• 締切済み

箱根駅伝と年賀

お正月二日に主人の実家に親戚が集まります。 信仰の拠点的なところになっており、信仰の行事があるのです。 我が家は車で小一時間のところです。 主人は、仕事で七日くらいまで休みがありません。 招集が、強制的にかかっております。 主人が不在の折、親戚の中に入っていくのは、気が重いです。 信仰心もないので、苦痛です。 女は、座る間もなく寒い台所で下働きというのも、いつも不満です。 また、私は駅伝の大ファンで、お正月の二日、箱根駅伝の日は、とっても意味のある日なのです。 箱根駅伝があるから、行かないというのは、非常識でしょうか? ちなみに、昨年は、「用事があるので行事が終わったらすぐ帰らせてもらいます」ということだったのですが、なかなか帰られる状態でなく、駅伝はほとんど見れませんでした。 今年は、その行事の後、皆でお祝いの食事をしようとなっており、行くと駅伝はあきらめなければなりません。 駅伝ファンならわかると思いますが、続けて観ないと意味がないところもあり、つながりが大切なので。 普段は、仕事をしているのでせっかくの正月休みは、自分の好きなように過ごしたいのです。 正月のあいさつが大切ということも承知しており、そちらの方は主人が休みになったら家族そろって顔を出したいと考えています。 皆様、いかがお考えになりますか。

みんなの回答

• Carbadoc
回答No.2

日本には「宗教の自由」ってのがあってね、そこでは宗教行事に参加しなくてもよいことが保証されてるよ。 でも、まあ、宗教は人を盲目にする。いくら「宗教の自由」をかかげても、聞いちゃくれないだろう。 「行きたくないから行かない」「関わりたくない」を通してくれる人たちならいいんだけど、それができないのであれば、適当に理由を付けて逃げる……なんだろうけど、この先何十年も続くことを考えたら、すっぱりと「関わりたくない」という意思表示は大切なんじゃないのかな。 大体、なんでそんな面倒な奴の嫁さんになったの? という問題もあるけど、それも後の祭りだしね。 旦那さんはどうなんだろう。その信仰とやらにべったりなの? いやいや参加しているようなら、この先の自分たち家族のことを考えて、親戚のそうした関わりからすっぱり切るのも手なんじゃないのかな。 いくら「正月のあいさつが大切」っても、関わりたくない人にあいさつにゆく必要は無いと思うよ。

sotokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は、自分自身はする気はないくせに、事なかれ主義を貫いています。 心強いお言葉に、勇気をいただきました。 現実的には、お正月は行かないことぐらいしか行動はできませんが、自分の感じ方が間違っていないことがわかり、ホッとしました。ありがとうございます。

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 駅伝を理由には出来ないでしょうから、仕事で行けないと言って、駅伝を家で見れば良いんじゃないですか? 御主人は、仕事を理由に行かなくて良いわけでしょう?

sotokun
質問者

お礼

ありがとうございました。 立場がが違う男性側からの意見をお聞きすることができて、良かったです。 仕事を理由に今回は行かないでおこうと思います。 ありがとうございました。