10年間立ち直れない人の存在は?

このQ&Aのポイント
  • 毎日嫌なことを思い出しては絶望し、苦しんだ挙句、それが絶対誰にも相談できない悩み事で、抱え続け立ち直れず10年間過ごした人の存在は?
  • 周りの人は普通に笑っているように見えるけど、悩み事を抱えている人もいるのかな?
  • 13年間の間に自分の行動に後悔し、最近になって気付いたことで自分だけがうつむいているような感じだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち直らず10年過ごした人なんていますかね?

毎日嫌なことを思い出しては絶望し、苦しんだ挙句、それが絶対誰にも相談できない悩み事で、抱え続け立ち直れず10年間過ごした人なんてこの世に存在しますかね? でも、毎日苦しみ10年過ごせるなら対して苦しくもないということではないでしょうか?そんなに苦しかったら10年経つ前に自殺しているでしょう。 私の周りには人間がたくさんいますが、みんな普通に笑っています。でも、そんな人もどこか悩み事があったりするんでしょうか。 ここ一年間以上の悩み事に一時立ち直れたり、立ち直れなかったりして繰り返しています。 13年間自分が変な事をしていると気づかず暮らしていた事に後悔してしまって、一年前ようやく気付きました。 それで、何か自分だけうつむいているようです。

noname#203868
noname#203868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

皆笑っていてもいろいろ悩みを抱えている人はいますよ。 大人になればなるほどそうです。 幸せそうに見える家庭でも旦那が浮気していたり DVだったり離婚したいと苦しんでいたり。 一切そんな姿や様子を見せないのに。 人は自分だけが苦しいんじゃないかと思う事があります。 でも皆同じ人間ですから必ず苦しい事はあります。 その苦しみの内容は様々ですが感じ方も様々です。 小さい事で自殺まで考えるほどの人もいれば そんな悩んでいるのに悩んだ顔見せない元気にしている人もいる 命短い人を知りそれに比べたら自分なんて幸せだと思える時もある。 自分が変なことをしている? 気が付いたなら良かったじゃないですか? 気が付かないままだったら悲しいけど 人は間違う事あります。気が付いたら直せるチャンスだという事でしょう? 恥かしいとかそういう事ですか? 仕方ないですよ・・・・・ 10年以上苦しむ人?私は苦しみましたよ。 でもそれでも一日は必ず過ぎて行きます。 歳もとります。 最近じゃもっと苦しいことがたくさん起きましたが 突然震災で亡くなったご家族とかの気持ちを想うと 私は家族がいてくれるだけで幸せなんだと思えます。 それでも辛い事は辛いですよ? 辛いことが辛くないということにはなりません でも、幸せだという事に気が付かないと生きていくのにしんどいなと思います。 あなたはあなたにとって辛いことが落ち込む事があったのだから それは辛くて苦しいのでしょう。 でも、健康なら健康に感謝しましょう 家族がご健在ならそれにも感謝しましょう いろいろなことに感謝ですよ?仕事してるならそれにも感謝 学生なら学校に行けているだけでも感謝 全ては感謝です。 感謝が出来ないとどうしてもしんどいこと辛いことに負けてしまいます。 感謝出来る自分でいれば、苦しくても頑張る力が生まれますよ? うつむく時もあります。人間だもの! そういう時期があるからまた強くなれるのですよ。

noname#203868
質問者

お礼

今思えば確かにそうですね。 自分の誤った事に気がつけたのですから、それだけでも収穫になりますよね☆ ここから自分を変えていくべきです。 いろんなものに感謝していこうと思います☆ 回答ありがとうございました(^ω^)

その他の回答 (1)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

過去を振り返れば、結果的に立ち直らず10年過ごした人は少なくないでしょう。問題はその期間の過ごし方で、常に最善を尽くしたけれど実らなかったのであれば、不遇であることを嘆くにしても、後悔には及びません。あなたの場合は、13年間自分が変な事をしていると気づかず暮らしていたことを後悔しているので、これから生き方や考え方を変えることによって、前に向かって上向きに進むことができるようになるでしょう。 私も不遇なサラリーマン生活を40年近く送った後、60歳にして開業し、人生の再スタートを切っています。お互いに頑張りましょう。

noname#203868
質問者

お礼

過去は振り返れば振り返るほど辛くなります。 でも、やはり人生は一度きりですよね☆ 細かいことで悩んでいても仕方ありませんよね☆ 過去ではなくこれからを変えていこうと思います☆ 回答ありがとうございます(^ω^)

関連するQ&A

  • 「一度も自殺を考えたことがない人」いますか?

    「一度も自殺を考えたことがない人」っているんでしょうか? 23才、女性です。社会人一年目です。 お聞きしたいのは 「一度も自殺を考えたことがない人」 がこの世に存在するかどうかです。 該当する方は、「どうやって自殺を考えずに生きていられるのか」ぜひ教えてください。 私は毎日「死にたい」と思っています。かれこれ10年以上そう思い続けています。 最近は、ホームに立てば飛び込みたいし、車を見れば轢いてほしいし、高いところにいれば飛び降りたくなります。 さっさと生命保険に入って家族にお金を残して死のう、ともよく思います。 心優しい方は「この人明日には死んでるんしゃないか」と思われるかもしれませんが、大丈夫です。 残念ながら、一度も自殺未遂はしたことありません。 死ぬ勇気も覚悟もないからです。全部気持ちの問題です。 こんな質問をするのも、自分の考えを変えるヒントがほしいからです。 できれば「死にたい」なんて思わずに生きてみたいです。 でも、私には「死にたい」のが当たり前すぎて、自殺を考えずに生きていける人がいるなんて、信じられません。 どうせ死ねないので、どんなお答えでも大丈夫です。 こんな私に付き合ってくださる方、率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

    自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。 私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。 例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。 もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。 今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺未遂の人に質問があります。

    自殺未遂の人に質問があります。 「あの時、自殺しなくて良かった」、「生きていて良かった」と思っていますか? 現在大学二年生です。本来なら、大学生と言えば人生満喫していると思われますが、実際の僕は違います。暗くて希望がありません。毎日、死ね事や絶望の事や大学中退の事しか考えられません。 こんな僕でも、明るい人生を待っていると思えますか?

  • なぜ人は生きていられるのか?

    30歳男性です。 なぜ、他人は人生に絶望せず生きていけているのでしょうか? なぜ笑えるのでしょうか?狂気に犯されているのでしょうか? 世の中は悪で溢れ、苦しみと絶望しかなく、生きていく道は無いように思います。 弱者は搾取され、虐げられ、 また、強者にしたところでせめぎ合いの中で、油断ならない人生を生きていくしかない。 私には特に不自由が無いにも関わらず、世の中は悪と絶望で溢れており、 それだけで、自分の人生に暗雲は立ち込め自殺したい気持ちになります。 なぜ他の人は自殺せずに生きていけるのか。 そういった意味で、60・70歳まで生きている老人を見ると、この人はこの歳まで生きてこられてすごいと思います。 なぜ、回答者様や他の人が、このような悪と絶望に溢れた社会で、生きていけるのか教えてください。

  • 今彼はいるが、3年前のカレを思い出すと・・

    そんなに、すごくなやんでいて困っている、という程の事でもないかもしれないのでここで質問させていただいていいのかどうか考えたのですが・・・ 5年程付き合ったカレと別れてから3年たちました。 原因は、私のわがままから始まり、月日とともにカレを男として見れなくなり・・・カレがそんな私に疲れてしまい、結果、他の女の人の所に行ってしまいました。 カレは、本当に優しい人でした。 どうしてあんな事ばかり言ってしまったのか、何でもっと優しくできなかったのか、あんなに愛してくれたのに、どうして自分は素直になれなかったのか・・ 後悔して後悔して、カレがいない現実が恐ろしく、でも死ぬこともできず、毎日泣いて、そんな日々を数年すごし、今の彼と付き合い、一年になります。 今の彼は、前のカレとは、性格はしいていうならホント反対です。 素直じゃないし、愛情表現もあまりありません。 どちらかといえば自分中心の人です。 それでも、好きです。 でも、前の彼氏がもし今目の前に現われたらどっちをとるかといわれたら、私は迷わず前の彼氏を選ぶと思います。 現実には彼は私と別れたあとすぐ結婚しましたし、そうでなくてもありえない事ですが、そう断言してしまう自分にたまに疑問を感じます・・。 私は、彼とつきあった5年間で、わがままになってしまっていて。 「愛されたい」人間になってしまったんだと思います。 だから、今の彼に不満?を感じるのだろうと思います。 それでも、好きなのですが、それは、一人になりたくないからなのかな?と思う事もあるのです。 人は、過去にとらわれやすい生き物ですよね。 時がたっても、楽しかった事が昨日のように思い出されます。 たまに、懐かしくなって写真をみると、今でも涙がとまりません。 後悔の念が3年たった今でも消えません。 前の彼に出来なかった分、今の彼には優しくしてあげよう、とか 今の彼への不満は、昔あの人にさせてた気持ちなんだから、我慢しなきゃ、とか・・ 今の彼の事を本当に好きになっていないからまだ涙が出るんでしょうか・・。 後悔の残る恋愛はどうしたらいい思い出に変えられるのでしょう。 何だか質問したい内容がわかりにくいですよね>< 同じ思いを持っていらっしゃる方、そういう気持ちを乗り越えられた方、また、ご意見などいただけたら嬉しいです。

  • 仲直りしたい人がいるのですが

    一時の気の迷いから、とんでもないことをしてしまいました。 5か月ぐらい前から、いろんな事を話せる男性の友達がいたのですが、ひょんなことからひどい事を言ってしまったんです。 その日は、私は生理前独特の気だるさや、しんどさが身体中に充満していて、辛かったんです。おまけに、主人とその浮気相手の女の存在に苦しめられてきて、すでに疲弊仕切っていました。 そんな時たまたま、「ただいま」とメッセージがきて、「あら、今日は仕事だった?」 と聞いたら、 「ちがうよ。海で泳いできた~」 っと、 「徳島まで日帰り~」 というのんきなメッセージ内容でした。 私は、「あら、私もデパートで最新型のスマフォウォッチ買ったわ。高かった~」 と、変に意地を見せてしまいました。そのスマフォウォッチは3日前に買ったもので、当日の買い物ではなかったため、私はウソをついて張り合ったという感じだったわけです。「バッグも欲しかったんだけど、こちらは少々高かったため、とりあえず売約済みにしていただいた。次の給料でたら買う予定」 とまで言い、その彼のバカンス話を封じてしまいました。 自分は、夫とその浮気相手に苦しめられている上に体調不良、なのに友達は家族そろってドライブ&海水浴。。。負けを認めたくなくて、虚栄心を張ってしまって。。。 「それにしても、日差し強くて疲れたわ。もう寝るわ。」 と一方的に話を終わらせてしまいました。今にして思えば、ひどい事をしたなあって後悔しています。しかし、この時の私は、もう制御が効かず、20分後に 「悪いんだけど、色々考えた挙句、LINEもうやめるわ。疲れちゃった。今までありがとう。バイバイ。」 と、送信してしまいました。すぐに既読になりましたが、返事は来ませんでした。 当然、バカンスの話を遮られて話を乗っ取った上に、勝手にさよならを切り出したため、彼はすごく怒っていると思います。しかし、辛い時や苦しいこと、悩み事なども長きにわたって色々と話していた間柄で、私にとっては唯一の友達でした。 ひどく後悔しています。勝手な事を言ってるのは承知してます。しかし、どうしても仲直りしたいと思ってます。3日ももう、悩んで、後悔して、本当に馬鹿なことしたなあって。もしかしたら、LINEとかもうブロックされていて連絡できないかもしれませんが、何とか仲直りしたいです。どうしたらいいと思いますか

  • 35年ぶりの人

    35年ぶりの人に不思議な(?)きっかけで連絡をとるようになりました。関西の大学の4年間、ずっと一緒にいるのだろうなと互いに思いながら、互いの家にも紹介し出入りし、交際を深めた人です。 破局は、社会人2年目の夏でした。遠いところの遠距離の交際でしたが、休みを利用し彼女の家で話をしていました。 そのとき、近所の人があわててかけてきて、「家事だ!」と言ってきました。1階の彼女の部屋から火が出ているとのこと、私たちは消火にと部屋に行きましたが、火の勢いは強く、結局全焼。 私は子供のいない家庭に来た養子、彼女も家を継ぐ身でした。その後1ヵ月後彼女から分かれるとの話がでました。私が婿に入る話も出たかなと思います。でも、私も踏み切れなかったですし、彼女に交際を申し込んでいる人もいて、交際を考えているとのことでした。4時間くらい車の話で話したのですが、若かったのでしょう交際を考えている人いると聞き絶望した私は、家に戻り、結局分かれたのでした。 その後、お互いに結婚しました。30年が過ぎようとしているとき、家にワン切り電話が何回かあり、不審に思い調べてみる彼女の家から。 勤め先は分かっていましたので、悩みながらも、何か重大なことで困っているのかと、電話を入れました。そのときはなんとなく分からず何かあったらと携帯の電話を伝え終わったのですが、その後、2年が過ぎ、私の父が亡くなったとき、電話があり弔意を表してくれました。以後、電話やメールでの連絡をとっています。 長くなり申し訳ないのですが、私は、妻には申し訳ないのですが、今も生涯の最高の女性と思っています。絶えられず、自殺も計ったこともありますし、これまでも35年間、毎日、何がしか考えてしまっています。お互いに家族もあり、お互いに成功もしてると思います。家族を不幸にしようとはお互いに思わないでしょう。でも、私たちのこんなことありなのでしょうか?私たちはいつしか熟年そのもの。人生を正直に生きるとはなんでしょう。 率直な感想をお待ちしています

  • 身内に自殺した人がいる知人が心配です。

    悩み事など心の内を話し合える知人がいます。 その知人は数年前に父親と姉が自殺していて、今回の上原さんの自殺のニュースを知って、父親と姉の自殺を思い出し数日間落ち込んでいました。特に知人の姉は双子のように仲がよかったそうです。しかし二人の自殺した理由がわからないままだそうです。 そういう事があるためか自分は人を悲しませるような事はしないと気丈に言っています。しかしその知人は今、モラハラ夫から逃げて別居中で離婚して自由になりたいが離婚できるかどうか悩んでるという状態です。 身内に自殺した人がいる人は逃げ道がなくなったら、もしかして同じ選択をするんじゃないかと心配しています。そう考えるのは心配しすぎでしょうか?自分に出来ることがあったら何ができるんだろうと 悩んでいます。どうしたらいいでしょうか? 説明する内容が短いと思いますが、よろしくお願いします。

  • 思い切って行動に移せる方法

    私は1年近く悩んでいることがあります。 その悩みごとは私が行動すれば解決する話なんです。 でも私は1年間、「こう言われたらどうしよう」とか「周りが怖い」とか そんなことをウジウジ考えてしまいなかなか行動に移せません。 その行動に移せないことにより もうこの世から消えてしまうほうが楽ではないかと考えるようになりました。 どうすれば思い切って行動に移せるのでしょうか…? どうすれば勇気を持てるのでしょうか…? (その行動とは人に大きな事を申し出るということです。)

  • 家族が優しいのが申し訳ない

    家族が優しいのが申し訳なく感じます。私は今現在、自分は生きていてもいい、生きるべき人間ですかと問われるといいえと答えます。 昔から死にたかったのですが、今は自分が起こした出来事によって更に自分を生きづらくしてしまいました。それらの主が後悔や不安、絶望感です。何であんなことしてしまったんだろうと思っています。母にはその後悔についてほとんど話せています。でも母は変わらず優しいです。父には後悔については話せていませんが、「死にたい」「自殺したい」などの弱音は吐いたことがあります。でも基本的にはそういう事は病院の先生に話すようにしています。弟は私と違って友達もいるし、好きなスポーツや漫画などもあります。私とは違う道を歩んで幸せになって欲しいと思っています。そして私が今生きているのは、家族がいるからです。話を聞いてくれる病院の先生やカウンセラーさんももちろんいます。ですがその人には私以外にも他に患者はたくさんいますよね。でも私という人間はどんなに嫌でも存在していて、私は2人の子供でたった1人の姉という事も変えようがない事実です。だから死にたくても生きるしかないですよね?後悔についてはほとんどが自業自得ですが、どうしようもなく辛いです。もし家族がいなくなったら多分、自殺すると思います。いなくならなくても将来自殺しているような気がしています。さっさと自分の未来を確認して、自殺するかしないかを決めたいです。大人になってから「あの時に死んでたら良かったんだ、期待して損した」と思いたくないからです。存在ごと消せればとても楽だとも思います。現実逃避のためにオーバードーズにも手を出しています。生きるのがしんどいです。どうすればいいんでしょうか。