10年間立ち直れない人の存在は?

このQ&Aのポイント
  • 毎日嫌なことを思い出しては絶望し、苦しんだ挙句、それが絶対誰にも相談できない悩み事で、抱え続け立ち直れず10年間過ごした人の存在は?
  • 周りの人は普通に笑っているように見えるけど、悩み事を抱えている人もいるのかな?
  • 13年間の間に自分の行動に後悔し、最近になって気付いたことで自分だけがうつむいているような感じだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち直らず10年過ごした人なんていますかね?

毎日嫌なことを思い出しては絶望し、苦しんだ挙句、それが絶対誰にも相談できない悩み事で、抱え続け立ち直れず10年間過ごした人なんてこの世に存在しますかね? でも、毎日苦しみ10年過ごせるなら対して苦しくもないということではないでしょうか?そんなに苦しかったら10年経つ前に自殺しているでしょう。 私の周りには人間がたくさんいますが、みんな普通に笑っています。でも、そんな人もどこか悩み事があったりするんでしょうか。 ここ一年間以上の悩み事に一時立ち直れたり、立ち直れなかったりして繰り返しています。 13年間自分が変な事をしていると気づかず暮らしていた事に後悔してしまって、一年前ようやく気付きました。 それで、何か自分だけうつむいているようです。

noname#203868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

皆笑っていてもいろいろ悩みを抱えている人はいますよ。 大人になればなるほどそうです。 幸せそうに見える家庭でも旦那が浮気していたり DVだったり離婚したいと苦しんでいたり。 一切そんな姿や様子を見せないのに。 人は自分だけが苦しいんじゃないかと思う事があります。 でも皆同じ人間ですから必ず苦しい事はあります。 その苦しみの内容は様々ですが感じ方も様々です。 小さい事で自殺まで考えるほどの人もいれば そんな悩んでいるのに悩んだ顔見せない元気にしている人もいる 命短い人を知りそれに比べたら自分なんて幸せだと思える時もある。 自分が変なことをしている? 気が付いたなら良かったじゃないですか? 気が付かないままだったら悲しいけど 人は間違う事あります。気が付いたら直せるチャンスだという事でしょう? 恥かしいとかそういう事ですか? 仕方ないですよ・・・・・ 10年以上苦しむ人?私は苦しみましたよ。 でもそれでも一日は必ず過ぎて行きます。 歳もとります。 最近じゃもっと苦しいことがたくさん起きましたが 突然震災で亡くなったご家族とかの気持ちを想うと 私は家族がいてくれるだけで幸せなんだと思えます。 それでも辛い事は辛いですよ? 辛いことが辛くないということにはなりません でも、幸せだという事に気が付かないと生きていくのにしんどいなと思います。 あなたはあなたにとって辛いことが落ち込む事があったのだから それは辛くて苦しいのでしょう。 でも、健康なら健康に感謝しましょう 家族がご健在ならそれにも感謝しましょう いろいろなことに感謝ですよ?仕事してるならそれにも感謝 学生なら学校に行けているだけでも感謝 全ては感謝です。 感謝が出来ないとどうしてもしんどいこと辛いことに負けてしまいます。 感謝出来る自分でいれば、苦しくても頑張る力が生まれますよ? うつむく時もあります。人間だもの! そういう時期があるからまた強くなれるのですよ。

質問者

お礼

今思えば確かにそうですね。 自分の誤った事に気がつけたのですから、それだけでも収穫になりますよね☆ ここから自分を変えていくべきです。 いろんなものに感謝していこうと思います☆ 回答ありがとうございました(^ω^)

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

過去を振り返れば、結果的に立ち直らず10年過ごした人は少なくないでしょう。問題はその期間の過ごし方で、常に最善を尽くしたけれど実らなかったのであれば、不遇であることを嘆くにしても、後悔には及びません。あなたの場合は、13年間自分が変な事をしていると気づかず暮らしていたことを後悔しているので、これから生き方や考え方を変えることによって、前に向かって上向きに進むことができるようになるでしょう。 私も不遇なサラリーマン生活を40年近く送った後、60歳にして開業し、人生の再スタートを切っています。お互いに頑張りましょう。

質問者

お礼

過去は振り返れば振り返るほど辛くなります。 でも、やはり人生は一度きりですよね☆ 細かいことで悩んでいても仕方ありませんよね☆ 過去ではなくこれからを変えていこうと思います☆ 回答ありがとうございます(^ω^)