• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京~箱根までのルート

こんにちは。 19[土曜日]にサークルで20名で箱根まで行くことになりました。 東京~箱根までのルートで4つが考えれましたが、 一番早いのはどれしょうか? 経験則で構わないので教えてください。 わかれば時間等も教えていただければと思います。 ・東名御殿場ICから138号線にて仙石原に入るルート ・東名厚木ICから小田原厚木道路にて箱根湯元に入るルート ・国道134号線から西湘バイパスにて箱根湯元に入るルート ・国道1号線をひたすら走るルート ハイウェイナビで調べると用賀(東京IC)から小田原西まで57分と出たのですが、時間帯を変えても時間が代わらないので、渋滞が考慮されていないのではと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。m(__)m

noname#27709

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2517
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)

事故渋滞がないことが前提ですが、順当なのは2番目の小田原厚木道路経由でしょう。 但し、小田原厚木道路の終点がものすごく渋滞することがあります。 その場合は、御殿場経由の方が遠まわりですが、確実です。 走行中にハイウエィラジオ等で確認され、海老名SA(厚木ICの直前)で皆さん(車5~6台?)集結の上、決断されたら良いと思います。 もっとも、海老名SA自体も混みますので、休憩の必要がなければ、ドライバー以外の携帯でチーフ車から指示を出しましょう。 また、箱根へのアプローチはいくつかありますが、小田原側から登る(R1湯本駅前経由やターンパイク、箱根新道)より、御殿場側から(R138乙女峠経由または箱根スカイライン経由湖尻)の方が若干すいていると思います。 ちなみに小田原厚木道路はNo1様のおっしゃる覆面P以外に「ネズミ捕り」もやっています。 よく見かけるのは大磯IC・二宮ICを過ぎ、視界が一気に開ける小田原東IC付近です。 安全運転をしましょう。 尚、出発地・目的地が不明確なので、それぞれの経路の入り口(例えば用賀IC)へたどり着くまでの時間差や箱根地内での時間差は無視しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東京~東伊豆網代~東京までの渋滞時間について

    12月1日(日)から東京から1泊で網代へ行きます。 下りは、午前6:00頃出発しようと思っています。 東名用賀icから小田原厚木道路、西湘バイパス、真鶴道路のルートで行こうと思っています。 12月2日(月)上りは、午後3:00以降に出発しようと思っています。 真鶴道路、西湘バイパス、小田原厚木道路のルートです。 上記の時間帯は渋滞しますでしょうか? また行き帰り共に渋滞しない時間帯はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正月の箱根神社参拝

    2日早朝、都内から箱根神社参拝をしたいのです。 出来るだけ早起きして、往復しようと思います。 渋滞に巻き込まれずに移動できるルートと時間帯を教えてください。 東名厚木、小田原厚木道路、西湘バイパス、箱根新道、芦ノ湖 という定番を考えています。 正月の箱根はあまり走っていません。 明日の天気は悪くないようですが、冬タイヤ必須でしょうか。

  • ターンパイク、箱根新道らへんがよく分かりません。

    ターンパイク、箱根新道らへんがよく分かりません。 埼玉県草加市から伊東へ行きます。 毎回、小田原厚木道路を小田原西ICで降りたら早川へ出て海沿いを真鶴、湯河原、熱海と経由して伊東に入ります。 さて、今回は伊豆スカイラインを通って、伊豆大室山へよってから伊東へ行きたいのですが、 小田原厚木道路のあと、TOYO TIRESターンパイク、箱根新道などいろいろ道があってよくわかりません。どなたかルートを教えてください。 また、くねくね山道は多いですか? 今までのルートのほうが無難でしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちわ 質問者さんの4つルートの内(2)~(4)は小田原から湯本の間の風祭と言う所で国道1号線合流するため道中スムーズでもIC出口で渋滞の可能性が高いです(厚木小田原の出口が特に)。 4つの内では(1)の御殿場ICがお薦めかもしれません、ただし御殿場市内が若干混むかもしれません(アウトレットプレミアに行く方がいる為)。 No3さんのように東名裾野ICや沼津ICから箱根峠経由もありかもしれません。 あとは西湘バイパス(厚木小田原の場合は小田原西や箱根口ICで降りずに西湘バイパスへ)→ブルーウェイブリッチ→国道135号線→真鶴道路で湯河原に行き椿ラインで大観山経由し(もしくは椿ラインの代わりに湯河原パークウェイと県道で箱根峠経由で)芦ノ湖へ入るルートも湯河原市街を抜けるまでに時間掛からなければ結構お薦めでして本当に渋滞がきつい時にたまに使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、ものすごくすごく、ありがとうございます! 大変に助かります!(感涙) 東京の東京駅出発です。(わかりにくくてすみません) 時間は朝出発ですが、渋滞の状況に合わせて、 調整しようと思っていました。 ちなみに車4台バイク3台で行きます。 ▼simanohanaさん、ありがとうございます。 情報ありがとうございます。 やはり渋滞予測は機能していませんでしたか。 危ないところでした。 ▼tokimuneさん こんなサービスがあるのですね! 助かります!情報ありがとうございます! ▼mini_ta3298さん 日曜AM7:30で3km渋滞ですか。ひえー! 朝なら大丈夫と思っていたのですが予想以上です! こういう生の情報大変助かります。 「次の裾野ICから入山」よさそうですね! ありがとうございます。 ▼peekobooさん 地理に不案内なら、東名御殿場経由か小田厚ですね! ありがとうございます! ▼opechanさん 詳細にありがとうございます。 そうですね。海老名SAで作戦会議がベストそうですね! ただ、地理に詳しくないので、いまからいろいろ調べておきます! ▼WIN-CHANさん 他の方のアドバイスまで読んでいただいた上で、 ご回答ありがとうございます。 裏技的使い方もありがとうございます! 大変助かります!

質問者からの補足

こんなにたくさんの情報ありがとうございます!! ・順調(渋滞等なく)行けば、(1)のコースも早い ・小田原厚木は、とにかく覆面P・ネズミ捕りが多いので要注意 (特に大磯IC・二宮ICを過ぎ、視界が一気に開ける小田原東IC付近) ・景色を楽しみたければ(3) ・東名→小田原厚木が最短 ・御殿場渋滞を横目に次の裾野ICや沼津ICから箱根峠経由で入山する方法もアリ ・地理に不案内の方が休日により早く箱根へ着きたいのなら東名御殿場経由か小田厚利用 ・順当なのは2番目の小田原厚木道路経由。 小田原厚木道路の終点がものすごく渋滞している場合は、御殿場経由の方が遠周りだが確実 ・小田原側から登る(R1湯本駅前経由やターンパイク、箱根新道)より、 御殿場側から(R138乙女峠経由または箱根スカイライン経由湖尻)の方が若干すいている ・(2)~(4)は小田原から湯本の間の風祭と言う所で国道1号線合流するため 道中スムーズでもIC出口で渋滞の可能性が高い(特に厚木小田原の出口) ・西湘バイパス(厚木小田原の場合は小田原西や箱根口ICで降りずに西湘バイパスへ) →ブルーウェイブリッチ→国道135号線→真鶴道路で湯河原に行き椿ラインで大観山経由し (もしくは椿ラインの代わりに湯河原パークウェイと県道で箱根峠経由で) 芦ノ湖へ入るルートも湯河原市街を抜けるまでに時間がかからなければ結構お薦め 下記のスポットを2~4つ、箱根・小田原周辺周遊を考えています。 天山・芦ノ湖・大涌谷・彫刻の森・箱根ロープウエイ ・登山鉄道・どこかの庭園(紅葉スポット) 箱根周辺でできるだけ渋滞を避けたいので、まずどこから攻めるのがよいと思いますか? それと帰り(上り)ですが、渋滞のピークは何時ごろでしょうか? その時間を避けて早く帰るか、遅く帰るかしたいと思っています。 (gooの渋滞予測をONにしても早朝と夕方で30分しか、変わらず心配で) よろしくお願いします。

  • 回答No.4
noname#23979

19日の土曜といっても、何時に東京のどこを出発して、箱根のどこへ行きたいのかがわかないと、正確なお答えができません!私の経験と常識的に考えて、地理に不案内の方が休日により早く箱根へ着きたいのなら、東名御殿場経由か小田厚利用です。それも午後の帰り始める時間帯に行くのがベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

13日AM7:30の時点で、東名高速上り線(東京方面)の御殿場付近を走行しましたが、下り線は御殿場ICを頭に約3kmくらいの出口渋滞になっているようでした。 この時期の箱根はドコも混んでいますので、如何に渋滞を避けられるかがポイントになると思います。 私は静岡市在住なので、東側からのアクセスは知りませんが、御殿場渋滞を横目に次の裾野ICから入山する方法もアリかもしれません。 あとは『非常識なほど早い時間に出発する』等ですね。 気をつけてね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

東名→小田原厚木が最短です、19日の9時に用賀を出ると、箱根町 に10時33分着とでました、 サイトで確認してください

参考URL:
http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=KZK9oc8BOP4snitIxCfGBdPHZzk/D5T62qVVRKhn7m7w037KIwHW3aCRkOaqA1D4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして。東京のどこから・何時に出発し、箱根のどこへ行くかによって、大幅に違ってきますが、順調(渋滞等なく)行けば、(1)のコースも早いです。 小田原厚木は、とにかく覆面Pも多いので、要注意! 景色を楽しみたければ、(3)です。早朝に出れば、混む 事もなくお薦めです。57分というのは、渋滞は考慮さ れていません。紅葉時期ですので、なるべく早くに出 発し、早めに下山された方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東京から熱海までの移動時間

    東京と熱海間を車で行かれたことのある方に質問です。 9月18日(火)か17日(水)の平日に、東京の調布IC辺りに住んでいる友人の車に乗り、調布ICから東名高速→小田原厚木道路→西湘バイパス→真鴨新道→熱海ビーチラインを通って熱海(熱海城など観光)へ行く計画を立てているのですが、 1.移動時間(調布ICから熱海間)はどれくらいかかるでしょうか? 2.考える限り、東名高速→小田原厚木道路→西湘バイパス→真鴨新道→熱海ビーチラインを通って行くのが最速だと考えたので、この手順で行くのですが、これより早く行くルートはあるでしょうか? 3.途中、なるべく厚木付近で、休憩に適した大きなサービスエリアはあるでしょうか? 上記の質問のどれか一つでも分かる方は、是非ご教授下さい。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 東京から下田の近くまで行く場合のルート

    今度、下田の近くへ行くことになったんですが、どちらが早く着くかを教えてください。車で移動します。 ルート1 東名→沼津IC→R256→R1→R136→R414→R135→R136 ルート2 東名→厚木IC→小田原厚木道路→石橋IC→R135(有料道路使用)→R136 いつもはルート1ですが、ルート2が近そうに見えたのですが、実際の所はどうでしょうか?? また、別のルートでもっと近いルートがあるなら教えてください。

  • 箱根の渋滞は何時から

    先日の質問の続きになります。 箱根には電車の方が渋滞を気にせずに行けるということは分かりました。 しかし、もし車で行くとすれば何時に厚木ICを通過すれば渋滞せずに宮ノ下まで行けるでしょうか? (1)出発日 3月6日(土) (2)出発地 東京 (3)予定ルート 東京IC→厚木IC→小田原厚木道路→箱根IC (御殿場経由も検討中) 帰りは(東京方面)何時ごろには箱根から降りた方が良いでしょうか。

  • 箱根→東名高速の下道(29日金 午前)

    No.1540641で 東京→浜松の下道ドライブについて質問させていただいたものです。(ご回答頂いたみなさま、貴重なアドバイスありがとうございました)  みなさんのアドバイスにより、やはり下道で浜松に行くのは無謀・・・と判断し、高速道路を利用することにしました。    が、いまだドライブ魂?を諦めきれず「せめて箱根経由で景色を見ながら(できれば立ち寄り温泉w)行けないか?」と未練がましく考えています。  現在考えているルートは以下の通りです。 東京→(東名高速)→厚木→(小田原厚木道路)→小田原西→(箱根新道)→箱崎峠→(芦ノ湖スカイライン)→塩尻峠→(名前不明峠道)→裾野IC→(東名高速)→浜松  東名には遅くても午前7時頃には乗るつもりです。(箱根には8時頃到着予定)  前置きが長くなりましたが箱根から裾野までの上記ルートは29日(金)午前に通過するとすると渋滞は予想されるでしょうか? (ましてや箱根で朝から立ち寄り温泉は無謀?)  また「塩尻峠IC」から「裾野IC」までの峠道(名前がわかりません)の様子がわかりません。 ちゃんと整備された道路なのでしょうか? また渋滞はひどいのでしょうか?   「もうエエ加減あきらめて普通に帰省しろよ!」と突っ込まれそうですが、新しい相棒(愛車)との夏ドライブをなんとか楽しみたく、ご協力お願いします。

  • 箱根・道の混み具合はどのていど?

    明日23日、車で箱根に行こうかと。 渋滞・交通量が気がかりです  東名横浜町田出発-小田原厚木道路-箱根ターンパイク-芦ノ湖スカイライン- 御殿場から東名で帰ってくる お昼を仙石原あたりで食べるかな ・小田原厚木道路の渋滞は何時台からでしょうか? ・箱根ターンパイク・芦ノ湖スカイライン交通量はどうでしょうか?  (この道は、車・バイクが多いと走りづらいので) ご存知の方教えてください、お願いします。

  • 箱根 国道1号(湯本⇒小涌園)迂回ルート

    24日に横浜北部から箱根小涌園ユネッサンへと車で出かける予定です。 いつもは東名⇒小田原厚木道路⇒国道1号線ですんなり行けたのですが 先日の台風の影響で土砂崩れがあったらしく 国道1号が湯本から宮ノ下まで通行止めになっていると聞きました。 地図で見たところ県道732(旧東海道)に迂回するのが最短かなとは思ったのですが 途中の道がとても険しそうだったので 箱根新道か東名御殿場からのルートも考えています。 そこで県道732の道幅(車線数)、1車線なら行き違い可能な広さか(車はアルファードです) また別のう回ルートやおすすめのルートをご存じの場合は教えてください。

  • 埼玉方面から伊東(静岡)までの道を教えてくださ

    埼玉方面から静岡県(伊東)まで、【短い時間】で行ける道をおしえてください。 車で、とにかく急いで目的地に着かなければなりません。 地元の方、お詳しい方助けてください 【条件】 ・とにかく短時間で!!(距離は長くてもよい) ・車で移動 ・高速代はいくらかかってもよい ・小田原西ICを平日の水曜日夕方17時くらいに通過予定 ・渋滞も考慮してください。 道路ナビでは(1)がでましたが、もっと他によい道順があるのでしょうか? 案(1) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → 箱根新道 → 箱根芦ノ湖 → 20 →                      → 伊豆スカイライン → 宇佐美 → 伊東 案(2) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → 箱根新道 → 箱根芦ノ湖 → 20 →        → 伊豆スカイライン → 山伏峠 → 綱代 → 宇佐美 → 伊東 案(3) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → ターンパイク? → 20 →                      → 伊豆スカイライン → 宇佐美 → 伊東 案(4) 小田原厚木道路 → 小田原西IC → ターンパイク? → 20 →          伊豆スカイライン → 山伏峠 → 綱代 → 宇佐美 → 伊東 案(5) 小田原厚木道路 → 小田原西IC →         → 海沿い → 熱海 → 海沿 →宇佐美 → 伊東

  • 東名川崎から下田まで

    明日 12日の昼過ぎに東名川崎を出発し下田へ行こうと思います(一泊します)。 どういう道で行くか悩んでいるので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 以下の4つの経路のどれがいいか悩んでいます。 1.厚木IC~(小田原厚木)~小田原西~(ターンパイク)~十国峠~(スカイライン)~冷川~(414号)~下田 2.厚木IC~(小田原厚木)~小田原西~(箱根新道)~十国峠~(スカイライン)~冷川~(414号)~下田 3.厚木IC~(小田原厚木)~小田原西~(1号)~箱根峠~(スカイライン)~冷川~(414号)~下田 4.沼津IC~(136号・414号)~下田 以上のどれがいいでしょうか。また他にお勧めの道はあるでしょうか。 最も重視しているのは時間ですが、出費も最小限にしたいです。 小田原厚木道路の小田原西出口が混むと思われますが、回避する道はありますか? 1と2で、新道かターンパイクかでどれほどの差があるのでしょう。出来れば安い新道がいいのですが。 夏休みしかも土曜ということである程度の渋滞は覚悟してますが、出来るだけスイスイと行きたいと思っています。 質問が多く恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 東京から伊豆白浜への車ルートについて。

    東京から伊豆白浜への車ルートについて。 こんにちわ。 質問させて頂きます。 今週3連休の18日(日)・19日(月)と1泊2日で 東京から伊豆白浜へ車で旅行に行く予定なのですが、 伊豆方面へ車で行くのが初めてなのと道にはあまり詳しくないため、 どういったルートで行くのがベストなのか教えて頂けませんでしょうか?? 自分なり調べてみた感じだと以下2ルートがありそうなのですが、 この時期の渋滞状況を考慮するとどちらがいいのか分からずと いった状況です・・・ (1)東名(東京IC)→小田原厚木道路→R135→白浜 (2)東名(東京IC)→沼津IC→R414→白浜 出発時間は朝9時くらいを予定しています。 詳しい方いらっしゃいましたらぜひご教授ください!!

  • 調布から真鶴までの行き方について

    12月か1月中の週末に真鶴に日帰りで行きたいと思っています。 行きのルートとしては、調布→東名高速の東京ICまたは東名川崎IC→小田原厚木道路の小田原西IC→国道135号線→真鶴道路→真鶴、を考えており、帰りも同じルートを考えています。 そこで、質問ですが、 (1)12月か1月中の週末の上記ルートで渋滞すると予想されるところはありますでしょうか。 (2)渋滞が予想される場合、渋滞を回避するには、どのようなルート・方法がありますでしょうか。(あまり時間がかかるようであれば、小田原あたりで折り返しても良いかなとも思っています。)