• ベストアンサー

御殿場から横浜までのルート

GW前半の29日18:00頃に御殿場方面から横浜まで帰るのに、通常ルートの東名高速は大渋滞が予想され、JHの渋滞予想でも大和TNから40kmの渋滞予想が出ています。 もう一つのルートとして、箱根の山を越えて西湘BP、新湘南BPからのルートも考えていますが、皆さんはどちらを選択しますか? 過去に東名高速の大渋滞を経験したことがなく、40kmの渋滞がどの位の時間が掛かるかわかりません・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

ええと・・・色々試してみましたが、御殿場~横浜町田では 「どんなに混んでいても東名経由が一番速い」です。 他のルートはどこかで必ず別の渋滞に引っかかって、時間 が掛ってしまうんです。40kmの渋滞なんぞ詰まっても精々 3~4時間でしょ? だったら確実にその方が速い。 例外は 1.起点が御殿場以南の場合で、行き先が狩場I.C.とかなら、 三島から国1~ターンパイク~西湘バイパスの方が速い時も ある。また、厚木市内の抜け道を知って居れば、小田原厚木 道路で厚木まで行くと速いこともある。 2.起点が山中湖以西で行き先が横浜市青葉区などで、かつ、 厚木市内の抜け道を熟知している場合は、国道413~412で 厚木に抜けるのが速いこともある。橋本に抜けると、16号が 詰まるので遅い。 一見ヨサゲな国道246は、御殿場周辺が流れていても、松田 を頭に延々駿河小山まで詰まってることがあり、これに引っか かると何時間かかるかわかったもんじゃないです。

chibitaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 出発地は御殿場市内、目的地は港北区です。 おっしゃる通りで渋滞とはいえトロトロ走るだろうから東名が早そうですね。 例外の提案、ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• jkpawapuro
回答No.5

御殿場から港北区ならおそらく東名がベストです。

chibitaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり東名ですかね。

• jkpawapuro
回答No.3

横浜といわれても金沢区向かうのか神奈川区向かうのかで話が全然違うのですが。 御殿場からなのかもっと西からなのかもわかりません。 GWに箱根の旧道はお話になりません。 御殿場から箱根に入るのもだめです。 ひとつは裾野ICから県道337に入り、湖尻峠から南下し箱根新道に入るルート もうひとつは沼津ICから三島塚原に行き一国を上り箱根新道に入るルート GWとなると箱根新道よりターンパイクのほうがいいかもしれません。

chibitaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 御殿場市内から港北区です。裾野からのルート参考にさせていただきます。

noname#221909
noname#221909
回答No.2

GWは、どっちの道を選択しても混んでいますよ。 箱根の山越えって、地図を見ましたか?考えが甘いと思います。 箱根自体が観光地で、道路渋滞が起こります。GWの混み具合などは…。そして、何と言っても逃げ道がない。 どこを選んでも渋滞は避けられないのだから、東名が通行止めでない限り、40km渋滞の方を選択した方が賢いと思いますが…。東名は、3車線ありますから、ある程度のんびりながらも進みます。 ただ、最近の土曜日(6、13日)などは厚木~横浜町田までの区間で、事故で通行止めがありました。 どうしても、新湘南BPの方をと言うのだったら、東名で厚木ICもしくは、圏央道の海老名ICで降りて、南下、圏央道の寒川北ICから新湘南BPへ抜けていくルートをお勧めしますが、たぶんそちらも渋滞でしょうね。同じ考えの方は多いと思いますよ。

chibitaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が初めに考えたのは湯本で混むのはわかっていたので、仙石原ー芦ノ湖スカイラインーターンパイクー西湘BPのルートでした。 東名は渋滞といってもトロトロ走れば早いかもしれませんね。

回答No.1

御殿場から、246や東名は混んでいるでしょうから 箱根の千石原から湖畔沿いを走って、旧道から、湯元に降りてはいかがでしょうか 地元の人間で、道を知って居れば、宮城野まで行って、宮城野林道から小田原に降りて、町中から平塚あたりで、国一に乗って茅ヶ崎あたりから、134号線あたりではいかがでしょうか 箱根で混むのは、宮城野あたりから、湯元まで国一は混みますので、それを外してみました 宮城野林道はカーナビには乗って居ないと思いますのでは入口は宮城野小学校の所に有るけど、降りてからかなり迷うと思います 箱根の強羅に居た時に、国一が混むときに、旧道で降りて居ました

chibitaka
質問者

お礼

宮城野林道・・過去に仙石原在住の友人の助手席で走った事があるような・・。 検討してみます。ありがとうございました。