• ベストアンサー

横浜から箱根まで徒歩で行くとしたら。。。

横浜から箱根まで、徒歩で行こうと思います。 直線距離では50kmですが、実際は70-80km位だと思います。 箱根駅伝では6時間位で走ってしまいますよね。 しかしながら、小学6年生がメンバー中にいます。 実際は何時間くらいかかるもんでしょうか? 1泊か2泊くらい考えておいた方がいいでしょうか? 普通の体力の小学6年生は1日にどれくらい歩けるもんでしょうか?

noname#231354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

江戸時代の話ですと、朝、日本橋を出て最初に投宿するのが戸塚宿 箱根駅伝で言うと2区3区のリレーが行われるのが戸塚です。 2区間が1日と計算すると次は小田原でしょうか? 横浜と言ってもスタートが何処かで大分違います。 箱根駅伝で言えば、鶴見も戸塚も横浜です。端から 端まで1区間ありますよ。 >>普通の体力の小学6年生は1日にどれくらい歩けるもんでしょうか? 普通のと言うのが一番くせ者ではと思います。 横浜駅周辺からなら2泊でも強行軍かも?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 江戸時代の話はとても参考になります。 出発地は横浜市都筑区です。 少し山奥ですが、鶴見に近いと思います。 箱根駅伝は1区間が大体20km前後ですよね。 1-2区間くらいなら、子供でも歩けそうな気がします。

その他の回答 (4)

• smatsuz
回答No.5

日本テレビの朝の番組で東京から京都まで500kmを小学生7人組が歩き抜くって毎年夏休み恒例の企画コーナーがあります。 うろ覚えですが、そのなかでは一日平均20kmくらいの距離を歩いていたと思います。ただ歩き続けるだけではなく道草を繰り返しているようですので歩くだけならばもっと距離は歩けると思います。 奇しくも明日(9/18)10:30から総集編を放送するそうです。 どの程度参考になるかわかりませんがご覧になってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

そんな番組があるんですか? 是非、見てみたいと思います。 ありがとうございます。

• yamaga
回答No.4

私は歩く旅が好きなので、あちこち歩いてきましたが、そのときの持っている荷物の重量、路面や気象の状況、高低差にもよりますが、大人の足で1日あたり平均3~40km程度です。 最もこれは、あくまで私の場合でありますが、途中の寄り道や休憩を含んで7~8時間の距離です。 ただし、連日歩く場合には、翌日に疲れを残さないように、これより若干距離減らさなくてはなりませんが・・・ あと、歩くときのアドバイスとして、夏の暑いときでなくても水分の補給はこまめに、喉が渇いたと思う前に、定期的に少量ずつ(含む程度でもいいです)補給しましょう、一度に多くの水を飲むと体力が奪われます。 また、飴などを舐めながら行くのもいいでしょう。 糖分を摂りながらというのは、結構、気が休まります。 ・・・逆に私は、以前、何も摂らずに歩いて、軽い低血糖症になって倒れかけたこともあります^^;

質問者

お礼

大人で1日3-40kmですね。 旅なれたyamaga さんでそうですから、 私たちではその半分くらいでしょうね。 そんな感じでプランを立てて行きたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

2日歩き続ければだいじょうぶだと思います、 たぶん、一日では大人の足でも辛いとおもいます。 あの厚木街道っていうんですかね… ちゃりで一日かけてその距離ならいけますけど、 人間の足って、ぞろぞろ行くと、 予想以上に遅くなります。 6年生の体力でも運動系とかもいるし、 大人より歩ける子もいれば、 半日でへばって、とろとろとしか歩けなくなる 子もいると思います。 マラソンはある意味軽装、全力をかけてますから、 10キロ以上でているでしょ 一日昼間だけあるいてたどり着くと見積もるのは、 私はやめておいたほうがいいと思います。 体力ある大人一人が朝早くから小走りでいくなら 一日で平気かもしれませんけど。 …今、気になって調べたら、 ちなみにあそこの駅伝のはわかりませんが、マラソン選手って時速20キロだそうで、わたしは横ではしったことがありますけど、わたしが本気で走ってないと横についていけないし…歩行速度は4キロだそうですから、  途中昼休みを1時間いれて、小休止ふくめて10時間歩いても40キロです。やはり一日は無理です。もしかしたら、遅い人間だと2日でも無理があるのかも、次の日とかつらそう。。。がんばってください、。  忍者と謳われた松尾芭蕉でもきついかも、。

質問者

お礼

そうですね。 大学生の陸上選手と一般人を比べても、意味なさそうですね。 2-3日くらいで行けたらな、とも思うんですが、 よーく考えてみます。 ありがとうございます。

• tnt
回答No.2

こういう時に、ついつい、時速4kmぐらいで 計算したくなるのですが、 実際は人数によって大きく変わります。 時速3km弱くらいになるようです。 また、箱根までの曲線距離は鶴見市場からで84kmあります。 戸塚までで65kmぐらいです。 というわけで、小学生が健脚でも、 20~30時間は掛かるようです。 小学6年生が何時間歩けるかは想像がつきませんが、 4時間は大丈夫、8時間だと危ないかなぁという 気がします。 また、二日目は歩ける距離が減ります。 というわけで、安全を見ると2泊するのが 良いのではないかと思います。 場所は平塚と小田原ですね。

質問者

お礼

なるほど。時速3kmですか。 1日7時間歩いて、21kmですね。 これは少しキツイかもしれませんね。 1日15kmくらいが目途とすると結構時間がかかりそうですね。 ありがとうございます。