箱根駅伝で戸塚から併走しよう!

このQ&Aのポイント
  • 戸塚から箱根駅伝の併走を希望しています。経験者の方、アドバイスをお願いします。
  • 走る位置や自転車専用区間、難所などについての情報を教えてください。
  • 自転車は1.25インチスリックのMTBで、トレーニングもしています。東京往復は経験あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

箱根駅伝の併走をしたい

戸塚に住んでいます 正月の箱根駅伝、2日に戸塚から小田原あたりまで(箱根はついて行けないと思うので)、3日に戸塚からゴールまで併走をしてみたいと思っています。 経験者の方、アドバイスがあればお願いします。 今のところ、気になっているのは ・ふつうはどこを走るのか、最後尾の後ろ、先頭集団通過後のスペースなどですが、走っていい位置の制限などはあるのでしょうか ・一部、自動車専用区間(西湘道路、横浜新道)がありますが、ここは規制中であれば、自転車で走ってもよいのでしょうか、それとも、迂回しなくはいけませんか ・自転車にとっての難所はどんなところでしょう(藤沢市内や横浜市内の権太坂などはわかります) ・その他気づいたことがあればお願いします 自転車は1.25インチスリックのMTBで考えています。両日とも当日中に戻ってくるつもりですが、3日は遅くなったら、都内の実家に泊めてもらいます。なお、東京往復は何度かやっていますが、冬にやったことはありません。トレーニングとして50~70Km程度は普段走っていますし、100Kmも時々走っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.1

こんにちは、 いつも大磯に見に行ってますが、 併走はできないんじゃないかな? 併走ではなくて、 駅伝の最後尾の規制が外れるところでトップをロードの人が走っているのを見たことはあります。 その車種なんかを見るのが楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ その後ろはいらいらして、「箱根駅伝のばかやろ~」と思っている(かどうかは?)の車ですから、安全とはいいがたいですが、 0~35km/hくらい出せば常にその場をキープできます。 でも、圧倒的に反対車線を走っている人のほうが多い気がします。 (もちろん車線の進行方向に向かってます) あくまでも134号線の話ですので、戸塚はどうかは分かりません。 箱根駅伝て横浜新道通りました?

ultraCS
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに、併走ではなく追走ですね。 集団のギャップを走れれば一番だと思っています。 戸塚警察から不動坂の交差点までは、有料区間ではありませんが、自動車専用区間で、交通の方では、ここは、横浜新道に分類されます(要するにワンマン道路)。 一応、楽しみに見ていただけるような自転車ですが、天気が不安なのと、来客が来そうなのでやれるかどうかは未定です。 走る場合、ホイールがSPINの三本バトンなので一目瞭然と思いますので、声援よろしく。

ultraCS
質問者

補足

戸塚警察に電話してみました。 警察としては、やめてほしいようで、規制区間では認められないとのことでした。 今年は、来客があることになってしまったので、あきらめようと思います。

関連するQ&A

  • 横浜から箱根の休日のコースと所要時間

    26日に箱根方面にツーリングに行きます。 横浜新道経由で戸塚→原宿の渋滞を乗り越えで茅ヶ崎&西湘バイパス経由で行くのと、保土ヶ谷バイパス&横浜町田から東名で厚木IC付近の渋滞を乗り越えて小田厚経由で行くの…どちらがスムーズに行くでしょう?また、おおよその所要時間は皆さんであればどれくらい見込むでしょう。 伴走に車がいるので、やたらにすり抜けはしないとした場合で…。 よろしくお願いします。

  • 箱根駅伝の5区(山登り、小田原鈴廣~箱根芦ノ湖)を歩いてみたい。

    この夏休みに箱根駅伝の5区(山登り)のコース(小田原~箱根芦ノ湖)を丸1日かけて歩いてみたいと考えております。過去、3月に1区(東京大手町~鶴見)、5月に2区(鶴見~戸塚)を完歩しています。(厳密には2区の戸塚付近は歩行者通行止めの箇所があるので、迂回して場所があるが。)3区と4区は涼しい時期に行ってみようとおもうので、今回は5区を検討しています。  さて、5区は山登りといわれますから、都会の平野部である1区や2区とは内容がかなり違うことが想像できます。例えば、傾斜がきついとか、歩道が白線しか引かれていないので、危険であることは想像できますが、ほかに何か注意すべきことはありますでしょうか?  それと、1区や2区ではコンビニが至る所にあるので、休憩したり、水分を補給したり、トイレに行くのには全く困らなかったのですが、5区は山道ですので、その辺りが不安です。小田原や箱根の道に詳しい方、教えてください。  また、小田原と箱根(できれば芦ノ湖付近)で大人1人が泊まれるホテルを教えていただけるとありがたいです。(できればビジネスホテルのようなところがありがたいし、1人でも受け付けてくれるでしょう。)  宜しくお願いします。

  • 箱根へのツーリングについて。

    近々、友人達と箱根へのツーリングを企画していますが、箱根方面に詳しい方がいない為、書き込みさせていただきました。 横浜新道の戸塚PAを集合場所とし、軽く峠道を流し、日帰り温泉に入ってこれればと考えております。 どなたかルートに詳しい方、経験した方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。 補足ですが、なるべく有料道路を通らない方向でお願い致します。

  • 二輪車の同一車線並走の法規

    こんにちは 道路の車線幅は大型車両の車幅250cmを考慮して3.5mほどあります。もちろん道路によって違いはありますし、同じ道路でも交差点手前で右折レーンを設けるためにレーン幅が狭くなったりもします。 それでも、大体3.5mもあると二輪車なら楽に2台並走できます。 マラソン中継や箱根駅伝などでも先導の白バイは2台並走していたりします。 2台並走は法規上どのようになっているのでしょうか? その条文箇所を教えてください。 あるいは法規には直接書かれていないグレーなものでしょうか? 同じ二輪といっても、自転車、原付、自動二輪あるいはその他の区分けで違いがあればその点もお願いします。

  • ゴールデンウィーク初日の東京~箱根ドライブ

    無茶を承知で4月29日に東京から箱根まで車で移動します。 東名~小田厚~箱根のルートはひどい渋滞になりそうなので、首都高~横浜新道を経由して藤沢から新湘南バイパスで平塚へ、平塚の先で西湘バイパスで箱根を目指そうと考えています。 このルートの最近の渋滞状況ってどうなっているでしょうか? 地元の詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 横浜から箱根まで徒歩で行くとしたら。。。

    横浜から箱根まで、徒歩で行こうと思います。 直線距離では50kmですが、実際は70-80km位だと思います。 箱根駅伝では6時間位で走ってしまいますよね。 しかしながら、小学6年生がメンバー中にいます。 実際は何時間くらいかかるもんでしょうか? 1泊か2泊くらい考えておいた方がいいでしょうか? 普通の体力の小学6年生は1日にどれくらい歩けるもんでしょうか?

  • お正月 箱根 天気

    お正月の箱根湯本、箱根神社、芦ノ湖付近は雪は降りますか? (国道1号、箱根新道、732) 車で行く場合チェーンは必要でしょうか? 12月31日 横浜市磯子区出発(箱根湯本駅近く宿泊) 1月1日 箱根神社で初詣→帰宅を考えています。        

  • 三島から豊洲へ車で行くコース、チェックしてください

    今月31日に豊洲にあるキッザニアへ行きます。 到着時間の都合もあって、前日から車で行きたいと思っています。無謀なのかもしれませんが、当方カーナビなしで移動します。 国一で箱根まで ⇒ 箱根峠ICより箱根新道 ⇒ 小田原箱根道路 ⇒ 西湘バイパス ⇒ 湘南大橋を越えて茅ヶ崎海岸ICより新湘南バイパス ⇒ 国一で戸塚まで ⇒ 戸塚より横浜新道 ⇒ 新保土ヶ谷ICで狩場方面へ ⇒ 狩場ICより神奈川3号狩場線 ⇒ 山下町方面へ抜けて首都高湾岸線 ⇒ お台場で湾岸道路 ⇒ 東雲交差点を左折、晴海通りへ ⇒ 豊洲 と、このコースを立ててみたんですが、このコースはおかしいでしょうか? ここからはこうしたほうがいいよ、というアドバイスなどがあったらぜひお願いします。 あと、途中、仮眠休憩が取れたらと思うのですが、到着のことを考えるとできれば東京近郊で取りたいと思います。 どのあたりがいいのでしょうか。 わかりにくい記述になって恐縮ですが、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 【車で】横浜市街から箱根 平日午前のベストルートは?

    平日(金曜)の朝、8時前後に車で横浜・関内付近を出て、箱根湯本付近を目指します。 東名に出るのは遠そうなので、 首都高から横浜新道→国道1号、藤沢バイパス→新湘南バイパス→国道134号→西湘バイパス…というルートかな?と思いましたが。 どうなのでしょうか? お決まりの渋滞箇所がもしあるなら「急がば回れ」ということもあると思います。ほかのルートのほうがいいでしょうか? また、私の選んだコースも含め、ベストルートを選んだ場合のおおよその所要時間をご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 箱根 国道1号(湯本⇒小涌園)迂回ルート

    24日に横浜北部から箱根小涌園ユネッサンへと車で出かける予定です。 いつもは東名⇒小田原厚木道路⇒国道1号線ですんなり行けたのですが 先日の台風の影響で土砂崩れがあったらしく 国道1号が湯本から宮ノ下まで通行止めになっていると聞きました。 地図で見たところ県道732(旧東海道)に迂回するのが最短かなとは思ったのですが 途中の道がとても険しそうだったので 箱根新道か東名御殿場からのルートも考えています。 そこで県道732の道幅(車線数)、1車線なら行き違い可能な広さか(車はアルファードです) また別のう回ルートやおすすめのルートをご存じの場合は教えてください。