• ベストアンサー

このアンテナを使えば見れるようになる?

前に兵庫県に住んでいて、テレビ大阪が見れないことについて質問させていただいたものですが、ネットで色々調べているとこのようなページを見つけました、ttp://www.nnc.or.jp/~f-lips/anime/video/tvo.htm このサイト様に書いてある通り専用のアンテナを設置すれば、現在私の住んでいる所でも見れるようになるのでしょうか? 補足ですが私は、兵庫県の中部当たりにすんでいます(どっちかというと南部よりですが)ウィキペディアのテレビ大阪の欄に私の住んでいるところでもごく一部で親局の受信報告があるそうです(意味はよく分からないですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

テレビ大阪は出力小さい上に、送信アンテナが山の中腹にあって 受信には不利なんです。 NHK大阪や大阪の放送局ぐるで陰謀です(^^) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%A4%A7%E9%98%AA#.E5.A4.A7.E9.98.AA.E8.A6.AA.E5.B1.80 まぁ、嘆いてもしょうがないのでリンク先のような「受信性能高い」アンテナ使います。 素子が多いと性能いいのですが、重いし、風の影響(方向変わる)受けやすい。 方向で映らない程度は不便でも直せばすむが、倒れたりすると周囲や家の屋根にも被害でます。 >ごく一部で親局の受信報告があるそうです(意味はよく分からないですが) 誰かが受信できたということです。運がよければそのアンテナと同じくらいの規模のもの用意すれば受信できるかもしれませんが、 ご近所でなければ直接には参考になりません。 受信困難地の受信はある家で受信できても数軒はなれたご近所で不可あります。 Wikipediaには (引用) 北西と南西の2方向のみで且つ双ループアンテナが前屈みになっている。また、大阪平野の形状から南西方向への輻射が比較的強く、 北西方向への輻射は比較的弱く、全体的に電波の飛びが悪い (引用終わり) 受信できるエリアは狭い(限られる)ということです。 ケーブルテレビ加入が一番かんたんですが、デジタル放送にはまた別の制約あります。実用的には再送信されると思うが(希望的観測)

その他の回答 (1)

• times3
回答No.1

兵庫県中部だと、間に六甲山がありますからねぇ 山が電波を遮るので電波が届くかどーかは、やってみないと判りません。キッパリ