労働時間に関する質問-勤務時間と減給について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの労働時間に関する質問です。勤務時間(時給が発生する時間)が9:00~13:00の場合、会社側が従業員へ出社前にタイムカードの打刻を求めており、その前に着替えと服装チェックを行う場合には減給処分があるという張り紙がされています。労基法においてこの減給は合法なのでしょうか?
  • また、13:00に退勤のタイムカードを打刻し、その後に上司からの命令で終礼を行い、13:15を過ぎた場合の給与についても質問があります。終礼の時間は超過分で給与が発生するのでしょうか?
  • 上記の質問について、着替えとタイムカードの打刻の順番に関わらず、9:00に問題なくシフトインできていれば減給はないと考えられます。また、終礼の時間は超過分の給与が発生することはないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務時間(時給発生)について、労基法では?

アルバイトの労働時間について質問です。 勤務時間(時給が発生する時間)が9:00~13:00の場合。 (4時間拘束、休憩30分、給与は3.5時間分) 【質問1】 会社側が従業員へ8:45までに出社するように求め、制服への着替えと服装チェック済ませた上で、タイムカード打刻して9:00からシフトイン(=時給発生)という説明あり。 『着替えと服装チェックの前にタイムカードへ打刻した場合は減給処分』と、タイムカードに張り紙でされている場合。 この減給は労基法では合法でしょうか?? 着替えと打刻の順番に関わらず、9:00に問題なくシフトインできていれば、減給はないと考えているのですが。 なお、この減給がどの部分の給与を減給するのか不明。 15分刻みの給与計算なので、9:00~9:15かと推測しています。 また、この張り紙が従業員を早く出社させるための脅かしの類だった場合は、労基法ではどうでしょう? 【質問2】 13:00に退勤のタイムカード打刻を行った後、上司の命令で終礼を行い、13:15を過ぎた場合の給与は生じる? 上司からタイムカード打刻を促されたあとの終礼であり、超過分の給与について一切説明がないので、おそらく超過分の給与はないと思いますが。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

制服への着替えを労働時間へ含めるかどうかについては、ケースバイケースで判断が分かれています。 原則論としては、就業に必要な準備として労働時間に含まれますが、単純な事務服程度の場合は認められない場合もあります。 15分前に出社を義務付ける事はできません。着替えは別にして、少なくとも定時に就労開始出来る状態なら全く問題ありません。15分前出社を強制するなら、その時間から労働時間になります。 減給は、制裁規定が就業規則にあるはずです。そちらを確認して下さい。労基法には制裁の限度が定められています。 別件になりますが、毎日の労働時間を15分刻みにする事は違法です。 脅し?真実脅迫であれば刑法に反します。単なる警告。実際に減給されないなら問題ありません。 タイムカードを打った時点で労務は終了しています。そのまま帰ってよろしい。あいさつぐらいは必要ですが、、 終礼ですか?バイトごときで?強制であればもちろん労働時間。単なる雑談程度だと無理。裁判になれば会社はそんなように主張してくると思いますよ。

suzuki0013
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

1,業務内容にもよりますが、一般には着替えの  時間も就業時間とされています。  だから、その会社の規則は、法的には意味を持ちません。    だから、9時までにタイムカードを押して、それから着替える  てことで、法的には正しいことになります。 2,タイムカードを押せば、それ以後は、私的な時間と  いうことになりますから、終礼などに参加する法的義務は  ありません。 以上は法的なことですが、実際に抵抗するのは 難しいでしょう。 仲間を造るか、組合に味方してもらうとかしないと 辛いですね。 労働基準監督署や裁判所に訴える手段はありますが、 やるなら辞める覚悟が必要です。 事実、こういうことで会社に逆らった人は、例え裁判に 勝っても、2年以内に辞めて行く、というデータが 出ています。

suzuki0013
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 勤務時間(時給発生)について

    アルバイトの勤務時間(時給発生)についての質問です。 病院でアルバイトをしています。 毎朝、8:15までに出勤するように言われ、着替えを済ませてから 8:20に皆で列を作って順番にタイムカードを押します。 その後すぐに掃除、洗濯、細々とした準備をし、8:50から診療が開始します。 午前の診療時間が終了後に午後の診療の準備し、だいたい13時頃に昼休みになるので その時点で「外出」という名目でタイムカードを押します。 2:15までに昼休みを終え仕事を開始する支度をするように言われており 2:20にまた皆で列を作って順番にタイムカードを押し 朝と同じように掃除、洗濯、細々とした準備をし14:50から診療が開始になります。 午後はだいたい18:50まで仕事をし、着替える前にタイムカードを押します。 これが一日の勤務状況なのですが、簡単にまとめると 08:20「出勤」~12:50「外出」 この間4時間30分 12:50「外出」~14:20「再入」 この間1時間半 14:20「再入」~18:50「退出」 この間4時間30分 と、上記のようになり、1日の勤務時間は昼休みを抜かした 9時間になるのではないかと思うのですが 給料明細を見ると、1日の勤務時間が8時間になっており給与も8時間分しかもらえません。 どうも、午前は8:50、午後は14:50の診療開始の時間から時給が発生するようになっていて その前の30分間の掃除、洗濯等の時間は無報酬になっているようなのです。 他のバイトの人に聞いてみても同じ状況でした。 そこで、伺いたいのですが、このように病院の診療開始前の準備時間の労働に 賃金を発生させないのは違法ではないのでしょうか? バイトはもう辞めるつもりですが、違法の場合、泣き寝入りするのも腹立たしいので 労働基準監督署に相談に行きたいと思っています。 その時はどのような準備をすれば良いでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • タイムカードの打刻は始業・終業時刻を意味するのか?

    タイムカードで労働時間管理する場合、カードの打刻が始業・終業時刻ということになるのでしょうか。  例えば、就業規則で、始業8:30-終業17:30と定めてあるとします。 始業時刻より少し早めに出社して、8:20分にタイムカードを押した人には、10分間の超過勤務手当が必要になるのでしょうか。 また、この10分間が仕事前の個人的時間だとしたら、カードの打刻とは別に、始業時刻を8:30と認定しても良いのでしょうか。

  • 勤務時間の取り扱いについて

    初めて質問させていただきます。 何卒よろしくお願い致します。 さて、表題の通り勤務時間の取り扱いについて教えてください。 現在の会社でのことですが、私は正社員として雇用されています。 業務内容は訪問介護といって、高齢者のお宅へ訪問し介護をしております。介護業務以外の時間は通常デスクワークや営業活動等を行っております。 定時は9:00~18:00です。 休日はデスクワーク等がないので、訪問するお宅が無ければ休み、あればその介護の時間だけ出勤扱いでした。 そのため休日の出勤時は直行直帰で、直接高齢者のお宅へ訪問していました。翌日タイムカードは訪問時間のみ手書きでした。 ところが、来月より休日出勤時の直行直帰は認めない!と経営者が言い出しました。 必ず出社しタイムカードを打刻してから高齢者宅を訪問しろ、帰りにもタイムカードを打刻してから帰宅しろと言うのです。 そこまでは良いのですが、なんと会社から高齢者宅までの訪問移動時間、高齢者宅から会社までの帰社移動時間は勤務時間とは認めず、実際に介護をしている時間のみしか給料は支払わないと言うのです。 それでは何のためのタイムカードかわかりません。 直行直帰を認めないことには納得できても、無駄に会社に立ち寄って高齢者宅へ訪問する時間を勤務時間としないことには納得できません。(帰りも同様) 長くなりましたが、つまりタイムカードに打刻されている時間の給与がもらえない。 これは法的にはいかがなものでしょうか? 社員一同困っています。 どなたか教えてください!

  • 超過勤務の計算について 教えてください。

    最近の社会情勢を見ていると 超過勤務は 日々 1分単位で足しあげて 月単位で四捨五入、と労基署に指導された、なんて話を聞きますが、 では、事前申告は どのように考えたら良いでしょうか? 極端な話、1時間の申告をして タイムカードは 1時間1分だった なんて場合も1分単位で足さないとダメなのでしょうか? それであれば 事前申告はしなかったけど タイムカードが5分過ぎてたとかの場合は申告させて足しあげないと違法なのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 時給での給与計算について(区切りは1日毎?月間?)

    色々と調べたのですが、イマイチすっきりしないのでご教授ください。 例えば時給1000円で雇用したアルバイトがいるとし 下記の時間でタイムカードに打刻されたとします。 (月)10:55~15:05 労働時間:4時間10分 (水)10:50~15:10 労働時間:4時間20分 休憩はないものと仮定し、15分区切りで月間毎に給与算出をして支給します。 1日毎と月間毎で給与を区切ると金額が若干、変わりますが 1日毎 → @1000×4h+@1000×4.25h=8250円 月間 → @1000×8.5h=8500円 差額:250円 会社としては前者、労働者にとっては後者の方が都合が良い結果ですが これは労基法等で明確な基準を設けられておりますでしょうか。 それとも(原則的な事は遵守されているとして)会社の就業規則や雇用契約の内容によるのでしょうか。 分かりにくくて申し訳ありませんが、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 時給誤差額の請求書類について

    とあるバイト先を退職する際、何もペナルティに反するようなことはしていないのに 最後の月の給与分だけ時給を減給すると口頭で一方的に言われました。 労基に相談したところそれは違法のようなので請求書類を送りたいのですが、以下の文章でも大丈夫でしょうか。 「前略、○○店勤務の節はいろいろお世話になりありがとうございました。 さて、○月○日から○月○日勤務分の時給が920円から850円に減給されておりますが、労働基準法15条では、賃金については書面の交付が必要であり、口頭で一方的に時給を減給することは認められておりません。よって、下記の通りお支払いいただきますようお願い申し上げます。」 よろしくお願いします。

  • サービス残業の請求についてですが、労基署に相談に行こうと思っていますが

    サービス残業の請求についてですが、労基署に相談に行こうと思っていますが証拠は個人的にはなにもありません。メモしたり、タイムカードを都度コピーすればよかったのかもしれませんが。しかしタイムカードは会社に保管されているはずなので、それを証拠として訴えを起こすことは可能でしょうか? というのも残業代を計算するにもタイムカードで時間を計算しなければ金額が出てきませんよね。なのでおそらく法律で会社は従業員のタイムカードは何年間は保存しなければならない、また労基署の求めに応じて公開しなければならない、といったような法律はあるのでしょうか? 会社の業績によって、既に何年も減給、ボーナスなしなので、絶対にサービス残業したぶんは取りたいのですが。ちなみに残業代の請求は転職先が決まり次第です。また過去2年間までしか請求できないと調べてわかりました。

  • 複雑な勤務体系

    とあるアルバイトをしています。 勤務は16時40分~23時45分までで休憩は10分が4回です。 時給は一律1300円で22時を過ぎても変わりません。 休憩時間中も時給は払われます。 夕食を食べる時間がないのですが、その代わりとして時給が16時から発生します(つまり16時から仕事が始まるまでにご飯を食べなさい!って意味なんでしょうが…)。タイムカードを16時40分前に押せば、16時から働いているとみなされているようです。同様に23時45分以降にタイムカードを押すと、24時まで働いたとみなされているようです。 なんかいろいろ複雑なのですが、こういうのって労働基準法に抵触しないのでしょうか? ★深夜割増手当 ★タイムカードの出勤時刻と給与計算時間の相違 ★一般的な夕食タイムにまとまった休憩時間がない 詳しい方よろしくお願いします。

  • サービス残業の証拠としてのタイムカードの扱い

    私の会社ではタイムカードで出退勤の管理をしています。 タイムカードの打刻時間分を正確に給与反映してくれるため 間違いなく、出退勤を打刻すれば残業代も妥当な額を受け取れます。 しかしながら、残業時間が多いと会社から警告書で圧力をかけられるため タイムカードの打刻は実際の退勤時間より短い時間で打刻されることがあります。 タイムカードを打刻した後にサービス残業が行われているケースです。 この場合は、タイムカードの打刻記録ではどれだけのサービス残業が行われたかわかりません。 こういう事例の場合でも未払い残業代請求の際に証拠とできるものがあるのかが知りたいです。 タイムカードを全て正確に打つことはおそらく、 会社側があらゆる方向から圧力をかけてくるので、できそうにはありません。

  • Excelで時給計算、10:30時間を数値10.5に

    Excelで時給計算処理をしたいのですが、 タイムカードから取り込んだデータで挿入される合計労働時間「10:30」を 時給計算しやすいように「10.5」という数値に変換したいのですが方法はないでしょうか。 つまり、時給*労働時間=給与の計算をしたいんですが、 900*10:30では計算できず、一度データを900*10.5にしたいのですが知恵が足りません(汗) お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授くださいませ。