• ベストアンサー

関西のツーリングスポット。

つい最近、兵庫県某市に越してきました。自然が多い土地で空気も美味しく、交通の便以外は満足しています。 さて、目的も無くコロがすのも楽しいんですが、出来れば目的地や絶景、走り応えがあるなどの ツーリングスポットを走ってみたいと思うのですが、お勧めは無いでしょうか? どことは言えませんが、比較的京都に近いので、関西(特に、兵庫・大阪・京都)圏内であれば嬉しいです。 (スポットではなく、バイクレース用の施設でも構いません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.5

淡路島はいいですね。 明石海峡を渡った後に、高速をスグにおりて、あとは海沿いの一般道を走ります。 景色も良いし渋滞も信号も少ないので、ツーリングしてる感があってよいです。 帰りは高速道路で100km/時 の見通しのよい区画を走るのも良いですしね。 お奨めです。

know-gonna-soul
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 淡路に行く前の明石海峡大橋が・・・><; とはいえ、山育ちの人間なので海沿いを走るのは少し憧れています! 頭の隅において置きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

京都府の南部在住なので、距離的に兵庫では微妙なところですが、若狭湾の三方五湖なんてどうでしょう? ついででも、単独でも良いので琵琶湖一周なんてのも乙です。

know-gonna-soul
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 多少遠くても構いません。バイクで予定外にブラッと走ってしまう事は良くあるので(苦笑) 琵琶湖一周は壮大ですね。一度やってみようかな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163916
noname#163916
回答No.3

訂正です! >下っているので60kで走っていると止まれないと思います。 この区間は50km/h制限でした。 すぐ先の奈良に入った瞬間から60kでした。 とにかく入口が分かりにくいので、50kで走ってても、初めての人は止まれないかもしれません。 後続車がなければゆっくり行った方がいいですよ。 あ、そう言えば、兵庫の方にも1個、昔ありましたね。 今もあるのかな。 http://www.ab.auone-net.jp/~inagawa/ 調べたので、 詳しくないので、HPだけ張っておきます。

know-gonna-soul
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございます! アドバイス及びサーキット場のご紹介感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163916
noname#163916
回答No.2

バイクレース用の施設で言うと、ゴーカート&ミニバイクコースがあります。 生駒の山上にあります。ぎりぎり大阪ですがほとんど奈良境です。 奈良の大仏様を見に行くついでに立ち寄るのも良いかと思います。 http://www.sportslandikoma.jp/ 阪奈道路、山に入ればあっという間です。 日曜日以外は、あまり練習走行してないかもしれません。 最近行ってないので、日曜日もどうでしょうか。 スケジュールで開催日を見てから行くと間違いないと思います。 また、阪奈道路自体、走りがいがあります。 奈良の大仏様の付近まで快適に走行出来ます。 取締厳重注意路線です。白バイ・覆面・ネズミ取り。 大阪から阪奈道路(山)に入り、信号を2個超えて、 急な下りの左カーブ→右カーブとS字を超えた直線部、150-250mくらいのどこか左に入口があるので、 直線に出たら、40-50km位で走る方が良いです。入口はかなり分かりずらいです。 左に入れそうな道があればそれです。下っているので60kで走っていると止まれないと思います。 後ろに車がいないなら、S字を超えて100m走ったらゆっくり走る方がいいですよ。 路肩が広いので左ウィンカー走行とか。 軽くサーキットを見たら、入った道を出て、 ひたすら快走すれば、奈良の大仏様の付近に着きます。 気を付けたいのは、とある分岐点で右車線を走らないと、 信号だらけの下道を走ることになります。上道は単なる高架道路なので、 安心して走ってください。阪奈道路入口からひたすらまっすぐなので簡単です。 http://www.todaiji.or.jp/contents/access/ 阪奈道路入口から大仏様までは、信号がほとんどないので、 距離の割にはあっという間ですよ。快適に走れるので。

know-gonna-soul
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ここまで流暢に話せるまでに、走りこみたいですね。文章だけからですが、非常に魅力的なコースだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私自身あまり走り応えのあるツーリングはしたことないので行った事ある場所で。 淡路島・四国方面 阪神間まで南下してもらって、 国道43号線or2号線or阪神高速にて明石へ 明石海峡大橋を渡って淡路島へ 下道or高速で四国へ 高松でうどんを食べて帰宅 夜になってからの明石海峡大橋や淡路島から見る阪神間はとても綺麗ですよ。 all下道でいけば、かなりの距離を海に沿って走れるので海が好きな私はよく下道で行きました。 うどんもういしいですしね。 山道系では六甲山 夙川沿い82号線を北上していき甲山方面へ、 西宮北有料道路の手前で左(下道)へ、 この道(16号線)をまっすぐ走っていれば、六甲山の上のほうをずっと走っていられます ずっとまっすぐ行くと摩耶山に続きます それを抜ければ有馬街道に 有馬街道を下れば三ノ宮・元町付近に出ます 六甲山・麻耶山にはいくつかの展望台があり神戸・大阪方面の夜景がとても綺麗です 100万ドルの夜景ってやつです。 たしかこのコースだと4つくらい展望台があったはずです。 そのなかでも摩耶ロープウェイ終着の展望台が1番綺麗に見えると思います。 また、甲山を登っている途中にある芦有ドライブウェイを通ると有馬温泉に行けます。 芦屋からも登ることができますので温泉を挟んでもいいかと思います。 どちらもありきたりではありますが、私は何度か行っていて、とても好きです。 説明が下手ですみません。 わからなかったらまたきいてくだいさい。

know-gonna-soul
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! こんなに詳しく説明して頂いても、全く頭の中に地図が浮かばない辛さ(泣) 取り敢えず時間が出来たら、走ってみますね。(ナビも付けましたし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西圏のパワースポットを教えて下さい!

    この頃、自分自身のパワー減退傾向…。 ネガティブ思考になって、悪循環です。 ちょっと気分を上向きにしたく、パワースポットを巡ってみようかと考えています。 関西圏、できれば大阪、京都、奈良、兵庫、和歌山あたりのパワースポット、教えて下さい。

  • 関西での登山

    登山初心者です。 関西で絶景の見れるスポットはありますか? 前回は大台ケ原に行ってきました。あんな感じのところがいいです。 当方京都に在住しておりますので、大台ケ原はなかなか遠くて行けません。 できれば京都からアクセスしやすく、大台ケ原のようなところがあれば、 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 花見スポット

    関西の花見スポットを 教えて下さいm(_ _)m 和歌山は少し遠いので 大阪、兵庫、京都 あたりでお願いします(^^)/

  • 東京発 日帰りツーリング

    今度、バイク初心者の友人と日帰りツーリングに行く予定でいます。 ざっくり予定では、近場の秩父か奥多摩にしようかと思っています。 走りメインではなく、何か目的地となるようなオススメのスポットありませんか?(食べ物も含め。)

  • 弾き語りのスポットについて

    今度、友人とギターの弾き語りをしようと 思っているのですが、関西のほうで どこかおすすめのスポットはありませんか? 場所は大阪、兵庫、京都あたりで考えています。 外で弾き語りをするのは初めてなので、 デビューするのにちょうどよい場所を 教えて頂けると嬉しいです。

  • 東海、関西で遊べるところを教えて下さい

    東海(三重、岐阜、愛知)・関西(奈良、京都、大阪、兵庫、滋賀)の中でオススメのデートスポットや楽しく一日過ごせれるテーマパークなどを教えてもらえませんか?

  • 神奈川から日帰りでアクセスしやすい紅葉スポット

    神奈川在中の者です。 毎年、高齢の母と秋に紅葉を見に行くのですが、 今年はどこに行こうか迷っておりますので、アドバイスをお願い致します。 母は高齢なので、日帰りで、長距離移動は新幹線が良いようです。 なので、小田原駅か新横浜か東京駅出発となります。 そして、到着駅から目的地までできるだけ近く、1時間くらい希望です。 新幹線に乗っている時間は長くても3時間くらい希望です。 行きたい場所の特徴は、紅葉と絶景が素晴らしいところか、 紅葉だけでも十分満足できるようなところです。 紅葉と絶景というと、山やロープウェーのあるところになると思います。 これまで、京都の清水寺や東福寺、茶臼岳、新潟県のドラゴンドラ・田代ロープウェー などに行ってきました。母の評価で一番良かったのはドラゴンドラで、まさに紅葉と絶景でしたね。 逆に、不評だったのが京都で、人が多すぎる・・・との事でした。 一様、自分で調べたところでは、今年は八海山ロープウェーが良いかなと思っておりますが、 そのほかにも色々と情報を得たいです。 神奈川から日帰りでアクセスしやすい紅葉スポット(紅葉×絶景又は、紅葉だけで満足できるスポット)のご回答をよろしくお願い致します。 なお、神奈川や関東の紅葉スポットは大体行っているので、その他ということでお願い致します。

  • 新潟の観光スポット/ツーリングの目的地

    5月19日に大学の部活動で、新入生を連れてツーリングに行く計画を立てています。。 乗り物はロードバイクです。 体験活動ですので、距離は新潟大学から片道25~30kmくらいを考えています。 この範囲で、目的地として魅力ある、楽しめる新潟の観光施設、スポットはございませんか? ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 東京23区出発で気軽に半日ツーリング

    毎日暑いですね~(@_@;)! こんな真夏の暑いに日には、遠出をしてどこか高原の清々しい冷えた空気の中を走れたら最高!…なのですが、現実には様々な制約が有り皆さんにとってもそうちょくちょくってのは難しいと思います。 その代わりと言っては何ですが、東京23区内出発で思い立ったっ時に気軽に半日以下ツーリングに行けるお勧めスポット・コースはありませんでしょうか? 景色の良い道や場所、涼しい所、B級グルメや、何かを安売りしているところ(ショッピング)等など、目的地は23区内でもかまいません。 この際、皆さんのお気に入りの秘蔵ツーリングスポットを教えちゃってください(^_^)/ 連休明けぐらいに、行ってみたいと思うコース1,2位にベストアンサー差し上げたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 京都奈良大阪でゆっくりできるスポットを教えてくださ

    京都奈良大阪でゆっくりできるスポットを教えてください。 九州から仕事関係で知り合った友人が来ます。 結構な年配(60歳くらい)の方なのであまり活発に連れまわしたりできません。 関西在住ですが何気にゆっくりできるスポットがどこかわからないので教えていただきたいです。 車がないので電車で行けるようなところ(多少のタクシー利用可能)で、あまりお金のかかるところではなく、公共の施設で無料か安価で利用または入場できる、女性が喜ぶようなところがいいです。 どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap IX1600でWifiを一般利用者が利用するのを禁止しましょう。
  • Wifi接続を利用して個人スマホやノートパソコンにスキャンデータを禁止しましょう。
  • Wifi接続を無効化し、USBでパソコン接続のみ利用可能にしましょう。
回答を見る