• ベストアンサー

これって潔癖ですか?

外に着る服も、家着も2日が限界です。これって潔癖なんでしょうか? 昨日、母に、外に着る服は続けて着ないで違うのを何回か着れ、母さんは1週間は着るよ、て怒られてしまいました汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体質にもよると思います。 代謝の弱い方で汗全然かかない人は1・2日来ても服がさらっとしてますよね。 私なんかは代謝が強くて汗っかきなので夏場なら半日、冬場でも暖房に当たると半日で服がべとべとします。 母親には 「枯れたババァとは代謝が違うんだ。」 と反論しましょう。

その他の回答 (3)

• ll0157
回答No.4

潔癖じゃないと思いますよ。 お母さんと生活習慣の感覚が違うんですね。 貴方も自分の服は自分で洗濯して、アイロンがけも自分でしたら お母さんの気持ちがわかるカモしれないですね

kinoboributa
質問者

お礼

そうですね・・・ ちょっとは自分でもやってみます

noname#186483
noname#186483
回答No.3

お母さんは洗濯が面倒なんで言うんだと思います。 2日が限界だといいますが、皆そんなもんだと思います。 (さすがに1週間は長いかと・・・・) 私の友達に潔癖と診断された訳ではないですが私が(潔癖だな)と感じる子が 実際居ます。 彼女は自分の手で自分の顔を触れません。 ニキビ体質なんで顔にニキビがあるんですが、手は雑菌が多いから!との理由で 触れません(例え手を洗っても、手で顔を触れません) あとは帰宅したらまっさきに洗面所に行きハンドソープで洗い、その後も事ある ごとにハンドソープで洗います。 子供が生まれてからは更に酷くなり、会った時に親指の爪が全体的に真っ黒だった ので、理由を聞いたら『爪の水虫になった><子供が生まれたからさらに神経質に なってしまって前にも増してハンドソープで洗ってたら、居なきゃいけないイイ菌 まで洗ってしまって爪が水虫に・・・・』って言ってました。 こういう実生活に支障が出る事態の場合に、潔癖症というんじゃないでしょうか? なので質問者さんは普通だと思いますよ。

質問者

お礼

普通ですよねw 安心しました。 ありがとうございました

• REN-KAIRE
回答No.2

とくに潔癖ではないと思います。 素材によって毎回洗うのをためらう物と毎回洗って大丈夫なものもありますしね。やっぱり洗い立てって着て気持ちが良いですよね。 家族のとは別にして欲しいとか下着は下着で洗いたいとか。自分のタオルと家族のタオルは別にとかそういうのは少し潔癖だと思います。

質問者

お礼

洗い立ては気持ちいいですよねw 同感です