• ベストアンサー

修学旅行どこ行きました?

最近、海外に行くほうが安いと言うことで海外や沖縄はたまたTDLに行く学校が多いようですね どこが「修学」旅行か分かりません 私は… 小学生→京都・奈良・大阪 中学生→九州 高校生→岐阜の山奥にスキー でした 幾分昔の話なので思い出らしき思い出を覚えていません ミナさんはどこへ行きましたか? 地名だけでも結構です たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.10

小中高と京都奈良でした。 当時のうちの地元の学校の先生たちは、修学旅行というと京都奈良という発想だったみたいです。 就職してからそういう話を地元の友達としていて、じゃあ大人の修学旅行に行こうってなって行ったのは神戸でした。 どちらにしても関西ばっかりで、私たちの発想も地元の先生とたいして変わらないなと(笑)。楽しかったです。

michiyo19750208
質問者

お礼

ronjeさん回答ありがとうございます >じゃあ大人の修学旅行に行こうってなって行ったのは神戸でした。 神戸市民として厚く御礼申し上げます 内需拡大にご協力いただき感謝です(^^)

その他の回答 (34)

回答No.15

みちよさんお晩でございます。 小学校時代は、洞爺湖という湖が北海道にあるんですが、 そのあたりに観光ホテルがあるんでその付近に泊まって、 その近場にルスツ高原遊園地があるんでその遊園地で遊びました。 中学時代は、青森がメインで周りました。(わんこ蕎麦をたべたのが一番の思い出) 高校時代は定番の京都中心に周りました(自由時間にこっそり大阪いって お好み焼きをたべました) やはりみなさん住んでる場所が違うので修学旅行で巡るところって全然違いますね^^

質問者

お礼

寒寒ちゃん回答ありがとうございます 洞爺湖ってサミットのあった場所ですよね? 北海道は行く所がたくさんあって良いですね!! 青森はわんこそば以外に何かありましたっけ? >自由時間にこっそり大阪いってお好み焼きをたべました 美味しかったですか? 大阪は粉もんの街ですから、どの店に入ってもハズレはないかと思われます >やはりみなさん住んでる場所が違うので修学旅行で巡るところって全然違いますね^^ 大体は決まっているかと思ってたのですが、そうでもないことが判明 お話を聞いているだけで行った気分になれます

回答No.14

>♪白いライラックの花の五月は、君と初めて出会った・・♪ 中学の修学旅行で強烈な印象を残し宝塚の歌劇のテーマ曲。引率の男の担任が 隠れて泣いていたのを覚えています。 高校は大阪万博。たしか1年の時に繰り上げて行った記憶があります。たしか外人観光客とはじめて英会話をかわした。おそらくあの時期の会話能力が自分のピークだったかもしれません。クラスのONさんに恋をしていた私は、彼女の前でいいところを見せようと張り切りました。 大学の学部の2年目、京都の桂離宮を見た。仙台への帰路東京でのちに結婚する先妻と会いました。私は彼女そっちのけで桂離宮の感動を熱く語ったのでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 中学校の修学旅行が宝塚ですか? おしゃれです(*´ω`*) 大阪万博って凄い入場者数でしたけど、あの内の1人が牛さんだったんですね

回答No.13

修学旅行 小学校・・・毎年 日光 と決まっていたのですが       私たちの時だけ 千葉(房総半島)になりました。 中学校・・・定番 関西旅行 京都、その他 です。       急に盲腸になり行けなくなりました。 高校・・・・九州一周 後年 日光も 京都も 大阪 神戸も 行きました。    九州も一周しました。      

質問者

お礼

回答ありがとうございます まぁ 盲腸ですか? それはとてもとても残念でしたね 九州一周って何をするんですか?

回答No.12

マイド! 中学の時は、長崎~熊本でしたね。 新幹線に乗りたくて、いく道中小郡~下関まで乗りました。 ずっとみんなでデッキにあった速度計見てたのを憶えてます。 そのため座った記憶がありません。 宿で女風呂覗いたのが思い出ですね。 湯船が繋がってて、その隙間から覗いてました。 高校の時は南九州でしたが、サッカーの試合があったので行けませんでした。 ずっと池の掃除、グランド整備でしたね。 やっと晋太郎勝ちましたねぇ。 テレビやってないので詳細はわからないのですが、なにやら良いピッチングしたみたいですね。 良かった良かった。

質問者

お礼

マイド!! 悔しい!!お礼が消えていた!! >宿で女風呂覗いたのが思い出ですね。 豊満な乳父連山を見ることは出来ましたか? 今日も楽天相手になんとか勝てました 良かった良かった(^^)

• santana-3
回答No.11

小学生の時は、行政の施設のある霧が峰高原(林間学校だったかも) 中学生の時は、最後の修学旅行専用列車(日の出号)で奈良・京都 高校生の時は、九州一周(最後の蒸気機関車を待ってたら国鉄がストだった)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 国鉄ってのがちょっとクスッとしました まだ省線よりマシかと… 九州一周もなかなかグレイトですね

回答No.9

おはようございます。 アラフォー京都人です。 修学旅行懐かしいですね。 小学校 お伊勢参り、みさきの家 中学校 バスで富士山に登って、翌日はディズニーランド。 どしゃ降りでパレード中止。ビッグサンダーマウンテンも動いたり止まったり。 高校 北海道 修学旅行委員長になり、自分で行程などを決めることができました。 男子校。真っ黒な学ランの集団ですので、各クラスのバスガイドさんがモテモテ。ただ、隣のクラスのバスガイドさんだけ大ベテラン。私が苦情を言うはめに。 大学 修学旅行ではありませんが、仏教系の大学なので、お寺を巡りました。その合間にナガシマスパーランドも行きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >修学旅行委員長になり、自分で行程などを決めることができました。 へぇー、修学旅行委員長なんてあるんですか? しかも行程を決められるっって自由行動のことかしら? >隣のクラスのバスガイドさんだけ大ベテラン。 なぜか1人はベテランのガイドさんがおるんですよね 若いガイドさんってだけでモテたりします

• kamejrou
回答No.8

こんにちはmichiyo さん 修学旅行は私は小学生の時は札幌かな? 田舎の子供でしたから都会は凄いなあ見るもの全部が驚きでした 中学は思い出せない、何処かへ行ったのかな? 高校の修学旅行は東京と京都でした 当時はまだ津軽海峡を渡るのは「青函連絡船」でしてね 札幌から東京へは一日近くかかる長い旅でした今では嘘のような話しです 東京は本郷に泊まりましてね今の東京大学の赤門のある街 昔は修学旅行の団体専門の旅館が多かったのです 消灯時間を過ぎてから悪友と窓から抜け出して盛り場へ出掛けたり 懐かしい思い出です

質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます >消灯時間を過ぎてから悪友と窓から抜け出して盛り場へ出掛けたり懐かしい思い出です そうですよね!! 消灯時間22時なんて誰が守るもんですか? それからが楽しいんですよ ですが、中学校の修学旅行のとき、寝ない女子生徒にビンタを食らわせた数学教師がいましてね、誰かの親御さんが新聞社にチクったんでしょう その教師は遠い遠い学校に飛ばされました

• tzd78886
回答No.7

No2です。 >高校生の時は難儀でしたね  ところがそうでもないのであって、この五時間の間の出来事が今でもはっきり覚えているのです。  静岡駅に9時ごろ入り、もちろん当時ひかりは通過でしたので、停車したので何が起きたのかわかりませんでしたが、すぐ車内放送があってしばらく止まると言われました。  隣の上りホームに入ってきた列車に同じように東京に向かう修学旅行生が乗っていて、こちらは岐阜から東京に向かう中学生でした。お互い時間を持て余していたので、手持ちの紙などにメッセージを書いて窓越しにやり取りするようになり、結構楽しかったです。 中には電話番号を交換した生徒までいました。携帯電話など無い時代の話です。上り列車が先に動いて手を振ってお別れしたのを憶えています。止まっている間に国鉄からの差し入れのウナギ弁当が入りましたが、名古屋駅で本来の昼飯の弁当が持ち込まれて配られました。私などは食べられませんでしたが、何しろ食べ盛りの高校生ですから他の人が手を付けていないものを何食も食べるやつらがいて、たちまち無くなりました。  ふつうに何も起きなければただ通過するだけの静岡駅で決して経験することのない出来事でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >お互い時間を持て余していたので、手持ちの紙などにメッセージを書いて窓越しにやり取りするようになり、結構楽しかったです。 それはそれで楽しい思い出になりましたね >中には電話番号を交換した生徒までいました。 あら? ロマンスの始まりかしら? 今でも続いていると凄いことですよ >ふつうに何も起きなければただ通過するだけの静岡駅で決して経験することのない出来事でした。 つい先日、新幹線のトンネル内で人身事故がありましたよね なんだか安全神話が崩壊したような気がします

noname#252332
noname#252332
回答No.6

鹿児島市に住んでいましたが小学校の修学旅行は熊本でした。二泊三日で水前寺公園、熊本城、阿蘇など回りました。誰かがカセットテープレコーダーを持っていて、ホテルで見たサインはVのセリフに合わせて早熟なNがいやらしい言葉を録音して皆で大笑いしました。中学は熊本長崎三泊二日でした。上記にグラバー邸と長崎港、原爆記念館に行きました。高校は修学旅行が無く教育キャンプと言うものがありました。一年は霧島のえびの高原、二年は霧島の御池に行きました。御池の山に囲まれた小さな湖の日が暮れる美しさは強烈な印象に残りました。大学は工場見学と言うものがあり、豊田のトヨタ、大阪の久保田鉄工、日立造船、関西電力など回りました。何泊だったか忘れましたが名古屋で解散になったので私は東京に遊びに行きました。写真は小学校の修学旅行で、左からN君、N君、N君、私(N)です。いま考えると全員N君ですが上記のNは左から2番目です。寝ているのはT君です。歳を取ってから泊まったホテルが建物のH型の構造から思い出しましたが偶然このホテルでした。写真が残っている場面はその時の気持ちまで思い出します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >ホテルで見たサインはVのセリフに合わせて早熟なNがいやらしい言葉を録音して皆で大笑いしました。 あの、ジュン・サンダースのサインはVですか? そんなにいやらしい言葉ってありましたっけ? >大学は工場見学と言うものがあり、豊田のトヨタ、大阪の久保田鉄工、日立造船、関西電力など回りました。 凄いラインナップですね 就職に関わるんじゃないですか? 私の学校はアパレルメーカーのワールドに行きましたが、何を見学したか覚えていません(笑) >写真が残っている場面はその時の気持ちまで思い出します。 そうですよね、童心に戻れますもの(^^)

• KoalaGold
回答No.5

小学校は修学旅行前に転向したため行ってません。 中学校は覚えてません。ただ宿泊した旅館の自分のグループは布団部屋で狭くて暗くて寒かった事だけ覚えています。 高校は京都でした。大型バスで、40人もの生徒がガイドの持った旗の後ろをぞろぞろと歩き、後ろの方なので全く見えず聞こえず、何のために1日歩いたのかもわかりません。

質問者

お礼

そうだったんですね