• ベストアンサー

修学旅行どこ行きました?

最近、海外に行くほうが安いと言うことで海外や沖縄はたまたTDLに行く学校が多いようですね どこが「修学」旅行か分かりません 私は… 小学生→京都・奈良・大阪 中学生→九州 高校生→岐阜の山奥にスキー でした 幾分昔の話なので思い出らしき思い出を覚えていません ミナさんはどこへ行きましたか? 地名だけでも結構です たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.10

小中高と京都奈良でした。 当時のうちの地元の学校の先生たちは、修学旅行というと京都奈良という発想だったみたいです。 就職してからそういう話を地元の友達としていて、じゃあ大人の修学旅行に行こうってなって行ったのは神戸でした。 どちらにしても関西ばっかりで、私たちの発想も地元の先生とたいして変わらないなと(笑)。楽しかったです。

michiyo19750208
質問者

お礼

ronjeさん回答ありがとうございます >じゃあ大人の修学旅行に行こうってなって行ったのは神戸でした。 神戸市民として厚く御礼申し上げます 内需拡大にご協力いただき感謝です(^^)

その他の回答 (34)

• naha1257
回答No.35

NO.34です。 補足 小学校→バス 中学校→行きの東京~名古屋と帰りの京都~東京は修学旅行専用0系新幹線 校外学習 オリエーテーション→中高共に鳴沢村の富士休暇村 (中学の時はちょうどオウム事件教祖逮捕直後だった。高校は近隣他校も富士五湖が多い傾向にある) 中学のスキー教室→福島のたかつえスキー場 (中学の女性音楽教師(中3担任)曰く「飯が高級すぎた」と、しかも翌年から長野県小川村で農業体験) >随分とリッチな修学旅行ですね 高校は北海道・広島・九州・沖縄のどれかの時代だった 3日目は京都を各班タクシーで回る >自腹を切ったんですか? その辺は分からなかった。 班行動で京都回るならタクシーがベストだそうです。 ・ハブとマングースが最後に戦った年だった >あら? >通りで最近聞かないと思っていました ハブとマングースが実際の自然社会で戦わないことがバレてしまったんだよな。 それで対決していたショーが動物愛護法に抵触してしまった。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >修学旅行専用0系新幹線 私、鉄子ちゃんじゃないからよく分からないんだけど、修学旅行用の新幹線ってあるんですね 中学生のときに田舎もんであるが故に、運動場で新幹線に乗る練習をしました 確かこだまだったような気が… >(中学の女性音楽教師(中3担任)曰く「飯が高級すぎた」と、しかも翌年から長野県小川村で農業体験) いらんこと言いのアホ教師ですね >班行動で京都回るならタクシーがベストだそうです。 そうなんですかー 私のときは新京極で買い物した記憶しか残っていません >ハブとマングースが実際の自然社会で戦わないことがバレてしまったんだよな。 あらま? これまたよくご存知で(笑) ハブとマングースって沖縄の唯一の見世物なのにね

• naha1257
回答No.34

東京都多摩地区の30代半ばです。 小学生→日光+足尾銅山関係(まだ足尾地区が日光市ではない時代) 隣で寝ていた奴が入れ替わってた 中学生→京都・奈良 行きは西荻窪までの切符+都区内~京都・奈良切符 帰りは東京駅からバス 近鉄で飛鳥入りしてレンタルサイクルで飛鳥を回る 2日目は奈良をバスで回る(この日のバスガイドさんが一番美しかった) 3日目は京都を各班タクシーで回る (透き通った白だしうどんも印象的(関東では真っ黒)) 高校生→飛行機で沖縄 リゾートホテルに泊まり、自転車で伊江島を回った ハブとマングースが最後に戦った年だった (翌年から動物愛護法によりNGに) 全部公立です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 随分とリッチな修学旅行ですね >3日目は京都を各班タクシーで回る 自腹を切ったんですか? >ハブとマングースが最後に戦った年だった あら? 通りで最近聞かないと思っていました 公立でも潤沢な資金があればこんな旅行が出来るんですね 私も公立ですが、岐阜の山奥ですよ 隣の高校は苗場に行きました

• tzd78886
回答No.33

思い出したことがあったので追加です。 高校2年の修学旅行の帰り、隣のクラスの一人がバスの中で発狂したそうです。突然「なんで俺のことだけバカにするんだ!」と叫んで立ち上がって騒ぎ始めたのだそうです。私は顔も名前も知りません。付き添いの教師が押さえ込んで新幹線に乗り込ませ、車内で「お医者さんはいませんか」という放送が流れました。医者の団体が乗り込んでいたらしく、数名がその車両に移動したのを見ましたが、診察がついたのかどうかは分かりません。 そいつは留年したやつだそうで、その後は顔を見せなくなったそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ナンデそんなことするんでしょうかね? 意味分からんやっちゃ せっかくの修学旅行が台無しですやん

回答No.32

私の出身地は産炭地(田舎です)でした。 小学生→函館周辺 中学生→青森(十和田湖)周辺 高校生→京都・奈良経由東京周辺 高校の修学旅行のスケジュールがメチャクチャタイトだったのを記憶しています。 あと、小学校の修学旅行の時、同じ班だった奴が急に高熱を出し、自由行動の日に一人だけ寝込んでしまったため、班長だった私と副班長だった友人が「あいつ、熱出して寝込んでるから、早めに宿に戻って様子を見よう」ということになり、寝込んだ奴の分のお土産まで買ってやって宿に戻ってみたら、寝込んでいるはずの奴の姿が見えませんでした。副班長と二人で探したところ、押入れから物音がしたので開けてみると、寝込んでいるはずの奴が何と「一人H」をしていて、押入れを開けたと同時に「○○(私の本名)、ティ、ティッシュ・・・」と叫びました(笑)。それ以来、その寝込んでいた奴は「 ティ、ティッシュの××」と呼ばれるようになりました(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 京都、奈良へ行ってからの東京ですか? 無謀なスケジュールですね ティッシュ君、サイコーです(笑) 今でもお元気かしらね? 一生言われるんだろうなぁ

回答No.31

>>洞爺湖ってサミットのあった場所ですよね? そうです。春から秋まで毎日のように洞爺湖温泉付近で花火大会やってるんでぜひ一度おこしください^^ 地震だいじょうぶですか? 兵庫県はかなり大きな地震でしたんで

質問者

お礼

寒寒ちゃん回答ありがとうございます >洞爺湖温泉付近で花火大会やってるんでぜひ一度おこしください^^ 寒寒ちゃんがアゴ足枕を面倒身てくれるなら喜んで馳せ参じます!! >地震だいじょうぶですか? 神戸は揺れただけで大丈夫です 酷かったのは大阪でも北摂地域で、豊中・吹田・高槻・茨木辺りかな

• oya_zico
回答No.30

修学旅行は、京都奈良でした。 それにしても、地震大丈夫?

質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます 地震は朝揺れただけで、神戸は大丈夫です 水も電気も問題ナシです 大阪は酷いみたいですね 修学旅行はいつの話ですか?

• 5mm2
回答No.29

全て、大分からの修学旅行です。 少学生「福岡県」 ・大濠公園に行った記憶が薄っすらある程度で、何に乗って行ったんでしょう。 中学生「京都、奈良」 ・宝塚歌劇団を見に行き、舞台上の大きな階段に感激しました。大食堂で食べたカレーライスの上に、生卵が乗っていたのも初体験です。  ・奈良で鹿に煎餅をやったのも、覚えています。 高校生「東京、富士五湖、日光」 ・新幹線ではなく、普通の夜行列車に乗って、床に転がって寝ました。 ・東京では、本郷三丁目の木造の旅館に泊まり、お決まりの枕投げをしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 中学生で宝塚ってオサレです しかしよく席が確保されていたんですね ヅカファンの塊で座るとこ無いんじゃないかと思ってました しきたりも厳しいですし >カレーライスの上に、生卵が乗っていたのも初体験です。 美味しいでしょ? >木造の旅館に泊まり、お決まりの枕投げをしました。 これがないと修学旅行ではありません!!

noname#243631
noname#243631
回答No.28

michiyoさま、こんばんわ。 高校の修学旅行は長崎でした。 お決まりの太宰府天満宮。原爆資料館は怖かった記憶。ハウステンボスが一番の楽しい思い出です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 太宰府天満宮は行かなかったですねぇ 原爆資料館も同じく ハウステンボスも無かった時代ですから、長崎市内を自由行動でした あとは阿蘇山とグラバー邸かな

• 1951715
回答No.27

関西なので、小学校は、「伊勢と鳥羽」一泊二日。近鉄電車の修学旅行専用の「あおぞら号」で。 中学校は、修学旅行専用「希望号」で東京には行かず、伊豆箱根、富士山。(私たちの時、初めて東京方面の修学旅行。と決まったのですが、東京方面か、伊豆箱根・富士山方面か、アンケートをとり、東京方面は、「おのぼりさん、と思われるのがいや。」と言う意見が多く、伊豆箱根方面に決まりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 専用列車があるんですね なんだか高級感アリアリです >東京方面は、「おのぼりさん、と思われるのがいや。」と言う意見が多く、伊豆箱根方面に決まりました。 東京なんて田舎もんの集団ですからね、そない気にせんでも良かったんじゃないですか? 伊豆・箱根方面も楽しそうですが

• citytombi
回答No.26

小学校は日光、中学校は京都・奈良、高校は九州(長崎・熊本)でした。 小学校の時は1校だけではなくて近隣の数校が集まって、合同で修学旅行専用電車で行きました。 高校では、お土産の焼酎を部屋で飲んで酔っ払った生徒がいて、先生を生徒と勘違いして、先生に向かって「お前も飲め」と言って、そのままどこかに連れて行かれました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >先生に向かって「お前も飲め」と言って、そのままどこかに連れて行かれました。 そりゃあ一発でアウトです!! しかし、どこに連行されたんでしょう? 老獪さんの周りは面白い方が多いですね(笑)