• ベストアンサー

花の名前を教えて下さい。

花の名前を教えて下さい。 11月5日に、福岡県の北部の町の水田のわきで撮影しました。 花の径は2~3mm程度だった(風で写真がブレてしまいました(T_T))と思いますが、高さは60~70cmありました。 茎は四角形で逆向きの刺がありました。 この時期、九州北部では、比較的多く目に付きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.1

「アレチハナガサ(荒地花笠)」だと思います。 http://matsue-hana.com/hana/aretihanagasa.html http://mikawanoyasou.org/data/aretihanagasa.htm

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.2

アレチハナガサ(荒地花笠) クマツヅラ科クマツヅラ属

参考URL:
http://matsue-hana.com/hana/aretihanagasa.html
noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。帰化植物なのですね。九州北部を1ヶ月ほどふらついたのですが、頻繁に見られました。