• 締切済み

どこに行きましたか?~修学旅行

修学旅行の行き先は地域によって違うと思うのですが、それぞれどこに出かけるのか興味があります。 *出身県と地域(北部・東部・・・など) *公・私立 *大まかな年代 と一緒に教えて下さい。 お願いします! ちなみに私は、 20代後半 三重県北部 小学校(市立)京都・奈良 中学校(市立)東京・横浜 高校(県立)福岡・長崎・熊本 でした。

みんなの回答

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.32

10台後半、東京です。 ☆小学校(区立)→軽井沢、下田(5年生、6年生一回づつ) ★中学校(市立)→京都・奈良 ☆高校(都立)→北海道(選択肢として沖縄、九州、京都&奈良、青森&秋田、北海道の5つ。その中から学年でアンケートをとって決まりました。) 高校のが一番良かったですね♪ 食事も豪華で毎食エビやらイクラ、ホタテの美味しいのが出てきて幸せでした♪ 泊まった旅館・ホテル全てが温泉で露天風呂がついていたため朝風呂も許可されていたし就寝時間なんてものは存在しないわ、小学校・中学校のように勉強目的ではなく遊び目的だったため普段できないようなことまで出来て楽しかったです☆

回答No.31

こんばんは。 すごい回答数になっていますが、まだ同じ方がいなかっかので、回答します。 広島県南部 30代後半 小学校(市立)大阪、奈良、京都  中学校(市立)長崎、熊本、 高校(県立) ディズニーランド 短大(修学旅行というか研修旅行)シンガポール       

回答No.30

こんにちは。 出身は四国内です。 小学校(公立) 広島・宮島 中学校(公立) 長崎・別府 高校(公立) 長野(スキー) でした。 海外や北海道・沖縄に行く学校はまだ珍しかったです。

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.29

名古屋出身 30代の男です。小・中・高とも公立。 小=京都・奈良 中=東京・日光・東京ディズニーランド  ディズニーランドは開園直後で、舞浜駅もありませんでした。 高=広島・萩・津和野  中高年向きツアーか、これは!って思いました。 この辺りだと、小学校は伊勢・志摩という学校もありました。

  • kitty78
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.28

10代後半です。 小~高まで公立です。 小→日光 中・高→京都・奈良(高校は大阪も無理していきました) 中高一貫でもないのですが、同じ行き先ってのはホントに腹立ちました!!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.27

 40代半ば、大阪出身の男性  修学旅行の行き先は 小学校:伊勢志摩1泊2日 中学校:富士箱根伊豆2泊3日 高校:九州方面4泊5日、うち最終の1泊は船中    (主に長崎、熊本)  小中学校は公立、高校は私立でした。

回答No.26

福岡出身。23歳 小学校(市立)湯布院・別府 中学校(国立)韓国 高校(県立)シンガポール・マレーシア でした☆シンガポールは団体行動だったので、大人になったら一度は旅行したいなぁ~っと思ってマス☆ でも、いまだに行けてないうえに、パスポート切れてしまいました(>_<)

  • kitanoko
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.25

僕は10代前半で北海道札幌市に住んでいます。 小学校(市立)は小樽・洞爺・登別で1泊2日 中学校(市立)は函館・青函トンネルをくぐって青森・秋田で3泊4日でした! 札幌市立はだいたいこのような感じです。 中学の時は朝に札幌駅に集合して特急北斗かスーパー北斗に乗って函館に行きます。函館に泊まって次の日特急白鳥かスーパー白鳥に乗って青函トンネルをくぐって東北で2泊するのが一般的です!僕はスーパー北斗の振り子でかなり酔った記憶があります。

回答No.24

20才、京都府南部出身です。 小学校(市立)岡山&香川2泊3日 中学校(私立)鳥取だったかな?山登り研修でした。1泊2日 高校(私立) 長崎など、九州北部3泊4日 小学校が1番豪華だった気がします。 周囲の小学校はほとんど伊勢だったので羨ましがられました。 中学は学年の9割以上が附属の高校に内部進学するので、 卒業式も、卒業アルバムもありませんでした。 だから修学旅行もあって無いようなものでした。 高校は、周りの公立でも韓国やアメリカなど海外なのにうちだけ… と思ってたら、次の学年から海外になりました。 (涙) やっぱり高校で京都に来られる方多いですね。 秋になると班行動中の中&高校生をよく見ます。

  • esakizu22
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.23

こんばんは 40代後半 大阪市 小学校(公立) 伊勢志摩 中学校(私立) 静岡・東京(始めて新幹線にのりました) 高 校(私立) 九州 一周(夜行で目覚めると九州でした 始めて本州脱出) ちなみに 息子20代 京都府南部 小学校(公立) 伊勢志摩 中学校(公立) 長崎 高 校(公立) 新潟(スキー学習)

関連するQ&A

  • 修学旅行、どこでした?

    みなさん、こんばんは。 先日、会社で修学旅行の話をしてところ、私と実家が近い先輩の 中学時代の修学旅行先が京都だったことが判明しました。 年齢も地域も殆ど変わらないのに私の中学は『伊豆・富士五湖』でした。 どうやら当時、修学旅行の行き先は各市ごとに決めていたらしく、 同じ市出身の人はみな『伊豆・富士五湖』に行ったそうです。 最近ではスキー旅行や海外なんて話も聞きますよね。 それと、京都・奈良など修学旅行のメッカの学生は何処へ行くのでしょう? そこで質問です。みなさんの修学旅行先は何処でしたか? できれば大まかで構いませんので出身地と年齢(世代?)も教えて下さい。 私は千葉県北部出身の30歳代で    小学校:日光(栃木県)    中学校:伊豆・富士五湖(静岡県)    高  校:京都・奈良 でした。 みなさん宜しくお願いします。 【海外へ行かれた方へ】 横文字&難しい漢字に弱いので地名等は『カタカナ』でお願いします。

  • 修学旅行どこに行きましたか

    自分の場合、福岡県で 小学校 長崎、熊本 (原爆資料館、雲仙、三井グリーンランド) お土産 木刀(短) 中学校 大阪、京都、奈良(USJ、清水寺、東大寺 など) お土産 木刀(長)※けんかして没収、後日返してもらう 高校 沖縄 市内観光 お土産 ルートビアです。

  • 「修学旅行は海外」って、今時当たり前ですか?

    私の時分の修学旅行と言ったら当然国内でした。 小学校は日光、中学校は京都・奈良、高校は長崎・熊本。 ですが今は、海外が結構当たり前になってきています。 (私立学校に多いのでしょうか?) ・生徒募集時の「売り」になる ・教育的見地・見聞を広めるのにいい機会 というような理由かも知れませんが・・・ そこで、やっぱり修学旅行は海外って、今時当たり前ですか?

  • 修学旅行で泊まった宿の名前を確かめたい!

    28年前に修学旅行で九州に行きました。福岡市、長崎県の小浜町、熊本市に宿泊したのですが、宿の名前を忘れてしまいました。どなたか、助けて下さいませんか? 『水月』『つゆのや』『常磐荘』(漢字は定かでない)に宿泊したのですが、これらがどこの町にあるのか(あったのか)分からなくなりました。 宿は昔のことですから、ホテルというより旅館という感じでした。生徒が200人以上宿泊しました。もちろん、既に建て変わっているでしょう。福岡市では結構広い裏通りにあったと記憶しています。なにぶん、夜でしたのでよく分かりません。小浜はすぐ前がコンクリの高い防波堤があったと記憶しています。小浜から雲仙へと上って行きました。熊本の宿の名前が一番あやふやなのですが、割と電車通りに近いところにあったと思います。かなり前に、火事で焼失した宿に『ときわ荘』(?)があったと思いますが、それと同じ建物かどうかも不明です。 ネットで探したのですが、何分にも昔のことなのではっきりしません。出来ましたら、地元の方の情報を提供願えませんでしょうか?もちろん、地元の方でなくても構いません。宜しくお願いします。

  • 明日から修学旅行ですが

    愛知県の私立高校の者です。タイトル通り明日から修学旅行で長崎、博多、熊本に行きます。そこで質問なんですが、 ・長崎、博多、熊本のお勧めの特産品はありますか?またその特産品の お勧めの専門店を教えてください。(特に博多駅周辺、長崎駅周辺) ・博多でラーメンを食べたいんですがお勧めのラーメン屋はあります  か?また長崎チャンポンのお勧めの店はありますか?  (特に博多駅周辺、長崎駅周辺) ・行ったほうがよい観光スポットなどを教えてください。 高校生活の最後の修学旅行です。班長なので、班員の皆に楽しんでもらいたいので、皆さんのご協力宜しくお願いいたします。お礼は必ずいたします。

  • 高校の修学旅行先

    奈良県の高校(市立・県立)で、修学旅行が沖縄のところってありますか?

  • 修学旅行はどこへ??

    こんにちは。 よく、自分と違う県の子に会うと、修学旅行どこ行った??という話をするのですが、皆さんどこへいかれたのでしょうか? ちなみに岐阜県出身の私は、 小学校→京都・奈良 中学校→東京 高校→九州 でした。 観光地の県の人たちはどこへいかれるのでしょうかねぇ。 その他、いろいろな県の方の回答をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 修学旅行どこ行った?アンケート♪

    みなさんは修学旅行でどこに行きましたか? 最近、東京や京都・奈良などの観光地の学校はどこに行くんだろう・・・と、ふと思いまして^^; みなさんの出身都道府県と、どこに修学旅行に行ったかを教えてください! ちなみにぼくは兵庫県で、 小学校・・・京都&奈良 中学校・・・東京 高校・・・・北海道 です。 くだらないアンケートですが、ご協力おねがいします。

  • 南九州への単身赴任について

    長崎県北部に住んでおります。 来年1月から半年から1年間、「熊本市」「宮崎市」「加治木」「隼人」のどれかひとつに配属になります。 どの地域がお勧めでしょうか? 私は温暖で食べ物がおいしいところが好きです^^

  • 高校の修学旅行について

    高3のものです。 みなさんが行った、高校の修学旅行について聞きたいのですが、 1.どこへ行きましたか? (住んでいる県なども教えてくれたら嬉しいです。) 2. その行き先は自分たちで決めましたか?   もしくは、学校側がすでに決めていたところでしたか? 3. 何泊しましたか? 具体的に、差し支えのない程度に教えてくださったらうれしいです。