• ベストアンサー

介護の仕事を兄がしているのですが

便や尿や血液、嘔吐物などが服についたまま着て帰ってきた場合、そこから家族に肝炎やHIVは感染しますか? 服→家族の皮膚 服→置いていた場所→家族の皮膚や家族の食べ物に付着 その服を着たままマットに寝転ぶ→マット→家族 などの感染ルートなどが心配です。 アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126630
noname#126630
回答No.1

基本的に、着替えて帰ってくるでしょう? それに、消毒はしっかりしていると思いますよ。 でないと、院内感染で大変な事になります。 そんな目で介護職従事者を見ないで欲しいですね~。 とても大切な仕事をしていますよ。 お兄さんが医者でも、そんな心配をするのでしょうか?

その他の回答 (1)

• hiroki033
回答No.2

別の質問に答えたものです。 この質問文なら先ほどの私の回答は間違いです。 お兄さんは基本的な感染対策ができていません。 血液や嘔吐物がついたままなんて信じられない。 本当ですか? 本当なら、お兄さんにきちんと伝えた方がいいですよ。