい方教えてください。 連休中でセブン銀行、SBI証券の窓口も繋がらないため困っています。 また、SBI証券ではセブン銀行のネットバンキングサービスを使用せずATMカードから振込が、出来ると聞いていましたが本当ですか?

  • 金融機関にお勤めの方にお伺いします。

    銀行引き落とし日と口座振り込みが同日の場合 (1)振り込み時間が遅く、引き落とし時間に間に合わなかったら不当たりとなりますか? (2)もし、引き落とせない事案が件数として挙げられた場合には、銀行さんは閉店の   15時前に再度引き落としのインプットされるのでしょうか? (3)銀行により引き落とし9:00調度の所もあり、入金は午後となる見込みで かなりの大金でそれだけの大金、急には揃える事が出来ませんので不安です。 金融機関お勤めの方、至急回答お願い致します。

  • 人が亡くなった場合の税務署の対応について

    人が亡くなると、税務署から相続税の申告書が送られることがあると聞きました。 死亡情報は市町村役場から、固定資産税評価とともに税務署に送られると聞いたことが、有りますが、銀行預金についてはどうしているのでしょうか?税務署は、死亡通知を受け取ると、その死亡者の居住地の金融機関に、残高の照会を掛けて残高を調べているのでしょうか?それとも、1千万円以上の預金者は税務署に報告されているようなことも、このサイト上で報告されておりましたが、本当でしょうか?

  • 新生銀行からイーバンクへ入金する方法

    昨日、りそな銀行の通帳とキャッシュカードを解約しました。その理由は他銀行からでもイーバンクに入金できる事を最近知ったからです。 確か以前は一部の銀行からしか入金できませんでしたよね? さて質問ですが、新生銀行からイーバンクへ入金する方法を教えて下さい。 イーバンク銀行にログインして郵便貯金銀行からイーバンク銀行に入金する方法は簡単で便利なのですが、 同様にイーバンクのログイン画面から新生銀行に入金する方法はないのでしょうか? なければ新生銀行のネットバンクにログインして りそな銀行 イーバンク支店(942) 普通******* 口座名:イーバンク銀行(カ に振込するしかないのでしょうか? また、2006年1月4日以降の他の金融機関からイーバンク口座への入金方法が変更になった場合の振込先はどうなるのでしょうか?

  • 楽天銀行の口座に入金できない

    楽天銀行の口座に入金できない 私は18歳大学生で金融関係のことは不慣れなのですが、 楽天銀行の口座を開設し、楽天銀行カード(クレジット機能なしに設定)を作りました。 そのカードでatmから口座に入金しようとしましたができませんでした。 楽天銀行に問い合わせてみると、「現在お客様の使用できるカードはございません。新たなカードをお申し込みください。その際、お客様はすでに楽天銀行カードをお持ちですので、それ以外のカード(5種類ほど候補がある)をお作りください。」と言われました。意味不明です。 どういう意味なのか、もう一度尋ねても同じ回答でした。仕方がないので電話を切りましたが…。 どういう意味なのか教えてください。

  • 郵便局ATMからイーバンク銀行への入金

    最近、郵便局でぱるるの口座を作りました。 イーバンク銀行に入金をするために、作ったのですが、カードが発行されてATMから入金をしにいくと、このカードではお取り扱いできませんと出てきてしまいます。 なぜでしょうか? イーバンクのHPの指示どうり、他の金融機関から預け入れをしようとしましたし、取り扱い時間内だとも思うのですが。。 それとも、イーバンク銀行のキャッシュカードが必要なのですか? どなたか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう