• ベストアンサー

みずほ銀行・ゆうちょ銀行から提携金融機関(大垣共立銀行)への振込について

みずほ銀行から、相互提携金融機関である大垣共立銀行の口座への 振込手数料はいくらでしょうか。みずほ銀行の口座は持っていないので、現金での振込になります。金額は10万円を超えますので、おそらくATMからは振り込めないようですが、窓口で現金で電信振込をした場合、通常の他行宛同様の手数料がかかるのでしょうか。 ゆうちょ銀行の場合は、私に口座があるのでそこから送金できそうですが、やはり10万を超すと窓口でしか振り込めないようです。そうすると手数料は840円のようですが、みずほ銀行とゆうちょ銀行、どちらから振り込んだほうがお得なのでしょうか。 電信振込をした場合、振り込まれた相手は即座に入金を確認して引き出すことができますか。 至急詳しい方からのご回答ほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

>相互提携金融機関である大垣共立銀行 ATM相互利用サービスの提携なので、振込手数料は「他行あて」適用。 ・窓口扱い:他行あて:3万円以上:840円 >ゆうちょ銀行の場合は、私に口座があるので送金できそうですが、 >やはり10万を超すと窓口でしか振り込めないようです。 #3さんアドバイスのように、「本人確認」の手続きが窓口で済んで いれば、ゆうちょATMで「銀行振込」にて10万円を超える送金(振込) が出来ます。(通帳と本人確認書類を提示) http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/honnin/inf_hn_index.html 本人確認をしていない→窓口扱いで840円 本人確認を済んだ→ATM扱いで420円 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_1.html ATMによる引出上限額(送金含む)も有るはずなのでご注意。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html >電信振込をした場合、振り込まれた相手は即座に入金確認して >引き出すことができますか。 普通の銀行振込と同様で、振込締切時間内に手続きが完了すれば、 数分~数十分後には相手口座に振込入金処理が行われます。 通常は平日15時頃が締切時間ですが、余裕を持って14時30分くらい まで手続きを終えるのが無難です。 時間外や土日祝に振込手続きを 行った場合は「翌営業日扱い」となり、次の平日に相手口座に入金 されます。 質問者さんの現状では、今日明日は土日なので、みずほは窓口休みで 不可。 ゆうちょ口座からは本人確認が済んでいないので、1回だけ の振込では無理、複数回の手続き&手数料が掛かってしまう。 手数料を節約したいのなら、休み明けになってしまいます。

mimi-333
質問者

お礼

分かりやすく説明していただいてありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ゆうちょ銀行のATMからの送金にしました。 送金上限額の枠も上げなくてはいけないようでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

ゆうちょ銀行のサイトでは 『ATMでは、本人確認のお済みでない口座からの10万円を超えるお振込はお取扱いいたしません。』 となっています。 窓口で本人確認の手続をしておけば(してあれば) 10万円を超える振込みもATMで出来ますし手数料は420円となります。 振込・引出の時間帯についてはNo.1-2の方が書かれているとおり 営業時間外の受付は、翌営業日となりますね。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/qa_yucho.html#yucho011
mimi-333
質問者

お礼

即座の回答、ありがとうございました。 ゆうちょ銀行のATMからが一番手数料が安いのですね。 その方法で送金することにしました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 電信扱いの場合には、振込契約が成立した場合依頼日当日に振込通知を発信。 但し、窓口営業時間終了間際や、振込事務の繁忙日等やむをえない事由がある場合は、依頼日の翌営業日AM9時以降に振込通知を発信することがある。 金曜時間終了間際→月曜 AM9時以降になることもある。 窓口営業時間終了後(PM3時)や休業日にATM振込機による振込の場合依頼日の翌営業日に振込通知を発信(AM9時以降発信) 土曜日曜祭日代替日の場合、月曜のAM9時発信→繁忙などで9時半頃になる場合もある。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/netbranch/regulation/kouza_furikomi.html
mimi-333
質問者

お礼

大変詳細に教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただき、ゆうちょ銀行ATMからの送金 にしました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

840円です。 相手は即座に入金を確認して引き出すことができますが、金曜の夕方の場合月曜の9時過ぎになるようです(銀行により違う) 土日は行員が不在で処理できない。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/direct/fee/

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行から大垣共立銀行への振込みは・・・

    質問させてください。 ゆうちょ銀行から大垣共立銀行へ振り込みをしたいのですが、 手数料の解釈がわかりません。 金額は5千円です。 提携銀行らしいので、振込み事態はできると思うのですが・・・。 また、土日祝日の振込みの手数料をご存知の方いらっしゃいませんか? よろしければ教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • みずほ銀行 振込手数料について

    みずほ銀行に口座を持ってるのですが https://www.mizuhobank.co.jp/direct/fee/index.html をみると ATMから振り込むより みずほの窓口から振り込んだ方が手数料が安いのですか? (ネットでの振り込みは行っていません) みずほから三井住友に振り込む場合は 「他行宛(電信扱い)」を見ればいいのでしょうか? また店舗→ATMの 現金とキャッシュカードの違いが良くわかりませんが ATMにキャッシュカードを入れて みずほから三井住友に現金2万円を振り込む場合は 432円と216円のどちらになりますか?

  • 十六銀行から大垣共立銀行への振込みについて【急いでいます】

    十六銀行から大垣共立銀行へ3000円の振込みを行いたいです。 手数料について調べたのですが、ATMと窓口で金額が違うんですよね。 表の見方がよく分からなくて困っています。 1.ATM・キャッシュカード利用で振り込んだほうが安いということでいいのでしょうか? 2.ATM扱いの中の現金・キャッシュカードの違いはなんですか?    私の解釈↓     現金:投入口に現金投入    カード:通帳から勝手に引き落とされる 3.相手の口座には実際にいつごろ入りますか? できるだけ、早く・安く振り込みたいです。 今日のお昼に銀行行く予定なのでアドバイス早めにお願いします。 よろしくお願いします。 ↓十六銀行手数料案内url http://www.juroku.co.jp/16bank/kinri/tesuryo/t1.shtml

  • ゆうちょ銀行「払込み」「振替」「振込」について

    1.『払込み』=『現金からゆうちょ口座への送金』(『電信』と『通常』があります) 2.『振替』 =『ゆうちょ口座間送金』(『電信』のみ) 3.『振込』 =『ゆうちょ口座と他の金融機関口座との間での送金』(『電信』のみ) という説明がありましたが、他行との違いや同じもののイメージがいまひとつ難しいです。 ↓ゆうちょ銀行HP https://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html ◆「払込み」について (1)「通常払込み」と「電信払込み」の違い (2)「自動払込み」は他銀行でいう「引落」や「振替」と同じと理解してよいのか? (3)(2)の「インターネット伝送、データ伝送等」とは具体的にどのような方法か? (4)同行への支払いは「現金」で、また窓口またはATMでの対応ということですが、現金のみならば通帳(窓口・ATM)やカード(ATM)は不可ということなのか? ◆「振替」「振込」について (6)ゆうちょ銀行の「振替」「振込」は他行の「振込」と同じか? 「振替」はゆうちょ間ということなので、他行でいう「同一店あて」や「本支店あて」、「振込」は他行でいう「他行あて」ということと同じイメージでよいか? いろいろと質問しましたがずっと不明点でした。よろしくお願いいたします。

  • みずほ銀行への振込み手数料について

    「みずほ銀行 板橋支店」の口座へ「みずほ銀行 錦糸町支店」から現金にて毎月65000円の振込みを行っています。 振込みは平日昼間ということがほとんどで、時間外手数料等は掛からずに65000円+手数料315円で、65315円となることがほとんです。 わたしはみずほ銀行の口座を持っていません。(現在持っている口座は「ゆうちょ銀行」「三井住友銀行」の2つです) この「手数料315円」を少しでも押さえるにはどうしたらいいでしょう? みずほ銀行で口座を開設した場合、現金振込みよりも安くなるものなのでしょうか? (みずほ銀行の手数料のページを見ているのですが、理解力不足の為、自分がどれに該当するのかがよく分からない状態です。) どうすれば、手数料を安く出来るのか。アドバイスをお願いいたします。

  • 銀行振込みの額について

    みずほ銀行のATMを利用し、信用金庫への振込みをしようと思っています。 (みずほ銀行の口座を持っている為) ATMで振込み出来る最高金額が10万円までなのは分かっていますが、 振込み額が9万9800円と高く、手数料が掛かると10万円を超えるのではないか… と不安になっています。 この場合、ATMからの振込みは出来ず窓口に行かなくてはなりませんか? また、ゆうちょ銀行から信用金庫でも同じ状況ですか? (ゆうちょ銀行も口座を持っています) お手数かとは思いますが、ご回答、宜しくお願いします。

  • ゆうちょ銀行 振り込み

    閲覧有難うございます。 今度、ゆうちょ銀行に振り込む用事があるのですが当方、口座を持っておりません。 なので現金で振り込もうと思っているのですが調べたところ、手数料が機械(?)での場合525円、窓口支払いは120円とありました。 そこで、窓口支払いについて質問なのですが、窓口支払いをする場合は郵便局へ行き、従業員の方に振り込みをお願いしますと頼めば良いのでしょうか? また、窓口支払いの場合、相手に振り込まれるのが遅くなってしまうなどデメリットはあるのでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • ゆうちょ銀行からの振込み

    ゆうちょ銀行の口座からATM(又は窓口)で、三菱東京UFJ銀行への振込みは可能なのでしょうか。 その場合手数料はどのくらいになるのでしょうか。 御手数掛けますがよろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行からみずほ銀行へ

    ゆうちょ銀行からみずほ銀行へ7000円送る場合、振込手数料はかかりますか? インターネットバンキングで行ないます。 自分名義から自分名義です。

  • 銀行口座からゆうちょ口座への振込について

    銀行口座からゆうちょ口座への振込について 質問です。自身の銀行口座(みずほとか三菱東京UFJ銀行など)から、ゆうちょ銀行の普通預金にお金を送金したいと思っています。その際、手数料はいくらくらいかかるのでしょうか?? 私はゆうちょの口座をもっていないため、郵便局から現金を払うとなると手数料が525円かかると言われました。 他銀行からの払い込みも同じくらい手数料がかかりますか?サイトを調べたのですが、詳しい金額がよくわかりません(><)どなたか詳しい方、教えてください。 明日までに送金したいので、新しく口座を作るのでは間に合わないので、郵便局から現金を入金するのと、銀行から送金するの、どちらが得か教えてください。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう