• ベストアンサー

「修学旅行は海外」って、今時当たり前ですか?

私の時分の修学旅行と言ったら当然国内でした。 小学校は日光、中学校は京都・奈良、高校は長崎・熊本。 ですが今は、海外が結構当たり前になってきています。 (私立学校に多いのでしょうか?) ・生徒募集時の「売り」になる ・教育的見地・見聞を広めるのにいい機会 というような理由かも知れませんが・・・ そこで、やっぱり修学旅行は海外って、今時当たり前ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

たしかに高校では珍しくはないですね。 私立は当然多いですが、親の金銭的な都合もあるので(高い学費の上に高い旅費では負担が大きすぎるという)国内・海外、希望で選べる学校も多いと思います。 公立の場合も基本、希望者ですからね。 公私立問わず外国語専攻のコースを設けている学校も多いですから、自然と修学旅行や短期留学、交換留学等の制度のある高校が多いです。 娘が通ってる公立高校もそのケースです。ま、外国語専攻ではないので行かないですけど。 でも国内旅行の学校もまだまだたくさんあります。数が多いというよりは単に珍しくなくなった、という感覚ですね。 「当たり前」かどうかは??ですが。 ちなみにバブル景気を経験している世代ですがこのころに海外の修学旅行が一般化しました。 それまではほとんど国内が通常でした。 中国に修学旅行に行った学生が列車の事故にあったニュースを25~6年前に聞きまして、「修学旅行で海外?!」と衝撃を受けたのを記憶しています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >数が多いというよりは単に珍しくなくなった、という感覚ですね なるほど、そうかも知れませんね。 時代の趨勢です。 >中国に修学旅行に行った学生が列車の事故 おっしゃるように、海外に出る機会が増えると、日本では考えられなかった事件や事故に遭遇することもありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • daitti
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.19

私はそうは思いません。 一人あたりに決められた予算内では海外に行けないでしょう。 海外旅行をするのは金銭的に余裕のある私立くらいですよ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、積み立てもありますが、公立は安いから行くというのが理由ですからね。 でも皆さんの意見を拝見すると、公立でも結構海外に行ってますね。 時代の趨勢なのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ky1988
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.18

わしは中学は京都と奈良で2泊3日、高校は京都と鳥羽で同じく2泊3日よ。新設の公立高校じゃけぇ金銭もゆとりがなくそんなに遠くには行けんかったんよ。私立に行っとった同級生は九州やら中国やら1週間でほんまに羨ましかったんよ。わしももう少し金銭に恵まれた家に生まれればよかったのぉと修学旅行の話が出る度に思い出すんよ。はちなみに埼玉じゃ。他にもこんな人間はおるかのぉ?

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そのときだけ考えればうらやましいと思うかも知れませんが、公立であろうが私立であろうが、肝心なのは大人になってどう歩んだか、ではないかと思います。 私の頃は、私立に進む人はほんの一握りでしたから、うらやましいも何もそういう話題は出なかったですね。 ありがとうございました。

noname#85757
noname#85757
回答No.17

私は、普通の県立高校でしたが修学旅行は海外でした。 留学制度も取り入れている学校だったからだと思います。 当たり前って訳じゃないと思います! 修学旅行として行くのであれば、私は国内の方が良かったな~

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >修学旅行として行くのであれば、私は国内の方が良かったな そうですね、海外の修学旅行分のお金で、豪華版国内修学旅行をしたいですね。 ありがとうございました。

noname#86291
noname#86291
回答No.16

当たり前…ですか? うちの地元では市内にある私立高校のうち1校が海外旅行に行った程度ですが。(ほかはすべて国内です。 地域差もありそうですね。 とりあえず私の地元では全然当り前じゃないです。 2年ほど前に私の母校が沖縄に行くことになったとき「始めて地元の公立校が飛行機を使う旅行をすることに!」とちょっと噂になりました。

localtombi
質問者

お礼

皆さんの回答を拝見するに、結構海外が多いようですよ。 確かに地域差もありますね。 私の知り合いの息子さんは、中学の修学旅行はカナダでした。 私の頃は、そもそも(国内でも)飛行機を使う修学旅行など考えられなかったです。 新幹線か修学旅行専用電車でした。 日光の時は、同じ地区の小学校が何校か集まってその電車で行きました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.15

海外へ修学旅行は高校からです。 公立高校でしたが、国内(長野でスキー)か海外(シドニー)の2つ選択でした。 親に、「うちはお金がないから国内ね!」と言われ、国内にしました。 公立高校だったので、7割は国内を選択してましたけど。 修学旅行が「売り」にはならんでしょう? 結局お金がかかるから(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確か修学旅行用に学校で積み立てていたような記憶があります。 毎月集金していたような・・・ 今だったらウォン安(ちょっと戻しましたが)ですから、韓国は狙い目でしょうね。 ありがとうございました。

回答No.14

私20代後半ですが、10数年前はまだ海外修学旅行は珍しかったです。私立の高校で沖縄へ行くのさえ、「すっげー!!」て感じでした。というか修学旅行で飛行機を使うのが信じられない。貸切バスか、新幹線でしょって感じでした。私は公立だったので・・・。 ちなみに私は 小学校 京都・奈良 中学校 東京・横浜・伊豆 高校  京都・奈良・・・。 でした。 子供はまだ保育園児ですが、将来修学旅行で海外行くんですかね~。お金がかかるな・・・。安全も心配だし。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >貸切バスか、新幹線でしょって感じでした そうでしたね!新幹線デビューは修学旅行の京都・奈良でした。 意外と普通の速さでがっかりした記憶があります。 >子供はまだ保育園児ですが、将来修学旅行で海外行くんですかね その頃はもしかしたら月旅行かも・・・ ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.13

圧倒的多数派ではないにせよ、極稀レベルよりは明らかに目立って来ていると感じます。 又、地域差が関るかも知れません。 即ち、台湾や上海に近い沖縄県や釜山(orソウル)等朝鮮半島に近い福岡県等なら、国内の札幌辺りより地理的にも時間的にも便利でしょうから、国外脱出へ靡くでしょうからね。

localtombi
質問者

お礼

>即ち、台湾や上海に近い沖縄県や釜山(orソウル)等朝鮮半島に近い福岡県等 なるほど、そうですね。 でも暑い沖縄県が寒い北海道に行きたい、ということがもしかしたらあるかも・・・ 旭山動物園とか花畑牧場とか有名ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.12

時々聞くけど住んでいる地方では逆で小学校で京都と奈良へ行き、中学校は東京(ディズニーリゾート含む)と横浜か鎌倉へ行ってます。 それで私立高校なら多くが海外でしょう。でも自分は私立だったけど北海道でした。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、他の方の意見にもありますが、必ずしも「私立=海外」とは限らないようですね。 東京とか渋谷は時期が来ると、まじめに学生服を着て名札をした学生がグループで歩いてますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.11

うちの子公立高ですけど、海外と国内2通り(どちらか)選んで行くと言う修学旅行でした。海外と言ってもなんか地味なとこだったので、国内派が多かったみたいです。

localtombi
質問者

お礼

>海外と言ってもなんか地味なとこだったので 多分国内と同額程度にバランスを保つために、そうなったんでしょうね? もしかしたら台湾、韓国あたりかな・・・ でも一応、国内と海外が選択できるのはいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.10

本州から見た海外だと北海道・沖縄・四国・九州・離島となり、 本土からなら沖縄か。 それぐらいは普通なんじゃない。 30年前の新婚旅行は沖縄の旧婚旅行プランだったなー。 新婚旅行プランは高くて手が出ず、旅行も入籍半年後だった。 飛行機はそれ以来乗った事がない。 国外旅行はしたことないから、私の思考外です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >本土からなら沖縄か そうですね、でも今は沖縄に行く位ならグァムに行った方がかえって安い、なんてこともありますね。 私の同期が会社を早々に辞めて石垣島に行きましたが、こっちからみたら最果てですね。 外国です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこに行きましたか?~修学旅行

    修学旅行の行き先は地域によって違うと思うのですが、それぞれどこに出かけるのか興味があります。 *出身県と地域(北部・東部・・・など) *公・私立 *大まかな年代 と一緒に教えて下さい。 お願いします! ちなみに私は、 20代後半 三重県北部 小学校(市立)京都・奈良 中学校(市立)東京・横浜 高校(県立)福岡・長崎・熊本 でした。

  • 中学生の海外旅行について

    東京都内の私立中学ですが、いまどきの中学校は海外旅行など授業や修学旅行で行くこともあるのでしょうか? ちなみに、修学旅行は3年生だけですよね?

  • 修学旅行、どこでした?

    みなさん、こんばんは。 先日、会社で修学旅行の話をしてところ、私と実家が近い先輩の 中学時代の修学旅行先が京都だったことが判明しました。 年齢も地域も殆ど変わらないのに私の中学は『伊豆・富士五湖』でした。 どうやら当時、修学旅行の行き先は各市ごとに決めていたらしく、 同じ市出身の人はみな『伊豆・富士五湖』に行ったそうです。 最近ではスキー旅行や海外なんて話も聞きますよね。 それと、京都・奈良など修学旅行のメッカの学生は何処へ行くのでしょう? そこで質問です。みなさんの修学旅行先は何処でしたか? できれば大まかで構いませんので出身地と年齢(世代?)も教えて下さい。 私は千葉県北部出身の30歳代で    小学校:日光(栃木県)    中学校:伊豆・富士五湖(静岡県)    高  校:京都・奈良 でした。 みなさん宜しくお願いします。 【海外へ行かれた方へ】 横文字&難しい漢字に弱いので地名等は『カタカナ』でお願いします。

  • 明日から修学旅行ですが

    愛知県の私立高校の者です。タイトル通り明日から修学旅行で長崎、博多、熊本に行きます。そこで質問なんですが、 ・長崎、博多、熊本のお勧めの特産品はありますか?またその特産品の お勧めの専門店を教えてください。(特に博多駅周辺、長崎駅周辺) ・博多でラーメンを食べたいんですがお勧めのラーメン屋はあります  か?また長崎チャンポンのお勧めの店はありますか?  (特に博多駅周辺、長崎駅周辺) ・行ったほうがよい観光スポットなどを教えてください。 高校生活の最後の修学旅行です。班長なので、班員の皆に楽しんでもらいたいので、皆さんのご協力宜しくお願いいたします。お礼は必ずいたします。

  • 海外への修学旅行について、、、

    私は現在高2で、今年の秋に海外へ修学旅行があります。はっきりいっていきたくないです。理由はいくつかあるんですが。まず、私は通っている高校が好きではなく(私立です)、学校に通うことが私の義務だと思っているので、卒業するためだけに仕方なく通っています。友達はいないので、いつも単独行動しています。(ですが、それ自体は苦痛ではないです。むしろ独りがすきなので。)なので、最低限義務を果たしているとおもっているので、修学旅行はいかなくてもいいんじゃないかと思うのです。それと海外で期間が一週間と長いこともあり、精神的にも肉体的にも苦痛です。その間、勉強のことも気になります。(数時間学校に拘束されるだけでも苦痛なのに、とてもじゃないが耐えれる自信がないです。)しかも、かかる費用は約20万と高額です。(自分的にはこの費用を参考書代に充てたいと思ってます。)また、自分に過度のコンプレックスや、悩みがあり、とても旅行を楽しめる心境ではないと思います。(これが大きな要因です。)以上の理由から、修学旅行には不参加ということにしたいのですが、学校や親に対し若干後ろめたい気持ちがあり、迷っています。私が参加しないことで親が心配したり、嫌な気持ちになるのなら参加したほうがいいのかな、とも思います。クラスの人たちは私が参加しようが不参加だろうが全く気にならないと思います参加するか否かは早めに決めてしまいたいのですが・・。悩んでいます。どなたか何でもいいので、助言をしてくださるとありがたいです。

  • 男子高の修学旅行は海外少ないんですか?

    最近知ったんですが、男子高は海外修学旅行が少ないってホントですか? 女子高は海外、オーストラリアがいちばんおおいいのに。。。。 男子生徒に不満はないの?

  • 修学旅行(海外)のマナー

    昨今、修学旅行で海外に行く学校も増えてきています。その時、いったいどんなことに注意して旅行していますか??学校で行くわけですから、普通の旅行とは、やはり違うと思うのです。 どんなマナーを守ろうと心がけたのか、学校からどんな指導をされたのかなど、修学旅行の実情を教えてください!!

  • 修学旅行どこ行きました?

    最近、海外に行くほうが安いと言うことで海外や沖縄はたまたTDLに行く学校が多いようですね どこが「修学」旅行か分かりません 私は… 小学生→京都・奈良・大阪 中学生→九州 高校生→岐阜の山奥にスキー でした 幾分昔の話なので思い出らしき思い出を覚えていません ミナさんはどこへ行きましたか? 地名だけでも結構です たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 修学旅行どこ行った?アンケート♪

    みなさんは修学旅行でどこに行きましたか? 最近、東京や京都・奈良などの観光地の学校はどこに行くんだろう・・・と、ふと思いまして^^; みなさんの出身都道府県と、どこに修学旅行に行ったかを教えてください! ちなみにぼくは兵庫県で、 小学校・・・京都&奈良 中学校・・・東京 高校・・・・北海道 です。 くだらないアンケートですが、ご協力おねがいします。

  • 海外への修学旅行 賛成?反対?

    来年海外への修学旅行があり パスポート申請の手続きをしていて、ふと思いました。 いつの間にか海外へ行く高校が増えましたよね。 子供の通う高校は私学なので 4コースのなかから選択するようになっていて 費用は27万前後だそうです。 国内だと半分もあれば行けそうですし、 治安の面でも心配です。 修学旅行の行き先で生徒が集まるわけでもないでしょうし、 なんでわざわざ海外なの~???と思ってしまいます。 高校生が修学旅行で海外へ行くこと どう思っていらっしゃるのでしょうか? 行ってよかった点などあれば教えて下さい。