• ベストアンサー

御殿場から横浜までのルート

GW前半の29日18:00頃に御殿場方面から横浜まで帰るのに、通常ルートの東名高速は大渋滞が予想され、JHの渋滞予想でも大和TNから40kmの渋滞予想が出ています。 もう一つのルートとして、箱根の山を越えて西湘BP、新湘南BPからのルートも考えていますが、皆さんはどちらを選択しますか? 過去に東名高速の大渋滞を経験したことがなく、40kmの渋滞がどの位の時間が掛かるかわかりません・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.4

ええと・・・色々試してみましたが、御殿場~横浜町田では 「どんなに混んでいても東名経由が一番速い」です。 他のルートはどこかで必ず別の渋滞に引っかかって、時間 が掛ってしまうんです。40kmの渋滞なんぞ詰まっても精々 3~4時間でしょ? だったら確実にその方が速い。 例外は 1.起点が御殿場以南の場合で、行き先が狩場I.C.とかなら、 三島から国1~ターンパイク~西湘バイパスの方が速い時も ある。また、厚木市内の抜け道を知って居れば、小田原厚木 道路で厚木まで行くと速いこともある。 2.起点が山中湖以西で行き先が横浜市青葉区などで、かつ、 厚木市内の抜け道を熟知している場合は、国道413~412で 厚木に抜けるのが速いこともある。橋本に抜けると、16号が 詰まるので遅い。 一見ヨサゲな国道246は、御殿場周辺が流れていても、松田 を頭に延々駿河小山まで詰まってることがあり、これに引っか かると何時間かかるかわかったもんじゃないです。

chibitaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 出発地は御殿場市内、目的地は港北区です。 おっしゃる通りで渋滞とはいえトロトロ走るだろうから東名が早そうですね。 例外の提案、ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (807/3025)
回答No.5

御殿場から港北区ならおそらく東名がベストです。

chibitaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり東名ですかね。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (807/3025)
回答No.3

横浜といわれても金沢区向かうのか神奈川区向かうのかで話が全然違うのですが。 御殿場からなのかもっと西からなのかもわかりません。 GWに箱根の旧道はお話になりません。 御殿場から箱根に入るのもだめです。 ひとつは裾野ICから県道337に入り、湖尻峠から南下し箱根新道に入るルート もうひとつは沼津ICから三島塚原に行き一国を上り箱根新道に入るルート GWとなると箱根新道よりターンパイクのほうがいいかもしれません。

chibitaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 御殿場市内から港北区です。裾野からのルート参考にさせていただきます。

noname#221909
noname#221909
回答No.2

GWは、どっちの道を選択しても混んでいますよ。 箱根の山越えって、地図を見ましたか?考えが甘いと思います。 箱根自体が観光地で、道路渋滞が起こります。GWの混み具合などは…。そして、何と言っても逃げ道がない。 どこを選んでも渋滞は避けられないのだから、東名が通行止めでない限り、40km渋滞の方を選択した方が賢いと思いますが…。東名は、3車線ありますから、ある程度のんびりながらも進みます。 ただ、最近の土曜日(6、13日)などは厚木~横浜町田までの区間で、事故で通行止めがありました。 どうしても、新湘南BPの方をと言うのだったら、東名で厚木ICもしくは、圏央道の海老名ICで降りて、南下、圏央道の寒川北ICから新湘南BPへ抜けていくルートをお勧めしますが、たぶんそちらも渋滞でしょうね。同じ考えの方は多いと思いますよ。

chibitaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が初めに考えたのは湯本で混むのはわかっていたので、仙石原ー芦ノ湖スカイラインーターンパイクー西湘BPのルートでした。 東名は渋滞といってもトロトロ走れば早いかもしれませんね。

回答No.1

御殿場から、246や東名は混んでいるでしょうから 箱根の千石原から湖畔沿いを走って、旧道から、湯元に降りてはいかがでしょうか 地元の人間で、道を知って居れば、宮城野まで行って、宮城野林道から小田原に降りて、町中から平塚あたりで、国一に乗って茅ヶ崎あたりから、134号線あたりではいかがでしょうか 箱根で混むのは、宮城野あたりから、湯元まで国一は混みますので、それを外してみました 宮城野林道はカーナビには乗って居ないと思いますのでは入口は宮城野小学校の所に有るけど、降りてからかなり迷うと思います 箱根の強羅に居た時に、国一が混むときに、旧道で降りて居ました

chibitaka
質問者

お礼

宮城野林道・・過去に仙石原在住の友人の助手席で走った事があるような・・。 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京~箱根までのルート

    こんにちは。 19[土曜日]にサークルで20名で箱根まで行くことになりました。 東京~箱根までのルートで4つが考えれましたが、 一番早いのはどれしょうか? 経験則で構わないので教えてください。 わかれば時間等も教えていただければと思います。 ・東名御殿場ICから138号線にて仙石原に入るルート ・東名厚木ICから小田原厚木道路にて箱根湯元に入るルート ・国道134号線から西湘バイパスにて箱根湯元に入るルート ・国道1号線をひたすら走るルート ハイウェイナビで調べると用賀(東京IC)から小田原西まで57分と出たのですが、時間帯を変えても時間が代わらないので、渋滞が考慮されていないのではと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • 横浜から箱根への道

    9月1日(土)に横浜の磯子区から箱根へ行きます。 普段はは電車で行くのですが、今回は事情があり車で行かなければなりません。 いくつか検索しましたが、東名御殿場へ行くルートは磯子からだと東名に入るのが大変かなぁ・・・と思います。 かといって海沿いに行くのも夏はサーファーで大渋滞間違いなしですよね。 やはり新湘南バイパスをあたりまでいったら北上して海老名で東名に入るのが良いのでしょうか? もしくは小田原厚木道路⇒箱根新道⇒宮ノ下のルートのほうが距離的には近いので空いてればこちらのほうが良いかなとも思うのですが。 当日は12時半までに箱根の宮ノ下へ到着しなければなりません。 お勧めのルートと大体の所要時間を教えてください。

  • 【車で】横浜市街から箱根 平日午前のベストルートは?

    平日(金曜)の朝、8時前後に車で横浜・関内付近を出て、箱根湯本付近を目指します。 東名に出るのは遠そうなので、 首都高から横浜新道→国道1号、藤沢バイパス→新湘南バイパス→国道134号→西湘バイパス…というルートかな?と思いましたが。 どうなのでしょうか? お決まりの渋滞箇所がもしあるなら「急がば回れ」ということもあると思います。ほかのルートのほうがいいでしょうか? また、私の選んだコースも含め、ベストルートを選んだ場合のおおよその所要時間をご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 八景島へのルート

    沼津から横浜八景島への最適なルートを探しています。 ルート検索によると、沼津ICから東名で横浜町田ICまで行き八景島まで南下する高速利用ルート(約130km)と、沼津から1号線で箱根を越え小田原から海岸沿いをひたすら進み鎌倉を経て八景島で行く一般道ルート(約90km)が出てきます。行く日は8月上旬の平日ですが、一般道ルートは湘南付近での渋滞が心配です。小さい子供連れなので、2時間程度で確実に行ければと思っています。どなかた、経験者または道に詳しい方のアドバイスを頂ければ助かります。

  • ゴールデンウィーク初日の東京~箱根ドライブ

    無茶を承知で4月29日に東京から箱根まで車で移動します。 東名~小田厚~箱根のルートはひどい渋滞になりそうなので、首都高~横浜新道を経由して藤沢から新湘南バイパスで平塚へ、平塚の先で西湘バイパスで箱根を目指そうと考えています。 このルートの最近の渋滞状況ってどうなっているでしょうか? 地元の詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 東京~堂ヶ島に車で行く際、沼津ICではなく御殿場ICで東名高速を降りようと思ってます

    今週末、東京から伊豆の堂ヶ島まで東名高速を使って車で行くことになりました。 沼津ICで東名高速を降りたあとがとにかく渋滞すると聞いているので、沼津ICではなく御殿場ICで高速を降りて、箱根スカイライン~伊豆スカイライン、 冷川から59号をトコトコ、ってなルートを考えたのですが、それって馬鹿げたルートでしょうか? もしもそれが馬鹿げたルートじゃなかったら、伊豆スカイラインを使った 別のオススメルートや、あわよくば、もし沼津ICで高速を降りた場合の 堂ヶ島まで行くオススメルートがありましたら、教えていただけると大変助かります。 道路に詳しい方、ぜひ回答をお待ちしております!

  • 車で箱根に行くには御殿場からの方がいいですか

    土日に箱根に行くことになりました。 なるべく渋滞を避けたいのです。 小田原厚木道路を使うより東名の御殿場から行った方がいいのでしょうか。 それと特にここは渋滞する箇所などありましたら教えて下さい。

  • 浜松からディズニーランドに車で行くルート

    5月5日の21時に浜松を出て、夜通し走り、夜中に東京ディズニーランドに着こうと思っています。 ルートを2つ考えているのですが、どちらが良いか回答をお願いします。 ルート1:渋滞予測で御殿場から混むという予測が出ていますので、 浜松IC===御殿場IC→国道138号を小田原方面へ→西湘バイパス→新湘南バイパス→横浜新道→首都高==昭和島JCT==東京TDL ルート2:渋滞覚悟で、 浜松IC===東京IC==首都高===東京TDL どちらが良いかと、またその理由もお願いします。

  • 御殿場から横浜町田付近までの最短ルート!

    以前に8月後半の東名の混み具合を質問させて頂いた者です。 続編みたいな質問になりますが・・・。 8月27日 土曜日の午後(15寺くらい?)出発で, 御殿場IC辺り→横浜町田ICあたり(正確には保土ヶ谷バイパスの下川井あたり)を目指す場合,次のルートでしたら,一番早い,または一番楽なのはどれでしょうか? (1)普通に東名高速を使う (2)246をまっしぐら (3)箱根を突っ切り海沿いに出て,1号または134号を進み,江ノ島付近  から467号を北上 経験者の方,道路に詳しい方,是非アドバイスを下さい。 上のどれにも当てはまらないが,簡単で分かりやすいお勧めルートがありましたら教えて下さい! (脱初心者したて,ICが大の苦手,徹夜登山の後でも理解できるシンプルな経路に限ります) (バスで行け!電車で行け!等のご指摘は耳が痛くなるほど聞いております・・・) よろしくお願いします。

  • 江ノ島から富士急ハイランドへ車で行くのによいルート

    江ノ島のあたりに住んでいます。 12月の土日に一泊で富士急ハイランドへ行きます。 どのようなルートで行くのが、一番よいでしょうか? ・海老名から中央道 ・海老名から東名で御殿場 ・西湘バイパス など、色々出てきて混乱しています。 土曜の朝出発して、日曜の昼頃向こうを出ようと思います。 渋滞を考えて、よいルートがあれば、教えていただきたいです。 行きだけ、帰りだけでも構いません。 よろしくお願いします。