• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京~箱根までのルート

こんにちは。 19[土曜日]にサークルで20名で箱根まで行くことになりました。 東京~箱根までのルートで4つが考えれましたが、 一番早いのはどれしょうか? 経験則で構わないので教えてください。 わかれば時間等も教えていただければと思います。 ・東名御殿場ICから138号線にて仙石原に入るルート ・東名厚木ICから小田原厚木道路にて箱根湯元に入るルート ・国道134号線から西湘バイパスにて箱根湯元に入るルート ・国道1号線をひたすら走るルート ハイウェイナビで調べると用賀(東京IC)から小田原西まで57分と出たのですが、時間帯を変えても時間が代わらないので、渋滞が考慮されていないのではと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。m(__)m

noname#27709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • opechan

事故渋滞がないことが前提ですが、順当なのは2番目の小田原厚木道路経由でしょう。 但し、小田原厚木道路の終点がものすごく渋滞することがあります。 その場合は、御殿場経由の方が遠まわりですが、確実です。 走行中にハイウエィラジオ等で確認され、海老名SA(厚木ICの直前)で皆さん(車5~6台?)集結の上、決断されたら良いと思います。 もっとも、海老名SA自体も混みますので、休憩の必要がなければ、ドライバー以外の携帯でチーフ車から指示を出しましょう。 また、箱根へのアプローチはいくつかありますが、小田原側から登る(R1湯本駅前経由やターンパイク、箱根新道)より、御殿場側から(R138乙女峠経由または箱根スカイライン経由湖尻)の方が若干すいていると思います。 ちなみに小田原厚木道路はNo1様のおっしゃる覆面P以外に「ネズミ捕り」もやっています。 よく見かけるのは大磯IC・二宮ICを過ぎ、視界が一気に開ける小田原東IC付近です。 安全運転をしましょう。 尚、出発地・目的地が不明確なので、それぞれの経路の入り口(例えば用賀IC)へたどり着くまでの時間差や箱根地内での時間差は無視しています。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

こんにちわ 質問者さんの4つルートの内(2)~(4)は小田原から湯本の間の風祭と言う所で国道1号線合流するため道中スムーズでもIC出口で渋滞の可能性が高いです(厚木小田原の出口が特に)。 4つの内では(1)の御殿場ICがお薦めかもしれません、ただし御殿場市内が若干混むかもしれません(アウトレットプレミアに行く方がいる為)。 No3さんのように東名裾野ICや沼津ICから箱根峠経由もありかもしれません。 あとは西湘バイパス(厚木小田原の場合は小田原西や箱根口ICで降りずに西湘バイパスへ)→ブルーウェイブリッチ→国道135号線→真鶴道路で湯河原に行き椿ラインで大観山経由し(もしくは椿ラインの代わりに湯河原パークウェイと県道で箱根峠経由で)芦ノ湖へ入るルートも湯河原市街を抜けるまでに時間掛からなければ結構お薦めでして本当に渋滞がきつい時にたまに使います。

質問者からのお礼

皆様、ものすごくすごく、ありがとうございます! 大変に助かります!(感涙) 東京の東京駅出発です。(わかりにくくてすみません) 時間は朝出発ですが、渋滞の状況に合わせて、 調整しようと思っていました。 ちなみに車4台バイク3台で行きます。 ▼simanohanaさん、ありがとうございます。 情報ありがとうございます。 やはり渋滞予測は機能していませんでしたか。 危ないところでした。 ▼tokimuneさん こんなサービスがあるのですね! 助かります!情報ありがとうございます! ▼mini_ta3298さん 日曜AM7:30で3km渋滞ですか。ひえー! 朝なら大丈夫と思っていたのですが予想以上です! こういう生の情報大変助かります。 「次の裾野ICから入山」よさそうですね! ありがとうございます。 ▼peekobooさん 地理に不案内なら、東名御殿場経由か小田厚ですね! ありがとうございます! ▼opechanさん 詳細にありがとうございます。 そうですね。海老名SAで作戦会議がベストそうですね! ただ、地理に詳しくないので、いまからいろいろ調べておきます! ▼WIN-CHANさん 他の方のアドバイスまで読んでいただいた上で、 ご回答ありがとうございます。 裏技的使い方もありがとうございます! 大変助かります!

質問者からの補足

こんなにたくさんの情報ありがとうございます!! ・順調(渋滞等なく)行けば、(1)のコースも早い ・小田原厚木は、とにかく覆面P・ネズミ捕りが多いので要注意 (特に大磯IC・二宮ICを過ぎ、視界が一気に開ける小田原東IC付近) ・景色を楽しみたければ(3) ・東名→小田原厚木が最短 ・御殿場渋滞を横目に次の裾野ICや沼津ICから箱根峠経由で入山する方法もアリ ・地理に不案内の方が休日により早く箱根へ着きたいのなら東名御殿場経由か小田厚利用 ・順当なのは2番目の小田原厚木道路経由。 小田原厚木道路の終点がものすごく渋滞している場合は、御殿場経由の方が遠周りだが確実 ・小田原側から登る(R1湯本駅前経由やターンパイク、箱根新道)より、 御殿場側から(R138乙女峠経由または箱根スカイライン経由湖尻)の方が若干すいている ・(2)~(4)は小田原から湯本の間の風祭と言う所で国道1号線合流するため 道中スムーズでもIC出口で渋滞の可能性が高い(特に厚木小田原の出口) ・西湘バイパス(厚木小田原の場合は小田原西や箱根口ICで降りずに西湘バイパスへ) →ブルーウェイブリッチ→国道135号線→真鶴道路で湯河原に行き椿ラインで大観山経由し (もしくは椿ラインの代わりに湯河原パークウェイと県道で箱根峠経由で) 芦ノ湖へ入るルートも湯河原市街を抜けるまでに時間がかからなければ結構お薦め 下記のスポットを2~4つ、箱根・小田原周辺周遊を考えています。 天山・芦ノ湖・大涌谷・彫刻の森・箱根ロープウエイ ・登山鉄道・どこかの庭園(紅葉スポット) 箱根周辺でできるだけ渋滞を避けたいので、まずどこから攻めるのがよいと思いますか? それと帰り(上り)ですが、渋滞のピークは何時ごろでしょうか? その時間を避けて早く帰るか、遅く帰るかしたいと思っています。 (gooの渋滞予測をONにしても早朝と夕方で30分しか、変わらず心配で) よろしくお願いします。

• 回答No.4
noname#23979

19日の土曜といっても、何時に東京のどこを出発して、箱根のどこへ行きたいのかがわかないと、正確なお答えができません!私の経験と常識的に考えて、地理に不案内の方が休日により早く箱根へ着きたいのなら、東名御殿場経由か小田厚利用です。それも午後の帰り始める時間帯に行くのがベストです。

• 回答No.3

13日AM7:30の時点で、東名高速上り線(東京方面)の御殿場付近を走行しましたが、下り線は御殿場ICを頭に約3kmくらいの出口渋滞になっているようでした。 この時期の箱根はドコも混んでいますので、如何に渋滞を避けられるかがポイントになると思います。 私は静岡市在住なので、東側からのアクセスは知りませんが、御殿場渋滞を横目に次の裾野ICから入山する方法もアリかもしれません。 あとは『非常識なほど早い時間に出発する』等ですね。 気をつけてね~

• 回答No.2

東名→小田原厚木が最短です、19日の9時に用賀を出ると、箱根町 に10時33分着とでました、 サイトで確認してください

参考URL:
http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=KZK9oc8BOP4snitIxCfGBdPHZzk/D5T62qVVRKhn7m7w037KIwHW3aCRkOaqA1D4

• 回答No.1

はじめまして。東京のどこから・何時に出発し、箱根のどこへ行くかによって、大幅に違ってきますが、順調(渋滞等なく)行けば、(1)のコースも早いです。 小田原厚木は、とにかく覆面Pも多いので、要注意! 景色を楽しみたければ、(3)です。早朝に出れば、混む 事もなくお薦めです。57分というのは、渋滞は考慮さ れていません。紅葉時期ですので、なるべく早くに出 発し、早めに下山された方が無難です。