• 締切済み

時給誤差額の請求書類について

とあるバイト先を退職する際、何もペナルティに反するようなことはしていないのに 最後の月の給与分だけ時給を減給すると口頭で一方的に言われました。 労基に相談したところそれは違法のようなので請求書類を送りたいのですが、以下の文章でも大丈夫でしょうか。 「前略、○○店勤務の節はいろいろお世話になりありがとうございました。 さて、○月○日から○月○日勤務分の時給が920円から850円に減給されておりますが、労働基準法15条では、賃金については書面の交付が必要であり、口頭で一方的に時給を減給することは認められておりません。よって、下記の通りお支払いいただきますようお願い申し上げます。」 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

なんで「違法だから差額出せ!」と言いたいのに >前略、○○店勤務の節はいろいろお世話になりありがとうございました。 の書き出しなの? 端的な書き方にしないと「まぁまぁ」と濁されるよ。 請求するのが目的だよね。

pattie60s
質問者

補足

労働基準監督署の方にいただいたサンプルにそう記載されていたのでそのまま引用しました。

回答No.1

「大丈夫でしょうか。」の意味はなんでしょう? そのような文章を書面にして出すことを明示的に禁じた法律はありません。 (つまり、出すのはOKということになります) 法律には「減給が違法(合意のない一方的に不利な契約変更はNG)」となっているだけなので、 請求方法や支払方法については法律に記載がないです。 バイト先が「きちんと話をしに来ると思っていた」「最後の精算なので取りに来るものと考えている」と主張したら、 それはそれで有効な言い分です。 従って、「正規のフォーマットで請求書を出せ」「書類は郵送ではなく持って来い」「お金は取りに来い」等の主張をされ、 話が進まない可能性があります。 労基署とて「強制的にお金を取ってくれる」訳ではありません。 辞め方もわからない状態で、「払ってもらえるでしょう」という希望的観測は不可能です。 まずは「なぜ減給になったか」を確認すべきでしょう。

pattie60s
質問者

補足

>「大丈夫でしょうか。」の意味はなんでしょう? 日本語としておかしい部分があるかお聞きしたかったんです。 労働基準監督署の方はただ文章を書いて送ってくださいとしか教えてくれなかったので、ここで確認しようと思ったんです。 >辞め方もわからない状態で 辞め方って何ですか?「辞めさせてください」と口頭で伝えてその後退職願を提出しました。それで何かおかしい部分がありますか? >「払ってもらえるでしょう」という希望的観測は不可能です。 そんな軽い気持ちでやっていません。 >まずは「なぜ減給になったか」を確認すべきでしょう。 質問にも書いていますが、何もしてないのに一方的に減給されたんです。店長には「辞めるから皆に迷惑かけたから」と言われました。しかし就業規則に違反するようなことは一切行っていませんし、突然言ったわけでもありませんし、引き継ぎもきちんと行って周りの人に迷惑をかけたつもりもありません。店長は金にせこい人間なので用済みになった人間に払う金は無いというスタンスだと思います。これはあなたの言っている「法律には「減給が違法(合意のない一方的に不利な契約変更はNG)」となっている」にあたると思うのですが。

関連するQ&A

  • 時給が最低賃金を下回ってしまいました。

    時給が最低賃金を下回ってしまいました。 現在東京のコンビニでアルバイトをしています。時給は基本が830円で仕事の出来によって増減するのですが、先月遅刻を一回してしまったので8月分の時給が東京都の最低賃金791円を下回る770円でした。 これは違法ではないのでしょうか?それとも遅刻などによる減給があった場合は違法にはならないのでしょうか? もちろん遅刻が私自身の過失であることは重々承知しています。ですがこの金額が違法であった場合、店長に申し出ても良いものなのでしょうか? また10月いっぱいでアルバイトをやめる予定なので早めにご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロ選手の罰金

    野球やサッカー選手はルール違反をすると罰金があるようです。 でも、給料を勝手に減給しちゃいけませんよね?労基法上。 あと、退職金カットや減給もサラリーマン社会ではあることです。 減給というのはある条件を満たしていれば、契約上に則って減給していいものなのでしょうか? たとえば遅刻時、遅刻分の時給+1000円ペナルティなど・・・。

  • いきなり時給って下げてもいいもの?

     水商売の話なのですが、いままで(他店でも)こちらの計算通りお給料が出たことが無いものなので質問します。  雇用契約(口頭)では、週4日以上出勤で日当*****円ですよ、となりました。 その後、当日欠勤&遅刻(罰金アリ)を繰り返しました。(今のお店で) そして1月後半、“ちゃんと出勤しないと日当が下がりますよ。”と警告を受けその時は来月(2月から週5で)キチンと出勤します。店長は“わかった。けど日当200円は下がるよ。”となり了解しました。   そして1月分の給料日、明細を見るといきなり日当5000円ほど 下げられていました。(明細は時間単位)  労働局のHPによると『 昇給に関する事項 』は 口頭の説明でよい。とありますが、今回の減給については全く聞いていません。 上記の約束から 自分は 減給されるのは2月からと聞いており、1月分についてはおかしい、と指摘すると 自分が当欠&遅刻が多いのがイケナイ。となっています。    いくら給料に関する取り決めがあってないようなものが当たり前の水商売だからといって勝手に日当を下げてもいいのでしょうか?   自分が悪いのはわかりきっていることですが、減給は2月からと言っていたので 詐欺にでもあった気分です。長々とすみません。  

  • 突然、時給がさがりました

    事前告知もなく、給与明細に説明文もなく、もちろん口頭での説明もなしに、今月振り込まれる給与の時給が50円下がっていました。 その会社には正社員で入社しましたが、そのときも時給での給料の支払いでした。形の上では契約社員と同等と思われますが、契約書にサインをしたこともなければ就業規則を見たことも見せてもらったこともありません。 そして2009年4月に、私的な理由でパートに変更しました。もちろんそれは会社も了承してもらってます。その時には時給は下がっていませんでした。それから先月まで時給は上がることも下がることもありませんでした。 にもかかわらず、今回の減給です。 これを不徳と上司に問いたいのですが、下がった時給を元に戻すには、どうかけ合えばうまくいくでしょうか? ご教授願います。

  • 時給についての質問です

    スポーツクラブでパートインストラクターとして働いております。 基本時給が現在850円。レッスンなどに入ると30%アップになります。時間給は15分単位で計算されます。 基本はスポーツクラブ営業時間内のみの時間帯で、シフト制で勤務をしています。 スポーツクラブなので、各種イベントがあります。 クラブ内のイベントはなぜか時給800円(バイトを始めたばかりの最低賃金です)になります。 クラブ外イベントで朝から晩まで(例えば6:00~20:00)のような勤務ですと、日給支給で一律6000円になります。もちろん割に合わないので、もう、絶対にその手の仕事を受ける気がしません。 クラブ内の社員とアルバイトの合同会議になると、こちらも最低賃金の時給800円。 この会議はは日曜日の夜8時以降にに行われる事が多いのですが、予定の時間を大幅に越えて、22:00をすぎる事もしばしばあります。しかし、その時間帯に対しても時給は800円。15分単位で計算されるので、例えば会議時間が130分になるなど、時給計算上10分オーバーしているその分は切り捨てです。もちろんその間の休憩は時給の支給にはあたりません。その上、大事な会議だからとほとんど強制的に出勤するように言われます。 私が疑問に思うのは、 1)それぞれの能力などによりそれぞれの時給が決まっているのにも関わらず、イベント、会議の時は最低賃金になるのは、一般的なのでしょうか!? 2)時間給にすると6000円以上になる勤務でも、日給に変換されるシステムも一般的なのでしょうか!? 3)22時以降の賃金も最低賃金で計算される事も一般的なのでしょうか!? 4)15分単位だから10分は切り捨て。。。これも一般的なのでしょうか・・・・!? 5)通常シフト外の時間に行われる、これらの会議には参加する『義務』があるのでしょうか!?強制されるべきものでしょうか!?(内容から考えても、文書で連絡してもらえれば十分足りるような気がします) わかりにくい文章になってしまいましたが、皆様のご意見、法に基づいたご指導をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 日給が時給換算で最低賃金を下回っています

    家計の足しに、昼の会社勤務とは別に朝刊の配達をしております。 扱いはパート従業員、給与形態は日給月給制で、1回の朝刊配達で3000円の賃金です。 以前までは出勤のタイムカードを切るのは2:00、配達終了のタイムカードを切るのは4:40前後で 東京都が定める最低賃金907円に労基法にある2割5分の夜間割増を足した額での時給1133円相当の適正な労働時間でした。 ですが、先日より店からの指示で配達部数が70部程度増えたために配達時間が50分前後増え、 配達終了時間が5:30前後と実働3時間半前後かかるようになりましたが、賃金は据え置きのままなので 夜間割増を加えた時給換算で都の定める最低賃金を下回る状況です。 そこでお聞きしたいことが数点あります。 1.まず、この状況は労基法的に適法なのか違法なのかどうなのでしょうか? 2.もし労基法に違反している状況であれば賃金の割増を求めるか 無給労働扱いとなる増やされた部数分の配達を無くしてもらうかをしたいのですが、 店に対してどのような対応をすれば良いでしょうか? 3.店が取り合ってくれなかった場合はどのような対応をすればいいでしょうか? (時給制じゃないから関係無い 皆同じくらい配達している など) 本来であれば店に直接訴えてから相談すべきところですが、 店とはできるだけ争わず穏便に解決したく思っていますので、前もって解決法を求めての相談となりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 勤務時間(時給発生)について、労基法では?

    アルバイトの労働時間について質問です。 勤務時間(時給が発生する時間)が9:00~13:00の場合。 (4時間拘束、休憩30分、給与は3.5時間分) 【質問1】 会社側が従業員へ8:45までに出社するように求め、制服への着替えと服装チェック済ませた上で、タイムカード打刻して9:00からシフトイン(=時給発生)という説明あり。 『着替えと服装チェックの前にタイムカードへ打刻した場合は減給処分』と、タイムカードに張り紙でされている場合。 この減給は労基法では合法でしょうか?? 着替えと打刻の順番に関わらず、9:00に問題なくシフトインできていれば、減給はないと考えているのですが。 なお、この減給がどの部分の給与を減給するのか不明。 15分刻みの給与計算なので、9:00~9:15かと推測しています。 また、この張り紙が従業員を早く出社させるための脅かしの類だった場合は、労基法ではどうでしょう? 【質問2】 13:00に退勤のタイムカード打刻を行った後、上司の命令で終礼を行い、13:15を過ぎた場合の給与は生じる? 上司からタイムカード打刻を促されたあとの終礼であり、超過分の給与について一切説明がないので、おそらく超過分の給与はないと思いますが。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 最低賃金以下の時給で働いています。

    お世話になります。 神奈川県在住のフリーターです。 時給800円のアルバイトをしています。 以前から働いていたバイトを、諸事情でしばらくお休みしていました。 今月から再開したのですが、以前働いていたときは最低賃金が789円だったので何の問題もなく働いていました。 でも最低賃金が818円に上がって、今は私の時給800円が最低賃金以下になっています。 私がいない間も働いていた(つまり、最低賃金が上がった日以降も給料をもらっていた)パートさんに聞いてみたのですが、平成22年10月21日以降も先月分までずっと800円のままだそうです。 私がこれを言いだすまで、パートさんたちも最低賃金が上がったことを知りませんでした。 小さな会社です。 思い切って副社長や社長に言おうかと思ったのですが、他のパートさんで元々時給が高かった人も少し気にいらないとすぐに時給を下げていき、最後には退職に追い込まれた人もたくさんいるようなので、自分もそうならないか心配です。 私は進学したいので、他のアルバイトとかけ持ちをしているものの、ここを辞めるわけにはいかないのです。 ですが、その進学費用を少しでも貯めるために、18円でも上がる可能性があるのならなんとか時給を上げてほしいです。 ・神奈川県の最低賃金818円に対して、私たちの時給800円は違法か ・最低賃金以下になる条件はあるのか (調べてみたところ、簡単な作業の場合は最低賃金以下でもいいと書いてあるのですが、どの程度が簡単な作業に入るのでしょうか?割と簡単な仕事なのでそこに引っかからないかが心配です) ・違法だとするならば、どこに言うべきか (直接経営者に言う、どこかの機関に相談する、など) その他、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 地震などで大変な時期ですが、どうしても気になるのでよろしくお願いします。

  • 時給について:交通費込みと別、どちらが得でしょうか

    現在、派遣社員として同じ会社で働き始めて丸3年になります。 時給1530円と定期代を支給してもらっています。 好きな日に有給もとれず、夏休みもゼロ、私が休んでしまうと業務が滞ってしまう状態なので、強気で100円以上のアップを交渉しましたが、 やはり不景気ということで、以下のような話になりました。 【1】20円アップの1550円+今まで通り定期代別途支給 【2】20円アップの1550円+定期代を時給に含めてプラス50円の1600円 ※定期代分は、1日7.5時間、月20日勤務で計算されています。 定期代は非課税対象ですので、時給に含めるとなると、税金が増えます。 必ずしも20日勤務とは限らないので、20日未満の勤務で残業もゼロとなると、損をすることもあります。 しかし、今後残業が月10~20時間発生することがほぼ確定しています。 そう考えると、定期代を時給に含めた【2】の方が得なのかな…とも思ってしまいます。 どちらがいいでしょうか??

  • 時給者の月変(随時改定)の「固定的賃金」とは?

    時給1200円で勤務する派遣社員がいます。 ある月、時給が1200円から1300円にアップしました。 同時に、通勤定期代が月1500円ダウンしました(引越しをしたため)。 <質問(1)> 月変における「固定的賃金」とは、時給者の場合は、基本的に時給を指すと思うのですが、通勤定期代は時給者の「固定的賃金」には含まれないのでしょうか? 定期代も、毎月決まった額を支給しており、「固定的賃金」にあたる気がするのですが・・・。 <質問(2)> 仮に通勤定期代が「固定的賃金」に含まれるとすると、この社員は昇給と降給のどちらの扱いになるのでしょうか。 時給は上がっているけれども、通勤定期代の減額幅の方が大きいです(100円昇給<1500円降給)。 ただ、1ヶ月というスパンで考えると、確実に昇給額の方が大きくなります。 一体、昇給と降給のどちらになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう