• 締切済み

「一度も自殺を考えたことがない人」いますか?

「一度も自殺を考えたことがない人」っているんでしょうか? 23才、女性です。社会人一年目です。 お聞きしたいのは 「一度も自殺を考えたことがない人」 がこの世に存在するかどうかです。 該当する方は、「どうやって自殺を考えずに生きていられるのか」ぜひ教えてください。 私は毎日「死にたい」と思っています。かれこれ10年以上そう思い続けています。 最近は、ホームに立てば飛び込みたいし、車を見れば轢いてほしいし、高いところにいれば飛び降りたくなります。 さっさと生命保険に入って家族にお金を残して死のう、ともよく思います。 心優しい方は「この人明日には死んでるんしゃないか」と思われるかもしれませんが、大丈夫です。 残念ながら、一度も自殺未遂はしたことありません。 死ぬ勇気も覚悟もないからです。全部気持ちの問題です。 こんな質問をするのも、自分の考えを変えるヒントがほしいからです。 できれば「死にたい」なんて思わずに生きてみたいです。 でも、私には「死にたい」のが当たり前すぎて、自殺を考えずに生きていける人がいるなんて、信じられません。 どうせ死ねないので、どんなお答えでも大丈夫です。 こんな私に付き合ってくださる方、率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.5

あなたの質問文は、ノートPCの画面に収まりきれないほどの とても長い文章でした。 有名大学の卒業生でさえも、 コピペで卒業論文を書くことさえ苦労している人が 山ほどいる中で ここまで文章をまとめて書き上げる能力があるという事実を まず自覚されてはいかがでしょうか。 Tweeter のような2-3行の文章では 中学生のおしゃべりとしか世間から認識されませんし まともな応援をしてくれるような人は 一般人のTweetを注意して読み続けるかどうかは 明らかだと思います。 例えば、次のような連載日記を見本として 一番下から目を通してみてはどうでしょうか http://kkj.smilelifting.com/CONT/frm_mit.html この程度の、とても短い日記であれば、この質問の半分どころか 4分の1程度の長さしかありませんから 朝めし前で書き上げることができると思いますが いかがでしょうか?

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.4

色々な解決法がありますが、人それぞれに最も適したアプローチがありますので 質問者の方にどのような方法が望ましいかを判断するために 次のような方法が必要となります。 1. 毎日の悩み事を、ブログで日記として、翌日まで先延ばしせずに夜9時までに掲載することを習慣にするようにして下さい。 2. この質問を閉じる前に、上に書いたとおりのブログがどこにあるかが分かるように、アドレスを補足説明のところに記入して下さい。 3. 補足欄にブログのアドレスを記入していただかないと、日本中でも何百万人もの人が ブログを書いているために、あなたのブログが始まったことに気がつく人がなかなか現れないことになります。 それでは、今日からブログを書き始めて下さい。 ブログの書き方が分からなかったら、そのことを補足質問として、新しい質問を立てずに この同じ質問の中で追加して下さい。

rafuka
質問者

お礼

ここに質問するのもやっとだったので、ブログはとても無理です。 すみません。 回答してくださってありがとうございました。

回答No.3

「どうやって自殺を考えずに生きていられるのか」 ↓ ・甘々な人生を送ってる甘ちゃん野郎が「辛い…死にたい…」とか馬鹿馬鹿し過ぎた ・美味しいの食べたい ・やりたい事がまだ沢山ある(死ぬより優先) ・死ぬのめっちゃ怖い(これが一番な気がする) たまに消えたくはなるけどその意味は 「億単位で宝くじ当選して仕事とか交友関係とか全部捨ててどっかに移り住んでひきこもって好きなことだけしていたい」 という意味なので死にたいわけではない

rafuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、ごはんを楽しみにしたり、やりたいことがあったりする時もあります。 でも、そういうの全部捨てて死んじゃおうかな、とよく思います。 ダメですね。 楽しみとか、やりたいこととかを思い続けるべきなんですよね。 具体的な意見をくださってありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q8629965.html

rafuka
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 URLのページ、読んでみました。 参考になる部分もありました。 ブックマークにいれてみます。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

いるかも知れませんが、 質問サイトのメンタルヘルス板を 見ているとは限りません。 健康で「メンタルヘルスってなに?」という人には 無縁なサイト(カテゴリー)だと思います。

rafuka
質問者

お礼

ご指摘をくださりありがとうございます。 初めての質問ゆえ不慣れで失礼しました。 ただ、せっかくなのでこのカテゴリーでもう少し様子をみてみようと思います。 回答していただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自殺する人は

    自殺する人は死ぬだのいわずに死ぬものなのでしょうか? よく自殺する人は誰にも気づかれずに死ぬと言われています。 知り合いの知り合いの方が自殺しました。精神的な病だったそうです。 彼 女は何度も自殺未遂を繰り返し 、周りに何度も死ぬや自殺したい。などと言っていたようです。しかし結局言うだけでしない、と周りは相手にしてなかったようです。 結局本当にしてしまったようです。 なんだかこの話を聞き、自殺した方は誰にも気づかれずに死ぬ。なんて一概には言えないのではないか。と思いました。 よかったらいけんをおきかせください。よろしくお願いします。

  • 自殺について

    こんにちは。俺は11年前4歳の頃から性同一性障害(FTM)で悩んでいます。自殺も考えています。 死ぬ前に知りたいことがあります。 自殺は逃げですか? 俺が思うのは、自殺はこの世から背を向けると考えれば確かに逃げです。でも、自ら命を経つというそれ以上の勇気はあるでしょうか? 社会で見れば逃げかもしれませんが、自殺者からすれば最後の「立ち向かい」だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • どうして、人は、投身自殺をするのでしょうか?

    いろんな死に方があると思います。 高所恐怖症の人が、投身自殺をするのは、 納得がいかないのですが、、、 1度自殺未遂したら、身近な人がずっと 側についていないと、いけないと思うのですが、、 1人にさせても大丈夫だと思う根拠、時期など、 精神科医でも、人の自殺は、止められないのでしょうか。

  • 自殺を止められることについて・・・

    自殺未遂に終わった人について質問したいと思います。身近に未遂に終わった人がいるのですが、その人は未遂から3ヶ月が経とうとしています。約2ヶ月の入院で今は自宅静養中ですが、仕事は休んでいて、何をする気力もなさそうです。家にいるのも嫌みたいです。その人にとって自殺を家族から止められたことは果たしてよかったのかどうか疑問に思います。その人にとって生きることが嫌になり、死のうと思ったのに家族に止められ未遂に終わったことは、その人にとって残酷なことになってしまったのでしょうか?私自身、自殺を考えたこともないので、よく分かりません。回答の方よろしくお願いします。

  • 自殺したくなるくらい人を愛したことをありますか?

    その人と一緒になれないなら死んだほうがましだと思ったことはありますか? その人の気を引こうとして実際に自殺未遂までしたことはありますか? そして、その後どうやって立ち直りましたか? 時間は確かに心を癒してくれるのかも知れません。 でも、彼(彼女)に対しての思いは、簡単には消えません。 相手を巻き込んじゃいけないと思うほど、相手を忘れることはできません。 したくもない想像をして、自分で被害妄想になったり、その自分に対して嫌悪感を覚えて。 その人の為に死のうと思えるぐらい愛することができたことは、素晴らしいことだと思います。 でも、その代償はあまりにも大きく、その思いをどこにぶつければいいのでしょう。 本当に立ち直りたいです。 立ち直ることができなくても、何かに逃げてでも忘れるもしくは普通に過ごせることができれば。 自分でも何を伝えたくて、何を求めているのか分かりません。 自殺未遂をしても、自分も相手も現実も何も変わりません。 相手の為にも、死にたくなるほどの切ない恋から立ち直った方からの アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺

    以前「自殺をしよう」と思ったけど、結局自殺しなくて今生きていらっしゃる方に相談したいことがあります。自殺をしてなくてよかった、と思うことはありますか?逆に、自殺をしておけばよかった、と思うことはありますか? また、自殺未遂をしたことがある方にもお伺いしたいのですが、自殺についてどのようにお考えですか?未遂した後だからこそ言えることはありますか? また、あなたがもし、周りのすべての人と不和になり、完全に孤独になったら自殺を測りますか? 真剣に悩んでます。一言だけでもいいので、アドバイスをいただけたら、と思います。

  • 自殺未遂を目撃した人がその人の家にゴミ袋を置く行為

    何度も自殺未遂をした人が仮にいると仮定します、その人は絶対人からない場所で自殺未遂に終わってはいないのですが、ある日相談があり、私が自殺を失敗して家に帰ると数日後に白いゴミ袋がおいてあるは、それも時期を問わず未遂したときに必ずおいてある、誰がなんのために何を考えておいてあるのか?という相談がありましたその人は人気はないが見ようと思えば見れなくもない場所で、例えば崖のあたりをうろつくなどして死にきれず帰ったり川に体を半分浸かりやはり苦しく寒いため死にきれずまた帰ったらしいです、まだ何度もあるようですが5-6回置かれるということがあったようです?このゴミ袋をおいた人は何を考えておいたのでしょうか?

  • 知人の自殺

    先日、知人が自殺しました。 知人と書きましたが、知人の知人に当たる人で少し面識のある程度の人です。これまでにも何度か未遂を繰り返しており、とうとう亡くなってしまいました。 数年前この方の親が病気で亡くなり、その前には連れ添いも病気で亡くしています。その頃から死にたいと周囲に漏らすようになり、未遂を繰り返し亡くなりました。近くに頼れる人もおらず独り暮らしだったため、孤立を深めていったようです。 元々は社交的で人当たりの良い性格でした。私も何度か会ったり話した事もあったのですが、物腰が柔らかくよく周囲に気を配る気遣いの人でした。 最後に会ったのは2~3年前です。その時、明らかに以前とは顔つきが変わっており、目付きも悪く険しい表情をしていました。その頃から少しずつ変わっていったのだろうと思います。 必ず自殺の予兆があったはずです。未遂を何度も繰り返していたと聞きますが、周囲はその予兆に気付けなかったのでしょうか。 人当たりの良い、いい人だっただけに残念でなりません。何かご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 自殺未遂について

    私は自殺未遂の経験があります。 何度かあり、3度目は重体でICU行き、意識不明の重体でした。 3週間後に意識が戻り、リハビリを繰り返して今は健常です。 先日、『ラブシャッフル』というドラマの中で、心療内科医が、ある女性Bに対し自殺を防ぐ目的で、一度死んだ心境に立たせるとのことで、Bを想い・かつBが死んだと思いこんだ男性の様子をBに見せる状況を見ました。自分が死んだときに周りがどんな反応を示すかを見せることにより、Bが自殺を考えなくなる可能性を望んでのことです。 そのときに重なったのは、私の意識不明の夢の中でした。 夢の中の一部ではありますが、家族と親族が私の死に対して悲しんだり、自殺行為を慌てる姿を見ていました。 意識が戻ったときはその影響もあって、とても申し訳ない想いでいっぱいになり、陳謝しました。 二度と自殺はしたくないと思い、そのドラマとも重なりました。 しかし、 それから5年たつ今、自殺を考えることがあります。 ただ、元ノラ猫で、特に私に懐く猫(かつ人見知り)がいるので、たかがペットでも、それがストッパーのような役目をされています。 そのストッパーは不安定ですが。 相談の本題は、 自殺未遂をして今、立ち直って生きている人、同じような夢を見たことのある方のお話を伺えたらと思います。 自殺に失敗して後悔され、今は自殺など考えない生き方をされている方もいらっしゃいますか。 よろしくお願いします。 私は自殺未遂から生還して5年弱になりますが、その後の恋愛に大失敗、中絶までしてしまいました。 相手の借金も背負って兄弟にも多大な迷惑をかけました(今は返済しました)。仕事は見つからず家事手伝いです。 友人も減り、普段話す人は家族以外いません。

  • 死んじゃった人は楽になれたのですかね?

    自殺願望や自殺未遂の多い日本。 1年だけで60万、70万の自殺未遂が起きているとか。 死んだら肩こり、ストレス、疲れ、痛み、病気など全てから開放されるわけですよね。無になるわけですから。 よくきく「この世が地獄」とか「この世が修行の場」というのはよくききますよね。 ほとんどの人は生活する為に朝から夜まで仕事しないといけません。 いわば仕事する為に生きているようなものです。でも死んじゃえば、それをせずにすむわけですが。 満員電車に乗らなくていい、仕事しなくていい、イライラしなくていい。 人間って死後はどうなるのかな? テロ事件起こした人、オウム真理教にいた人、疲れて途中で自殺した人、定年まで働いて特に犯罪を犯した事がない人、いろんな生き方をしてきた人間がいるわけですが、死後って変わってくるんですかね? https://www.huffingtonpost.jp/2017/03/20/survey-of-suicide_n_15505210.html