• 締切済み

箱根 国道1号(湯本⇒小涌園)迂回ルート

24日に横浜北部から箱根小涌園ユネッサンへと車で出かける予定です。 いつもは東名⇒小田原厚木道路⇒国道1号線ですんなり行けたのですが 先日の台風の影響で土砂崩れがあったらしく 国道1号が湯本から宮ノ下まで通行止めになっていると聞きました。 地図で見たところ県道732(旧東海道)に迂回するのが最短かなとは思ったのですが 途中の道がとても険しそうだったので 箱根新道か東名御殿場からのルートも考えています。 そこで県道732の道幅(車線数)、1車線なら行き違い可能な広さか(車はアルファードです) また別のう回ルートやおすすめのルートをご存じの場合は教えてください。

みんなの回答

noname#184289
noname#184289
回答No.2

有料道路だけど箱根ターンパイクで芦ノ湖へ  国道1号が渋滞時のの迂回ルート  http://www.htpl.co.jp/ 

• localtombi
回答No.1

現状で1号が使えないならば、県道732号は小田原方面から箱根への抜け道に使われる可能性があるので少なからず渋滞すると思います。 場所によっては対面交互の狭さもあります。 箱根新道はちょっと大回りになります。 手っ取り早いのは、東名で御殿場まで行って、138号を乙女峠から仙石原を通って、強羅か宮ノ下に出て向かうのがいいかも知れません。