• ベストアンサー

ノロ×塩素消毒×脱色

ノロウイルスが付着した衣類を傷めずに、色落ちさせずに殺菌する方法はありますか? 特に便や嘔吐物がついたものではなく、感染したときに着ていた夫の服と家族の服を無知ゆえに、一緒に洗ってしまったのです。 どなたか助けてください。お知恵を拝借したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

塩素消毒の出来ないものだと、あとは熱湯消毒ですね。ノロウイルスの実験ではまだ確かめられていませんが、ウイルスは通常85℃以上の熱湯で1分以上加熱すると死滅すると言われています。これに、何度もしつこく洗うことを加えれば、まず大丈夫でしょう。