• 締切済み

設備が壊れたまま契約させられた賃貸物件

世田谷区の一般居住用賃貸物件に契約をしたところ、水道が止まっていたので水道局に電話をしたところ、「もうトイレは直ったのですか?」と尋ねられ仰天。ずっと空き室だったが2ヶ月前の検針時漏水が発覚し大家に調べさせたところトイレが故障との申告を受けたので直したらはがきを返送するよう指示、それまでは水道を閉栓するとのことだったと。瀬田の不動産屋に聞くと「いつまでに直せばいいですか?」と悠長な返事。同時に網戸が2面穴があいており修理を依頼したら三日かかるという。結局日割り家賃を支払ったのに1週間居住できずホテルに滞在。網戸も一週間経過しても入らず催促したら明日入ると言う。トイレは「直した」と言うがどう直したのか応急なのか完全に直ったのかと尋ねると、答えない。おまけに後で大家から突然電話がかかって来て「今日はガスを開栓するな」と言う。出かけるので自分のいる時にしてくれ、と。はぁ?!風呂はどうしろと。謝罪も一言もない。大家は70歳過ぎの未亡人の女性。隣に4~50代の娘夫婦がいるのにこれはいったいどういう状況かと面食らった。結局ガス菅が古いので替えたいという話になり私がなぜか立ち会わされる羽目になり大家は「私はいなくてもいいわね」などととんでもないことを言い出す。不動産屋を入れて三者面談を希望したら了承したが、後日不動産屋から面談したくないそうです、今後は不動産屋を通すようにとのことだったと連絡がありいやな予感がした。今後何かがあったら迅速に対応をしてくれるかの確認が取りたかったのは言うまでもない。そしてまもなく不動産屋が新品と言っていたバランス釜の底から水が持っていることに気づくが、不動産屋も大家も何もしない。東京ガスに相談すると一刻も早く大家から調査依頼がほしいと。それをそのまま伝えても何もしない。3ヵ月後にはトイレの壁から雨漏り露見。流石に階下に住む大家と工務店が見に来たが不動産屋も来ると言っていたのに電話で返されたらしい。そして見るだけ見た二人は「不動産屋と相談する」とだけ言って帰ってしまった。そしてまた何もしない。更に1ヵ月後、何度催促しても何もしないので東京ガスに来てもらったら「使用禁止」ステッカーを貼られてしまい、直後に機器担当を手配できるがどうすると聞かれお願いし、同時に不動産屋にも電話とメールをし立会いを望んだが誰も来ず。結局新品は嘘で9年目のバランス釜だったそうで耐用年数超えの故障とのことで、交換を薦められた。ところが大家の承認なしでは何もできない。結局何もしない。そのうち天井のクロスが3箇所剥がれ落ちてきて、台所の換気扇も外の扉が閉まらず本体はぐらぐらして危険な状態で使えず。これで築35年の33平米の傾いた鉄筋で8万5千円はない。直さなければ法的措置に移行するといっても逆切れして横柄な対応をするため、入居までの日割り家賃を返せ、ホテル滞在費用を支払え、家賃を減額清算しろ、設備を直した時点で契約家賃は無理だが近い額で相談には応じるとの内容で、調停を起こしたが、出席すると言いながら土壇場で弁護士を雇い延期。弁護士の主張は、設備は壊れていない、相場に照らして高くないので減額には応じられない、日割り家賃やホテル代の支払いは理由がないので支払わない、挙句にやってもいない品行方正で静かに暮らす私が、昼夜逆転で音がうるさく我慢ならなくて注意したところ逆切れしてベランダにプランターの土はまくは、葉っぱやゴミやらを投げ捨てるわ、夜は床をビンでゴンゴンやるわの隣に、隣ではなく私が隣に対しやっていることとして迷惑行為をしているので契約解除したい、出て行ってほしいと、まるで調停にならず。結局当然のように裁判になったが、いつまで経っても歩み寄りがなく、こちらも弁護士をやとっていることもあり非常に長引いた挙句に、立証不能とかんねんしたのか、隣は退室させたものの、出て行くのは私のせいなので、その2年の契約期間に満たない月数分の隣の家賃を支払えなどと言い出し、挙句に駐輪場の私の自転車のハンドルを1日おいて2回にわたり大きく曲げ、前輪のライトを車輪にあたるようにゆがめ、前輪に備え付けた傘立ての傘の柄が大きく曲がり、警察沙汰に。その後には夜中の1時~8時の間に、数十秒おきに繰り返し延々と天井を棒か何かでどつく嫌がらせが始まり、また警察に相談し、といったことで、かれこれ調停より10ヶ月も経過し、進展がないばかりか大家の嫌がらせがエスカレートしています。(大家親子は昼夜逆転をしている、共用部分も汚くて平気な女性家族に高齢の娘婿の、3人です。) これは詐欺事件ではないのでしょうか。恐らく前の住人の時から風呂釜の水漏れがあり、直さずまま、知らないふりで私に貸したわけです。 (というのは、一度大家と話した際に、「契約から退室までにうちに来る店子はいないわよ」「前に、【水が1滴】漏れているが、他の住人はどうしているのか、と聞きに来た人がいたが、みんな自分でやっているようよ、と言ったらそうですかと帰って行った。そんなものよ。」という話があったことから、風呂釜の水漏れは以前からあったものと確信しました。) 私としては、当初から主張は変わらず、調停の申し立て内容通りの主張を取り、何度も転宅費用を出すから出て行ってくれとの和解案を示されていますが、のめないと私の弁護士は答えています。 しかし長引いており(こちらは事実だけ述べ、証拠も用意できて、やりとりのメール、電話の録音もあるので対応可能であると思っていますが)、できるだけ早く終わらせるために何かよい手はないか、相手が早くに事実を認め、歩み寄らせる方法はないものでしょうか。 また、大家の修理義務については民法606条違反の違法行為、と認められると思いますが、他に刑事事件として告訴等、できないものでしょうか。 また、1年半もの間、料理もできず(換気扇が使えない)、風呂も恐ろしくてシャワーしか浴びれず(東京ガスがいつどうなるかわからないと保証できないと言っているため)、契約前に玄関のドアのボロボロかつ硬くなって容易には取れない隙間テープの残骸を取るよう不動産屋にお願いしていたにも関わらずやってもらえずドアノブを回さなくてもドアが押して開閉できる程の隙間があり、北側に玄関があるため現在12月のこの寒い季節に、玄関から恐ろしく北風が入りまくり部屋が鉄筋であるにも関わらず 寒さに凍えていますが、不動産屋に「契約条件だったのだから一刻も早くやってくれ」と11月にも話しましたがいつまで経ってもやらず、つい最近には、大家に言いくるめられて悪事を共に考えているのか、「裁判が終わってからやりたい」と言い出す始末です。 また、裁判に入ってから大家は、水道局が話していた契約2ヶ月前の漏水による設備故障については、私に申告されて初めて知った、などと供述する始末です。 名誉毀損にも当たるのではと思われる程の暴言尽くしの準備書面や陳述書を恥ずかしげもなく出すものですから、清廉潔白な私ですら恥ずかしくなり顔が熱くなるほどのことです。自分に対してではなく、相手のものいいが余りにも恥ずかしい物言いと態度で、尚且、よくもまああんな嘘をまことしやかに作り上げるものかと思い。 長文になってしまいました。まだまだありますが、概要はつかんで頂けることを願い、どなたかいかなるご提案でも宜しいので(和解案に応じることは除外)沢山のご意見をお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

類似の案件で裁判中の者です。 一瞬、うちの大家は世田谷にも賃貸物件を持っていたか、と思いました。 することなすこと後手後手で、しかも遅延、言い訳、あげくに店子を攻撃、そっくりな大家さんもいるのですね。 驚きました。 私の場合は解約して退去→民事裁判中です。 あなたの場合は契約上、通常使えるものが使えなかった、大家側の対応が遅いか何もせずに責任放棄、 また精神的負担を強いた、ということになります。 今現在は調停の弁護士が入ってるということでしょうか? 刑事でも可能かとは思いますが、個人的には民事で損害賠償請求をおすすめします。 実際にあなたは多大な損害を被っているわけですから。 ただ、民事では「どちらの言い分が理にかなっているか」書面や証拠により、三番館が判断するものです。 証拠第一です。 大家側の準備書面なども暴言の「証拠」となることでしょう。 >1年半もの間、料理もできず(換気扇が使えない)、風呂も恐ろしくてシャワーしか浴びれず(東京ガスがいつどうなるかわからないと保証できないと言っているため)、契約前に玄関のドアのボロボロかつ硬くなって容易には取れない隙間テープの残骸を取るよう不動産屋にお願いしていたにも関わらずやってもらえず このあたりの「証拠」はありますか? 第三者である裁判官が客観的に判断できる「証拠」です。 相手側が「換気扇は入居者が自分で壊したのだ。シャワーしか浴びれないなどというのは言いがかりで、入ろうと思えば入れる」と反論してきた時に、 「なるほど」と裁判官を納得させるような「証拠」が必要となるのです。 私は退去しましたので、その「物証」がなかなか取れずに「あの時に・・・」と後悔しております。 たとえば、ふだん「どのようにシャワーを使っているか」着衣のままでかまいませんから、画像を取るなり、「証拠」となりうるものを探し、残すことです。 そして、賠償額を弁護士と相談して決め、期限付きで損害賠償請求し、期限まで入金がなかったら提訴です。 あなたの場合は請求額が大きくなるでしょうから、東京地裁に提訴することになるでしょう。 そうなれば、大家側はのらりくらりでは逃げられないことになります。 訴状受理から第1回裁判が始まるまで1~2ヶ月、あとは月ペースで、実際には裁判所へ書面の提出のやりとり、ということになります。弁護士が出廷しなくても書面をfaxするだけで済む場合が多いです。 >和解案に応じることは除外 これは私も痛いほどお察しします。 私の裁判ではまだですが、双方の言い分、証拠が出揃ったとなると、裁判官から和解を提案してくることもあるようです。 切ないかぎりですが、裁判官も人間ですので、強硬に突っぱねるのはやめたほうがいいようです。 せっかく和解を提案したのに・・・と、心証を悪くしかねません。 断るなら断るで、穏やかに断ればいいと思います。 民事が刑事と違うのは、 刑事は、あくまでも真実の究明、 それに対し、原告被告の言い分のどこまでが信じるに足るかのジャッジです。 客観的に見れば、あなたは被害者であり、大家側はあなたに謝罪し、賠償すべき、と思います。 が、もちろん予備知識のまったくない裁判官があなたと大家側の言い分に平等に耳を傾けたら、 どのようにジャッジするかはわかりません。 そこは弁護士の腕次第というところでしょうか。 私の場合は、この分では丸1年か、もしかしたら長引く可能性もあります。 たとえば、大家側の修繕義務違反については認められたとしても、それが原因で転居までする必要があったか等、 賠償額がどこまで認められるか、次はそこが論点となるでしょう。 満額認められれば「勝訴」と言えるのかもしれませんが、そうでなければ、 賠償額について、双方の歩み寄りが必要になる場合も考えられます。 民事の場合、100%の勝ちということにはこだわらないほうがいいです。 自分の言い分をどこまで裁判官が支持してくれるかどうかだと思います。 裁判費用や時間的余裕はありますか? 時間と言っても、ほとんどメールのやりとりで、月一回、次回裁判についての打ち合わせていどです。 そのような案件に強い弁護士、または類似の事案を経験多数の弁護士に依頼しましょう。べんごしも 畑違いな弁護士に依頼したり、力量のない弁護士では勝つものも勝てません。 着手金や報酬など、明朗会計でない弁護士は論外。 推測ですが、 私のケース同様、面倒なことには頬っかむり、入居者が泣き寝入りするにまかせるつもりかと思われます。 実際に、泣き寝入りで引っ越しておしまいにするケースがほとんどのようです。 そのような大家を放置させないよう、がんばってください。 そして、何より、大家側に付け込まれる言動は控えて、挨拶はきちんとして、常識人として生活してください。 何かされても反撃しないことです。 冷静に「証拠」として画像なり、メモなどを残しましょう。 何かすれば(しなくても、かも)あなたを異常なクレーマーのように仕立て上げてくる可能性もありますので。 負けないで、でも冷静に、がんばってください。 、

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.4

貴方の証拠書類が弱かったのではないですか。 物が壊れていたならいつから壊れていたのか立証できなければ水掛け論でしょうし 裁判に踏み込んだのが早すぎたのではと思います。早急になんとかしたいなら新たな証拠や証言を提出するべきでしょうね 前回の住人が出て行った状態と今回借りた状態が一緒だとか 前の住人に対しての大家の対応や、今の他の住人の反応とか あなただけ特別ではないと思いますよ。 他に被害者がいれば団結してみてはいかがですか

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

法廷係争なさっているなら、弁護士に任せるのが最善と思われますが・・。 ただ、損害賠償の内、日額被害を明確化して、大家側が「係争が長引いては不利」と言う状況にする方法を検討なさればどうでしょうか?

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

消費者相談センターへ相談したら?

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

すぐ契約解消して、別の物件に行ったほうがいい。 裁判はその後。 瑕疵担保責任ってのが民法であるので、勝てますよ。 意味は調べてください。 費用の分の領収書は全部取っておく事。 相手は年寄りで、たぶん不動産に「適当に相手してりゃ、そのうち黙りますよ」程度にしか思っていないです。 すぐに別の物件探して、全部の契約をなかったことにして、損害賠償請求しましょう。

関連するQ&A

  • アパート賃貸契約で訴えたいです

    賃貸契約でトラブルになりました。 約一ヶ月前(10月後半から11月上旬)知人の紹介で、ある不動産屋と契約をする話をしており、2LDKで家賃、駐車場代込みで10万円と言う話でこちらの希望と合致したので12/12に内見をし、12/22に契約を結び捺印、家賃日割り、1月の一ヶ月分家賃等を精算しました。 しかし、12/24に不動産屋から連絡があり「家賃が10万円で駐車場代が1万円。合計11万円でした。こちらの手違いで申し訳ありません。金額が希望と添えない場合、解約をするなら全額お返しいたします。後は別な物件を探していただくしかありません」と言われ、ショックで精神的に参ってしまいました。 不動産屋の話によると、大家とは家賃、駐車場代込みで10万円と言う話をしていたが、契約書を持って行ったらこの金額では契約は無理とのことと、契約印(大家のものだと思いますが)も不動産屋が大家から預かり、契約者(私です)との重要事項説明もした上で捺印の許可をしていいとの話だったらしいのですが、大家側は「そっち(不動産屋)が勝手に押したんだろ」とのことで、不動産屋もどうする事も出来ず、とにかくこの金額の契約は無理だと言うのです。 一ヶ月も前から話をして、契約に署名、捺印をし、諸費用を払った後でこのような事になり、訴えたいし慰謝料も請求したいと思っています。 このような場合、どういう行動、手続きをしたらいいのかわかりません。是非アドレス、解決に近づける方法を教えて下さい。 初めての事で、乱文をお許し下さい。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の「預かり金」を返してくれません。

    賃貸物件の内見をした時に 「家賃の1ヵ月分を納めてくれれば、押さえときますよ」 と言われましたが…。何となく不安だったので 「もし、契約に至らなかった場合は?」と聞くと 「その場合は、お返しします」と言われました。 正式な契約は交わしていませんが、家賃の1ヶ月分を支払い 仮契約用紙の様な物に、分かる範囲の事柄を記入しました。(印鑑は押してません) その後、ゆっくりと考えてみましたが 結果的に、その物件はお断りする事になりました。 再度(計2回)、不動産屋を訪ね、預かり金の返却をお願いしましたが 「お金は大家さんに渡している。審査も通り、鍵も貰った…」 「でも今は、大家さんが不在だから、どうなるか分からない」 (2度目)「まだ、大家さんは帰って来てないから、何とも言えない」と…。 『預かり金は、帰ってこないと思って良いんですか?』と鎌を掛けると 「いや…そういう訳ではなくて、大家さん次第なんですよね~」と濁します。 「その物件をキャンセルするなら、他の物件を紹介します。 その場合は、預かり金を初期費用に当てますよ」 と言われましたが…もう、ここでは契約したくありません。 数日して、電話があり 「大家さんと連絡は取れたが、もう少し考えたいらしい」 と曖昧な内容でした。(考える必要ないですよね?) そして他の物件を押してきて、何とか契約させようと必死なんです。 『不動産の無料相談』に電話すると 「返って来るべき物ですから、預り証を持って訪ねて下さい」と言われました。 穏便に、丸く収めるには、どうすれば良いでしょうか? 知恵をお貸し下さいませんか?

  • 賃貸媒介契約と、物件管理契約ってほぼ同じですか?

    不動産賃貸媒介契約(物件所有者、大家と不動産業者との 間の)と、物件管理契約(月で家賃の数パーセント)ってほぼ同じですか?

  • 契約書サイン後のキャンセル

     よろしくお願いします。  一戸建て貸家(敷金三ヶ月、前家賃一ヶ月、仲介料一ヶ月+消費税、火災保険二年分、25日から入居予定のため7日分の日割りの家賃)を借りようと思い、今月19日に契約書にサインをしました。その際、(1)大家が20日か21日に掃除を入れる。(2)その為、鍵の受け渡しは24日になる。とのことでした。  しかし、急に県外に行く可能性が出てきたため、22日に不動産へ電話をして「急な転勤の可能性がある為、今回の契約は保留にしてほしい。31日までにははっきりするので、もしその間に他の借り手が現われたなら諦めるが、こちらの残留がはっきりしてその間にも他の借り手が現われなければ、このまま賃りたい。」と伝えました。不動産からは「契約をしてしまっているし、大家に聞いてみなければ何とも言えないが、家賃1ヶ月分をいただく事になるかもしれない。」との事でした。  そして本日(27・火)転勤が決まったため、不動産へ電話しキャンセルしたいと伝えたところ、「大家から、一ヶ月分の家賃は頂くとの事でした」との返事でした。  この場合、家賃一ヶ月と言うのは妥当なのでしょうか? 当方としては、 (1)契約書にはサインをしているが、そもそも25日入居との事で、日割り家賃も25日から計算しているし鍵も貰っていないので一ヶ月分の支払いは疑問。 (2)支払いが生じるのであれば、清掃の分の実費と7日間の日割り家賃だけではだめなのか。 以上、2点が腑に落ちません・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸物件について

    大手不動産屋の仲介により分譲賃貸で現在の物件に8年ほど住んでます。数年前に大家さんの勝手な都合が理由で大家さん本人より退去を求められ、すぐに不動産屋に連絡しました。ところが不動産屋は応じてくれず、仲介しただけだからそっちで勝手にやってくれということで大家さんと話合いましたが(正確には相手が思うようにならなくて怒り出し話し合いにならず)契約とあまりに違うため弁護士さんに相談してお断りしました。ところが今日またすぐに退去するようにと電話がありました。理由はご自身がガンで死にそうだと、だから物件を処分したいとのこと。退去理由になるのでしょうか。前もでしたが、大家さんからの退去申し出にも関わらず、1円も出すつもりはないようです。 それからこれも前回もでしたが、我が家の2年更新で来月が更新月ですが、何かあるときは確か半年前にと説明受けています。契約違反ですよね。このことは前回も不動産屋から注意受けているようなんですが。居住中でも売却できることを伝えるとうちが住んでるから売れないと文句をつけてきました。話を聞いたら古いのに高く付けていたのでそのせいではないかと思いますが。そして、先日水道管の交換工事をしたのですが、それを確認したいからうちに入りたいと、中を見せるようにとあさってと日程まで決めて要求してきました。契約書には1年に1回大家が立ち入ることと書いてあると言うのですが、確認したところそのようなことは書いていませんでした。住人の許可があれば立ち入り可と書いてあります。断ってもいいのでしょうか。今の状態で、たとえ大家さんとは言っても中に入れたくないのが本音です。大家さんは80代(男)です。今回は、この8年間に手土産ひとつ持ってきたことないとか、自分が管理費払ってきた(マンション管理費は最初からこちらが払うと設定されてなく、管理費込の家賃設定です)、お宅の旦那さんの会社と自分は50年以上の付き合いだからよくわかるんだけど、そろそろ支店長になって戻ってくる頃だろう(部署が違うのでまったくありえない話だし大家にも賃借にもまったく関係ない話です)とか、貸し借りにまったく関係ない話を持ち出してきてはお金あるんだから引っ越せの連続です。もともとご自分が不動産屋に設定した条件なのに、ご自分で気に入らなくなり無理やり変えようと不動産屋とも揉めたようです。こんな揉めている状態で顔合わせるのも嫌です。家にも入れたくないのですが、大家さんから入りたいと言われたとき拒否してもいいのでしょうか。大家さんは鍵を持っているのですが勝手に侵入したら犯罪ですよね?そのくらいの勢いなので不安です。

  • 重要事項説明書と契約書の順番は?

    不動産屋で家を見つけました。家賃は5.5万円。営業さんが言うには、 まだ少し安くなると思いますが、今日は大家さんが留守なので、 金額は後ほど電話で知らせるとのことでした。 そしてその時、重要事項説明書(だと思いますが)を出して、 ペットが飼えないとか更新は○年ごとだとかという説明を受けました。 しかし、肝心の家賃がまだはっきりと決まっておらず(値引可の可能性の為) 日割りはいつから発生するのかとか、水道代は自分で払うのか、それとも家賃と一緒に振り込むのか等、こまごました金額設定が空白の状態で、 最後の自分の署名をするところは、次回決まったときにという事で サインはしませんでした。 数日後、不動産屋から「家賃は水道代込みで5.4万円になった」と 電話があったので後日、保証金、家賃等を持って契約に行った時、 前回空白部分だった家賃等の部分が書きこまれており、 その値段は電話で聞いたものと違って、高かったのです。 追求した結果、なんとか再び大家さんと交渉すると言うことになり、 重要事項説明書は再びサインせずに帰りました。 結局再び電話で「5.4万でOKがでました。書類を送るので その後、入金してください」ということでした。 そして送られてきた書類は?こないだサインしなかった重要事項説明書 ではなく、「賃貸借契約証書」なるもので、同じ物が2通だけでした。 重説は飛ばして契約書にサイン?なんだかとっても不安なんだけど・・・ 入金して大丈夫でしょうか?

  • 賃貸契約の退去届けに関して

    2年間の契約でアパートを借りました。 3月に契約がきれるので退去する旨を 仲介の不動産会社へ電話したところ 「退去届けを送ります」とのこと。 退去届けを待ちましたが送られてきませんでした。 3月末になり、家財道具を一式運び引っ越しを済ませ 鍵をポストに入れておきました。 けれでも、通帳を見ると翌月も翌々月も家賃が引き落とされていました。 不動産会社へ電話すると「退去届けを出さなければ 退去したことにはならないので家賃は返却できない」と の回答でした。 退去届けを送付がなかったことを伝えると 「大家と相談してみる」とのこと。 けれども6月分の家賃がまた引き落としされていました。(結局5月末に退去届けを書いて提出しました) 不動産会社は「今は大家と相談中だからあとからまとめて返します」との返答です。 4月5月分の家賃は返納してもらえるのでしょうか? それに、このまま話しが着くまで家賃が引き落とされていくのでしょうか? もし、詳しい方いらっしゃったら知恵を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 賃貸物件の契約について(仲介業者)

    法律上問題ないのか、教えていただきたいです。 賃貸でも、不動産の契約時は、取引主任者の資格をお持ちの方が、説明されると思います。 公共料金というか、水道・電気・ガスについて、取引主任者さんが口にします。 その際、契約者が詳細を確認しました。 ・オール電化なので、「水道・電気のみの契約・支払い発生」。 ・一部、同マンション内でガスの契約が必要な部屋「も」あるが、「今回の部屋」はそれに「当たらない」。 遡って内覧時も、ガスについては確認し、オール電化と伺いましたが、「何故か契約書面にガスの記載があった」ので、わざわざ説明を遮って確認しました。 その答えが上記二点です。 そして、後日、カギを受け取りに、同仲介不動産業者さんへ。 契約時には居なかったスタッフさん(担当者さんは多忙の為不在、主任者さんでもない別の人)に、「ガス契約も必要」という主旨も含めた簡単な説明を受け、カギの受け取り。 契約時のこともあり、あまり気にとめませんでした。 後日、「ガスの請求あり」。 直後は多忙だったので何もせず。 落ち着いてから消費者センターに電話してみましたが、相談で終わりました。 私にも、カギの受け取り時に再々確認をしなかった落ち度もあったと思いますが、この仲介業者って「普通」ですか? 法的に、「契約書に記載がある為、契約者は了承している」ことになるのでしょうか? (携帯で録音しておくんだった……) なお、公共料金ですが、電気だけ自分で支払います(口座引き落としなど)が、水道・ガスは賃料とまとめて管理会社さん(仲介業者とは別)へ支払います。 部屋は気に入っているので、今更他に移るなどは考えていませんが、オール電化でなければそもそも借りる候補にさえならなかったかもしれないので、何だか釈然としません。 とはいえ、これについてどうこうしようというよりは、知識として今後に役立てたいです。 まともな、信頼できる、誠実な不動産屋さんに巡り会えればいいだけなんですが……。 賃貸の知識をお持ちの方に、ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 ※一部文章を変えて、他カテで締め切った質問を再度載せています。

  • 賃貸不動産契約について(長文です)

    2月初旬に現在住んでいる賃貸アパートの更新があります。 この度の更新については、昨年12月に不動産会社から 更新するかどうか確認の連絡があったので、 更新する意思を伝えました。 その後(今年1月初)私は(家賃手渡しのため)大家に会い、 そこで大家に更新の意思を訊かれたので、更新する旨伝え、 了承してもらいました。 それからしばらくたって(1月中頃)不動産会社から電話がありました。 その内容は、『大家さんと(不動産会社と)の契約を打ち切るので 更新の仲介はしない、大家さんと(私)で直接、更新手続きを してください』というものでした。 理由を聞いたところ、大家が不動産会社に電話で 『(私との)更新はしない、勝手に更新の案内をだすな』と 怒鳴りこんだらしいのです。1月初旬に私が家賃を渡すために会った時は 契約更新に了承していたにもかかわらずです。 この大家の理解不能な言動の真意を確かめるため、 私が大家と話をしに行きました。すると大家は私が1月分の家賃を 払っていないと思い込んでおり、 更新に了承した覚えもない、と言い張るのです。 1月分の家賃については(もちろん)支払済で 大家さん自身がサイン・印鑑を押した領収書ももらっていたので それを見せましたが認めようとせず、 更新も『しない、契約切れの日に出て行ってくれ』の 一点張りでらちがあかず、しかたなく 1)更新をする 2)家賃、更新料は供託とする  3)契約解除でもいいがその場合6ヶ月分の家賃を 頂く 私としてはどれでも結構です、と伝え、帰宅しました。 (なお大家は90歳を超えており、上記のような物忘れや 私と不動産会社が言質をとった事を平気でひっくり返す、嘘をつく等の 前例が何度かあります) すると、そのすぐ後に大家が私の部屋に訪ねてきて、 『やっぱり更新する』と言い出しました。 ただ、不動産会社が降りた以上、このような大家と直接 更新手続きをするには不安だと考えていたところ、 大家から契約書が送られてきました。 その契約書にはすでに大家のサインと印鑑があり、 家賃が勝手に1000円上げられていました。 そこで質問です。 (1)家賃を上げる事に納得ができないので 供託をしようと思いますが、家賃とあわせて更新料も供託して いいでしょうか。 また、ほかにもっと良い方法があれば教えてください。 (2)この場合、私は更新して現在の部屋に住み続ける事は 法律上できますか?またその後解決するには どういった方法がよいでしょうか。 (3)もし更新となった場合、不動産会社が仲介に入らない ことはトラブルのもととなりそうな気がします。 なにかいい方法はありますか? 長文恐縮です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸問題です。

    賃貸問題です。 賃貸問題に関して。 私は、現在店舗を借り1年半になるお店をの経営している者です。 問題は店舗を借り半年目の事です。 急に不動やさんから 「大家さんが退去して欲しいとの申し出ありました」と連絡を頂きました。 私としては開店資金など、その他諸費用いろいろかかっているので 簡単には退去は出来ない胸を伝えました。 また、退去して欲しい理由が 私が店舗を借りることで世帯数が増え、税金が変わってくると言う むちゃくちゃな理由でした・・・。 結局、大家は弁護士に相談すると告げられ、退去させることは無理 と分かったのかその後法的に何かをやってくる事はありませんでした。 ですが、この1年半ずっと不動産屋を介し退去を訴えられました。 その都度「無理です」と断ってきましたが 家賃をちゃんと支払っているのに「退室退室」と言われとても 精神的苦痛を伴いました。 ここ数ヶ月ですが、ついに不動産屋では役に立たないと思ったらしく 仲介業者である不動産屋と契約を破棄し、家賃が払えなくなりました。 不動産屋は、「大家さんはどうしても退去して欲しいから、行政書士に依頼し 退去に関する内容証明を送るそうです」 と言われ、2ヶ月家賃は払わなかったのですが、 先日大家から電話があり、 「あなた家賃払ってないですよね~」 と言われてしまいました・・・・。 結局退去させるのは無理と言うことがわかったみたいで 家賃を払えと言う内容でした。 むちゃくちゃ過ぎで腹が立つやら・・・。 出来れば、もう和解金(開店資金+次店資金)などを 頂き退出したいのですが、大家はそれすら払うのを拒む始末。 はっきり言えば、この大家とは関わりたくないので退室も考えているのですが ただ退室してしまうと大家の思うとおり。 そこでご相談なのですが、この様な非常識な大家に 合法的な処罰を与えることは可能でしょうか? みなさんのお力、お考えをお聞かせください。 これからも退去して欲しいと言われ家賃を払うのは とても惨めで。 よろしくお願いいたします。