• 締切済み

風の呼び方

「とおせんぼう」と言う呼び方が福岡県北部で使用されているとテレビで紹介していましたが、当方、福岡県中部に50年程住んでいますが、聞いたことがありません、どなたか情報お持ちの方お願いします。 ちなみに意味は「通りを妨げるような強い風」だそうです。

みんなの回答

• sporespore
回答No.1

通せん坊 って子供の遊びでしょう。昔から使われている言葉ですけれど・・・。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/157298/m0u/

mesato
質問者

補足

それは漢字です、ひらがなの〝とおせんぼう〟テレビ見ていないならコメしないで下さい。