• 締切済み

どこに行きましたか?~修学旅行

修学旅行の行き先は地域によって違うと思うのですが、それぞれどこに出かけるのか興味があります。 *出身県と地域(北部・東部・・・など) *公・私立 *大まかな年代 と一緒に教えて下さい。 お願いします! ちなみに私は、 20代後半 三重県北部 小学校(市立)京都・奈良 中学校(市立)東京・横浜 高校(県立)福岡・長崎・熊本 でした。

みんなの回答

  • gerrard8
  • ベストアンサー率17% (41/238)
回答No.52

こんにちは 30代前半、北海道、札幌より チョット上の田舎町 小学校(町立)、函館 中学校(町立)、青森(十和田湖の辺りまで) 高校(道立)、奈良、京都 高校の時、初めて東京ドームに行ったのですが、 何日か後に、誰か(覚えてません・・・)のコ ンサートがあるということで、人工芝がなくて、 ステージとかの骨組みがしてあって、立派な球 場が見られると思って期待してたのに、ガッカ リした記憶があります。 (念の為、もちろん、楽しかったですよ。)

回答No.51

こんにちわ☆ 私は、25歳 広島県出身です。 小学校(市立)...京都・奈良・大阪 中学校(私立)...長崎(ハウステンボス) 高校 (県立)...北海道 でした。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.50

30代 東京都内 小学校(公立) 日光 中学校(公立) 京都・奈良 高校(公立) 京都・奈良 (私立に行った友人はハワイだった。)

vivien0301
質問者

お礼

記念すべき50人目の回答です! こんなにたくさんの方にご回答いただきまして、ありがとうございました。 小学校は地域によってかなり傾向が見られました。 中学校くらいからばらつき始め、高校はかなり特色があるようですね。 特に、私立はやはり豪華! 時事も影響があるようで、全ての回答を興味深く読ませていただきました。 さすがに、全ての都道府県の皆様に回答いただくことはかないませんでしたが、いつか、またやらせていただくかもしれません。 アンケートにつき、ポイントの発行はなしとさせていただきますことをお許し下さい。

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.49

20歳 埼玉県西部 小学校(市立)・・・日光 中学校(市立)・・・京都・奈良 高校(私立)・・・中国の北京 うちの高校は元々アメリカでしたが、高1の時同時多発テロがあり自分の学年から北京。翌年からはSARSの影響でオーストラリアのファームステイに変わり現在に至っているようです。 周辺の県立高校は沖縄か長崎あたりが多かったですね。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.48

こんにちは。 20代後半宮崎です。 小学校は鹿児島。 中学校は熊本・長崎・佐賀・福岡。 高校は私立で奈良・京都・東京。 長野のコースもありました。

回答No.47

神奈川県出身の20代前半です。 私の頃は… 市立小学校:日光 市立中学校:京都・奈良 県立高校:北海道 でしたね^^ ちなみに、私の1歳年下の弟は、高校では沖縄にいったそうです。

回答No.46

30歳の東京都出身です。 小学校(公立)→日光 中学校(公立)→京都・広島 高校(私立)は修学旅行というのがなく毎年「研修旅行」でした。卒業する年に「来年は修学旅行になるらしい」と聞いてショックでした(笑) 高1→日光 高2→菅平高原(雪のないスキー場にいくって・・・←5月だったので) 高3→松島、秋保温泉(だったような) 以上です。

  • aoshiro
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.45

20代前半・三重県中部(?)です! 小学校(町立)…京都・奈良 中学校(町立)…東京・横浜 高校(県立)…屋久島 vivien0301さんと同じく三重県なので、小学校・中学校は同じです♪ 高校のときは船で屋久島に行きました。屋久島行きは珍しいですよね…。でも、船が揺れて船酔いした人が続出したため問題になり、後輩たちは北海道に行くようになったみたいです(笑)

回答No.44

大阪出身 40代後半 小学校(市立) 伊勢志摩 中学校(市立) 岡山ー高松ー金毘羅ー高知         前年に山陽新幹線が新大阪から岡山        までできました。         高知から大阪へは、フェリー2等ご        ろ寝。  高校(府立)  東北(花巻ー十和田湖ー青森)         帰りは、特急日本海で大阪まで15        時間くらい。         桜田淳子のファンだったので、彼女の出身の秋田駅では、一人感慨にふけてました。 また、当時文通(当然ながら、faxも携帯もない時代) していた群馬の女子高校生が京都に修学旅行に来るので、会いませんかとの電話あり、親に内緒で会いにいった思い出があります。 青春の1コマでした。

noname#67121
noname#67121
回答No.43

小学校(転校で行ってない。。。) 中学校(東京・区立)今年です。 京都奈良に行きました♪

関連するQ&A

  • 修学旅行、どこでした?

    みなさん、こんばんは。 先日、会社で修学旅行の話をしてところ、私と実家が近い先輩の 中学時代の修学旅行先が京都だったことが判明しました。 年齢も地域も殆ど変わらないのに私の中学は『伊豆・富士五湖』でした。 どうやら当時、修学旅行の行き先は各市ごとに決めていたらしく、 同じ市出身の人はみな『伊豆・富士五湖』に行ったそうです。 最近ではスキー旅行や海外なんて話も聞きますよね。 それと、京都・奈良など修学旅行のメッカの学生は何処へ行くのでしょう? そこで質問です。みなさんの修学旅行先は何処でしたか? できれば大まかで構いませんので出身地と年齢(世代?)も教えて下さい。 私は千葉県北部出身の30歳代で    小学校:日光(栃木県)    中学校:伊豆・富士五湖(静岡県)    高  校:京都・奈良 でした。 みなさん宜しくお願いします。 【海外へ行かれた方へ】 横文字&難しい漢字に弱いので地名等は『カタカナ』でお願いします。

  • 修学旅行どこに行きましたか

    自分の場合、福岡県で 小学校 長崎、熊本 (原爆資料館、雲仙、三井グリーンランド) お土産 木刀(短) 中学校 大阪、京都、奈良(USJ、清水寺、東大寺 など) お土産 木刀(長)※けんかして没収、後日返してもらう 高校 沖縄 市内観光 お土産 ルートビアです。

  • 「修学旅行は海外」って、今時当たり前ですか?

    私の時分の修学旅行と言ったら当然国内でした。 小学校は日光、中学校は京都・奈良、高校は長崎・熊本。 ですが今は、海外が結構当たり前になってきています。 (私立学校に多いのでしょうか?) ・生徒募集時の「売り」になる ・教育的見地・見聞を広めるのにいい機会 というような理由かも知れませんが・・・ そこで、やっぱり修学旅行は海外って、今時当たり前ですか?

  • 修学旅行で泊まった宿の名前を確かめたい!

    28年前に修学旅行で九州に行きました。福岡市、長崎県の小浜町、熊本市に宿泊したのですが、宿の名前を忘れてしまいました。どなたか、助けて下さいませんか? 『水月』『つゆのや』『常磐荘』(漢字は定かでない)に宿泊したのですが、これらがどこの町にあるのか(あったのか)分からなくなりました。 宿は昔のことですから、ホテルというより旅館という感じでした。生徒が200人以上宿泊しました。もちろん、既に建て変わっているでしょう。福岡市では結構広い裏通りにあったと記憶しています。なにぶん、夜でしたのでよく分かりません。小浜はすぐ前がコンクリの高い防波堤があったと記憶しています。小浜から雲仙へと上って行きました。熊本の宿の名前が一番あやふやなのですが、割と電車通りに近いところにあったと思います。かなり前に、火事で焼失した宿に『ときわ荘』(?)があったと思いますが、それと同じ建物かどうかも不明です。 ネットで探したのですが、何分にも昔のことなのではっきりしません。出来ましたら、地元の方の情報を提供願えませんでしょうか?もちろん、地元の方でなくても構いません。宜しくお願いします。

  • 明日から修学旅行ですが

    愛知県の私立高校の者です。タイトル通り明日から修学旅行で長崎、博多、熊本に行きます。そこで質問なんですが、 ・長崎、博多、熊本のお勧めの特産品はありますか?またその特産品の お勧めの専門店を教えてください。(特に博多駅周辺、長崎駅周辺) ・博多でラーメンを食べたいんですがお勧めのラーメン屋はあります  か?また長崎チャンポンのお勧めの店はありますか?  (特に博多駅周辺、長崎駅周辺) ・行ったほうがよい観光スポットなどを教えてください。 高校生活の最後の修学旅行です。班長なので、班員の皆に楽しんでもらいたいので、皆さんのご協力宜しくお願いいたします。お礼は必ずいたします。

  • 高校の修学旅行先

    奈良県の高校(市立・県立)で、修学旅行が沖縄のところってありますか?

  • 修学旅行はどこへ??

    こんにちは。 よく、自分と違う県の子に会うと、修学旅行どこ行った??という話をするのですが、皆さんどこへいかれたのでしょうか? ちなみに岐阜県出身の私は、 小学校→京都・奈良 中学校→東京 高校→九州 でした。 観光地の県の人たちはどこへいかれるのでしょうかねぇ。 その他、いろいろな県の方の回答をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 修学旅行どこ行った?アンケート♪

    みなさんは修学旅行でどこに行きましたか? 最近、東京や京都・奈良などの観光地の学校はどこに行くんだろう・・・と、ふと思いまして^^; みなさんの出身都道府県と、どこに修学旅行に行ったかを教えてください! ちなみにぼくは兵庫県で、 小学校・・・京都&奈良 中学校・・・東京 高校・・・・北海道 です。 くだらないアンケートですが、ご協力おねがいします。

  • 南九州への単身赴任について

    長崎県北部に住んでおります。 来年1月から半年から1年間、「熊本市」「宮崎市」「加治木」「隼人」のどれかひとつに配属になります。 どの地域がお勧めでしょうか? 私は温暖で食べ物がおいしいところが好きです^^

  • 高校の修学旅行について

    高3のものです。 みなさんが行った、高校の修学旅行について聞きたいのですが、 1.どこへ行きましたか? (住んでいる県なども教えてくれたら嬉しいです。) 2. その行き先は自分たちで決めましたか?   もしくは、学校側がすでに決めていたところでしたか? 3. 何泊しましたか? 具体的に、差し支えのない程度に教えてくださったらうれしいです。