• ベストアンサー

夏の「高校野球」と冬の「箱根駅伝」・・・皆さんが熱くなるのはどっち?

夏は、高校球児達が各県の予選を経て、全国の頂点を目指して頑張る高校野球があります。 冬は、関東学連加盟大学のうち、シード権と予選通過の20校が東京~箱根を往復する大学駅伝があります。 さて、皆さんが熱くなるのはどちらですか? (自分の出身校が出ていなくても)必ず見てしまうのは、どちらですか? どちらか一方を選んで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85722
noname#85722
回答No.10

こんばんは。   高校野球は、たとえ7-1でも9回裏まで何が起こるか分らないので最後まで真剣です。サヨナラホームランなんか打った日にゃ、こぶしを振り上げて「うおおおおっ!よくやった~!!」と熱く叫びます。ただ、地元が出てる時しかこんなに熱くなりません。 でもいつも目頭も心も熱くなるのは箱根駅伝です。棄権しちゃった選手を見ては「良く頑張ったよ!」と言いながら拍手を送り、また優勝した時も「頑張った~!!えらい!」と熱い拍手を送ります。私は駅伝だけはちゃんと必ず観ます。二日間しかないですし。 そんなわけで、どっちも観るけどどちらかといえば駅伝です。 文章がまとまりなくて、ごめんなさい。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 どちらも熱くなりますよね。 全国の予選から勝ち抜いてきて頂点を目指すということでは、高校野球の方が感動度合いは大きいでしょうかね。 でも駅伝も、タスキがつながらないこともあるし、何人も抜く神業もあるし、往路箱根の駆け引きもあるし、やっぱり駅伝もいいなぁ・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • amekichi
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.12

スポーツは見るのもするのも嫌いなので、家にいたらどちらも見ませんが、見ているのは「箱根駅伝」の方です。 お正月は主人の実家に行くのですが、主人の実家はスポーツ番組見るのが好きなので(しかたなく?)「駅伝」を一緒に見ています。 息子の通う高校は野球が強い高校なのですが、我が家ではさっさか負けちゃえばいいのに~って言っています(頑張ってる人には本当に申し訳ないですが) 寄付もあるし、生徒は応援に行かなくてはならないので・・・。 (息子も野球好きじゃないので、出席とったら帰ってきてるようです)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >(しかたなく?)「駅伝」を一緒に見ています なるほどですね。 出身高校が甲子園なんてなると、寄付の依頼が来ますね。 「校友会」?? そんなのがあったの?と思ってしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

この2つのどちらかなら高校野球ですね。必ず見るというほどではないのですが、野球の方が見ていて面白いです。 高校野球は夏は最低でも一県から一校出ますよね。実力差はありますが一応それぞれの地元の応援もあります。 一方で箱根駅伝はクローズアップされるのは大学名だけ。それも関東圏だけですし。 ちなみに、どちらも小生の出身校が出る可能性はありません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ハンドルネームを推測するにロッテファンですか! そして高校野球ですね。 地元県の高校がどうなったかは、意識してしまいますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

どちら?と聞かれると「高校野球」です。 #1さんも書かれているように関西人にとって関東の大学が走ってる「箱根駅伝」はイマイチですかね。 ここで「高校野球」と「高校駅伝」どちら?と聞かれると 凄く悩む所です。 「高校駅伝」は女子もあるしね。

localtombi
質問者

お礼

高校駅伝もあるんですか? あまり聞きませんが、どこでやっているのでしょうか? しかも女子もあるとは・・・ 確かに、大学駅伝は関東ネタかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

高校野球は、「県大会の一回戦」から、できれば「全試合」ナマで見たいです。 人数が多い分だけ「ドラマがあります。」 一ヶ所で応援団として応援できて、休憩時間が取れるのもいい。 「駅伝」「サッカー」は、息が抜けない。 「野球」での「ここぞという時の緊張感」は「エクスタシ~!」ですね。 試合をしている選手だけじゃなく、応援団の「熱さ」にも「大感動」します。 「出身校ではない試合」でも、「接戦の時の、応援団の雰囲気」は大好きで、一緒になって「応援」しちゃいますね。 TV観戦でも、「あまり大逆転がない(抜いてもひとりずつ)の駅伝」よりも「一発大逆転」がある「野球のほうが魅力的です」。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 一体になっちゃうんですね! 勝っても負けても、テレビの前で一緒に泣いちゃいますね。 “にわか青春”できますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.7

高校野球かな。 ウチには冷房器具ないので暑くて熱くなる。 この選手、かわいいな、かっこいいな、 ちょっとお気に入りだな、とか。 見てるところが違うけど、こっちの方が見てて楽しい。 駅伝とかは、白バイの人とかを見たりして、 「ちょっといい感じ?」チェックするくらいで、 選手なんかはまったく見てない。 高校野球は、何日間かするから、 見ようと思っていなくても、必ずたまたまどこかで見てしまう。 えつと。 テレビ放送の事でいいのかな。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 見る視点が違うんですね! ヒートアップして、むしろ暑さも忘れるかもですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

高校野球です。 駅伝は見ません。10キロも懸命に走ればリタイアする奴がでるのは自然です。マラソンなら勝手にやめればいいけど、駅伝はチームに迷惑がかかるから必死で頑張る。見ちゃいられねえよ。あんなスポーツは禁止すべきです。はい、わたしは絶対に見ません。正月はケーブルテレビでナショナルジオグラフィックなどを見てます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >駅伝はチームに迷惑がかかるから必死で頑張る そうですね、それがいい面でも悪い面でもありますね! それだけタスキが重いということでしょうか・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

熱くなるのも、見てしまうのも駅伝ですかね 駅伝は往路、復路、総合の優勝争いと、シード権をかけての争いが楽しいですね。 高校野球は自分の住む地域の代表チームは応援しますが、お休みの日に重なる事も少なく、スポーツニュースで結果を見る程度ですね。

localtombi
質問者

お礼

駅伝ですか! 私は「学連選抜」というのがよく分かりませんね。 救済策みたいですが、その分1校増やした方がいいような気がします。 シード争いは熾烈を極めますね。 予選会があるかないかでは、負担が大きく違います。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

最近は駅伝ですねぇ。 高校野球は仕事で全ての試合をリアルタイムで見れないですし、 録画しておいてもどこかで結果を見てしまう事が多いので、 なかなか熱く見れません・・・。

localtombi
質問者

お礼

確かに、高校野球はリアルタイムで見るとなると大変です。 自分の住んでいる県か出身県くらいですね。 でも、プロ野球にはない「技」が出るので、面白いことはありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

箱根駅伝です。 箱根駅伝は中継所とかが一番ハラハラします。 繰り上げスタートしないかどうかとか、選手の故障とか棄権とか、 毎年ドキドキしながら見ています。 高校野球は、結果くらいしか見ません・・・。

localtombi
質問者

お礼

繰上げスタートの時が、一番可愛そうですね。 タスキを持ってきても、中継地に後続者がいない状態・・・ 棄権したらタスキがつながりませんが、何が起こるか分からないのが駅伝ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

夏の高校野球ですね☆ 甲子園には熱いドラマや男のロマンが詰まってます(^O^) 僕は高校球児じゃなかったんですけどねf^_^;

localtombi
質問者

お礼

ロマンが詰まってますか! 甲子園の土には、球児の汗と涙が染み込んでますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校野球と箱根駅伝だったら、どっちが好き?

    夏の高校野球がいよいよ始まりましたね。そして冬、正月のイベントと言えば箱根駅伝です。 私はなぜか、高校野球よりも箱根駅伝に没頭してしまいますが、皆さんはどうですか? 箱根駅伝は関東圏の大学ですから、それ以外の地域の人にはなじみが薄いかも知れません。 高校野球は、全国から予選を勝ち抜いて集まって頂点を目指します。 高校野球と箱根駅伝だったら、どっちが好きですか? どっちをよく見ますか?

  • 箱根駅伝の関東学連選抜

    箱根駅伝では今年より関東学連選抜はオープン参加ではなく正式にチームの順位がつくそうですが、もし総合成績で関東学連選抜が上位10位以内に入った場合、シード権の取り扱いはどうなるのでしょうか?

  • 箱根駅伝の学連選抜の出る意味は

     箱根駅伝には、関東の20もの大学がチームを作って出場しているのに、それらの大学と重複するメンバー構成の学連選抜というチームが出て走る意味というのは何なのでしょうか。また、いつから学連選抜というものが出るようになったのですか。

  • 箱根駅伝は面白いのか?

    箱根駅伝。私は正月の風物詩だと思っています。私はずっと関東の人間ですし、母校が出ているので観ます。自分の母校とか、息子が入学したとか何らかのゆかりがある人が観るのはわかります。 しかし箱根駅伝は、関東の大学しか出場できない駅伝であり、いわば地域大会です。それなのに全国放送されているようで、「これって地方の人も観るの?」というのが質問の動機です。 自分と関係ない地域の大学しか出てなかったら…、例えば関西大学駅伝とか、九州大学駅伝とかあってもたぶん私は観ないと思います。おそらく関東では放送すらされないと思います。 箱根駅伝は ・なんらかのゆかりがある人だけが観るものなのでしょうか? ・あるいは何のゆかりもない人が観ても面白いのでしょうか? このあたりについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 箱根駅伝についての疑問

    なぜ箱根駅伝には関東の大学しか出場しないのですか。 他の大学はレベルが低いので出場出来ないのか、それとも最初から 関東の大学だけの大会なのでしょうか。 全国レベルの大学駅伝は他にあるのでしょうか。 箱根駅伝が一番有名みたいですが、これで優勝しても大学日本一にはならないと思いますが。

  • 箱根駅伝でこんなことがあったら、どんな影響がある?

    もし今後の箱根駅伝で以下の事態が起こった場合、主催者・陸上競技界・世間(チームにかかわる場合は該当チームの監督・選手・大学も)には、どんな影響が及ぶと思いますか? 有り得るかどうかよりも、実際に起こった場合にもたらされる影響が気になります。10個ありますが、答えるのはいくつでも構いません。 イ:全チーム途中棄権 ロ:全チームがどこかの中継所で繰り上げスタートを経験 ハ:走路コンディション不良で開催不可能(大雪・季節外れの台風など) ニ:往路優勝したが、シード権を逃す ホ:2区の走者に母校の襷を繋げず(過去1度だけあった) ヘ:総合優勝が関東学連選抜 ト:幻の区間新記録樹立 チ:1チームで複数人が棄権 リ:その年のシード校が全て翌年シード落ち ヌ:往路繰り上げスタートのチームが復路1位でゴール

  • 箱根駅伝

    また年明けにありますけど読売と関東学連が日本男子長距離界衰退の諸悪の根源だと思いませんか? この間男子一万があって日本記録が出ましたけどそれでも世界レベルの参加標準には届かない。要は高校生のいいのをスカウトして5000,10000のスピードはどうでもいいからハーフマラソンをはしらせるからどんどん世界と差が開いていく。スピードをつけてから距離を伸ばしていくトレーニングをしないからマラソンも全然だめ。 女子は箱根みたいに無駄に距離の長い駅伝ないからメダルは無理でも割と世界と勝負できてますよね。

  • 高校野球開催

    東京都高野連は、今月中に緊急事態宣言が解除されることを前提に、夏の予選開催(7月4日~)を前向きに検討 とのことですが、果たしてそれでいいのでしょうか? わずか1ヶ月しかチーム練習できず、ほぼぶっつけ本番状態で猛暑の中の大会開催など、正気の沙汰とは思えません。 私も元高校球児ですし、今でも高校野球大ファンではありますが、今年に関しては通常開催は有り得ないと思ってます。 時期をずらしての開催を提案します。 8月いっぱいで予選を行い、本大会は12月、1月の土日や冬休みを使って全国大会を行う。甲子園では寒すぎて開催困難なので、全国にあるドーム球場を使っての分散開催。北海道、東北は札幌ドーム。関東、東海、北陸は東京ドーム。 近畿、中国は大阪ドーム。四国、九州、沖縄は福岡ドーム。移動のリスクもこれで軽減できる。 準決勝、決勝のみ3月のセンバツ前に甲子園で行う。 夏の風物詩を失うのは寂しいですが、発表の場を与えないのはあまりにも残酷。受験とか就職活動は、という声も出てくるでしょうが、サッカーやラグビーは正月に行っているのだから、野球はダメと言うのはおかしい。 来年のセンバツは?これは通常通り秋の予選と神宮大会は行う。 新チームと旧チームの順番が途中で入れ替わりますが、これは我慢。全国大会を行わないで卒業させるよりもはるかにいいと思います。 球場の調整、ドラフトどうする、とか細々した問題がプロ野球側から噴出するでしょうが、彼らだって元高校球児でしょ?知恵を絞って野球界全体の問題だという認識で、この難局に立ち向かって欲しい。 いかがでしょうか?

  • 高校野球って誰のもの?

     タイトルだけを読んで質問の意図を汲んで頂ければこれほど嬉しい事はありません。 私は毎年何百試合も戦う野球は全く興味ないですが 一試合一試合生き詰まる熱戦を繰り広げる高校野球が大好きです。 地方大会は予選からずっと放送していますので見てます。(他都県も…) 今年は常総が優勝しましたね。それはいいです。監督が今年限り、それも解ります。 ですがそこに食らい付くマスコミに正直『はぁ?』と思った方いらっしゃいませんか? 確かに監督がいてからこその攻めや守り、要所要所に光ったのは事実です、球児も慕うのは解ります。 ですが、試合をするのはあくまで高校生じゃないですか?3年生はコレが最後の甲子園じゃないですか。 それなのにと言う気持ちがあるんです。 そして昨今の高校野球を見るに何かズレてないか?と思うことが多いんです。 初出場の都立高校が強豪PLと初戦戦う、雨で圧勝の試合が流れて負けたチームがいる これは運ですから良いんです。勝つ高校は勝つ…それで良いんです。 が…何なんでしょう 『監督が今年限りなのでそこばかり集中』『スポーツ推薦』果ては『海外から…』何じゃそりゃなんです。 別に『外国人は出るな!』と言うわけでないです、 ここ数年の戦い振りを見ると『スポーツの試合』でなくなった気がしてならないんです。 『高校名が全国区になれば良い!甲子園はそのためのCMに等しい』ではあまりに高校球児が可愛そう… 確かに余計なお世話ですよ、これも下手すれば削除されるでしょう。 と言うわけで率直にタイトル通り『高校野球って誰のもの?』なんでしょう?回答お待ちしています。

  • 甲子園大会

    全国高校野球の舞台、甲子園球場を目指し球児が、がんばっていますが、高校球児は、甲子園という球場で試合がしたいのか、球場はどこでもよく、とにかく全国の相手と頂点を目指して戦いたいのとどっちなんでしょうか?