• 締切済み

箱根 国道1号(湯本⇒小涌園)迂回ルート

24日に横浜北部から箱根小涌園ユネッサンへと車で出かける予定です。 いつもは東名⇒小田原厚木道路⇒国道1号線ですんなり行けたのですが 先日の台風の影響で土砂崩れがあったらしく 国道1号が湯本から宮ノ下まで通行止めになっていると聞きました。 地図で見たところ県道732(旧東海道)に迂回するのが最短かなとは思ったのですが 途中の道がとても険しそうだったので 箱根新道か東名御殿場からのルートも考えています。 そこで県道732の道幅(車線数)、1車線なら行き違い可能な広さか(車はアルファードです) また別のう回ルートやおすすめのルートをご存じの場合は教えてください。

みんなの回答

noname#184289
noname#184289
回答No.2

有料道路だけど箱根ターンパイクで芦ノ湖へ  国道1号が渋滞時のの迂回ルート  http://www.htpl.co.jp/ 

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

現状で1号が使えないならば、県道732号は小田原方面から箱根への抜け道に使われる可能性があるので少なからず渋滞すると思います。 場所によっては対面交互の狭さもあります。 箱根新道はちょっと大回りになります。 手っ取り早いのは、東名で御殿場まで行って、138号を乙女峠から仙石原を通って、強羅か宮ノ下に出て向かうのがいいかも知れません。

関連するQ&A

  • 自動車で横浜~箱根湯本までの道路状況

    2012年10月7日・8日に横浜から自動車で箱根湯本に行こうと思っているのですが、渋滞などの道路状況がすごく心配です。 横浜新道を通って国道1号線のルートか、東名高速を使用して行くルートで悩んでいるのですが、どちらの方がよろしいでしょうか? 土地勘のある方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 年末年始に車で箱根湯本

    大晦日と元旦に箱根湯本周辺に車で行きますがチェーン、スタッドレスは必須でしょうか? 横浜市磯子区→箱根湯本駅でルートは環状2号→東名高速→小田原厚木→国道1号です。

  • 【車で】横浜市街から箱根 平日午前のベストルートは?

    平日(金曜)の朝、8時前後に車で横浜・関内付近を出て、箱根湯本付近を目指します。 東名に出るのは遠そうなので、 首都高から横浜新道→国道1号、藤沢バイパス→新湘南バイパス→国道134号→西湘バイパス…というルートかな?と思いましたが。 どうなのでしょうか? お決まりの渋滞箇所がもしあるなら「急がば回れ」ということもあると思います。ほかのルートのほうがいいでしょうか? また、私の選んだコースも含め、ベストルートを選んだ場合のおおよその所要時間をご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 国道1号 横浜→箱根

    国道1号線で、横浜から箱根で車の専用道路になっているところはありますか? あるのであったら、チャリが迂回できるような道はありますか?

  • 国道298号線から国道6号線へのルート

    三郷方面から国道298号線で新葛飾橋?(中央)を直進し、国道6号線へへのルートは出来るのでしょうか? 地図では左折して合流みたいな感じなんだけど・・・。 やっぱり橋を通過後に、左折→右折→県道→6号線がベストですか?

  • 東京~箱根までのルート

    こんにちは。 19[土曜日]にサークルで20名で箱根まで行くことになりました。 東京~箱根までのルートで4つが考えれましたが、 一番早いのはどれしょうか? 経験則で構わないので教えてください。 わかれば時間等も教えていただければと思います。 ・東名御殿場ICから138号線にて仙石原に入るルート ・東名厚木ICから小田原厚木道路にて箱根湯元に入るルート ・国道134号線から西湘バイパスにて箱根湯元に入るルート ・国道1号線をひたすら走るルート ハイウェイナビで調べると用賀(東京IC)から小田原西まで57分と出たのですが、時間帯を変えても時間が代わらないので、渋滞が考慮されていないのではと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • 都心から伊豆高原方面への迂回ルートについて

    来週の3/5(土)に川崎から伊豆高原へ、車(1500cc)で一泊の温泉旅行に行こうと思っています。 河津桜祭りなどで渋滞を予想しているのですが、、 ・東名→小田原厚木道路→西湘パイバス→135号線 と海沿いを行くよりも、 ・東名→小田原厚木道路→箱根新道→20号線→伊豆スカイライン→111号線 と迂回する方がいいと友人にアドバイスされました。 正直ドライブ経験は少ない方なのですが、上記の迂回ルートは運転難易度的には 山道初心者でも大丈夫な部類でしょうか?(曖昧な聞き方になりますが。。) 経験者の方ご教示いただけたらと思います。

  • google検索だと国道15号線を迂回させられます

    明日の夜、松戸から→品川駅前まで行く予定です。 googleの地図でルート検索すると、中央区のあたりで、日本橋交差点から新橋交差点まで 直線でいけるはずだと思うのですが、迂回ルートが表示されます。 国道4号線から国道15号線にまっすぐ行くとルートを覚えやすいのですが、 迂回したほうが良い理由等あるのでしょうか? (地元民が渋滞を避けるため迂回するとか?) 入力したのは以下の通りです。 google地図で 車で行く A 松戸 B 品川駅高輪口 オプションで 高速道路を使わない 有料道路を使わない にチェックを入れて検索しました。

  • 大船~箱根乙女峠付近までのルート

    御覧になって頂きまして、有難うござます。 大船駅近辺~箱根乙女峠に日曜日朝9時頃までに着く感じでのベストルートが知りたくて、投稿しました。 車ナビ、ウエブでは2パターン検索できますが、実際の混み状況など、御存知の方御教授ください。(所要時間優先です) 1、大船~横浜新道経由、町田IC→東名御殿場へ 2、大船~厚木IC経由で東名御殿場へ 3、大船~西相バイパス経由箱根口→国道一号→国道138号へ 以上、3つは思い当たるのですが、どれがベストルートでしょうか?

  • 箱根ルート

    車で箱根に行き、箱根湯本に宿泊予定ですが、登山列車や海賊船、ケーブルに乗ったりしたいです。ルートですが、箱根湯本からバスに乗って箱根町ー海賊船ー桃源台ー大涌谷ー早雲山ー強羅ー登山電車で箱根湯本に帰るのと、全く反対のルートはどちらがオススメですか? 車で強羅に駐車して、夕方箱根に行こうかと思いましたが夕方は渋滞すると聞きました。オススメルート教えてください。