• ベストアンサー
  • 困ってます

横浜から箱根への道

9月1日(土)に横浜の磯子区から箱根へ行きます。 普段はは電車で行くのですが、今回は事情があり車で行かなければなりません。 いくつか検索しましたが、東名御殿場へ行くルートは磯子からだと東名に入るのが大変かなぁ・・・と思います。 かといって海沿いに行くのも夏はサーファーで大渋滞間違いなしですよね。 やはり新湘南バイパスをあたりまでいったら北上して海老名で東名に入るのが良いのでしょうか? もしくは小田原厚木道路⇒箱根新道⇒宮ノ下のルートのほうが距離的には近いので空いてればこちらのほうが良いかなとも思うのですが。 当日は12時半までに箱根の宮ノ下へ到着しなければなりません。 お勧めのルートと大体の所要時間を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1217
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)

小田原厚木道路で行くならば、環状2号線→国道1号線(新道は×)→茅ヶ崎→寒川を経由して伊勢原ICから乗るのが早いでしょう。 ただ、134号線ほどではないとしても、1号線も結構混みます。なので茅ヶ崎→寒川は裏道を使わないと厳しいですね。 「羽鳥交番前」を右折してライフタウン方面に進行し、「大庭小学校前」を左折して県道47号線を進行、文教大学の前を抜けて寒川駅まで抜けられれば結構違うと思います。寒川から国道129号(田村十字路)までは間違いなく混むでしょうが、国道129号を渡れば伊勢原ICまではガラガラだと思います。 と、ここまで書いてなんなんですが、結局、小田原厚木道路の出口からすぐビッチリなんですよね・・・・ 距離的には1号線で湯本駅前を上って行くルートが最短なのは言うまでもないことですが、土日の午前中ともなればそのルートが間違いなく一番時間がかかるでしょう。 そう考えると、上記の道順で田村十字路まできて129号線を右折し、厚木ICから御殿場ICまで東名を走って、御殿場側から宮ノ下に向かうという方法も意外にアリかもしれません。 そっちはそっちで、御殿場ICを降りるときのアウトレット渋滞と、乙女峠→仙石原あたりまでの2カ所は確実に混みそうですが、万一、小田原厚木道路から行って元箱根→宮ノ下が混んでいたら、それこそ収拾が付かないですから、それよりはマシかな?と思う次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小田原厚木道路までのルートまで教えてくださってありがとうございます。 (すごい裏道情報ですね!!) 私も調べてみたところ、御殿場ICからという意見はとても多いのですがアウトレット渋滞を考えるとうーん・・・という感じなんですよね。 難しいですね。。。。

関連するQ&A

  • ターンパイク、箱根新道らへんがよく分かりません。

    ターンパイク、箱根新道らへんがよく分かりません。 埼玉県草加市から伊東へ行きます。 毎回、小田原厚木道路を小田原西ICで降りたら早川へ出て海沿いを真鶴、湯河原、熱海と経由して伊東に入ります。 さて、今回は伊豆スカイラインを通って、伊豆大室山へよってから伊東へ行きたいのですが、 小田原厚木道路のあと、TOYO TIRESターンパイク、箱根新道などいろいろ道があってよくわかりません。どなたかルートを教えてください。 また、くねくね山道は多いですか? 今までのルートのほうが無難でしょうか?

  • 箱根 国道1号(湯本⇒小涌園)迂回ルート

    24日に横浜北部から箱根小涌園ユネッサンへと車で出かける予定です。 いつもは東名⇒小田原厚木道路⇒国道1号線ですんなり行けたのですが 先日の台風の影響で土砂崩れがあったらしく 国道1号が湯本から宮ノ下まで通行止めになっていると聞きました。 地図で見たところ県道732(旧東海道)に迂回するのが最短かなとは思ったのですが 途中の道がとても険しそうだったので 箱根新道か東名御殿場からのルートも考えています。 そこで県道732の道幅(車線数)、1車線なら行き違い可能な広さか(車はアルファードです) また別のう回ルートやおすすめのルートをご存じの場合は教えてください。

  • 箱根・道の混み具合はどのていど?

    明日23日、車で箱根に行こうかと。 渋滞・交通量が気がかりです  東名横浜町田出発-小田原厚木道路-箱根ターンパイク-芦ノ湖スカイライン- 御殿場から東名で帰ってくる お昼を仙石原あたりで食べるかな ・小田原厚木道路の渋滞は何時台からでしょうか? ・箱根ターンパイク・芦ノ湖スカイライン交通量はどうでしょうか?  (この道は、車・バイクが多いと走りづらいので) ご存知の方教えてください、お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)

1)環状2号線で、素直に新桜が丘IC、東名横浜町田、御殿場、乙女峠で宮ノ下。 2)環状2号線で、素直に新桜が丘IC、東名横浜町田から厚木、小田厚で荻窪ICで降りて、宮城野のどちらかが無難でしょう。 まだ夏場の土曜なので、海沿いは避けたいところ、土曜の朝ならば平日と違って保土ヶ谷バイパスはそこそこいける、まあ下川井過ぎれば一番左車線は東名連絡なので問題ないと思います。(土曜なので東名は大和トンネルまでが込むとは思いますが) 問題は地理に不安があるならば、迷うことなく1)を。まあ2)が早いでしょうね。基本的には小田厚の荻窪ICを右折して、道なりでいけるんですそれほど難しいのではないのですがが。(下記参照) 個人的には、磯子の場所にもよりますが、どちらのコースでも万が一の事故渋滞など考えると、8時から9時頃には出るでしょうね。 横浜から小田原に自動車に週3回近くいっていた経験からいうと、 考えるんですよね、伊勢原経由やら寒川やら(笑) 参考に言うと小田厚ならば、宮ノ下で大観山やらターンパイクは論外、2)のコースを! 環状2号線→国道1号線ならば茅ヶ崎なんかいかないで、戸塚方面から湘南台の方の方がずっと早く、裾野ICから箱根は先週逆コースで、箱根の帰りに、時の栖にいったので通りました。

参考URL:
http://www.shizukutei.com/nukemiti.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

磯子は新杉田のあたりから行くのですが、 東名にはいるのもどこから行こう。。。と悩むんですよね、この辺だと。 保土ヶ谷バイパスがさほどでないなら、横浜町田ICは意外と早く行けそうですね。 小田厚を荻窪ICで降りて、宮城野まで裏道を使う手もあるのか・・・。 参考にします。ありがとうございます!

  • 回答No.4
  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)

◇小田原厚木道路なら 磯子→伊勢原ICで2h、そこから箱根新道入り口まで1.5h、箱根新道をのぼり大観山から元箱根経由で宮ノ下まで下るのに1.5h、合計5hですから出発は7時半ごろでしょう。 ◇東名御殿場経由なら 磯子→厚木ICで2.5h、厚木IC→御殿場ICが1h、御殿場IC→宮ノ下が1.5hでやはり合計5hになります。 ※究極奥義(笑)を使ってもおそらく同じくらいでしょう どちらも予測される渋滞にある程度ハマることを見越した時間ですから、渋滞が少なければ時間は短縮しますが、当然その逆の方が怖いワケで。 少し別の見方で、仮に渋滞が100%無く最短のルートを通ったとしても 磯子→宮ノ下は2.5hくらい。夏の土曜日の午前中に首都圏有数の行楽地に向かうのだから「軽く倍はかかる」とみても、やはり5hになります。 (読み返しつつ・・・) 我ながら、けっこう鋭い読みかも?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご、5時間ですか!!! でも確かにそれくらい見たほうがよいですよね。 こりゃー電車で行って、小田原か湯元でレンタカーを借りる案も検討の余地ありかも(笑) どっちがいいかもう少し悩んでみますね。ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)

御殿場ICには出口が2つありますが、御殿場プレミアムアウトレットには新しいほうの出口からしか行けません。なので古いほうの出口は結構すいている場合があります。 御殿場ICの出口はすぐに左右に分岐し、左が新しい出口(アウトレット・山中湖方面)で右が古い出口なので、なるべく左には並ばず出口ギリギリまでいって、ヒョッと入ると右側に行けたりします。 (危ないですからくれぐれも気をつけて!) でもその方法では、万一新旧どちらの出口も混んでいたら御殿場ICで降りられなくなってしまいますので、御殿場アウトレット渋滞をかわす究極奥義をお教えしましょう。(笑) もしも御殿場ICで降りられなくなってしまったら、そのまま直進して裾野ICまで行ってください。(そのぶん料金はかかりますが) そして裾野ICで料金所を出たところの信号を左折、すこし走ると国道246号にぶつかるので、246号を沼津・三島方面に右折します。 246号線に出てすぐ、1つめの「深良新田」という信号を左折、JR御殿場線の岩波駅を右手にやり過ごし、踏切を渡って1つめの信号「岩波駅北」を右折して県道337号に入ってください。 そこからだんだん道が細くなってグニャグニャのぼって行きますが、ともかくずんずんのぼって行くと・・・・ちょうど心細くなってきたころに、箱根スカイラインの終点と芦ノ湖スカイラインの終点が接続するところ(湖尻の対岸あたり?)に出るのです! そこまでいってわざわざ乙女峠に戻っても意味がないですから箱根スカイライン(左折)には入らずに、芦ノ湖スカイラインで湖尻(直進)か大観山(右折)に向かってください。箱根の渋滞がよほどでなければ 湖尻から仙石原に抜け、そのまま138号線には出ずに強羅まわりで宮ノ下に出るのが早いでしょう。 この道を使用すると高速料金はかさみますし、けっこうな遠回りになってしまうのですが、ほとんど混まない道なのでこの時期ならけっこう確実な裏道かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます! すごい情報ですね・・・脱帽です(笑) ちなみに当日は12時半までに宮下に到着したいのですが、 磯子を何時頃出発すれば確実ですかね? 何度もすみません!

  • 回答No.1
  • tetuota
  • ベストアンサー率33% (23/69)

(磯子)→一般道→(厚木)→小田原厚木道路→(小田原西IC)→(早川ランプ)→TOYO TIRESターンパイク→(湯河原峠)→(箱根峠) というルートをお勧めします。  芦ノ湖大観IC~箱根関所までが渋滞する可能性があります。 そこで、渋滞情報などを参考に、湯河原峠・箱根峠を経由し国道1号に出るというルートも御座います。 また、芦ノ湖大観ICまで行き手前で渋滞に気づいたならば、芦ノ湖大観~箱根峠まで箱根新道(特例で通行料金無料)で行き、国道1号に出るというルートもあります。 ここら辺のルートは結構複雑なので、臨機応変に選ぶのが1番でしょう。 VICS対応ナビを搭載しているならば、その情報を有効に活用するのも良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 (箱根ターンパイクは今ではTOYO TIRESターンパイクなんですね~) 小田原厚木道路からは箱根新道を通るよりターンパイクの方がおすすめなんですね! 磯子からの所要時間はどの程度みておけば安心でしょうか?

関連するQ&A

  • 埼玉方面から伊東(静岡)までの道を教えてくださ

    埼玉方面から静岡県(伊東)まで、【短い時間】で行ける道をおしえてください。 車で、とにかく急いで目的地に着かなければなりません。 地元の方、お詳しい方助けてください 【条件】 ・とにかく短時間で!!(距離は長くてもよい) ・車で移動 ・高速代はいくらかかってもよい ・小田原西ICを平日の水曜日夕方17時くらいに通過予定 ・渋滞も考慮してください。 道路ナビでは(1)がでましたが、もっと他によい道順があるのでしょうか? 案(1) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → 箱根新道 → 箱根芦ノ湖 → 20 →                      → 伊豆スカイライン → 宇佐美 → 伊東 案(2) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → 箱根新道 → 箱根芦ノ湖 → 20 →        → 伊豆スカイライン → 山伏峠 → 綱代 → 宇佐美 → 伊東 案(3) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → ターンパイク? → 20 →                      → 伊豆スカイライン → 宇佐美 → 伊東 案(4) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → ターンパイク? → 20 →          伊豆スカイライン → 山伏峠 → 綱代 → 宇佐美 → 伊東 案(5) 小田原厚木道路 → 小田原西IC →         → 海沿い → 熱海 → 海沿 →宇佐美 → 伊東

  • 正月の箱根・行き方

    お正月を箱根湯本で過ごしたいと思ってます。 しかし、交通事情が分かりません。 是非お知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きます。 沼津から箱根湯本を目指しますので、箱根新道を使おうと思いますが、箱根新道は凍結してしまいますか? スタッドレスだけでも大丈夫でしょうか? 箱根新道は上下線ともに混雑するのでしょうか。 ちなみに通過するのは早ければ午前10時くらい。遅くてもお昼頃だと思います。 箱根新道にこだわって書いていますが、箱根新道より御殿場方面から箱根を目指したほうが良いのでしょうか? 妊婦なので、できるだけ渋滞を避け、危険な凍結にも出会いたくないなぁと思っております。

  • 正月の箱根神社参拝

    2日早朝、都内から箱根神社参拝をしたいのです。 出来るだけ早起きして、往復しようと思います。 渋滞に巻き込まれずに移動できるルートと時間帯を教えてください。 東名厚木、小田原厚木道路、西湘バイパス、箱根新道、芦ノ湖 という定番を考えています。 正月の箱根はあまり走っていません。 明日の天気は悪くないようですが、冬タイヤ必須でしょうか。

  • 車で箱根に行くには御殿場からの方がいいですか

    土日に箱根に行くことになりました。 なるべく渋滞を避けたいのです。 小田原厚木道路を使うより東名の御殿場から行った方がいいのでしょうか。 それと特にここは渋滞する箇所などありましたら教えて下さい。

  • 東京~箱根までのルート

    こんにちは。 19[土曜日]にサークルで20名で箱根まで行くことになりました。 東京~箱根までのルートで4つが考えれましたが、 一番早いのはどれしょうか? 経験則で構わないので教えてください。 わかれば時間等も教えていただければと思います。 ・東名御殿場ICから138号線にて仙石原に入るルート ・東名厚木ICから小田原厚木道路にて箱根湯元に入るルート ・国道134号線から西湘バイパスにて箱根湯元に入るルート ・国道1号線をひたすら走るルート ハイウェイナビで調べると用賀(東京IC)から小田原西まで57分と出たのですが、時間帯を変えても時間が代わらないので、渋滞が考慮されていないのではと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • 箱根につくまでに利用できるテイクアウト可の店教えてください

    あさってから我が家の家族(犬も同伴)で車で箱根に一泊旅行します。 なかなか昼食を取れるところが見つからず、困っています。 箱根ピクニックガーデンはこの時期休んでますし、もともと 数が少ない印象があります。 せめてテイクアウトできるところがあれば、車を止めて、 車中で食事でもしようかと思いますが、お勧めのお店があり ましたら教えてください。 東京から東名使って、小田原厚木道路や箱根新道使って芦ノ湖 あたりに出ようと思っています。 いい店があれば、多少ルートを変えることもやぶさかでは ありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 横浜から伊豆白浜海岸への行き方

    まだ、先になりますが、8月の18、19で、伊豆の白浜海岸に海水浴に行く予定を立てています。 伊豆の交通事情はある程度知っていますし、お盆の週ということもあり、かなり混雑することは覚悟しています。 現在の予定では、東名の横浜町田を6時に出発することを考えています。 ルートは、次を考えています。 ・東名横浜町田IC⇒(厚木小田原道路経緯で)⇒小田原西IC ・箱根新道かターンパイクで箱根へ ・伊豆スカイラインを使用 ・下記Q2のルートのどちらか そこで、質問ですが、 Q1: 箱根新道、ターンパイクのどちらを使って箱根に入るのが混雑は少ないと予測されますか? ターンパイクの方が、一般道に下りないですむ分、楽だとは思いますが、渋滞のメッカの石橋ICに向かう方向になるので、そこで混雑するのではと思い、箱根新道の方がよさそうかなと思っています。 それとも、東名御殿場IC経由で箱根の方が安全でしょうか? Q2: 白浜に向かうルートですが、次の2つが考えられますが、どちらの方が良さそうでしょうか? R135は多分混雑と思うので、遠回りになりますが、(2)の方がいいかな~とも考えています。 (1)伊豆高原からR135で白浜へ (2)冷水ICから、R414へ抜けて下田の方から白浜へ Q3: 時間優先で考えたいので、横浜町田~白浜までのルートに関して、上記に限らず、アドバイスをいただければと思います。 交通渋滞は予測が難しいと思いますので、あくまで確率からみてという観点からのアドバイスで結構です。 よろしくお願いします。

  • 箱根→東名高速の下道(29日金 午前)

    No.1540641で 東京→浜松の下道ドライブについて質問させていただいたものです。(ご回答頂いたみなさま、貴重なアドバイスありがとうございました)  みなさんのアドバイスにより、やはり下道で浜松に行くのは無謀・・・と判断し、高速道路を利用することにしました。    が、いまだドライブ魂?を諦めきれず「せめて箱根経由で景色を見ながら(できれば立ち寄り温泉w)行けないか?」と未練がましく考えています。  現在考えているルートは以下の通りです。 東京→(東名高速)→厚木→(小田原厚木道路)→小田原西→(箱根新道)→箱崎峠→(芦ノ湖スカイライン)→塩尻峠→(名前不明峠道)→裾野IC→(東名高速)→浜松  東名には遅くても午前7時頃には乗るつもりです。(箱根には8時頃到着予定)  前置きが長くなりましたが箱根から裾野までの上記ルートは29日(金)午前に通過するとすると渋滞は予想されるでしょうか? (ましてや箱根で朝から立ち寄り温泉は無謀?)  また「塩尻峠IC」から「裾野IC」までの峠道(名前がわかりません)の様子がわかりません。 ちゃんと整備された道路なのでしょうか? また渋滞はひどいのでしょうか?   「もうエエ加減あきらめて普通に帰省しろよ!」と突っ込まれそうですが、新しい相棒(愛車)との夏ドライブをなんとか楽しみたく、ご協力お願いします。

  • 小田原箱根道路で渋滞は解消されたのでしょうか

    8月13日、14日に箱根に行きます。以前、連休や土曜日になると小田原から箱根湯本に抜ける道は大渋滞と聞いていたのですが、今年、小田原厚木道路から直通できる小田原箱根道路ができたらしいのですが、渋滞の状況はどうでしょうか。湯本の辺りはこの道路ができても時間的には余り変わらないのでしょうか。また、箱根新道に抜けて芦ノ湖にでる場合はどうでしょうか。もし、大渋滞が変わらないようならば御殿場側から回ってみようと思うのですが、地元の方、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 都心から伊豆高原方面への迂回ルートについて

    来週の3/5(土)に川崎から伊豆高原へ、車(1500cc)で一泊の温泉旅行に行こうと思っています。 河津桜祭りなどで渋滞を予想しているのですが、、 ・東名→小田原厚木道路→西湘パイバス→135号線 と海沿いを行くよりも、 ・東名→小田原厚木道路→箱根新道→20号線→伊豆スカイライン→111号線 と迂回する方がいいと友人にアドバイスされました。 正直ドライブ経験は少ない方なのですが、上記の迂回ルートは運転難易度的には 山道初心者でも大丈夫な部類でしょうか?(曖昧な聞き方になりますが。。) 経験者の方ご教示いただけたらと思います。