• 締切済み

「一度も自殺を考えたことがない人」いますか?

「一度も自殺を考えたことがない人」っているんでしょうか? 23才、女性です。社会人一年目です。 お聞きしたいのは 「一度も自殺を考えたことがない人」 がこの世に存在するかどうかです。 該当する方は、「どうやって自殺を考えずに生きていられるのか」ぜひ教えてください。 私は毎日「死にたい」と思っています。かれこれ10年以上そう思い続けています。 最近は、ホームに立てば飛び込みたいし、車を見れば轢いてほしいし、高いところにいれば飛び降りたくなります。 さっさと生命保険に入って家族にお金を残して死のう、ともよく思います。 心優しい方は「この人明日には死んでるんしゃないか」と思われるかもしれませんが、大丈夫です。 残念ながら、一度も自殺未遂はしたことありません。 死ぬ勇気も覚悟もないからです。全部気持ちの問題です。 こんな質問をするのも、自分の考えを変えるヒントがほしいからです。 できれば「死にたい」なんて思わずに生きてみたいです。 でも、私には「死にたい」のが当たり前すぎて、自殺を考えずに生きていける人がいるなんて、信じられません。 どうせ死ねないので、どんなお答えでも大丈夫です。 こんな私に付き合ってくださる方、率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mqm
回答No.5

あなたの質問文は、ノートPCの画面に収まりきれないほどの とても長い文章でした。 有名大学の卒業生でさえも、 コピペで卒業論文を書くことさえ苦労している人が 山ほどいる中で ここまで文章をまとめて書き上げる能力があるという事実を まず自覚されてはいかがでしょうか。 Tweeter のような2-3行の文章では 中学生のおしゃべりとしか世間から認識されませんし まともな応援をしてくれるような人は 一般人のTweetを注意して読み続けるかどうかは 明らかだと思います。 例えば、次のような連載日記を見本として 一番下から目を通してみてはどうでしょうか http://kkj.smilelifting.com/CONT/frm_mit.html この程度の、とても短い日記であれば、この質問の半分どころか 4分の1程度の長さしかありませんから 朝めし前で書き上げることができると思いますが いかがでしょうか?

• mqm
回答No.4

色々な解決法がありますが、人それぞれに最も適したアプローチがありますので 質問者の方にどのような方法が望ましいかを判断するために 次のような方法が必要となります。 1. 毎日の悩み事を、ブログで日記として、翌日まで先延ばしせずに夜9時までに掲載することを習慣にするようにして下さい。 2. この質問を閉じる前に、上に書いたとおりのブログがどこにあるかが分かるように、アドレスを補足説明のところに記入して下さい。 3. 補足欄にブログのアドレスを記入していただかないと、日本中でも何百万人もの人が ブログを書いているために、あなたのブログが始まったことに気がつく人がなかなか現れないことになります。 それでは、今日からブログを書き始めて下さい。 ブログの書き方が分からなかったら、そのことを補足質問として、新しい質問を立てずに この同じ質問の中で追加して下さい。

rafuka
質問者

お礼

ここに質問するのもやっとだったので、ブログはとても無理です。 すみません。 回答してくださってありがとうございました。

回答No.3

「どうやって自殺を考えずに生きていられるのか」 ↓ ・甘々な人生を送ってる甘ちゃん野郎が「辛い…死にたい…」とか馬鹿馬鹿し過ぎた ・美味しいの食べたい ・やりたい事がまだ沢山ある(死ぬより優先) ・死ぬのめっちゃ怖い(これが一番な気がする) たまに消えたくはなるけどその意味は 「億単位で宝くじ当選して仕事とか交友関係とか全部捨ててどっかに移り住んでひきこもって好きなことだけしていたい」 という意味なので死にたいわけではない

rafuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、ごはんを楽しみにしたり、やりたいことがあったりする時もあります。 でも、そういうの全部捨てて死んじゃおうかな、とよく思います。 ダメですね。 楽しみとか、やりたいこととかを思い続けるべきなんですよね。 具体的な意見をくださってありがとうございました。

• shift-2007
回答No.2

参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q8629965.html

rafuka
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 URLのページ、読んでみました。 参考になる部分もありました。 ブックマークにいれてみます。

• sun-zoo
回答No.1

いるかも知れませんが、 質問サイトのメンタルヘルス板を 見ているとは限りません。 健康で「メンタルヘルスってなに?」という人には 無縁なサイト(カテゴリー)だと思います。

rafuka
質問者

お礼

ご指摘をくださりありがとうございます。 初めての質問ゆえ不慣れで失礼しました。 ただ、せっかくなのでこのカテゴリーでもう少し様子をみてみようと思います。 回答していただいて、ありがとうございました。