• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入学金の金融機関振り込み反映時間について

入学金の金融機関振り込み反映時間について 先日ある私立大学に合格しました。入学金の振り込み期限が3月8日となっています。 一方、国公立も受験しており、その発表は3月8日の午後3時となっています。ダブル合格の場合国公立への進学を考えています。 インターネットで調べたところ銀行はだいたい15時以降の振り込みは翌日反映となると書いているのですが 最近は同じ金融機関間であれば即日反映のところが増えているとも書いてありました。 入学金は20万円でかなりの大金です。また国公立の合否は五分五分くらいなので安心も出来ません。 なんとか合否の確認をしてから入学金の振り込みにもっていきたいのですがどのようにすればいいでしょうか? 入学手続き要項には入学金振り込み期間に(締め切り日振り込み有効)と書いてあります。 また振込先は三井住友銀行三田通支店となっています。振り込み用紙で窓口での取り扱いでATM振り込みは出来ません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tokyomt

・三井住友銀行本支店から振込む場合のみ手数料が大学負担となる ・3月8日までの日付印が捺されれば足りる(着金は翌営業日でも構わない) 経験上、上記のような条件であると仮定します。 個別の大学の条件は質問者さんの方で確認してください。 3月8日15時の国公立の合格発表を待って、 受かった→国公立の入学手続を進める 落ちた→15時以降に振込ができる銀行で私立の入学金を振込む 例えば、りそな銀行・埼玉りそな銀行では、一部の店舗を除き平日17時まで営業しています。翌営業日付となりますが振込も可能です。 ただし手数料が900円必要です。これを高いと見るか安いと見るかは質問者さんの判断にお任せします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

三井住友銀行の場合は、振込先口座が普通預金であれば、17時30分までに振り込めば、即日入金されるようですが、窓口営業が15時までの店舗がほとんどのようですので、15時以降の窓口での振り込みは難しいように思います。 http://www6.smbc.co.jp/help_furikomi/archive/39

• 回答No.2
noname#128448
noname#128448

窓口は15時までなので15時以降に入金はできません ATM振込みならもう少し遅い時間でも当日扱いになりますが、ATMは不可なので無理です 窓口で一番最後に手続きをしたいと言って、5分10分時間を稼ぐか、だけど火曜日なのですいてるかもしれません 学校の事務所に事情を説明して、不合格の場合は直接事務所まで入学金を支払いに行きたいと頼むのが一番可能性が高いと思います そのとき事務所は何時まであいてるか必ず聞いてください それ以外は方法がないと思います、ご参考ください

• 回答No.1

銀行に聞く、大学に直接払い込みができるか聞く でしょうね 貴方が匿名の他人の書き込みを信じれるのならば別ですけど。。