• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小田原箱根道路で渋滞は解消されたのでしょうか

8月13日、14日に箱根に行きます。以前、連休や土曜日になると小田原から箱根湯本に抜ける道は大渋滞と聞いていたのですが、今年、小田原厚木道路から直通できる小田原箱根道路ができたらしいのですが、渋滞の状況はどうでしょうか。湯本の辺りはこの道路ができても時間的には余り変わらないのでしょうか。また、箱根新道に抜けて芦ノ湖にでる場合はどうでしょうか。もし、大渋滞が変わらないようならば御殿場側から回ってみようと思うのですが、地元の方、詳しい方よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3626
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kinzoo
  • ベストアンサー率28% (27/94)

こんにちは。川崎市内在住の者です。箱根の温泉には家族でよく行きます。 何年か前にお盆休みに箱根に行ったことがあります。 このときは小田原厚木道路を通って行きました。 家を出たのが遅く朝10時頃でした。それまで何度も車で箱根に行ったことがあったので、途中でお昼を食べてもホテルのチェックイン時刻までには余裕で到着するだろうと思っておりました。 ところが、荒天という悪条件も重なり、大変な渋滞に巻き込まれてしまいました。宿に着いたのは、なんと夕方5時でした。食事も水もトイレにも行けず、往路だけで皆疲れ果ててしまいました。 終点から2~3km手前までの区間は、徒歩でインターの出口へと向う女性の行列ができました。トイレを我慢できないためです。 ちなみに、帰路(確か8/17か18)は、宿から自宅まで1時間でした。 それ以降私は、渋滞が少しでも心配な日に、箱根・伊豆方面へ向かうときは、小田原厚木道路は避け、御殿場か沼津インターから行くようにしています。 「急がば回れ」でこれが意外と早いんです。 下記HPには小田原厚木道路の情報は出ていませんが、8月13日は東名の厚木⇒御殿場間は渋滞しないようですね。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/info/hdc/list.php3?date=2005-08-13

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。小田原厚木道路恐るべしですね。私も家をでる時間が同じなので、ちょっと不安になってます。小田原厚木道路と別れる前のSAで最終決断をしてみようと思います。助かりました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 結論から言えば、メチャクチャ混みますよ。 需要と供給みたいなもので、元来の大渋滞が小・中規模渋滞に2分割 されただけのようなもので、交通量が多いので解決には至っていません。 朝早く行けば渋滞はありませんが、逆になにもないのが困りものです。 特に明日は超渋滞が大渋滞に2分されただけかも知れません。 もし抜け道を考えるとすれば、次の2つでしょうか。 1.東名利用の場合    御殿場ではなくて沼津から山を越えるほうが早道です。 2.西湘バイパス利用の場合    箱根新道と同じく早川口から箱根方面に入るものの、    箱根ターンパイクに抜ける。    小田原・厚木道路からは入れなかったような気がします。     ※ごめんなさい、この接続については自信ナシです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。結果的には荻窪ICで降りて箱根ターンパイクを経由して行きました。箱根湯本の方は荻窪からずっと繋がって混んでいたようですが、ターンパイクは快適で、厚木から1時間位で箱根町についていました。海老名SAに通行料の割引券も置いてありましたよ。皆様のお陰で東名以外はほとんど渋滞に逢わずに箱根旅行を満喫することができました。

  • 回答No.1
noname#99707

当然と言えばそれまでですが時間帯によってだいぶ変わります。 朝7時頃までに箱根湯本あたりへ来れれば、国道1号(一般道)でも私は渋滞したことはありません。箱根新道を使うまでもありません。 日帰りの人がそれだけ多いのか、天気によってもかなり左右される気がします。 時間的に日中にならざるを得ないときは、箱根新道でも渋滞は避けられないと思います。 あと、通行料は高くなり遠回りになりますがターンパイクなら、かなり渋滞は軽減されると思います。 私はお盆に箱根を通ったことはないのですが3連休時(ある意味お盆より集中します)には何度も通っています。その経験をお話させてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験をお話しいただきありがとうございました。現地に着くのは11時過ぎ頃になるかと思います。多分、一番混んでそうな時期ですよね。