• ベストアンサー

兵庫のツーリングスポット

兵庫県にお住まいまたは詳しい方にお聞きしたいのですが、兵庫県のツーリングスポットでお勧めがあれば教えてください。 私は兵庫県南部に住んでいるのですが、北部の方も雪が溶けてきたころなのでもしよければ兵庫県中部・北部あたりのお勧めを知りたいです。 ツーリングマップルに掲載されてりるところは行き尽くしたのでマイナーなスポットでも大歓迎です。 個人的には秘境感があるところが好きですね。コーヒー飲みながらサザンの歌を聴いています♪ それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

秘境ムードということで、国道429号、青垣峠を推薦いたします。 東から西、青垣町から生野町方向がよいです。何と言っても三桁国道の宿命ともいえる、(四輪は)離合不能な道幅。そして、強烈な急勾配…。その程度は、カブ系ミッション車がそろって1速に入れ、それでもなお、歩くくらいのスピードでしか登らなかったほどです。 峠を越えると生野ダムが現れます。この右岸は二車線の整備された道ですが、対岸は、これまた濃ゆい道です。 さらに、いったん国道312と合流いたしますが、それを超え、大河内町方面、長谷ダムや太田ダムが、またすごいです。こちゃら、ダムの整備の関係で比較的開かれておりますが、特に太田ダムは冠のような作り方で、独特の景観を創っています。 もしオフ車にお乗りなら、さらにこの周辺に多くの林道が張り巡らされています。迷うほどです。 私は神戸発でしたが、よく428をたどり、いろいろ抜けながら427を経て加味町をパス、青垣峠を越え、時間があれば林道をたしなみ、で、播但~バイパス~第二神明って日帰りでよく通いました。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.7.35.027&el=134.43.9.510&la=1&sc=4&CE.x=103&CE.y=234