• 締切済み

風の呼び方

「とおせんぼう」と言う呼び方が福岡県北部で使用されているとテレビで紹介していましたが、当方、福岡県中部に50年程住んでいますが、聞いたことがありません、どなたか情報お持ちの方お願いします。 ちなみに意味は「通りを妨げるような強い風」だそうです。

みんなの回答

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.1

通せん坊 って子供の遊びでしょう。昔から使われている言葉ですけれど・・・。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/157298/m0u/

mesato
質問者

補足

それは漢字です、ひらがなの〝とおせんぼう〟テレビ見ていないならコメしないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「こうおつと」という言葉

    勝新太郎主演の映画「悪名」で「こうおつと」という言葉が出てきます。 勝新太郎,田宮次郎ともに使っています。 どうも「さてと」みたいな意味のようです。 初めて聞く言葉なので知人に尋ねてみますと, 父親がよく使っていたという人が3人いました。 使用者は,滋賀県北部,中部,奈良の人で,80代だと思われます。 意味・語源をご存じの方, 聞いたことがある,使ったことがあるという方, 地域,使用者の年齢など情報をいただけませんか?

  • 沖縄本島各地区のレジャー施設・産業について

    沖縄県の各地域の産業について質問です。 沖縄県本島は、大きくは「北部」「中部」「南部」に区分されますが それぞれの地域で特色といえる産業は何になるのでしょうか? 観光施設だと 北部⇒美ら海水族館、古宇利島 中部⇒アメリカンビレッジ、サンセットビーチ 南部⇒ひめゆりの塔、DFS、国際通り  等々が有名だと思うのですが、この他に特色をつける事ができるとすればどういった施設があるのか教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • クレマチス<千の風>

    先日、クレマチス<千の風>を衝動買いしてしましました。 ただ育て方がイマイチ分かりません。以前クレマチスは育てたことはあるのですが、 地植えで、何とか毎年花を咲かせていました。 今回は鉢植えで育てたいと思います。 この品種のことをネットで検索しましたが、なかなか情報がHitしません。 *目安となる近い品種 *花後の手入れ *梅雨時、夏の管理<当方愛知県です> などです。 育てられた経験のある方やクレマチスに詳しい方の情報をお待ちしています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • サッカーしたい!!

    埼玉県の中部から北部にかけて草サッカーチームとか 社会人とかで初心者オッケイのとことかしっていたら 連絡先とかおしえてください!! フットサルでもけっこうです!! ちなみに歳は16才もうすぐ17!!で男です!!

  • 三途の川みたいな場所 福岡

    出来れば福岡県北部(北九州 筑豊近辺くらい)で、三途の川を思わせる様な場所をどこかご存じでしたら情報提供をお願いします。趣味で映像撮るのが好きなので

  • 花の名前を教えて下さい。

    花の名前を教えて下さい。 11月5日に、福岡県の北部の町の水田のわきで撮影しました。 花の径は2~3mm程度だった(風で写真がブレてしまいました(T_T))と思いますが、高さは60~70cmありました。 茎は四角形で逆向きの刺がありました。 この時期、九州北部では、比較的多く目に付きました。

  • 福岡県・熊本県の心療内科

    福岡県南部・熊本県北部で心療内科を探してます。今まで受診していた所は、あまり話を聞かず、薬を増やされるので… ゆっくり話を聞いてもらえる良いとこありませんか?情報、少しでもいいのでよろしくお願いします。病名はうつ病です。

  • このアンテナを使えば見れるようになる?

    前に兵庫県に住んでいて、テレビ大阪が見れないことについて質問させていただいたものですが、ネットで色々調べているとこのようなページを見つけました、ttp://www.nnc.or.jp/~f-lips/anime/video/tvo.htm このサイト様に書いてある通り専用のアンテナを設置すれば、現在私の住んでいる所でも見れるようになるのでしょうか? 補足ですが私は、兵庫県の中部当たりにすんでいます(どっちかというと南部よりですが)ウィキペディアのテレビ大阪の欄に私の住んでいるところでもごく一部で親局の受信報告があるそうです(意味はよく分からないですが)

  • どこに行きましたか?~修学旅行

    修学旅行の行き先は地域によって違うと思うのですが、それぞれどこに出かけるのか興味があります。 *出身県と地域(北部・東部・・・など) *公・私立 *大まかな年代 と一緒に教えて下さい。 お願いします! ちなみに私は、 20代後半 三重県北部 小学校(市立)京都・奈良 中学校(市立)東京・横浜 高校(県立)福岡・長崎・熊本 でした。

  • クーラーからは生ぬるい風。。。

    クーラーからは生ぬるい風。。。 2月に引越しをして暖房も冷房も快適に使えていたのですが、 6月にクーラーを付けたある日、急に激しい水漏れが起きました。 すぐにHITACHIの修理員を読んで直してもらったのもつかの間、 二日後にはまた水浸しに。。 当方仕事が忙しく、なかなか修理対応時間帯に家にいられないので やっとの思いで修理に来てもらったのにすぐにまた壊れたので正直イラッとしました。 それからなるたけクーラーを使わずに生活していたのですが (使うとほぼ100%水が出るので) この猛暑に耐えかねて、先日一週間ぶりくらいにクーラーを付けたところ 水は出なくなっていたものの、ぬる~い風が出るだけで… どんだけつけてもただぬるい風が出るだけの役たたずになっていました。 まだ水出しながらも冷たい風を送っていたほうがましでした。 でもHITACHIを呼ぼうにも日程調整も大変だし 前のが無意味だっただけに、何か他にいいてはないかと考えています。 アドバイスいただきたいです。。。 ちなみにクーラーは壁に埋込式なので、買い替えはできません。 フィルターにはもう何度も掃除機をかけています。。。