• ベストアンサー

金融機関にお勤めの方にお伺いします。

銀行引き落とし日と口座振り込みが同日の場合 (1)振り込み時間が遅く、引き落とし時間に間に合わなかったら不当たりとなりますか? (2)もし、引き落とせない事案が件数として挙げられた場合には、銀行さんは閉店の   15時前に再度引き落としのインプットされるのでしょうか? (3)銀行により引き落とし9:00調度の所もあり、入金は午後となる見込みで かなりの大金でそれだけの大金、急には揃える事が出来ませんので不安です。 金融機関お勤めの方、至急回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.2

私が勤めていた金融機関の場合、公共料金の振替、国庫金の入金、給与などの入金は夜中の処理で行われてました。 一般の振り込み手続きの場合、翌日の9時からの処理になりますので前日までに入金していただかないと間に合いません。 また処理の順番は考慮されませんので公共料金の振替日と給与支給日が同日でも、公共料金の処理が先ですと、残高不足で振替不能になります。 振替不能になった場合でも同日の午後一にもう一度アタックをかけます。 この処理は金融機関によってはない場合があります。 なお不渡りというのは振り出した小切手などが残高不足などで決済できないことを指す用語です。 個人の預金では使いませんので念のため。

kye4875
質問者

お礼

お忙しい中 貴重回答有難うございました。 夜中に処理されるとは知りませんでした。 早速あらゆる手を打っています。 貴重な回答有難うございました。 失礼いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

全ての銀行が同じとは限りませんが、基本的に前日までに入金されたもの以外はあてにできません。 夜間に引き落とし処理をまとめて実行することが多く、この場合当日の営業時間に入金されたものは間に合いません。 当日、入金があるたびに引き落としを自動で実行する銀行もあれば、時間を決めて自動実行する銀行もあります。 ひょっとすると再度自動振り替えをしない金融機関もあるかもしれません。 自動振替での支払をイメージして書きましたが、手形の決済でしょうか? 不当たりというのは不渡りを指しているのでしょうか?

kye4875
質問者

お礼

rokko-oroshiさん 敏速な回答有難うございました。 良く分かりました。 夜中に引き落としされる事も有るのですね。 ビックリしました。 引き落とし日は今月の27日なので 今から動きを始めます。 不渡りを不当たりと書きすみません。 回答有難うございました。