• ベストアンサー

高校野球と箱根駅伝だったら、どっちが好き?

夏の高校野球がいよいよ始まりましたね。そして冬、正月のイベントと言えば箱根駅伝です。 私はなぜか、高校野球よりも箱根駅伝に没頭してしまいますが、皆さんはどうですか? 箱根駅伝は関東圏の大学ですから、それ以外の地域の人にはなじみが薄いかも知れません。 高校野球は、全国から予選を勝ち抜いて集まって頂点を目指します。 高校野球と箱根駅伝だったら、どっちが好きですか? どっちをよく見ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

高校野球です。 県大会の一回戦から、ナマ応援に行き、応援団の大太鼓のそばに座ります。 選手と応援団の生徒たちの、一生懸命な眼差しを見るだけで、涙が出て来ます。 三回、甲子園に行きましたが、甲子園球場で勝った後に、大声で歌う母校の校歌は、超エクスタシーです。 一生懸命な笑顔と汗と涙、大好きです。 ♪雲はわき 光あふれて… …潔し 微笑む希望 ああ栄冠は君に輝く♪ 大好きな曲です。 あの江川に勝ち、翌年篠塚くんで優勝した、銚子商業… 奇跡のバックホームの松山商業… 8点差を大逆転した市船… など、思い出がいっぱいです。 箱根駅伝… どうも、マラソンの中継は、退屈です。 総集編でいいかな…。

localtombi
質問者

お礼

・高校野球:7件 ・箱根駅伝:3件 なるほど、確かに高校野球は一緒に応援できる、臨場感を味わえる醍醐味がありますね。 それを考えたら、駅伝は立っている場所を通過する選手を応援するだけですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.14

高校野球 箱根駅伝も見るけど、野球は好きだし、誰が今後ドラフトにかかるか注目しながら見るので。

localtombi
質問者

お礼

・高校野球:9件 ・箱根駅伝:3件 なるほど、ドラフトですね。 必ず注目選手が出てきますから、その動向も興味ありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

高校野球 やはり、箱根駅伝は馴染みが薄いですね 甲子園は近所のお兄ちゃんも出ましたし、我が家にも寄付が来ました そういやぁ、最近は「旅館」使わなくなりましたね~ 高校生がホテル? はぁ? 出世したのう…

localtombi
質問者

お礼

・高校野球:8件 ・箱根駅伝:3件 確かに関西の方にはなじみが薄いですね。「びわ湖駅伝」の方がいいかも知れません。 >最近は「旅館」使わなくなりましたね 全体に私立の割合が高いからでしょうか?今年は32?くらいが私立ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.12

追記します。 大学レベルなら、断然ラグビーのほうが面白いです。 早稲田×明治の定期戦だけは、毎年テレビ観戦しています。 部屋じゅうに、【貴様と俺】の音楽を流しながら。 ♪空に燃えてる でっかい太陽…

localtombi
質問者

お礼

ラグビーですか・・・ 確か青春ドラマでありましたね。 で、早稲田と明治、法政はどうなんでしょうね? 強いのか弱いのか・・・ 再び回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは。(^-^) 箱根駅伝です。 野球はもともとあまり興味がなくて・・。 箱根駅伝は毎年観てます。 繰り上げスタートの場面を見ると もらい泣きしたり・・。

localtombi
質問者

お礼

・高校野球:6件 ・箱根駅伝:3件 繰り上げスタートですか・・・ 中継所に入ってきたのに、時間切れでスタートすることもありますね。 あとほんの数秒か十数秒なのに、襷が繋がらない・・・確かに泣きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

高校野球ですお(- ω -) 箱根駅伝は、陸上が分からないskyhigh555には、 何が何だか分からない時がありますお(T ω T) 高校野球の方が楽しめますお(- ω -) おおおおおおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

・高校野球:6件 ・箱根駅伝:2件 高校野球ですかお・・・まさに始まってますねお! >何が何だか分からない時 私は「学連選抜」の存在意義が分かりませんお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・-・)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

断然駅伝ですね。 甲子園は児童虐待だと思ってますから。 昭和の悪しき精神論の消し忘れです。 そもそも慰安婦問題をねつ造した朝日が取材なのでさらに嫌いです。

localtombi
質問者

お礼

・高校野球:5件 ・箱根駅伝:2件 虐待ですか・・・炎天下ですし坊主頭ですからね。 高野連が示す“高校球児らしさ”を求めるとそうなるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.7

こんにちは。 どちらも好きですが、敢えて選ぶとすれば夏の高校野球ですね。 予選から勝ち抜いて、その頂点を目指す高校球児のほうが どうしても感動しますしね。 勝っても負けても涙しますし、高校野球は筋書きのないドラマですね。

localtombi
質問者

お礼

・高校野球:5件 ・箱根駅伝:1件 >高校野球は筋書きのないドラマ 今年は予選でもそういうことがありましたね。 石川大会の決勝戦(星稜高校と小松大谷高校)で、9回裏に8点差をひっくり返して星稜が勝ちました。 こういうこともあるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 高校野球かなぁ。やっぱり関西にいるので甲子園は身近ですから。  箱根駅伝は基本的に東日本の大学とかですからね。いまいち身近ではないので。でも、今は正月は見ているな。

localtombi
質問者

お礼

・高校野球:4件 ・箱根駅伝:1件 そうですね、関西にお住まいの方は、むしろ「びわ湖駅伝」の方がポピュラーかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

 それぞれ、夏冬の時間が余っている退屈な時期にやっているから、国民的な行事になっているのでしょうが、自分にとっては、まとまった時間を独占できる大事な時間なので、まったく興味を持てません。  スポーツは見るものでなく、自分でおこなうものです。  見るスポーツに熱中している人を見ると、テレビゲームに熱中している幼児のように思えるのです。  好き嫌いの範疇ではありません。どっちも退屈です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、自分でやるものですね。 私は、正月はほぼ時間を拘束されたままですが、お酒&おせちをつまみながらユルユル見ています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230889
noname#230889
回答No.4

箱根駅伝です 大学対抗、一般対抗、社会人対抗、いろんな駅伝を楽しんで見ます

localtombi
質問者

お礼

・高校野球:3件 ・箱根駅伝:1件 なるほど、楽しむのは箱根だけではないんですね。 確か関西圏(びわ湖駅伝)もやっていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏の「高校野球」と冬の「箱根駅伝」・・・皆さんが熱くなるのはどっち?

    夏は、高校球児達が各県の予選を経て、全国の頂点を目指して頑張る高校野球があります。 冬は、関東学連加盟大学のうち、シード権と予選通過の20校が東京~箱根を往復する大学駅伝があります。 さて、皆さんが熱くなるのはどちらですか? (自分の出身校が出ていなくても)必ず見てしまうのは、どちらですか? どちらか一方を選んで下さい。

  • 箱根駅伝は面白いのか?

    箱根駅伝。私は正月の風物詩だと思っています。私はずっと関東の人間ですし、母校が出ているので観ます。自分の母校とか、息子が入学したとか何らかのゆかりがある人が観るのはわかります。 しかし箱根駅伝は、関東の大学しか出場できない駅伝であり、いわば地域大会です。それなのに全国放送されているようで、「これって地方の人も観るの?」というのが質問の動機です。 自分と関係ない地域の大学しか出てなかったら…、例えば関西大学駅伝とか、九州大学駅伝とかあってもたぶん私は観ないと思います。おそらく関東では放送すらされないと思います。 箱根駅伝は ・なんらかのゆかりがある人だけが観るものなのでしょうか? ・あるいは何のゆかりもない人が観ても面白いのでしょうか? このあたりについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校野球やめさせたのに、駅伝はいいの?

    高校野球は無観客すら許されなかったのに、どうして箱根駅伝は普通にやってるんですか?おかしくないですか? 箱根駅伝がほぼ通常通りにやっていいなら、高校野球だって無観客(もしくは応援団のみ入場可とか)で開催できたのでは?

  • 関西で箱根駅伝みたいな・・・

     正月恒例の箱根駅伝は関東の大学しか出場できませんが、もし関西で箱根駅伝みたいな大会を開催するなら、どのコースを走らせますか?別に山越えにはこだわりません。

  • 箱根駅伝についての疑問

    なぜ箱根駅伝には関東の大学しか出場しないのですか。 他の大学はレベルが低いので出場出来ないのか、それとも最初から 関東の大学だけの大会なのでしょうか。 全国レベルの大学駅伝は他にあるのでしょうか。 箱根駅伝が一番有名みたいですが、これで優勝しても大学日本一にはならないと思いますが。

  • 関東以外の地域での箱根駅伝に対する印象

    関東の人は箱根駅伝をかなり熱心に観ますが、関東以外の地域ではどの程度の関心を持たれているのでしょうか。 関東以外の地域では箱根駅伝はテレビ放送されるのでしょうか。

  • 箱根駅伝で棄権・アクシデントが多いのはなぜ?

    今年の箱根駅伝は残念ながら3校もの棄権が起きてしまいました。 2~3年に1度程度は棄権とか脱水症状でフラフラになる選手を見かける気がします。 年末からいろいろな駅伝(高校・大学・実業団、男女問わず)をTV観戦していますが、棄権とか走れなくなるようなアクシデントって、箱根駅伝でしか見たことがありません。 (他の駅伝で、多少のブレーキはあっても、前後不覚になるようなことってないですよね) どの駅伝でも全国レベルの選手で、距離への対応やコース試走などは十分に行っているにもかかわらず、箱根駅伝でだけこれだけ多くのアクシデントが起きるのは、箱根駅伝に何か問題があるのでしょうか? 陸上長距離の経験者の方、教えていただけると助かります。 (フラフラになりながら中継所を目指す選手をTVでは美談にしていますが、できればこのような光景ではなく、力強く走る選手を見たいです)

  • 箱根駅伝観戦に便利な旅館教えてください

    北海道出身で現在関東在住の者です。お正月に帰省し家族で箱根駅伝をテレビ観戦する度に老親が「一度沿道で旗を振りながら応援したい」と言います。ここは一念発起して今年のお正月に両親を箱根の温泉旅館に招待しようかと考えているのですが、いいロケーションの宿などご存知の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスいただけますか。箱根方面はあまり行ったことがなく不案内なものでよろしくお願いします。

  • 高校野球地方予選の使用球場について

    夏の全国高校野球地方予選が始まってますが、以前兵庫県大会では 甲子園球場も予選球場のひとつとして使用されていました。でも 兵庫県だけ甲子園使うのズル~イとか言われて、もう使わなくなり ました。ではドーム球場がある地域ではドームを使うのでしょうか。 それも結構うらやましいと思いますが、どうなんでしょう。

  • 皆さんが年末年始を実感するイベントは?

    年が押し詰まってきましたね。 そこで…みなさんが年末年始を実感するイベントはなんでしょうか? skyhigh555は駅伝です。今日20日は全国高校駅伝、お正月は箱根駅伝。いよいよ年末だなぁ…って思います。