• ベストアンサー

修学旅行どこ行きました?

最近、海外に行くほうが安いと言うことで海外や沖縄はたまたTDLに行く学校が多いようですね どこが「修学」旅行か分かりません 私は… 小学生→京都・奈良・大阪 中学生→九州 高校生→岐阜の山奥にスキー でした 幾分昔の話なので思い出らしき思い出を覚えていません ミナさんはどこへ行きましたか? 地名だけでも結構です たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.10

小中高と京都奈良でした。 当時のうちの地元の学校の先生たちは、修学旅行というと京都奈良という発想だったみたいです。 就職してからそういう話を地元の友達としていて、じゃあ大人の修学旅行に行こうってなって行ったのは神戸でした。 どちらにしても関西ばっかりで、私たちの発想も地元の先生とたいして変わらないなと(笑)。楽しかったです。

michiyo19750208
質問者

お礼

ronjeさん回答ありがとうございます >じゃあ大人の修学旅行に行こうってなって行ったのは神戸でした。 神戸市民として厚く御礼申し上げます 内需拡大にご協力いただき感謝です(^^)

その他の回答 (34)

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.35

NO.34です。 補足 小学校→バス 中学校→行きの東京~名古屋と帰りの京都~東京は修学旅行専用0系新幹線 校外学習 オリエーテーション→中高共に鳴沢村の富士休暇村 (中学の時はちょうどオウム事件教祖逮捕直後だった。高校は近隣他校も富士五湖が多い傾向にある) 中学のスキー教室→福島のたかつえスキー場 (中学の女性音楽教師(中3担任)曰く「飯が高級すぎた」と、しかも翌年から長野県小川村で農業体験) >随分とリッチな修学旅行ですね 高校は北海道・広島・九州・沖縄のどれかの時代だった 3日目は京都を各班タクシーで回る >自腹を切ったんですか? その辺は分からなかった。 班行動で京都回るならタクシーがベストだそうです。 ・ハブとマングースが最後に戦った年だった >あら? >通りで最近聞かないと思っていました ハブとマングースが実際の自然社会で戦わないことがバレてしまったんだよな。 それで対決していたショーが動物愛護法に抵触してしまった。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >修学旅行専用0系新幹線 私、鉄子ちゃんじゃないからよく分からないんだけど、修学旅行用の新幹線ってあるんですね 中学生のときに田舎もんであるが故に、運動場で新幹線に乗る練習をしました 確かこだまだったような気が… >(中学の女性音楽教師(中3担任)曰く「飯が高級すぎた」と、しかも翌年から長野県小川村で農業体験) いらんこと言いのアホ教師ですね >班行動で京都回るならタクシーがベストだそうです。 そうなんですかー 私のときは新京極で買い物した記憶しか残っていません >ハブとマングースが実際の自然社会で戦わないことがバレてしまったんだよな。 あらま? これまたよくご存知で(笑) ハブとマングースって沖縄の唯一の見世物なのにね

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.34

東京都多摩地区の30代半ばです。 小学生→日光+足尾銅山関係(まだ足尾地区が日光市ではない時代) 隣で寝ていた奴が入れ替わってた 中学生→京都・奈良 行きは西荻窪までの切符+都区内~京都・奈良切符 帰りは東京駅からバス 近鉄で飛鳥入りしてレンタルサイクルで飛鳥を回る 2日目は奈良をバスで回る(この日のバスガイドさんが一番美しかった) 3日目は京都を各班タクシーで回る (透き通った白だしうどんも印象的(関東では真っ黒)) 高校生→飛行機で沖縄 リゾートホテルに泊まり、自転車で伊江島を回った ハブとマングースが最後に戦った年だった (翌年から動物愛護法によりNGに) 全部公立です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 随分とリッチな修学旅行ですね >3日目は京都を各班タクシーで回る 自腹を切ったんですか? >ハブとマングースが最後に戦った年だった あら? 通りで最近聞かないと思っていました 公立でも潤沢な資金があればこんな旅行が出来るんですね 私も公立ですが、岐阜の山奥ですよ 隣の高校は苗場に行きました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.33

思い出したことがあったので追加です。 高校2年の修学旅行の帰り、隣のクラスの一人がバスの中で発狂したそうです。突然「なんで俺のことだけバカにするんだ!」と叫んで立ち上がって騒ぎ始めたのだそうです。私は顔も名前も知りません。付き添いの教師が押さえ込んで新幹線に乗り込ませ、車内で「お医者さんはいませんか」という放送が流れました。医者の団体が乗り込んでいたらしく、数名がその車両に移動したのを見ましたが、診察がついたのかどうかは分かりません。 そいつは留年したやつだそうで、その後は顔を見せなくなったそうです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ナンデそんなことするんでしょうかね? 意味分からんやっちゃ せっかくの修学旅行が台無しですやん

回答No.32

私の出身地は産炭地(田舎です)でした。 小学生→函館周辺 中学生→青森(十和田湖)周辺 高校生→京都・奈良経由東京周辺 高校の修学旅行のスケジュールがメチャクチャタイトだったのを記憶しています。 あと、小学校の修学旅行の時、同じ班だった奴が急に高熱を出し、自由行動の日に一人だけ寝込んでしまったため、班長だった私と副班長だった友人が「あいつ、熱出して寝込んでるから、早めに宿に戻って様子を見よう」ということになり、寝込んだ奴の分のお土産まで買ってやって宿に戻ってみたら、寝込んでいるはずの奴の姿が見えませんでした。副班長と二人で探したところ、押入れから物音がしたので開けてみると、寝込んでいるはずの奴が何と「一人H」をしていて、押入れを開けたと同時に「○○(私の本名)、ティ、ティッシュ・・・」と叫びました(笑)。それ以来、その寝込んでいた奴は「 ティ、ティッシュの××」と呼ばれるようになりました(笑)。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 京都、奈良へ行ってからの東京ですか? 無謀なスケジュールですね ティッシュ君、サイコーです(笑) 今でもお元気かしらね? 一生言われるんだろうなぁ

回答No.31

>>洞爺湖ってサミットのあった場所ですよね? そうです。春から秋まで毎日のように洞爺湖温泉付近で花火大会やってるんでぜひ一度おこしください^^ 地震だいじょうぶですか? 兵庫県はかなり大きな地震でしたんで

michiyo19750208
質問者

お礼

寒寒ちゃん回答ありがとうございます >洞爺湖温泉付近で花火大会やってるんでぜひ一度おこしください^^ 寒寒ちゃんがアゴ足枕を面倒身てくれるなら喜んで馳せ参じます!! >地震だいじょうぶですか? 神戸は揺れただけで大丈夫です 酷かったのは大阪でも北摂地域で、豊中・吹田・高槻・茨木辺りかな

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.30

修学旅行は、京都奈良でした。 それにしても、地震大丈夫?

michiyo19750208
質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます 地震は朝揺れただけで、神戸は大丈夫です 水も電気も問題ナシです 大阪は酷いみたいですね 修学旅行はいつの話ですか?

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3214)
回答No.29

全て、大分からの修学旅行です。 少学生「福岡県」 ・大濠公園に行った記憶が薄っすらある程度で、何に乗って行ったんでしょう。 中学生「京都、奈良」 ・宝塚歌劇団を見に行き、舞台上の大きな階段に感激しました。大食堂で食べたカレーライスの上に、生卵が乗っていたのも初体験です。  ・奈良で鹿に煎餅をやったのも、覚えています。 高校生「東京、富士五湖、日光」 ・新幹線ではなく、普通の夜行列車に乗って、床に転がって寝ました。 ・東京では、本郷三丁目の木造の旅館に泊まり、お決まりの枕投げをしました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 中学生で宝塚ってオサレです しかしよく席が確保されていたんですね ヅカファンの塊で座るとこ無いんじゃないかと思ってました しきたりも厳しいですし >カレーライスの上に、生卵が乗っていたのも初体験です。 美味しいでしょ? >木造の旅館に泊まり、お決まりの枕投げをしました。 これがないと修学旅行ではありません!!

noname#243631
noname#243631
回答No.28

michiyoさま、こんばんわ。 高校の修学旅行は長崎でした。 お決まりの太宰府天満宮。原爆資料館は怖かった記憶。ハウステンボスが一番の楽しい思い出です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 太宰府天満宮は行かなかったですねぇ 原爆資料館も同じく ハウステンボスも無かった時代ですから、長崎市内を自由行動でした あとは阿蘇山とグラバー邸かな

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.27

関西なので、小学校は、「伊勢と鳥羽」一泊二日。近鉄電車の修学旅行専用の「あおぞら号」で。 中学校は、修学旅行専用「希望号」で東京には行かず、伊豆箱根、富士山。(私たちの時、初めて東京方面の修学旅行。と決まったのですが、東京方面か、伊豆箱根・富士山方面か、アンケートをとり、東京方面は、「おのぼりさん、と思われるのがいや。」と言う意見が多く、伊豆箱根方面に決まりました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 専用列車があるんですね なんだか高級感アリアリです >東京方面は、「おのぼりさん、と思われるのがいや。」と言う意見が多く、伊豆箱根方面に決まりました。 東京なんて田舎もんの集団ですからね、そない気にせんでも良かったんじゃないですか? 伊豆・箱根方面も楽しそうですが

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.26

小学校は日光、中学校は京都・奈良、高校は九州(長崎・熊本)でした。 小学校の時は1校だけではなくて近隣の数校が集まって、合同で修学旅行専用電車で行きました。 高校では、お土産の焼酎を部屋で飲んで酔っ払った生徒がいて、先生を生徒と勘違いして、先生に向かって「お前も飲め」と言って、そのままどこかに連れて行かれました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >先生に向かって「お前も飲め」と言って、そのままどこかに連れて行かれました。 そりゃあ一発でアウトです!! しかし、どこに連行されたんでしょう? 老獪さんの周りは面白い方が多いですね(笑)

関連するQ&A

  • 修学旅行、どこでした?

    みなさん、こんばんは。 先日、会社で修学旅行の話をしてところ、私と実家が近い先輩の 中学時代の修学旅行先が京都だったことが判明しました。 年齢も地域も殆ど変わらないのに私の中学は『伊豆・富士五湖』でした。 どうやら当時、修学旅行の行き先は各市ごとに決めていたらしく、 同じ市出身の人はみな『伊豆・富士五湖』に行ったそうです。 最近ではスキー旅行や海外なんて話も聞きますよね。 それと、京都・奈良など修学旅行のメッカの学生は何処へ行くのでしょう? そこで質問です。みなさんの修学旅行先は何処でしたか? できれば大まかで構いませんので出身地と年齢(世代?)も教えて下さい。 私は千葉県北部出身の30歳代で    小学校:日光(栃木県)    中学校:伊豆・富士五湖(静岡県)    高  校:京都・奈良 でした。 みなさん宜しくお願いします。 【海外へ行かれた方へ】 横文字&難しい漢字に弱いので地名等は『カタカナ』でお願いします。

  • 修学旅行はどこへ??

    こんにちは。 よく、自分と違う県の子に会うと、修学旅行どこ行った??という話をするのですが、皆さんどこへいかれたのでしょうか? ちなみに岐阜県出身の私は、 小学校→京都・奈良 中学校→東京 高校→九州 でした。 観光地の県の人たちはどこへいかれるのでしょうかねぇ。 その他、いろいろな県の方の回答をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 中学生で今年修学旅行に行った人に質問です.

    中学生で今年修学旅行に行った人に質問です. (あ)修学旅行は何処に行きましたか? (1)北海道 (p)道南(r)道中(q)道東(z)道北 (2)東北(、)北東北(」) 南東北 (3)東京 (4)東京を除く関東 (う)南関東(え)北関東 (5)中部 (v)甲信越(k)北陸(j)東海 (6)京都・奈良 (7)京都・奈良を除く近畿 (お)大阪、神戸(h)その他 (8)中国(!)山陰(")山陽 (9)四国 (10)沖縄を除く九州($)北九州(%) 南九州 (11)沖縄 (12)海外 (い)その時何処に住んでいましたか? (1)北海道(p)道南(r)道中(q)道東(z)道北 (2)東北(、)北東北(」) 南東北 (3)東京(/)東京都区内([)東京郊外 (4)東京を除く関東 (う)南関東(え)北関東 (5)中部 (v)甲信越(k)北陸(j)東海 (6)京都・奈良 (7)京都・奈良を除く近畿 (お)大阪、神戸(h)その他 (8)中国(!)山陰(")山陽 (9)四国 (10)沖縄を除く九州($)北九州(%)南九州 (11)沖縄 (12)海外 往復の交通手段も書いて貰えますか? 何が1番楽しかったですか? 何泊でしたか? どうやってそこの行き先になりましたか?

  • 修学旅行の格差について

    ある関東地区にある中学校では京都&奈良へ←つまんない ある東北地方にある中学校はディズニーランドへ←たのしい ある沖縄地方にある中学校は北海道へ←スキーしてきた なぜ地域だけでこんなに格差があるのですか?しかも京都は たのしくないし。

  • 修学旅行の思い出についての英文を5つ作って下さい!

    修学旅行の思い出についての英文を5つ作って下さい! ・修学旅行では奈良と京都に行った。 ・八ツ橋をたくさん買った。 ・初めて舞子さんをみた。とても綺麗だった。 ・沢山のお寺をまわった。金閣寺がとても綺麗だった。 ・お坊さんの話で歴史の重みを感じた。 ・修学旅行はとても良い思い出になった。 これを元にして、5つの英文を作って下さい!お願いします!上の材料の全部を使わなくても良いです。

  • 修学旅行の行き先

    修学旅行、私が子供の頃は場所や中学か高校かで違うと思いますが、京都、奈良が王道だったような気がします。 今は高校とかだと海外が結構当たり前のようにあって、バラエティに富んでいるみたいですね。 皆様は修学旅行、どこに行きましたか?これからの方は、どこに行く予定ですか?

  • 中学校 修学旅行 奈良、京都

    こんにちは、僕は、中3で 今度、京都、奈良へ修学旅行なのれす! 僕は、思いきり楽しみたくて いい思い出を作りたいと思っています そこで、だれか 修学旅行で男女の人気者になるための 面白ネタとかありますか? 修学旅行でコレやったら 人気者だな 勇者だな と思うことをおしえてください!

  • 修学旅行について

    私の学校では今度修学旅行があります。 そこで私の友達は「携帯を持っていこうかな」 っと言っているのを耳にしました。 私たちは京都、奈良、大阪へ行きます。 交通手段は新幹線、バスです。私は飛行機で行くのかと 思っていましたが、実際は新幹線で関西方面に 行くとのことでした。街中などの移動はバスを使うと 思います。飛行機なら検査があると聞き持っていったら ばれるとおもいましたが、新幹線なら…っと思ったのでしょう。 一生に一度の修学旅行なので思い出を写真で撮って 残したいのだと思います。 皆さんは修学旅行の時に、携帯を持って行きましたか? 私は中学生です。まだまだ未熟なので どうやって隠して行ったらいいとかわかりません。 どうしたらばれないとか、工夫などありましたら 教えてください。 長文すみません。 回答よrしくお願いします。

  • 「修学旅行は海外」って、今時当たり前ですか?

    私の時分の修学旅行と言ったら当然国内でした。 小学校は日光、中学校は京都・奈良、高校は長崎・熊本。 ですが今は、海外が結構当たり前になってきています。 (私立学校に多いのでしょうか?) ・生徒募集時の「売り」になる ・教育的見地・見聞を広めるのにいい機会 というような理由かも知れませんが・・・ そこで、やっぱり修学旅行は海外って、今時当たり前ですか?

  • 修学旅行で広島・四国へ行かれた方!

    修学旅行で広島・四国へ行かれた方! 課題研究で"高校生の修学旅行"を企画することになったんです。 私自身の修学旅行は 小学≫京都・奈良 中学≫沖縄 高校≫沖縄(宮古島) だったので、個人的に行ったことのない所が良いと思い、厳島神社(と四国あたり)をメインに企画することにしたんですが、いまいちスケジュールとかの組み立てが分からなくて困っています。 そこで参考までに、実際に修学旅行で現地へ行かれた方はスケジュールとかを教えていただけないでしょうか? 修学旅行ではなくても、良い観光スポットや宿泊場所等をご存知の方は教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。