箱根駅伝で戸塚から併走しよう!

このQ&Aのポイント
  • 戸塚から箱根駅伝の併走を希望しています。経験者の方、アドバイスをお願いします。
  • 走る位置や自転車専用区間、難所などについての情報を教えてください。
  • 自転車は1.25インチスリックのMTBで、トレーニングもしています。東京往復は経験あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

箱根駅伝の併走をしたい

戸塚に住んでいます 正月の箱根駅伝、2日に戸塚から小田原あたりまで(箱根はついて行けないと思うので)、3日に戸塚からゴールまで併走をしてみたいと思っています。 経験者の方、アドバイスがあればお願いします。 今のところ、気になっているのは ・ふつうはどこを走るのか、最後尾の後ろ、先頭集団通過後のスペースなどですが、走っていい位置の制限などはあるのでしょうか ・一部、自動車専用区間(西湘道路、横浜新道)がありますが、ここは規制中であれば、自転車で走ってもよいのでしょうか、それとも、迂回しなくはいけませんか ・自転車にとっての難所はどんなところでしょう(藤沢市内や横浜市内の権太坂などはわかります) ・その他気づいたことがあればお願いします 自転車は1.25インチスリックのMTBで考えています。両日とも当日中に戻ってくるつもりですが、3日は遅くなったら、都内の実家に泊めてもらいます。なお、東京往復は何度かやっていますが、冬にやったことはありません。トレーニングとして50~70Km程度は普段走っていますし、100Kmも時々走っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.1

こんにちは、 いつも大磯に見に行ってますが、 併走はできないんじゃないかな? 併走ではなくて、 駅伝の最後尾の規制が外れるところでトップをロードの人が走っているのを見たことはあります。 その車種なんかを見るのが楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ その後ろはいらいらして、「箱根駅伝のばかやろ~」と思っている(かどうかは?)の車ですから、安全とはいいがたいですが、 0~35km/hくらい出せば常にその場をキープできます。 でも、圧倒的に反対車線を走っている人のほうが多い気がします。 (もちろん車線の進行方向に向かってます) あくまでも134号線の話ですので、戸塚はどうかは分かりません。 箱根駅伝て横浜新道通りました?

ultraCS
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに、併走ではなく追走ですね。 集団のギャップを走れれば一番だと思っています。 戸塚警察から不動坂の交差点までは、有料区間ではありませんが、自動車専用区間で、交通の方では、ここは、横浜新道に分類されます(要するにワンマン道路)。 一応、楽しみに見ていただけるような自転車ですが、天気が不安なのと、来客が来そうなのでやれるかどうかは未定です。 走る場合、ホイールがSPINの三本バトンなので一目瞭然と思いますので、声援よろしく。

ultraCS
質問者

補足

戸塚警察に電話してみました。 警察としては、やめてほしいようで、規制区間では認められないとのことでした。 今年は、来客があることになってしまったので、あきらめようと思います。